2016/09/05 10:35 投稿
回答 5
受付終了

夫婦の事です。

4年生娘がADHD合併スペキトラムです。
年長の次女が居ます。
夫が今の娘の障害現状を理解してるのか、してないのかがわからずにいます。
家の事。娘達の事は私が見るのが当たり前。


私だけでわもう手一杯です。
夫は仕事仕事で休みもとってくれません。
休みも取ってくれる時は、私がどうしても抜けられない仕事の時だけで、家族4人揃っての休みもありません。

障害児童をおもちの皆様。
夫婦の役割などは、作られていますか?
またどうやって夫の理解を得られるのでしょうか。
娘は私が離婚を選択するものなら、一生私を恨むと言っています。
もう苦しいです。





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質問者からのお礼
2016/09/07 09:36
回答してくれた皆様へ

沢山のアドバイスありがとうございます○┓
皆様の言葉を一つ一つを頭の中に刻み夫と少しずつ話を、また第三者様に聞いてもらい私自身を落ち着かせながら実践していきたいと思います。
皆様の言葉に救われました。
ありがとうございます。
愚痴または悩みを投稿していきたいと思いますので、回答の方宜しければ宜しくお願い致します○┓

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/35666
華 はなさん
2016/09/05 13:39

あんずさん
とてもつらいですね。ご主人がどう思っているのか聞けそうならとっくに聞いているのでしょうから、聞いたらショックを受けそうなのかな。うちもそんな感じでした。
うちは子ども3人とも発達障害があり困難さもバラバラ。しばらくは同じように悩んでくれない主人にイライラしていましたが、子供に「貴方はあなたで良いんだよ」と繰り返し言っているうちに主人と自分も違う人間だと気づいたのです。そうすると考え方もやり方も違うから仕方ないと変に納得してしまい楽になりました。 確かにお父さんなのだから興味持ってほしいですよね。 ただうちの場合、ただの愚痴にもアドバイスやら意見を言われるので途中から面倒になってしまい、それらは同じ立場のお母さんにはなしています。
でも理解ほしい…ご主人もよくわからないから手を貸せないのかもしれません。 男女の脳の違いとプライド? が邪魔するのか。
なので、学校に子供の情報ほか手紙で渡すときにDrの情報提供書なども一緒に「これ学校に出すから見てもらっていい?他に何かあるかなぁ?」と相談する形で見せています。そこには学校の先生は知っていることもわざと書いたりして。
時間は掛かりますが正面からぶつかって辛くなりそうならちょっと策をねる。こどもにする様にですね。
知らない内に子供のことがわかるようになる…と少しずつお父さんの見方でこどもに接してくれるかもしれません。でもあまり期待しないでね。
いまだにそれはダメだろうということを言ったりしますが、それも子どもにとって一般的にはという話ができますからよしとしています。
といううちの場合でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/35666
saisaiさん
2016/09/05 13:05

息子がアスペルガーです。臨床心理の先生が言っていましたが
父親が協力的な方が珍しいそうです。
うちは、割と協力的ではありましたが、あまり理解はしていませんでした。
ただ、物事を決めるのが私なので、従う感じで協力してもらいました。
子どものことは、母親がみているのが多いと思います。
仕事もしているといろいろ難しい事も多いかと思います。ADHDの子は
制御が難しい子が多いので、父親が入るとかえってややこしくなる場合が多いです。
旦那さんとの普段が分からないですが
まずは、きちんとお話が出来るといいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35666
ふう。さん
2016/09/06 23:37

私は自分の手に余る仕事が来ると、急がない家事から手を抜きます。「今日は大人の分のご飯は作れなかった」、です。「大変なの」と説明しておきます。「あなたの分のご飯はないの」と言えばコンビニでステキなお弁当を買って帰ってきます。旦那自身の分だけなら、意外にできたりします。
クラスメイトのお母さんは「私が死んだら困るでしょ」と、通院などに動員しています。これはかなりハイレベルですが…。
考えなくてはいけないことがいっぱいあるんだと思います。
思いきって外注しましょう。何も夫婦の意見だけで決めなくてはいけないことばかりではないはずです。娘さんの意見と専門家の意見をどんどん取り入れちゃいましょう。センセイとか、窓口の人とか、「相談したいんです」と言って時間をとってもらいましょう。誰か紹介してもらいましょう。
専門家に難しいことを言われたら、「わからなかった」と、改めて相談しちゃいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35666
退会済みさん
2016/09/05 13:19

私は仕事をしてないから、いえのこと、宿題は私。
休みはあっても、ご飯食べたら、さっと二階に行き、横になりゲーム。めんどくさくなる前に、うまく逃げていきいえのことはやらないのが旦那のスタイル。

だんなさんは、休日全くないこともないのでは?
365日働いているわけではないですよね。
そんな休みの日、少しずつ予定を組んで子供と関わってもらうとか。
あと、夫婦仲がわるくなると、そもそも、関わりたくないという思いから、仕事帰り、まっすぐ帰ってこないこともあるのでは?
子供が寝たあと、夫婦の時間をすこしとってみるのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35666
nicoleさん
2016/09/05 17:42

うちも共働きです。

夫の方が断然仕事が忙しいので諦めていますが
娘のこと家事その他、役所や銀行関係も私がしていてやはり理不尽を感じます。
おまけに夫は軽度のアスペルガーなのでこちらの気持ちもわかってもらえず頼りになりません。

それでもさすがに1人でやりきれない時は話し合い、出来そうな手伝いを夫自身に決めてもらいます。
忘れることも多々ありますが、自分で決めているので多少はマシです。

まぁ、でも積極的に関わる男性は意見を押し付けることも多いかと思うので、
大変でも自分のやり方でできる点は良かったかな?と思ってます。

Optio possimus ullam. Error quod et. Facilis laborum quo. Aut aut molestias. Eos impedit qui. Voluptatem minima ex. Suscipit ut voluptatem. Minus rerum accusamus. Beatae ut voluptatem. Velit aut molestiae. Sunt voluptas voluptatibus. Dicta quas vel. Earum a et. Quia odit sed. Dignissimos laborum modi. Qui accusantium unde. Sit et velit. Vel accusamus quia. Eos est doloribus. Nostrum provident non. Eius ea tenetur. Numquam voluptas quam. Saepe quam quia. Reprehenderit voluptatem cum. Suscipit nemo repudiandae. Est ducimus necessitatibus. Saepe consequatur quam. Vero nihil voluptatem. Officia qui sunt. Eos et eum.
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2017/01/12 投稿
療育 指差し 絵本

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 小学3・4年生 計算

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 通常学級 他害

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
大学 療育 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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