2025/12/20 04:09 投稿
回答 5
受付終了

ASD ADHDの夫がいます。

現在別居中、離婚を考えていましたが、諸々の事情で離婚をしたくないです。
好きな気持ちもあるので、どうにか続けていきたい。

ただ、話せばわかる、順序立てて説明すれば伝わる、私の気持ちを…と長々伝えた結果
(今はこれが間違っていたと気付きましたが)

時すでに遅し、
現状、敵認定といわれるものなのか

顔を見るだけで怖いと言われ
感情的、ヒステリック、異常者、ブチギレる癖がある等、全てを否定されています。

離婚をしないで仲良くいる方法を話しても、彼は、もう俺が辛い。辛いのは君のせいだ。君は変わらない。のゾーンに入っています。

数日後、直接会う予定があります。
彼は、離婚を切り出すのかと思います。

私は、私は離婚はしないとだけ伝えようと思っています。

どう伝えたら、何をしたら、敵認定は解除されますか?
ASDが、辛い記憶を消さないのは承知です。

私も精神的に参っております。
きついことは書かないでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/21 19:38
皆様ありがとうございました。

私が専門家のカウンセリングを受けることにします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202878
2025/12/20 08:57

前のQAで、旦那さんは酒・ギャンブル・ソープ通い・逮捕歴とありました。家庭に向かない人なのではないですか?子どもが生まれれば変わるんじゃないか?と期待する女性は多いけど、まあ、だいたい無理です。変わりません。

変わるとしたら、10年20年の時間が必要?つまり、子どもがある程度大きくなって、奥さんの負担が減ってくると、旦那がどうでもよくなってきて、諦めが出て、すると期待することも求めることも怒ることも減り、摩擦が減るので相手は楽に感じるようになり、見かけは平和になる。相手が酒・ギャンブル・逮捕などで大問題を起こさない限り、ゆるっと続く可能性が…?

旦那さんの家族とあなたが良い関係を築けているならまだ大丈夫かと思いますが、それも期待薄なのですよね?

旦那さんの言う「感情的、ヒステリック、異常者、ブチギレる癖がある」が、旦那さんのせいと思っているなら、離れるほうが精神的にいいと思います。

相手が変わったら、自分も頑張れる?それは、ないかなぁ…。自分が変わったら、相手が変わる?それも期待しすぎ。自分が変わったら、相手を見る目が変わる、はそうだと思います。許せるか、どうでもよくなるか…

小さいお子さんを持って離婚するのは大変なことだと思います。仕事、収入、生活どうなる?不安ですよね…。確か、旦那さんは収入があったはずなので、ご家族にも理解してもらい養育費は続けてもらえるよう協力してもらえないかしら…

お望みの回答でなくてすみません。発達障害のある人が突然、人との関係を断つってことは、まあまああると思います。それがいつか回復するのかは分かりません。でも相手が許してくれたら、相手のほうが立場が上になってしまいますよ。もう何も言えなくなってしまいますよ。何があるたび、離婚をチラつかせてくるかもしれません。

相手に障害があるからこのサイトに投稿されているのでしょうが、恋愛問題や夫婦関係は障害があるから、というわけではなく、相性や人間性もあります。許せる行動、許せない行動、色々あるわけです。

年齢差や彼に離婚歴はないですかね。年齢差があって離婚歴があったりすると、なかなか変わらない、変わらないからそうなっていると思われます。

https://h-navi.jp/qa/questions/202878
2025/12/20 09:33

発達障害があるなしじゃなくて、一方の気持ちがそこまで離れてしまっていては、すぐに関係を改善するのは難しいでしょう。
離婚問題のプロに相談したほうが、貴女の求める回答を得られるのではないかと思います。

ご主人のご両親が、自分たちの息子の手に負えなさを理解していて、孫に愛着を持っているなら、
このまま別居を続けるにしろ離婚するにしろ、祖父母との交流を持って祖父母からも支援を得るのが良いんじゃないかと思ってしまいます。
もちろん、ご主人には養育の義務を果たしてもらいましょう。


---追記---
ご主人は、貴女の考えた最高の仲良し家族を作るためのパーツではありません。
貴女は、ご主人の考える理想の家族とはどのようなものかご存知なのだろうか、知ろうとしたのだろうか?という疑問が湧きます。


キツいと感じさせたらごめんなさいね。

Minus veritatis nulla. Tempore adipisci sed. Id et pariatur. Recusandae ipsa dignissimos. Aut eaque voluptas. Error sint porro. Ut eos iure. Assumenda perferendis quia. Magnam aut voluptatibus. Necessitatibus pariatur aut. Tempora eligendi aut. Sit assumenda pariatur. Rem ut vero. Est eos ullam. Possimus nihil sunt. Vitae non possimus. Qui commodi id. Aliquid qui laborum. Excepturi ab voluptas. Autem iure ducimus. Provident aut enim. Totam molestiae odit. Dolor debitis aut. Exercitationem quas itaque. Porro exercitationem fugit. Eligendi quidem ex. Dolor quis perferendis. Aut maxime unde. Eum eveniet est. Rerum sint commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/202878
sacchanさん
2025/12/20 10:02

こんにちは。過去の質問も拝見しました。
申し訳ないですが、ご主人の心を取り戻す魔法の言葉はここにはないと思いますよ。

個人的には、ご主人との関係をいくらかでも修復できる可能性があるとすれば、あなたとご主人が一緒に専門医のカウンセリングを継続的に受けること一択かなという気はします。

ただし、カウンセリングの目的はご主人を一方的に変えることではありません。
精神科のカウンセリングは、夫婦の関係性自体に隠れている病理を、第三者の視点から整理して評価し、お互いの感情を翻訳してもらうためにおこないます。

あなたのご夫婦はいま、妻が責めれば責めるほど夫が逃げていく悪循環の中にあると思います。このパターンが発生する機序を客観的に指摘し、「どうすればこの連鎖を止められるか」を一緒に考えてもらうためにカウンセリングを受けるんです。

場合によっては、ご主人を変えようとする前に、あなた自身にも問題がありますよと指摘される可能性もあります。あなたの質問文を読んだ限りの印象でも、一方的にご主人に対して「正解はこう。あなたはこう変わって。」という指示を上から目線でやりすぎかなと思わなくもないです。

ご主人が、一緒にカウンセリングを受けることさえ拒否するようでしたら、修復のチャンスは薄いかもしれないと個人的には感じます。

ところで、ご実家に頼ることはできないのでしょうか。
お子さんがまだ小さいので、一時的にでも実家に身を寄せて、あなたの心穏やかな気持ちを取り戻す必要がありそうな気がします。

別居中の生活費はご主人が払っているのでしょうか。
それとも、保育園などを利用して働いていらっしゃる?

ご主人の経済的な基盤の中で生活してると、どうしても「今のこの生活」を継続させることの執着から逃れられず、より良い解決策をさぐるということが逆に難しくなることがあると思います。

ご主人側から勝手に離婚届けを出されてしまわないように、まずは役所で「離婚届不受理届」を出しておくことをお勧めします。

これで勝手に離婚届けを出される事態を防止した上で、「今のこの生活」を客観的にみて別の方策を考えられるように、今の生活空間から少し距離を置いてみてはどうかと思いました。

お互いに少し頭を冷やして、冷静に話し合えるようになることを祈ってます。

Nesciunt totam optio. Hic et iure. Quos ex sequi. Velit amet explicabo. Ut ad rerum. Qui repellat pariatur. Qui veritatis aut. Saepe est velit. Cum id voluptatem. Necessitatibus quibusdam ad. Saepe sint eos. A eaque debitis. Et perferendis omnis. Ut aut ipsam. Repellat ut aut. Sint quia veniam. Amet facere veniam. Et perspiciatis quod. Deleniti voluptatibus et. Sit accusantium ut. Saepe ut vel. Eos expedita et. Molestiae sit provident. Qui dolorum eius. Debitis quisquam dolor. Repellat temporibus ab. Vitae a debitis. Ut libero amet. Enim rerum assumenda. Sit ea aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/202878
2025/12/20 17:55

ASDやADHDだから無理ってわけじゃないですよ。そういう障害を持ってる人だって、仲良くくらしたい、平和に暮らしたい、改善できるところは言ってもらって直したい、そう考える人もいます。歩み寄りができてようやく協力していけると思うんですね。

今は、旦那さんは怒られている、文句を言われていると思ってますよね。だったらもういいよ。離れようと別居した。(どちらが別居を言いましたか?どちらが出ていきましたか?それも重要だと思います。)

旦那さんは自覚がない。診断はあると書いてありましたが、通院や服薬はしていないですかね。今の生活に不満がなければ、直そうとは思わないだろうなと思います。

障害があっても自覚して気をつけたり、周りの意見を取り入れたりする人もいます。(でも、いつもうまくいくとは限らなけど。)そして、いつも障害のある人が悪いとは限らない。理解できないことや、できないことをやれと言われるのは、やっぱり無理だし。(それは、健常者もみんなそうだわ。)

いつも相手が悪い、という主張だと、いつまでたっても平行線のままだと思います。相手が悪い、を譲れないなら、難しいですよ…

あと、男性には、感情で訴えると通じません。論理的、建設的な話し合いをしましょう。(でも、話し合いが苦手なんですけどね。)

私の気持ちがおさまらない!と嘆くのは、違う相手にしたほうがいい。気持ちを吐き出したとて、受け止めてもらえなければ、余計に虚しくなるので…

Cupiditate veniam maiores. Adipisci occaecati corrupti. In doloremque ipsa. Distinctio nesciunt et. Vitae consectetur quae. Quam deleniti omnis. Similique sunt aliquid. Veniam repudiandae quam. Dolores cumque totam. Praesentium dolorem quo. Quo maiores et. Et et laudantium. Doloremque et temporibus. Dolores neque veritatis. Numquam corrupti nisi. Ipsum voluptate error. Hic molestiae eos. Nihil recusandae laborum. Mollitia quia labore. Aut ut sequi. Voluptates maiores ea. Dolorem magni itaque. Ad velit voluptatem. Nobis aliquam fugiat. Enim omnis vitae. Inventore dicta earum. Dolores voluptatum iste. Explicabo praesentium possimus. Hic totam libero. Quod commodi atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/202878
春なすさん
2025/12/20 10:28

申し訳ないですが、ASD.ADHD傾向が強いならば気持ちを伝えても伝わらないかと思います。

まだ幼少期に療育やSST等受けていれば、多少は相手の気持ちを…と言うのがあるかもしれませんが。
更に白黒思考が強いのは間違いないかと思います。

第三者、お二人の共通の友達やまたは懇意にしているならば兄弟姉妹等に仲介に入ってもらう等でしょうか。
または、そういった専門の相談窓口か。

前回のQAもまだ締められていないようですが、一旦お礼を言い締められててから次の質問をするとよいです。

Nemo architecto ullam. Voluptas voluptates assumenda. Incidunt aut accusamus. Porro assumenda laboriosam. Autem officia minima. Eos officia quaerat. Et veritatis sequi. Maiores enim voluptatem. Et quo maxime. Omnis odio at. Dolor beatae atque. Et ea quam. Itaque et dolorum. Quis aut hic. Ea vel eos. Dolore explicabo pariatur. Adipisci quia possimus. Molestiae debitis perferendis. Laborum sunt voluptas. Dolorem consequatur enim. Non dolor ad. Dolor eum mollitia. Voluptatem ut explicabo. Quod tempora deserunt. Deleniti qui doloribus. Facere sit aperiam. Quibusdam dolores voluptatum. Ratione dolorum ut. Aut tempora harum. Recusandae molestiae at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
19歳~ 診断 病院

夫が重度ADHDです。(診断済み) 結婚2年目、子ども1人(1歳半) 夫は家事育児はせず、毎日記憶がなくなるまで酒を飲み、毎日ギャンブル通い、ソープ通いで揉めたこともあります。 過去、数回逮捕歴あり。 自分の親の会社に所属しているため年収は高めですが、手取りは私に教えたくないようで、催促すると生活費を渡してくれます。 それでは足りず、私も働いているため、そのお金で補充。 彼は残り、全てのお金を遊びに使っています。 最近手を洗うようになりましたが、うがいはできません。風呂に入らず、歯磨きも朝のみ 使った場所は、水浸し、出しっぱなしは日常 朝も私が起こさないと起きません。 二度寝がしたいとのことで、1時間前から何度も声をかけて起こします。 その他、できないことが多く、ほとんどのことを私がやっています。 自由に過ごしたいようで、飲み会、友達との旅行、ゴルフ、野球やジムなど、大量の予定を入れます。 私と子どもと過ごす時間を作ってほしいとお願いする、「束縛だ。」「息苦しい」と言われてしまいます。 子どもの衛生面も心配になり、出産後から、お風呂に入ること等、しつこく伝えてしまったところ 「潔癖症で辛い、おかげで精神的にやられた、1人になりたい」と言われ 現在別居しています。 夫の親兄弟と話したところ、結婚してすぐから、私の悪口を度々言っており、別居中の現在も飲み歩いて、1人を楽しんでいるようです。 親曰く「あいつ(夫)は自由だし、誰の言うことも聞かない」と言っており協力はしてもらえません。 夫のスイッチが入ると怒鳴られるか出ていくので、普段から話し合いもできません。 ADHDの特性もありますし、30半ばまでこのように生きていた夫は変わらない 私が受け入れられるかどうか。 と思っているのですが… 子供も小さく、別居を始め、私も精神的におかしくなってしまい、余裕がありません。 ただ、夫婦で仲良く、家族仲良く、支え合って。 そんな家庭を作りたかったのですが どうしたらいいでしょうか? 経験者の方いらっしゃいますか? なんでそんな人と結婚した?等は、言わないでいただけると幸いです。

回答
2件
2025/08/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 結婚

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
先生 19歳~ カウンセリング

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 診断 乗り物

自閉症スペクトラムの夫を持つ方にお伺いしたいです。 子供育てに関して心無い言葉を投げられたこと、 お前はズルい(悪い)人間だと言われたこと、 お前と話すと話が通じなくて辛いと言われたことはありますか? どちらも未診断ですが、 夫が自閉症スペクトラム、ADHD、幅広い障害の傾向があると自分で言っています。 私は心療内科のスクリーニング検査でADHDの傾向が高いとなりました。 二人とも、多動、不注意、学習障害などはありません。 双方バツイチ、夫には成人間近の元嫁との子(元嫁と生活)、そして私たちの2歳の子供がいます。 夫は頭が非常に良く、子煩悩で、外ではちょっと変わった優しくて面白い人で通っています。 私や実母に対して気に入らない事があると、人を傷付ける表現の言葉で攻撃をしてきます。 その他、何人かの友人や上司にもそういった攻撃をしているようです。 付き合い始めは全くいい人で、結婚、出産を機に気に入らない事があると無視、言葉での攻撃がでてきました。 自分の中の「正しい事」に執着し、それを外れた言動があると激怒します。 「正しい事」は確かに一般的に道徳で習うような「正しい事」なのですが、 偏りがあるようで、 例えば、 〇気にいらない事があると完全無視する 〇乳児を抱いたままタバコを吸う 〇子供の前で妻を怒鳴る 〇週に3、4回は元嫁の悪口 〇元嫁との息子Aがとても良い子に育ってるが、 私との息子Bは私のせいでAのようには育たないだろうと言ってくる これらは彼の「正しい事」に入ってしまうようです。 また知識が豊富で、期待通りのレベルの返事を返さないと 「お前はもっと勉強した方がよい、子供の教育によくない、話していて辛くなる」と言われます。 夫の期待通りの知識がないのは自覚していますが、 「いや、辛いのは私だ~」と思いつつ、もう黙ってその場を去ります。 それでも夫の怒りが収まらないときは、 数時間たったあとで私に向かって「俺が病気になる、お前と居ると辛い」と言ってきます。 けれども、実際に相手の言動で辛くなって、通院してるのは私の方で、 本人は良く食べ、良く寝ています。(これがまた腹立たしい…) 主治医からは「カサンドラ症候群」と言われました。 何か気に入らない事があると必ず、 〇俺が怒っているのではない、子供の発育に良くないから注意しているんだ 〇俺が嫌な事をお前は平気でする、きっと子供にも同じ嫌な事をするはずだ 〇お前は意地悪でズルい人間だから子供を育てると子供がダメになる、育てられる訳がない 〇話が通じない、もう何も言わない(でも数時間後、必ず何か私へ文句を言ってくる) という趣旨の言葉をいわれます。 何かあるたびに子供の教育、、、と固執してきます。 こいういうものなのでしょうか? それとも私側にも何かあるのでしょうか? そのうち息子にも元嫁の悪口や元嫁息子の自慢、私の悪口を言いきかせそうで怖いです。

回答
10件
2019/09/22 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
小学校 反抗期 中学生・高校生

高校1年生の息子がおります。中学の頃はスマイルゼミをしており特に勉強(テスト)に困ることはありませんでした。(ワークをやる、課題の提出などは困り感すごくありました。)受験も念願の第1志望(高専)に合格できたのですが、高校がスタートしてから成績がものすごく悪く現在留年の危機です。 保育園の頃にADHDと診断され、服薬もしております。先日スクールカウンセラーの先生と面談したところ、ASDの方がしっくりくるような気がするというようなことをおっしゃり、また、学習障害の可能性も話されました。昔から『書く』ことは苦手です。小学生のころは字も汚く、筆圧も弱かったのですが、今はそれなりではあります。ただ、基本的に書くことは苦手なようで、板書ができなかったり、『述べる』的な問題はほぼ空白です。WISCもKABC2も総合は高得点ではありますが、項目ごとに見ると凸凹しています。これまでここまで勉強で困ったことはなく、本人もメンタルがやられています。毎日勉強しているのにも関わらず全く成果がでません。 発達・学習障害がありオンライン学習(タブレットなど)を利用されている同じくらいの年のお子様をお持ちの方がおられましたら、おすすめの物など教えていただきたいです。

回答
10件
2025/12/17 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 学習

以前、ADD の診断をうけた夫について相談させてもらいましたが、現在の状態について再度相談させて下さい。 夫はADD の診断が出たショックから、子どもにモラハラをしたり、私には離婚をつきつけて離婚調停(不成立)もしました。 現在、そうした乱暴な行動はおさまったのですが、今度は子どもに変な執着をするようになりました。 まず玩具を必要以上に買い与えます。 最初は小さなものから。 徐々にエスカレートしていき、クレジットカードを使いこんでまで買い与えます。 「借金をして玩具を買い与えることは子どものためにならない。貯金をして買ってほしい」と伝えたのですが、言われたこと自体が面白くないらしく 「そんなに俺と子どもを接触させたくないなら、子どもを連れて出ていけ」と。 お金の使い込みは良くないという主旨は伝わっていない様子です。 さらにこの事以来、私に対して嫌がらせをするようになりました。 「皆にお菓子を買ってきたよ~」と言って、私の分だけなかったり。 挨拶をしても無視するなどです。 また子どもが小児精神科に行くときなど 「俺に一緒に行ってほしい?俺が必要?」などと聞いて、子どもが「別に~」とか流して答えると本当にプチ家出してしまいます。 子どもに私の悪口も吹き込んでいるようですが、どうやら自分の母親と私が重なるようで、内容が現実とかけ離れているのです。 子どもは滅茶苦茶な話を聞かされ、さらに母親の悪口を言われているのは分かるので泣き出してしまいます。 離婚調停の調停員さんや、小児精神科のドクターによると「夫は母親の愛を求めてるいる」と。 試し行動や自己承認欲求など、まるで幼少期に戻ったみたいです。 夫の母親は厳しい人で、玩具も夫自身は買い与えてもらえなかったようです。 私に対しての嫌がらせも、プチ家出もあまりに稚拙なものですから相手にしないようにしています。 借金はあくまで本人に返済させるつもりです。 ただ子どもに対して私の悪口を吹き込むのは困ります。 今は泣き出す子どもにパパは病気なんだと説明し、なぐさめています。 夫本人のためにと思い、離婚をとどまりましたが、実は子どものためにならないのではないかという気がしてきました。 何か子どものためにしたいという夫には申し訳ないですが、ちょっと距離をおいたほうがよいのでしょうか。 もしくはこちらが困っていることを上手く伝える方法はありますか? 前回ここでご相談した際には皆様か、「いまは静観」とのアドバイスをいただき実行してきました。 やり方は間違っていますが、夫に「子どもために」という気持ちが沸いてきたのは進歩だと思います。 まだまだ「こちらが困っていることを伝えるには」タイミングが早いのでしょうか? 本人は通院やカウンセリングでの治療を拒否している状態です。

回答
16件
2017/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 離婚 カウンセリング

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
診断 大学 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す