質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDの疑いのあるグレーゾーンの小4息子を...

2018/06/10 23:54
9
ADHDの疑いのあるグレーゾーンの小4息子を持つ母親です。普通の会社員として働いていますが、息子がこういう状況になって、自分もADHDでは、と思っています。
主人は、仕事が忙しくほぼ家にいません。子どものことは全て私が見ています。
とても夫婦仲がいいとは言えず、夫婦ゲンカも頻繁で、主人が怒り狂うと子供達も怖がり、気をつかい、本当に悪影響だな、と思いながら、過ごしています。
子どもたちに対してはとても優しく、子供達もパパが大好きなのですが、
ADHDの特性がある私の言動が結婚後からしばしば迷惑をかけてしまっていて、
本当にうんざりされています。
子どもの前でも、お前たちの母親がキライなんよ。と、平気で言います。
主人からしたら、人としてルーズに見える所とかが本当に我慢できないようで、
子どもたちが大きくなったら離婚するからそのつもりでいろよ、と念を押されています。。
この状況で、子どものADHDの疑いを相談できずにいます。
薬の服用を勧められていますが、
内緒でするわけにはいかず、どういう風に伝えればいいのか、本当に悩んでいます。
でも、早くしないとどんどん子供は大きくなるわけで。。。
学校での1時間の通級も、話せておらず、言い出せずにいます。

障害者への偏見もすごいです。
人として、とか、人間関係のなかの礼儀とか、とても厳しい人で、その細かいことに気づけない私に対してもうんざりされています。私自身がADHDかも、と告白したら、離婚になった場合親権に不利なのだろうか、主人の親や兄弟は理解してくれるのだろかとか、悪いことばかり考えてしまい、恐ろしくてとても言いだせません。

せめて子どもの療育に関しては理解をしてもらいたいのですが、
同じような境遇の方がいらっしゃれば、どういう風にされているか教えて欲しいです。
長文すみません。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106442
退会済みさん
2018/06/11 02:44
ASD当事者です。

私の夫も障害者に対する偏見、差別が大なり小なりあると感じていました。夫の実家の家族についてもそうです。特権意識というか、、、、なんというか、、、自分たち以外を差別するような発言を聞くことがあります。

私は10年医療職として働き、障害者を否定するような言動には不快な気持ちが起こるので結婚してから、そういうところが嫌だなって思っていました。

私は去年いろいろあり倒れて今年ASDと診断されました。

夫には逐一報告しています。

こちらとしては相手が私を障害者だからと否定して離婚を申しこまれたらすぐに同意する気持ちで過ごしています。

むしろ離婚した方が私のストレスが減るかと思う面もあります。

ASDと診断される前はかなり体が痛く、原因が分からず離婚した方がいいかと一人で悩んでいました。

で、結局ASDと私が診断されましたが、現在のところ離婚に繋がりそうにありません。
子供も二人いて、面倒はほとんど私が見ています。家事もほとんど私です。離婚して相手が子供を引き取ったとしても、子供二人を抱えて仕事、育児、家事を主人が一人でできるはずがありません。

そう思っています。

主様もすでにご主人にいろいろ言われているご様子。

ご主人一人で子育て、仕事、家事ができるのならとっくに離婚届を突きつけられているのでは?
ご主人だけではできないから、言葉だけでご主人も行動に移していないだけだと思いますがいかがでしょうか?

それだけ否定的な言葉を言われるならむしろ離婚して離れた方が主様もお子様もストレスが減り楽に暮らせるような気がするのは私だけでしょうか?

堂々と伝えたら如何ですか?発達障害といってもここ20年でできた概念です。昔からいた一部の特性のある子供達を発達障害に国が分類しただけで、昔から社会にいた少し癖のある普通の人だと私は思っています。

差別される所以はありません。

堂々と話すべきです。

支援を受ける。重要です。それにより息子さんが少しでも生きやすくなるかもしれません。そのための支援、配慮、診断です。

それをご主人が理解できない、差別するなら私なら、父親だからしっかり勉強して!って詰め寄りますけどね。

つづきます。
https://h-navi.jp/qa/questions/106442
退会済みさん
2018/06/11 02:53
続きです。

ご自身がADHDかもは、確定されたわけでは無いし伝える必要は無いと思いますよ。発達障害は100%遺伝と決まったわけではなく。原因不明のものです。

離婚になった時、養育権で揉める場合は双方にどれだけ子供を見る事ができるのか、今までどちらがどのくらい育児をしてきたか、金銭的な面を踏まえて養育権をどちらにするか判断されます。

、、、ご主人の仕事への態度だと、収入面ではご主人が優位かもしれませんが、育児時間については明らかに主様が優位です。

母子家庭に対する公的援助などもあり、主様が働いている限りは離婚後有利に養育権を獲得できると思います。

できれば必ず働き続けてください。

それが一番養育権を獲得できる方法です。

あまり心配されませんように。主様はご主人に批判される所以はありません。すごく頑張って子育て、仕事をされていますよ。

自信を持ってくださいね。

なかなかできることではありませんよ。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/106442
退会済みさん
2018/06/11 08:26
参考になるかどうかはわかりませんが

私自身も特性があるのですが訳あって未診断です。
母親や子どもたち、夫も特性があります。診断がついているのは子どもたちのみです。

ところで、私は母と母の身内、さらに娘とは一緒に暮らせないと感じています。
前の夫は典型的なアスペルガーさんでしたが、言動やこだわりに耐えきれず別れました。

私が母親に対して、この人には頼れない、一緒に暮らせないと思ったのは、幼児期でした。
悪い人ではないのですが、感情的だったり、短絡的だったり色々は発言で、私にとっては幼児期から母親は安心できる対象ではありません。
それだけではなく、私から見て色々と残念なのです。
実家をでたいと思ったのは、パワハラの激しい父親の影響もありますから、母親一人の問題ではないですが、幼児期から母親が安心できる対象では全くないことは事実ですね。

娘はとにかく実母に似ています。その上に、他の特性のある身内(私も含め)にも似ていて、ゲンナリしてもいます。

今の夫や娘以外の子については、気になる言動はあり、嫌だと感じることはありますがとことん嫌う理由にはなりません。

私自身も極端な性格で人に好かれるタイプではないので、夫や子どもから嫌われている可能性は十分にあり、離婚に関しては応じられなくはないので、嫌なら離婚には応じることらやむを得ないと思います。

私自身は嫌な人と暮らし続けるのは強いストレスなので、離婚したいのに出来ない等になったら、相手を責めるに至る前に相当追い込まれるでしょう。
逆に離婚出来ないとなると、諦めて責めることは減らそうと必死だと思います。
そんな中で日常的に嫌な言動を見せつけられるのは、相当な苦痛。相手に悪気があるなし関係なく、ひたすら苦痛です。
ご主人が離婚したいのに保留している理由は、子どもたちのことや世間体等かもしれませんが、何らか理由があるのではないかと。
私が主さんなら、前にも書いたようにさっさと別れます。父と子の交流とか、または、母子の交流は別に機会を設ければよいことですし、そうではなくて離婚はしないということであれば、こちらも言動には気をつけて、きちんと謝罪をしたり、相手にも「子どもの前では色々言わないこと」を約束してもらうと思います。
続きます ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/106442
退会済みさん
2018/06/11 08:27
続き
拝見していて思いましたが、子どものことを告げるというのは、特段夫婦なかが険悪というわけでなくても神経をつかう告白で、我が家は夫婦は比較的良好な関係でしたが、夫にしっかりと受け止めてもらうまでに10年近くかかり、最初の5~6年程はこの件を告げようとするだけで険悪な雰囲気になり、話せるような状態では全くなかったです。
焦らずじっくり時間をかけ、受け止めてもらっています。それは、夫の父親としてのスタンスや夫としての理解やスタンスを踏まえ、この件は切り替えが難しかろう。夫の協力や理解なしに乗り切れないと判断したからで、そうやって無理じいしないほうがいいのかなと。

今、ご主人との仲が冷めきっていたとしても夫婦の形は色々あります。
一方が一方を呪うほど嫌っていても、別れていても夫婦としてではなく父母としてきちんと成立している家庭もあります。
離婚しないというならしないで、やってはいけないことはやらないでもらう。
主さん自身も、性格や障害特性でやむを得ないとはしても、相手の嫌がる事は一つでも減らしていかないと、他人とは暮らせません。

別居して週末婚にしたり、何らかの形があるのでは?
お子さんのケアを優先していきたい、理解を得たいのはわかりますが、その前に互いに離婚までにどう家庭を運営していくか?を話し合うべきですし、そっちを何とかする方がよいと思います。この障害の件は、その話のごく一部なのに、大もとの話を棚上げにして細部の話なんかできませんよね。セットで話し合うべきでは?

家庭裁判所では、夫婦間の調停もしてくれます。離婚の話ではなく、この先どうする?の話もしてくれますよ。

私がご主人でも、うちの夫でも、私の親しい友人たちも、パートナーが勝手に子どものことを決めて行動していたら、障害がどうこうの前に勝手にしやがった!と怒りを大きくしてしまうでしょう。
もとをただせば、言わせないような雰囲気だったから。というような自分の招いた事なのかもしれませんが、だとしても「聞く耳なしと思われた」「勝手に決められた」が不愉快千万なタイプというのは存在しますけど

大丈夫ですかね? ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/106442
退会済みさん
2018/06/11 08:27
義両親がまさにこれで、義母が発達障害ちっくなので、言うと色々聞かれるし細かいことを言われて面倒だからと義父に色々秘密にしていますが、義父は察しがよく、細かい人なので大半がバレています。
そういう人からすると、隠してこそこそしておきながら、バレたら「お父さんが怒るから」等と言い訳されるのは、猛烈にイライラするもののようですよ。
義父は責めないかわりに知らん顔して、依頼されても協力もしません。
予めぶつかってでも○○するから。と言っておけば済む話を隠すから…と思いますが、義母は全く気づいていません。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/106442
退会済みさん
2018/06/11 09:29
よくこちらで散見されるのが、ASDとADHDの混同です。
ASDの関連書もお読みになるといいかと思いました。

ADHDの当事者ですが、ASDの家族の世話で手一杯です。
成人女性のADHDは、そんなに大騒ぎな話でないと個人的には思います。
ゴミ屋敷にでもしてるのなら、大変ですが。

母親嫌いって子どもに吹き込むって、随分と子どもじみてますね。
味方に付けたいのでしょうか。

主さんは、その様な状況でもお仕事を続けていて偉いですよ。
自信持ってください。


DV発言で萎縮してしまってる感じを受けます。
離婚に有利になる材料を整理できますか?
暴言の録音もありだと思いますよ。

どうしても一緒にやって行きたいのでしたら、どんな邪魔が入っても
あなたが盾になってお子さんの権利を守る事です。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのです...
回答
はじめまして、こちらでは医師が居ないので断言できる人は居ないと思います。 が、拝見した感じからすると、ADHDには当てはまらないと思います...
11

相談してもいいでしょうか…

ちょっと長くなってしまいます。私の好きな人が発達障害&うつ病です。発達障害の方への接し方、というか恋愛相談みたいな感じになってしまってます...
回答
彼の事を知りませんからわからないのですが、特性のある娘は、好きなひとと一緒にいる喜びよりも、一緒にいられなくなるかも嫌われるかもという不安...
9

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
年齢はまだ更年期になる様な歳ではないですよね? 二次障害ではないかと心配です。 ストレスからも微熱や吐き気、頭痛、腹痛など数え切れない...
18

夫がアスペルガー症候群です

家族の今後について悩んでいます。私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが...
回答
ごめんなさい。追記です。同じ旦那がアスペルガーを戦っている仲間として、心配でまた書き込んでしまいました。お子さんの学校、れいちゃんさんのお...
11

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

上の小1の子どもがADHDグレー(不注意優勢)です

(病院や療育等へのつながりあり)その父親、つまり夫について困っています。診断が出るほどではないが子どもに似た特性があるなという感じで、特に...
回答
朝の人手が欲しいという事ですが、具体的にはどういう助けがあれば良いでしょうか? 例えば、ゴミ回収や朝の朝食のおかずなど、夜のうちにある程度...
9