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私と息子(小4)が発達障害(アスペルガー、A...
私と息子(小4)が発達障害(アスペルガー、ADHD )の傾向が見受けられてます。
シングルで生活していましたが、パートナーができ、結婚をしました。
パートナーは、発達障害に関して初耳だが、私から聞いて理解している。と、言う割に、理解のない言葉がよく出てきます。
長い文章やサイト、参考になるものを送っても読まずにしてしまいます。
本人がやる気がないのでは…と言うのは置いといて、パートナーへのわかりやすいアドバイスのしかたや、サイト、書籍等を教えてください。
追記です。9/12 11:09
短時間でたくさんの回答ありがとうございます。
言葉足らずな所があるかも知れませんが、今、上手くまとまらないので、お許しください。
理解してもらいたい事に、無理強いのある事をしているのは、ご指摘の通りであります。
私の特徴や、息子の特徴について説明をして、「大丈夫努力する」の言葉を信じて一緒にいます。
私が困っているのは、生活が成り立たなくなるほど、私と息子のサイクルやルーチンを崩す生活、躾、精神的負担、です。
同棲もして、毎度伝えてきたつもりです。
なにかを切り上げるのが苦手だと、見通しが出来てないと困ると。
思いつきにお出かけや、息子が嫌がる場所へ、今日は自分が楽しむためだから付き合えと言わんばかりの事が結婚してから増えました。
ゲームなんて無駄だから、外へ行って友達と遊びなさいと、友達とコンタクトを取れない息子に、手助けするわけでもなく、放り出すような感じ。
息子に何度言っても、出来ないのだから叩かれて当然である。と言う言葉まで出るのです。
悪い事は悪いのだから言葉でわからなければ、力で押さえなくてはいつか暴走すると。(躾に関してであって、普段から押さえ込むような感じではありません。)
別れる事も視野に入れながら、児童相談所とどうして貰えば子供の特徴が伝わるか、等話してはいますが、どうにかわかってもらいたい一心で書き込みをしてしまいました。
パートナーも、頑張っているでしょうし、思っていたのと違って苦しんでいるかも知れないのに、私独りよがりな感じになってすみませんでした。
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この質問への回答

はじめまして☺️
我が家の家族形態が、似てるのでコメントさせていただきます。
私は、数年前に再婚して、旦那と連れ子の娘が自閉症スペクトラムです。
私、私の父親、私の息子は定型です。
正直、今に至るまで思い出せない事も沢山あるくらい大変でした💧
しょっ中、離婚届を片手に旦那と交渉したり、娘の言動に私も追い込まれたり…。
書籍や発達障害の番組を一緒に見ても、ほとんど解決にはなりませんでした💧
数年かけて、家族が、お互いの考えや苦手を少しずつ「把握」して、一緒に暮らすには?を目的にしないと難しいです。
今も、理解は出来ないけれど、対応については、お互い譲歩するように。お互いが、成長しないとダメみたいです😅
譲歩した方がメリットが大きいと学んだら、前進出来ると思いますヽ(´▽`)/
我が家の家族形態が、似てるのでコメントさせていただきます。
私は、数年前に再婚して、旦那と連れ子の娘が自閉症スペクトラムです。
私、私の父親、私の息子は定型です。
正直、今に至るまで思い出せない事も沢山あるくらい大変でした💧
しょっ中、離婚届を片手に旦那と交渉したり、娘の言動に私も追い込まれたり…。
書籍や発達障害の番組を一緒に見ても、ほとんど解決にはなりませんでした💧
数年かけて、家族が、お互いの考えや苦手を少しずつ「把握」して、一緒に暮らすには?を目的にしないと難しいです。
今も、理解は出来ないけれど、対応については、お互い譲歩するように。お互いが、成長しないとダメみたいです😅
譲歩した方がメリットが大きいと学んだら、前進出来ると思いますヽ(´▽`)/

ご縁があってよかったですね。
でも、ごめんなさい。
障害への理解なんてものは、実の親でもとても向き合うのが難しい問題なのに、なさぬ仲のご主人にいきなり高度な事を求めすぎだと思います。
本を読ませるなども、相手が求めてない以上は難しいですから、期待せず時間をかけてはどうですか?
しかも、四年生と凸凹さんが荒れやすいややこしい時期。そうでなくても、母親の新しいパートナーに対しては、多少混乱があるはず。
アスペルガーなら汎化で対応しているかもですが、だとしてもダメージはあると思います。
ご主人は、そんな息子さんや妻である主さんとの生活を始め、慣れるだけでも大変なのに、プラスアルファで障害のことを不勉強だ、もっと理解して。と焦りすぎではないですか。
彼はあなたのパートナーとして結婚したのであって、お子さんの親としての理解者になるために結婚されたのではないんでしょう。
そこがズレている気がします。
申し訳ないですが、ご結婚されるのがちょっと早かったのではないかな?と感じます。
お付き合いのまま、同棲して試したりもあったのかもしれませんが。
彼の無邪気な理解のない発言にあなたがついついゲンナリするうちは、結婚はすべきではなかったのかも。
苦痛をわざわざしょいこんでいると思います。
辛口になりますが、この件で責任がより重大なのは主さんの方です。
彼には理解しようという誠意や気持ちがあるだけで、実のところは全然わかってない。
理解?そんなはずはないよなぁと想像つきませんでしたか?
彼にはまず、家族として一つ一つ教えて覚えてもらうほかないですよ。それは当然イバラノ道。ひたすら大変です。
ご主人への過度な期待は捨てましょう。
なお、本で知識をつけても、森をみて木を見ずになったらいよいよ最悪です。
まずは、息子さんの良いところを知ってもらうことでしょう。
主さんも、息子さんのことをこの事では見てないと思います。
息子さんが起こす問題や摩擦には気をつけてはいますが、問題や摩擦そのものが息子さんではないですよ。
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おはようございます
こう言うことは、わからせるのは難しいのでは?
理解されないならされないで、生活がスムーズにいくような方法をその都度考えて行けばいいのでは?
そのためには、ご夫婦の報告連絡相談が必要ですし、特に相談は面倒がらずにしていきましょうね。
そしてお子さんのみかたはお母さんが常になってあげてください。
それからパートナーの愛情がわかるような声かけも増やしてあげてください。
パートナーにも子供は貴方が好きだと嘘でも教えてあげてください。
発達に理解はなくとも、みんなが信頼し合い、握った手をはさなければ家族は上手くいきます。
家族の全てを理解なんてどこの家庭もむりですからね。
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理解って必要ですか?
そもそも、自分もパートナーのことを理解していますか?
自分の方だけ分かってほしいって押し付けるのではなく、その都度の話し合いでお互いに納得できれば
良いのではないでしょうか?
長い文章のサイトや参考になるものを読まないといけないんでしょうか?
私は読みませんよ。
それは、人に言われたからすることでは無いです。
一緒に暮らしているうちにそれなりに理解しあえると思います。
心無い言葉を言われたからと言って、相手を責めるのは間違っています。
うちの子もアスペルガーですが、全部を理解してるか❓って言われても無理ですよ。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
理解しているようで中身を見たら理解していない人も一定数います。
ADHDは障害ですが、中には病気と思っている人も多く、通院と薬さえしっかり飲んでくれたらそれほど問題なく手伝いはしなくてもいいと思ってる人もいます。
一番いいのは、診断済みであれば診断書を見せたらいいと思います。正直、ADHDといっても多種多様です。サイトや書籍はあくまで定型の人から見た一般論で書かれています。それよりかは主様の特徴が書かれた診断書の方が説得力があると思います。
まだなら、一緒に診断に付き合ってもらって医師から旦那様に直接説明してもらってください。
旦那様が拒否するなら残念ですが理解すると言っときながら理解しない人と割り切って生活してください。
発達障害は、目に見えない障害ですのでなかなか理解してもらえません。というのも、学生時代発達障害の人の多くはいじめにあっています。どうしても定型の人は相手も定型、これくらい知ってて当たり前で接するのでまさかその部分で障害があるとは想定もしていません。また発達障害の人とうまく付き合いましょうという教育も受けていない人がほとんどです。
おすすめの書籍はケーキの切れない非行少年たちです。発達障害の認知のズレについて書かれています。
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書籍なら、「僕の彼女は発達障害1」と続編の2も売ってます。
漫画になっていて、読みやすいです。
でも発達障害といっても100人いれば100通りのパターンがあるので、あくまで参考程度に。
ただ読むかどうかはご主人次第で、決定権はご主人にあるので、強要はされない方がいいと思います。
本を買って、さりげなくリビングに置いて、ご主人が手に取ってくれたらいいなくらいに思った方がよいかと。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
はっちゃんさん、こんばんは。
こんな時間ですが、(午前1時25分)書き込みします。
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