2016/01/23 22:27 投稿
回答 6
受付終了

はじめまして。
6歳 自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の息子の薬の件でご相談です。

去年9月から児童精神科に通いはじめ、衝動性を抑えるために『ストラテラ』と言う薬が処方され、先週まで薬の量を調整しながら服用していましたが、頻尿が凄く、尿意をもよおさなくても漏らしてしまうことが続き、副作用ということで中止になりました。

次回の予約(一ヶ月後)まで、飲まずに様子をみることになりましたが、医師からは次の薬の候補(コンサータ)が早速挙がりました( ; ゜Д゜)

ストラテラの時もそうでしたが、息子は量が増える度に眠さに耐え、時には眠さが原因でイライラしてしまいパニックになることもあり、本人は、6歳と幼いこともあるのか 効果が感じられない様です。
親の私や周囲の大人は、きも~ち、衝動的行動のスピードがゆっくりになったかなぁ?!と感じる位でした。

薬は合う・合わない、薬の量の調整など とても 難しいと思いますが、どのように付き合っていますでしょうか?

経験談等を教えていただければ、助かります。

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質問者からのお礼
2016/02/29 08:50
回答していただいた皆さまありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

同じ悩みをお持ちの方や、体験談を教えていただき、何だか薬のこともプラスに捉えられたかなぁと思います。
ありがとうございました‼
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20956
2016/01/29 15:40

あいたさん、詳しい情報ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
大変参考になりました(^^)

脳にどのように作用するのか とっても大事ですね。
薬について、今後自分でも勉強しようと思います。
ありがとうございました(^-^)/

https://h-navi.jp/qa/questions/20956
あい太さん
2016/01/29 12:46

スマイルままさんこんにちわ。
書き忘れたことが、あって、、、

→PS。ストラテラは間違いがあって目に入ると激痛が走る、と、かかりつけの薬剤師さんが言ってました。カプセルを分解する方は気をつけて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20956
nekoさん
2016/01/24 12:11

スマイルままさん、こんにちは。お薬のこと難しいですよね。
うちは10歳ADHDの息子が、小学1年から薬を飲み始めました。問題行動に手をやき(パニック・友達関係・多動など)、とうとう、私から先生に何かお薬はないのでしょうか!と懇願したのが始まりでした。
初めて飲む薬は、2週間分処方されて、徐々に量を増やしたりして、様子を見ました。
小2までは、カプセルが飲めなかったので、ストラテラは、中身をだしてお茶にといて、飲ませたりしましたね。
頻尿はありませんでしたが、”眠気”の副作用は、他の薬でとても強くでて、授業中によく眠ってしまったり、保健室で1時間はぐっすり寝てしまうということもあったそうです。
本人もその眠気で、逆にイライラが強くなるということもあったみたいですが、やっぱり、飲ませないときの問題行動とを天秤にかけてみて、わたしは、”薬を飲ませる”を選択しました。

ただ、どの薬も、飲まないよりは、マシなのかなあといった程度にしか感じられずにはいました。
カプセルが飲めるようになった小2の終わりごろ、コンサータを飲ませました。(コンサータは、中身の粉だけを飲ませられないため、ずっと飲めずにいました)
初日は、ものすごい効き目で、多動がなく、流暢に話し、その日は別人のような感じでした。
ただ、副作用が強くでて、食欲は全くなく、薬服用1時間ぐらいから、12時間の間、食事はできませんでした。そして、夜はまったく眠れません。いつもは、20時にはこてっと眠るのに、その日は朝まで布団の中で起きていたようでした。
薬の効果がきれた翌日の昼間は、疲れて、昼寝していましたね。
この時は、副作用が強すぎて、一日しか試せませんでした。が、その後体重が増えたこともあり、小3の3学期からコンサータ18mgを飲ませてみました。副作用は随分へりました。22時には眠れていますし、昼は食欲不振にはなりますが、その分、夕飯をたっぷり食べています。
薬を飲むと、本人も、今までよりは授業の内容がわかるようになったみたいで、学校でのストレスが減ったみたいです。結果、コンサータの副作用はありますが、それでも、子供の行動とを天秤にかけ、今は毎朝飲ませています。ちなみに、子どもには薬による副作用(食欲不振・不眠)のことは話してません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20956
2016/01/24 13:06

necoさん、詳細なご回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

先日まで飲んでいたストラテラは、内容液(シロップ)で朝・夕6ミリリットルずつの服用でした。

医師から話が出たコンサータはカプセルが飲めないと駄目なんですね💦
うちも まだ、カプセルが飲めないので挑戦できなそうです。

necoさんのお子さまも色々なお薬・副作用を経験なさって、今ストレスが軽減された中で 生活が送れているとのことなので、私も天秤に上手くかけながら、選択していきたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20956
いぶそうさん
2016/01/30 08:46

スマイルママ様

いぶそうと申します。
私も薬について質問しております。

回答ではありませんが、こちらで具体的な話が沢山得られ参考になります!

一言お礼を言いたくてこちらに書かせて頂きました。

本当にありがとうございます(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/20956
あい太さん
2016/01/29 12:42

スマイルままさんこんにちわ。

あい太家(私と夫)では薬の脳に作用する方法にこだわりがあります。

もちろん、副作用も考慮しますが、脳にどのような刺激を与えるか?のほうがウチでは重要になりました。
興奮?鎮静?医師から処方されますが薬物ですので、依存性や、それ止める時に離脱症状に陥る危険性があったりします。

自分の子供が少しでも生きやすくなるために、そして発達の手助けになるような薬は大歓迎!

現在うちの自閉症の次男(年長さん)は1日にストラテラ45ミリを服用中です。
あまり効いているようには思えませんが(笑)今のところ、この薬しかあい太家(私と夫)では認可されていないので、、、
副作用は量を増やす度、睡眠障害が出ましたが、今は落ち着いてぐっすり寝れてます。

夫と最近の話題は新薬のことです!
早く良い薬が認可されますように!

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2016/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 買い物 小学3・4年生

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

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2025/04/11 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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