2018/02/20 19:30 投稿
回答 29
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実母と喧嘩しました。実母は隣に住んでいて毎日、娘と関わっています。娘は1歳半から発達を指摘されており、グレーゾーンで経過観察をしていましたが、4歳になって、やはり周りの子との違いが目立つようになり、自閉症スペクトラムの診断を受けました。母にはいつも相談していましたが、全く聞く耳もたず、子供はみんなこんなものだと言い張っています。今日も、目線が合わなかったり、会話がおかしかった話をすると、「4歳児はこんなもの、あんたが障害者にしている、あんたの子育ての仕方が悪いからだ、あんたがそういう目でいつも見てるからおかしいと思うんであって、何もおかしいとは思わない」などと、私の意見を全否定され、子育てまで否定され、私も逆上してしまい、大げんかに発展してしまいました。ただ事実を話し、共感してほしかっただけなのに、、、。やはり、共感を求めるのは難しいのでしょうか。私はフルタイムで働いているので、母にはこれから先も娘のことをお願いしていかなければなりません。なので、共通認識を、、と求めてしまいます。それが無理な話なのでしょうか。母いわく、少し変わった子ならクラスに必ずいるし、通常学級に通えると言い張っています。病院の先生からは支援学級をすすめると言われており、まだ先の話ですが、小学校入学のことでも揉めそうで、先が思いやられています。娘の事を相談したり、共感してもらったりしたいのですが、全く認めていないので、私がおかしいのかとさえ思えてきます。本当に障害なのか、私の育て方が悪かったからなのか、すごく凹んでしまいます。娘は頑固者で言うことを聞きません。なるべくおだてて接しているのですが、母はやりなさいと何度も口うるさく言う派で、障害児対応ができていないので、そこも娘と関わるのに不安を感じています。障害児じゃないという態度なので、仕方ないのですが、、、。みなさんアドバイスください。母にはわかってもらって、協力してほしい。
それは無理なんでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/03/06 10:15
みなさん心のこもった暖かいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/91261
haruさん
2018/02/20 20:23

難しいのでは、と思います。

実際昔は知的に明らかに障害があると見受けられる場合でのみ、障害児として対応してた(療育や配慮、医療的な対応も)事実があって、今でいう軽度知的障害や自閉症スペクトラムでも知的に問題のないケースは通常学級でなんとか凌いでいたので、お母さん世代には通常学級に昔はいた普通の子、としか認識出来ないと思います。

直ぐに正しい療育の対応の仕方を学んで欲しい気持ちは分かりますが、お母さん世代には通常学級にいた普通の子という意識を改善するのは至難の業だと思います。

それでも、それを(理解不能)前提として、取り組めるとしたら、実際の他の子と接している様子を見る機会を作ったり、病院で医師から説明してもらったり、検査に同行してもらうなど、現状を知る機会を増やす(療育について学ばなくてはいけない危機感みたいなのを感じてもらう)必要があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91261
2018/02/20 21:05

ラブさん
ありがとうこざいます。医師には会わせていませんが、保健センターで心理士さんとの面談に付き合ってもらったことはあります。心理士さんが、なんらかの介入が必要なお子さんですと話しても、成長しますよね?この子に合わせていけば、大丈夫ですよね?と、聞く耳持たない感じでした。昔はたくさんいたんですもの、変わった子なんて。という感じで、変わった子供だという認識はあるようですが、通常学級にこだわる節がありまして、支援級の話をしたら、そんなことはない!あんたの子育てが悪い!と、、、。医師に話しても、きっと、受け入れられないような気がします、、、。でも、今度連れて行ってみようかと思います。なんとか折り合いつけていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91261
飛竜 翔さん
2018/02/20 21:18

既に心理士さんとは会わせて、話したことはあるのですね。それでも、「そのうち…」となると、医師の説明や説得でも認めようとしない可能性もありそう。
お母様に理解してもらって対応を変えてもらうのはなかなかの難関だと感じます。

なので、方向性を変えて、娘さんに合う対応(スムーズに動いてくれる方法)を見つけて、目の前でやって「この子にはこの言い方・やり方がスムーズに伝わりやすい」と伝えてみてはどうでしょうか。

そして、お母様も娘さんの成長で難しい面に当たった時に理解してくれるようになると良いですね。

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はなさん
2018/02/20 22:11

私の両親も「誤診だ、その医者は間違っている」と初めは全く効く耳を持ちませんでした。
わたしは専業主婦なので「誤診でもなんでもないよ、まぁ勉強してみて」とスルーしました。
その後色々調べたようで「早くわかって良かったね」と理解してくれたようでした。
保育園や療育などは、いかがですか?
少しでも理解のある保育者に見てもらえた方が、お嬢様も生活しやすいのではないでしょうか?

親世代に関わらず、「ちがう」と決めつけてる人には理解は出来ないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91261
退会済みさん
2018/02/21 05:11

うーん私の両親は、発達障害などに抵抗があったと思います。
大人になってADHDと診断を受けたときはホッとしました。
それでその事実を、両親に言っても「あなたは普通だ」と言われました。
受け入れたくない、抵抗感なんだなと感じました。

それ以来自分のことは言ってません。

子供の頃から、きちんとした支援があれば、大人になった時お子さんも安心すると思います。
支援学級も、理解の多い子どもたちが多いと思うし、なによりも本人が、明るく元気に素直に居られると思っています。

理解できない人に理解してほしいと、力を注ぐよりも、自分がしなければならないことを優先してみては?と思います。

実母さまのの口うるさく言うは、トラウマレベルにもなりそうですが囧お子さんが頑固なのもそうゆう影響あるかもしれませんよね。
私はADHDですが、精神病の祖母が家に居て、私が祖母を見ていた感じでした。なので衝動的な部分を我慢せざる得ない。(祖母がパニックになると大変だったのです(^^;;)
ある意味我慢する力を得て、今があります。

そうゆうのもあり、周りには障害が見えずらかったのですが、普通じゃないからと、いじめられました。
相当あの時のことは恨んだし、根にも持っていました。
もちろん無理解な両親にもです。
親に理解されない辛さは、ずっと抱えていました。

でも今は、親は親の考え方があるし、親にしかわからないことがあると思っています。
蛇の道は蛇で、自分が通ってきた道しかわからなかったりしますから。

質問者様がお子さんの養育をうまく進められるといいですね。
多分、私は、きちんと進めていく中で、文句言いながらお母さんは協力してくれるのではないかと思います。でも娘は普通だとかそうじゃないとか、そのやりとりは不毛なので、やらないに越したことはないし、私はこう思っているし、このようなやり方で教育していくと、それだけで
それ以上を話すのは、子供のためにも良くないんじゃないかなと感じます。

わからない人は本当に分からなく、理解する気がないですから。

自分しか変われないと思って、娘さんのことファイトです!!
私は娘さんが羨ましいです。きちんと娘のことを考えてくれるお母様がいらっしゃるということが、素晴らしいなと思いました( ^ ^ )/■

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ラブ💖さん
2018/02/20 20:33

お子さんは定期的な受診などされてますか?
されてるなら、その担当してる医師に相談してお母さんにもお子さんの障害や状態を説明して貰うと良いですよ?

私も経験がありますが親族や近い存在からの話を聞かなくても第三者で専門家の医師からの話なら受け容れる可能性が高いです。

お母さんの子育ての時代には発達障害は今とは違って殆どの人が知りません。

なので子供の言うことより医師からの言葉なら素直に受け容れると思います。

可愛いお孫さんのために親身になって味方になって欲しいですもんね?

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2023/05/18 投稿
宿題 忘れ物 結婚

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

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2022/05/10 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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