2018/02/20 19:30 投稿
回答 29
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実母と喧嘩しました。実母は隣に住んでいて毎日、娘と関わっています。娘は1歳半から発達を指摘されており、グレーゾーンで経過観察をしていましたが、4歳になって、やはり周りの子との違いが目立つようになり、自閉症スペクトラムの診断を受けました。母にはいつも相談していましたが、全く聞く耳もたず、子供はみんなこんなものだと言い張っています。今日も、目線が合わなかったり、会話がおかしかった話をすると、「4歳児はこんなもの、あんたが障害者にしている、あんたの子育ての仕方が悪いからだ、あんたがそういう目でいつも見てるからおかしいと思うんであって、何もおかしいとは思わない」などと、私の意見を全否定され、子育てまで否定され、私も逆上してしまい、大げんかに発展してしまいました。ただ事実を話し、共感してほしかっただけなのに、、、。やはり、共感を求めるのは難しいのでしょうか。私はフルタイムで働いているので、母にはこれから先も娘のことをお願いしていかなければなりません。なので、共通認識を、、と求めてしまいます。それが無理な話なのでしょうか。母いわく、少し変わった子ならクラスに必ずいるし、通常学級に通えると言い張っています。病院の先生からは支援学級をすすめると言われており、まだ先の話ですが、小学校入学のことでも揉めそうで、先が思いやられています。娘の事を相談したり、共感してもらったりしたいのですが、全く認めていないので、私がおかしいのかとさえ思えてきます。本当に障害なのか、私の育て方が悪かったからなのか、すごく凹んでしまいます。娘は頑固者で言うことを聞きません。なるべくおだてて接しているのですが、母はやりなさいと何度も口うるさく言う派で、障害児対応ができていないので、そこも娘と関わるのに不安を感じています。障害児じゃないという態度なので、仕方ないのですが、、、。みなさんアドバイスください。母にはわかってもらって、協力してほしい。
それは無理なんでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/03/06 10:15
みなさん心のこもった暖かいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/91261
haruさん
2018/02/20 20:23

難しいのでは、と思います。

実際昔は知的に明らかに障害があると見受けられる場合でのみ、障害児として対応してた(療育や配慮、医療的な対応も)事実があって、今でいう軽度知的障害や自閉症スペクトラムでも知的に問題のないケースは通常学級でなんとか凌いでいたので、お母さん世代には通常学級に昔はいた普通の子、としか認識出来ないと思います。

直ぐに正しい療育の対応の仕方を学んで欲しい気持ちは分かりますが、お母さん世代には通常学級にいた普通の子という意識を改善するのは至難の業だと思います。

それでも、それを(理解不能)前提として、取り組めるとしたら、実際の他の子と接している様子を見る機会を作ったり、病院で医師から説明してもらったり、検査に同行してもらうなど、現状を知る機会を増やす(療育について学ばなくてはいけない危機感みたいなのを感じてもらう)必要があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91261
2018/02/20 21:05

ラブさん
ありがとうこざいます。医師には会わせていませんが、保健センターで心理士さんとの面談に付き合ってもらったことはあります。心理士さんが、なんらかの介入が必要なお子さんですと話しても、成長しますよね?この子に合わせていけば、大丈夫ですよね?と、聞く耳持たない感じでした。昔はたくさんいたんですもの、変わった子なんて。という感じで、変わった子供だという認識はあるようですが、通常学級にこだわる節がありまして、支援級の話をしたら、そんなことはない!あんたの子育てが悪い!と、、、。医師に話しても、きっと、受け入れられないような気がします、、、。でも、今度連れて行ってみようかと思います。なんとか折り合いつけていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91261
飛竜 翔さん
2018/02/20 21:18

既に心理士さんとは会わせて、話したことはあるのですね。それでも、「そのうち…」となると、医師の説明や説得でも認めようとしない可能性もありそう。
お母様に理解してもらって対応を変えてもらうのはなかなかの難関だと感じます。

なので、方向性を変えて、娘さんに合う対応(スムーズに動いてくれる方法)を見つけて、目の前でやって「この子にはこの言い方・やり方がスムーズに伝わりやすい」と伝えてみてはどうでしょうか。

そして、お母様も娘さんの成長で難しい面に当たった時に理解してくれるようになると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91261
はなさん
2018/02/20 22:11

私の両親も「誤診だ、その医者は間違っている」と初めは全く効く耳を持ちませんでした。
わたしは専業主婦なので「誤診でもなんでもないよ、まぁ勉強してみて」とスルーしました。
その後色々調べたようで「早くわかって良かったね」と理解してくれたようでした。
保育園や療育などは、いかがですか?
少しでも理解のある保育者に見てもらえた方が、お嬢様も生活しやすいのではないでしょうか?

親世代に関わらず、「ちがう」と決めつけてる人には理解は出来ないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91261
退会済みさん
2018/02/21 05:11

うーん私の両親は、発達障害などに抵抗があったと思います。
大人になってADHDと診断を受けたときはホッとしました。
それでその事実を、両親に言っても「あなたは普通だ」と言われました。
受け入れたくない、抵抗感なんだなと感じました。

それ以来自分のことは言ってません。

子供の頃から、きちんとした支援があれば、大人になった時お子さんも安心すると思います。
支援学級も、理解の多い子どもたちが多いと思うし、なによりも本人が、明るく元気に素直に居られると思っています。

理解できない人に理解してほしいと、力を注ぐよりも、自分がしなければならないことを優先してみては?と思います。

実母さまのの口うるさく言うは、トラウマレベルにもなりそうですが囧お子さんが頑固なのもそうゆう影響あるかもしれませんよね。
私はADHDですが、精神病の祖母が家に居て、私が祖母を見ていた感じでした。なので衝動的な部分を我慢せざる得ない。(祖母がパニックになると大変だったのです(^^;;)
ある意味我慢する力を得て、今があります。

そうゆうのもあり、周りには障害が見えずらかったのですが、普通じゃないからと、いじめられました。
相当あの時のことは恨んだし、根にも持っていました。
もちろん無理解な両親にもです。
親に理解されない辛さは、ずっと抱えていました。

でも今は、親は親の考え方があるし、親にしかわからないことがあると思っています。
蛇の道は蛇で、自分が通ってきた道しかわからなかったりしますから。

質問者様がお子さんの養育をうまく進められるといいですね。
多分、私は、きちんと進めていく中で、文句言いながらお母さんは協力してくれるのではないかと思います。でも娘は普通だとかそうじゃないとか、そのやりとりは不毛なので、やらないに越したことはないし、私はこう思っているし、このようなやり方で教育していくと、それだけで
それ以上を話すのは、子供のためにも良くないんじゃないかなと感じます。

わからない人は本当に分からなく、理解する気がないですから。

自分しか変われないと思って、娘さんのことファイトです!!
私は娘さんが羨ましいです。きちんと娘のことを考えてくれるお母様がいらっしゃるということが、素晴らしいなと思いました( ^ ^ )/■

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https://h-navi.jp/qa/questions/91261
ラブ💖さん
2018/02/20 20:33

お子さんは定期的な受診などされてますか?
されてるなら、その担当してる医師に相談してお母さんにもお子さんの障害や状態を説明して貰うと良いですよ?

私も経験がありますが親族や近い存在からの話を聞かなくても第三者で専門家の医師からの話なら受け容れる可能性が高いです。

お母さんの子育ての時代には発達障害は今とは違って殆どの人が知りません。

なので子供の言うことより医師からの言葉なら素直に受け容れると思います。

可愛いお孫さんのために親身になって味方になって欲しいですもんね?

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2023/10/01 投稿
0~3歳 お風呂 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 癇癪

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) けんか

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
小学5・6年生 いじめ 小学校

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 4~6歳 加配

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
知的障害(知的発達症) 絵本 国語
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