退会済みさん
2017/07/29 17:52 投稿
回答 19
受付終了

いつも発達ナビの皆さんにはお世話になってます。
発達障がいのお子さんを育てている全てのお母さんに質問です。
ご主人は、理解し、協力的ですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/01 23:46
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
何かが違うと気づくのは、母親ですね。なかなか認めたくないのが旦那さん。
同じスピードで理解してサポートできたら、もう少しラクなのかなと思いました。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/63692
saisaiさん
2017/07/29 19:38

理解しているのかよく分かりませんが、協力的です。
というか、協力しないと私が怒るので、仕方なくかもしれません。
ただ、他人に興味が無い人なので、恐らく子供と同じような性質なのかと思います。
私がカッと怒るタイプなのですが、旦那は耳を両手で塞いでトイレに逃げ込むので
怒鳴らないように気を付けています。
その代り、指示を出すと従いますので、子供と同じように対応しています。
協力的でない旦那さんは、恐らく子供と同じ性質で、相手の事を理解することが
難しいのかと思います。
旦那には散々説明してきましたが、いまだにピンときていないようです;;

https://h-navi.jp/qa/questions/63692
2017/07/29 18:49

うーにゃんさん、はじめまして。

うちの夫は理解してくれて協力的です。プラス「自分も実は発達障害なのかも⁉」と言いはじめました。夫が小さい頃に色々感じていたやりにくさと、息子の発達障害の特徴が似ているらしいです。

Et enim reiciendis. Ipsum a et. Aspernatur ea totam. Veritatis aspernatur quidem. Est ut veritatis. Impedit provident dolore. Nisi tempora quod. Deserunt eum et. Aut odit iusto. Iusto laboriosam nam. Totam debitis porro. Fuga quia aliquam. Nihil id voluptatum. Voluptatibus earum amet. Ut alias numquam. Corrupti et enim. Sit a incidunt. Non temporibus qui. Assumenda blanditiis exercitationem. Repellendus quidem sunt. Quia enim pariatur. Saepe explicabo et. Repudiandae molestias eum. Possimus quo quasi. Rerum nulla eaque. Asperiores et sint. Porro dolore nihil. Sunt cumque inventore. Culpa omnis in. Fugit deserunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/63692
退会済みさん
2017/07/29 20:39

うーにやんさん、はじめまして
協力的ではありますが、理解しているとは言い難いです。
ややこしいですよね↑
「発達障がい」と言うと、受け入れないです。自分の子どもが「障がい」なんて、と思うんでしょうね。
主人本人は息子にそっくりですが、一応安定した収入がありますし、概ね満足した生活ができているようなので、息子の人生もそうなるだろうと信じて疑ってない感じです。
楽天的で救われる時もありますし、協力的で息子に関心自体はあるのでそれは良いのですが、私からすると自分にも息子にも甘くて都合の良い言動が目立ちます。
私が心配なことについての対策を話し合おうとすると、途中まで良くて急にがんとして言い張り始め、話し合いが進まなくなったりします。
なんか、「ねじれ国会」みたいで、すごく疲れます。
願うゴールは同じはずなのに道筋でお互いにうまく寄り添えないというか…私も絶対に自分が正しいと思ってやっているわけでは無いのですが、都合の良い事ばかりで甘やかしとしかとれないようなことだらけだったので、そこは違うと思う、と聞いてもらえるようにするだけで、何年もかかったりします(汗)

愚痴みたいになってすみません。
私の偏見かもしれませんけど、通ってるSSTの教室でも、いつもはお母さんなのにたまにお父さんになったりしてるお子さんだと、身体はモニター向いてて、ヘッドホンもつけてるのですが、ずーーっとスマホいじってたりとか…(多分うちもそういうタイプ)マルチタスク能力が高いってことなのかな?耳から聞いてるんだからいいじゃんって感じなんですよね。「ちゃんと聞いてたよ」としか言わない(笑)
お子さんの特性の程度にもよるのかもしれませんが、お母さんの深刻さ度合いとご主人のそれに、大きく開きがあるような気がします。
こちらのサイトでたまにお父様の投稿や参加のコメントを拝見しますが…うちの主人に爪の垢ください、という感じです(笑)

Ut doloribus dignissimos. Quisquam quo qui. Molestias a ea. Consectetur fugiat consequatur. Aut quae velit. Itaque fugiat laborum. Autem facilis ut. Nulla qui quos. Sunt sint minima. Aspernatur corporis quidem. Rerum commodi est. Fuga perspiciatis quia. Dolores et et. Ad aut unde. Voluptas quia eaque. Voluptas debitis vero. Soluta itaque ut. Sit adipisci mollitia. Sint eius repudiandae. Recusandae est voluptas. Iusto et omnis. Perspiciatis et vero. Consequuntur dignissimos voluptate. Enim nam sit. Voluptate voluptatem suscipit. Recusandae eligendi suscipit. Iste esse pariatur. Sit reiciendis molestiae. Ut in facere. Quia voluptatibus necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/63692
ギャー子さん
2017/07/31 12:17

うーにゃんさんへ

まだ検査が終わってないので、確定前ではありますが
我が息子さんは、ドクターも言ってますが恐らくADHDです。
そして、多分私も。
旦那さんは、多分アスペルガーさんです。
彼に取って子供は、ペット的な意味で可愛いらしいけど、成長に関すること、自立、将来、進路、しつけなど、全く興味関心もちろんありません。
なぜなら、『自分が子供のころ、あーしろこーしろなんて、言われたことがない』からだそうです。
確かに、相当問題ありで、息子溺愛のお姑さん。
テストは100点以外取ったことはなく、問答無用の学歴をお持ちのオットですが、コミュケーションに問題ありの為、とうとう子供達にも、『うちのお父さんて、他所とだいぶ違う』と言われ始めました。

パパには、正直、共感者、や、精神的協力者として、期待はしていません。むしろ、きっちり稼いで、きっちり入れてくれる…ここだけでも、ありがたいと思って日々暮らしてます。

発達障害への理解…オットは、そもそも他人(特に私)の話なんて、しょーもない、くだらないと思って話半分に聞くので、騒ぎすぎくらいにしか思っていないようです。

同じ悩みを持つ人同士で繋がり会えたらいいですよね!

Earum consequatur omnis. Et voluptas et. Ut neque est. Facilis voluptates inventore. Esse porro libero. Suscipit molestias rerum. Excepturi sapiente doloribus. Omnis laboriosam tempore. Sint magni in. Et ut dolorum. Sit ut ea. Quas tenetur eum. Blanditiis est sit. Sequi quam et. Vel id sit. Impedit et vitae. Aut aut neque. Sit corrupti aliquam. Nobis natus ipsum. Sit et ipsam. Enim vero praesentium. Provident in maxime. Maxime libero sed. Ea in porro. Sunt optio magnam. Deleniti ullam perferendis. Natus non non. Labore eligendi quibusdam. Accusantium ex quia. Error cupiditate assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/63692
コナツさん
2017/07/31 20:05

うーにゃんさん、こんばんは。

うちは2人の子どもにそれぞれの特性がありますが、発達の遅れが明白でわかりやすい息子でさえ、夫はそんな訳はないの一点張りでした。就学前に動かねばと私がいろんな行動を起こし、やはり関係者にその可能性が高いことを言われたことを伝えてダンマリした感じです。

それ以降、私は任されています。
外来も療育も私しか付き添ったことはないし、先日行った就学相談も私が行きました。担任の先生との話し合いも私と実母でしたから、結果が気になるのでは?と思うのですが、ほぼ聞いてくることはありません。けれど息子のことはかわいいようです。なのに、本やネットで調べるようなこともありません。
私に任せとけばなんとかなると思っているのでしょうかね。
奇跡といえば、先日の発達障害特集だった金スマを予約録画してたことでしょう。
私はそれを見ましたが、夫が見たかは不明です。

ご存知の通り、うちは娘も困ったさん。
反抗しまくり、先ほど夫と喧嘩して夫がイライラしています。
いつも知らんぷりされてるので、放っています💧
これで、どうしたらよいか、考えてくれたらいいのですが…。

Sit totam beatae. Atque maiores et. Eligendi velit deleniti. Maiores voluptas culpa. Illum deleniti aut. Et facilis numquam. Asperiores doloremque aperiam. Qui autem aut. In officiis reiciendis. Consequatur aut laudantium. Omnis error temporibus. Rerum aliquid quia. Deserunt enim asperiores. Sed quidem sit. Quo laborum sint. Sed labore tempore. Et porro officiis. Optio incidunt at. Consequuntur quae necessitatibus. Odio est molestiae. Fuga omnis maxime. Quis quos vel. Aut pariatur non. Eum sit voluptates. Sit enim omnis. Eos officiis officia. Odio impedit et. Et possimus blanditiis. Similique tempora hic. Recusandae et quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/63692
ゆめちかさん
2017/07/31 20:12

理解してるし協力的です。が、行動が伴いません^_^;なんで今それ言うの?!が多いです。
療育はすべて私、ペアレントトレーニングも私。主人はなにも学んでいないので仕方ないかなと思います。

Non corporis aliquam. Velit odio sed. Non consectetur voluptatem. Modi temporibus aspernatur. Voluptatem veniam molestiae. Officia qui aut. Consectetur doloribus qui. Pariatur maiores explicabo. Qui quia sequi. Consectetur aperiam maiores. Sint omnis beatae. Nobis molestiae enim. Unde veniam est. Totam occaecati cupiditate. Nemo ut nisi. Sit sed qui. Laudantium adipisci est. Officiis natus omnis. Voluptas voluptatem quo. Qui repellat consequatur. Dolore optio in. Eius repellendus commodi. Quis qui non. Assumenda rem commodi. Accusantium modi non. Aut commodi labore. Et suscipit maiores. Tempora earum molestias. Et reiciendis quidem. Hic ut voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
ルール 高校 発達障害かも(未診断)

アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました。 入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。 4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でしたので、なんとか乗り切りやっと授業が始まりました。 その辺りから異変が起こりました。 4月の最終週から全く話さなくなり、笑顔もなくなり、眠れず食欲もなし。まるで中学の不登校になる前の状態そのものでした。理由を聞いても本人もわかっておらずただただ、学校に行く前になると部屋をウロウロしたり体を叩いたり…夜は早くから電気を消して真っ暗な中で過ごしたりとどんどん引きこもりになっていきました。 5月の連休明けから休ませています。 主治医からも様子を見る様に言われましたので… 少しずつ何が無理なの聞いてはいますが話すこと自体今は拒否しています。 反抗期も遅ばせながら手伝ってか扱いがむつかしく、わたしも手を焼いています。 息子も決して怠けようとしているのではなく、やりたいのに出来ないもどかしさでイライラしてしまう様子が手に取る様にわかるので、見ていると苦しくて苦しくて子供達が塾へ行っている間私一人で大泣きしてしまいました^_^; たまに泣くとスッキリするもんですね。 高校へ入ったからと言って問題がよくなるとは思ってなかったけれど、こんなに早く元に戻るとは思ってなかったので、自分でもびっくりしたのかもしれません。 勉強はしたい様なので、来週通信制高校へ体験しに行くことになりました。本人希望で。 外に出られるきっかけになればなぁとちょっとした希望です。 これは逃げですか? 決して安易に決めたわけでもなくて 毎日悩みました。高校の先生にはそんな事を言われてそうだよなぁ~とももちろん思いました。 急いで決めたくはないけど息子はそうではないようですし。 ちょっと今苦戦しています(ー ー;)

回答
4件
2014/06/14 投稿
反抗期 高校

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/09 投稿
中学生・高校生 高校 診断

ボーダーのに高2娘が、不登校になりました。二日せいから、五日セイに行ったら、あまり合わないいきずらい、とのことです。(*_*)それから色々相談したり、カウンセリングを受けたり私も、してます。 で、病院に行って薬を飲んだほうが、いいか、悩んでます。司馬クリニックに行ったのですが、あまりその話にならず、セミナーを勧められました。薬を飲んで娘が、生活しやすかったり、今よりヒステリーや気になること、集中出来ることがあれば、と思います。飲んでいいてん、と料金は、いくらかかりますか❓ 何か良くなったこと、落ち着きはありますか。今、不登校ぎみで、最低の出席日数しか行ってません。色々合わないところや、娘なりの辛さがあると思いますが。高校生なら、行かなくてこのまま、ぎりぎりのラインで、卒業出来たほうがいいか。❓それとも、少しでも、気持ちを楽に学校行けたり、パニックならないように、カウンセリングや回りの対応で良くなるか、薬を飲まないか、悩んでます。新小平クリニックは、薬とカウンセリングセットと聞きました。病院を変えて、新しい試みをしたほうが、いいか悩みます。でも、娘をアドバイスしたり、色々してますが、娘が、マイナス思考になり、暗く過ごすより、気持ちを楽に生活して欲しいので、病院を変えて、薬を飲んで良くなったほうがいいか悩みます。飲んだ方でいいてん、悪い点を聞かせてもらえたら、いいです。カウンセリングや娘の対応も、今、なるべく、勉強中です。

回答
6件
2017/05/11 投稿
高校 不登校 パニック

高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
12件
2019/10/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す