2025/12/21 20:57 投稿
回答 9
受付終了

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。
今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。
カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。
進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。
アルバイトは行けています。
現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。
子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。
甘えもあるのではないかと思ってしまいます。
もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/27 10:44
ぽりりんさん、サコねこさん
お返事ありがとうございます。子供と一緒に通院に行ってきたのですが、先生へ何を言っても仕方がないと途中から子供が話すのを諦めてしまいました。とりあえず抗うつ薬を処方されました。
子供とも話し、いったん診断書をもらうときにあわせて紹介状ももらうことに決めました。
年明けにも合わせて窓口に相談してみます。
他にも回答くださったつづやんさん、カピバラさんもみなさん本当にありがとうございました。
また気持ちが溢れてしまいそうになったらこちらで相談させてください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/202900
サコねこさん
2025/12/22 16:03

前進するためのポイントは「後ろめたさの解消」にあると思います。
それだけ多くの支援をされてこられたのであれば、息子さんは親に対してだいぶ後ろめたさを感じていらっしゃるのかもしれません。
ADHDは「できると思ったのにできなかった」という経験を山のようにしてきて自信を失くし、常に周りに対して後ろめたさを抱えていたりします。その心の重荷のせいで、不機嫌だったり前向きになれなかったり行動できなかったりすることもあります。

「また躓くかもしれない…」
うちにも今まさに躓いてる子がいるので、どうしたらいいのか…というご心配はよーーーくわかります。
「裏切られた」という気持ちもよくわかります。だけど、ADHDって自分に裏切られ続けてる人たちなのだという訴えを聞いたこともあります。
なので、立ち直るには無条件に信じてあげる人が必要なのだろうと私は思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/202900
サコねこさん
2025/12/25 15:37

お返事拝読しました。
息子さんはやや鬱状態になっているのでは?と感じました。

私の弟も大学2回生でバイトを頑張り過ぎて鬱状態になり、留年が決まったタイミングで退学をしました。
県外だったので下宿を引き払い実家に帰り、2年ほど無気力に過ごしておりました。
要は「引きこもり」です。
その間、母は自分の人生を楽しむかの如く、パートに旅行、お友達とランチなどに行き、弟には何も言わなかったそうです。
鬱の人には「いつも通りに接する」のが一番だからです。カウンセリングもなーんにも行かないし、薦めなかったそうです。
しばらくして弟は猛勉強して国家試験に受かり、今は公務員として自立しています。
弟は、母が自分の事を悩まずに、毎日楽しそうにしてる姿に救われたと言ってます。
私が後ろめたさを解消する事をおすすめするのは、この経験に基づきます。

母親が助けよう!なんとかしてあげよう!と頑張れば頑張るほど申し訳なさで自己嫌悪になり、ますます鬱状態になる恐れもあります。
息子さんを助けられる人は親以外にもいると思います。息子さんにだって、良き友人や信頼できる仲間がいるでしょう。

私も鬱経験者ですが、そんな時は放っておいてもらうのが一番ありがたいです。
「あなたはあなたのままでいい」と認めてもらえれば安心できます。
「私の子なんだから自分で立ち直る力を持っている」と信じてあげて欲しいなと思います。

Ipsum ratione aperiam. Ea dignissimos odit. Necessitatibus atque consequuntur. Corporis fugiat est. Blanditiis quis earum. Sit et consequatur. Ipsum consequatur autem. Aspernatur eligendi ut. Vero ipsam aspernatur. Voluptas odio voluptatem. Sed voluptatem rem. Sit eum a. Non impedit modi. Alias ipsum soluta. Temporibus voluptatem nihil. Consequatur eum sed. Dolore aut nihil. Recusandae non natus. Voluptas rerum id. Ea expedita quas. Ut ut cum. Voluptate sit harum. Quae quia sit. Et ex quas. Ut vel eius. At velit non. Quas sit distinctio. Et similique officia. Suscipit autem nam. Quas dignissimos repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/202900
ぽりりんさん
2025/12/22 00:13

こんにちは。
我が家にも、大学一年生の娘がおります(ASD ADHD診断済み)。
娘は、日常生活習慣を整えるのが苦手なところ、まだまだ自活生活は難しいと、私達両親と娘とも話し合い、県内で通学できる大学に進学しました。

成績表も、前期・後期と郵送対応。最近では、ネットで確認できるよう、親がフォローしやすい体制作りとして、親専用のパスワードが届きました。

ろりぽっぷさんの息子さんは、今通っている大学進学を希望して入学されたのですよね?
「留年」が確定したからといって、次の道ってあるでしょうか?

私のママ友達でも、息子さんが大学四年生で卒論提出期限を間違えてしまい、留年。その後、一年間、踏ん張って大学五年通っての卒業をされました。
その息子さんは「留年したのは自分が悪いから、最後の一年間の学費は自分で払います」と言って、卒後、就職してから親御さんに無利子で少しずつ返金していると聞きました。

やりたいことがあって、その大学に進んだのなら、留年してでも卒業を目指してもいいかもしれません。ただし、生活習慣の改善は必須ですね。
朝、起きられないのなら、毎朝、電話で起こす。定期的に息子さんのアパートに行き、生活していく上での必要な支援をろりぽっぷさんがしていく。精神科の定期受診に親子で受ける。
いろいろな対策方法が考えられます。

やりたいことが見つからないままの、編入や専門学校入学は、その先の就労で躓く可能性があります。

今一度、「何がやりたいのか」「ひとり暮らしするのに、息子さんの困り感の確認」をしてみてはどうでしょうか。

また、大学には「障がい学生支援」「就労支援」がありますので、そちらにも相談してみてください。
参考になれば幸いです。

Consequuntur illo aspernatur. Veritatis sed doloremque. Est dolores delectus. Harum aut ullam. Mollitia qui voluptatum. Et repellendus quia. Rerum saepe harum. Fugit repudiandae velit. Minima soluta exercitationem. Rerum ut voluptates. Eaque voluptatem commodi. Dolore aut dolorum. Ex deserunt est. Enim non voluptate. Repellat sit rerum. Laborum voluptatum est. Nisi impedit ea. Vel sint pariatur. Illo laborum doloribus. Quia quam tenetur. Dolor enim illum. Sit non nihil. Autem maiores qui. Magnam quasi illo. Provident repellat et. Fugit quos aut. Laboriosam in voluptatem. Quam dolorem dolores. Fuga necessitatibus est. Minus iusto autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/202900
つづやんさん
2025/12/22 09:11

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

まずは、息子さんがどのように考えているか?、ではないでしょうか?

自己分析し原因と解決案についてきちんと考える事ができるかどうか?

そして、その解決案をきちんと遂行していけるかどうか?

、、、によるのでは?と思います。

反省もされていますかね?


それを聞いてから判断されると良いかと思います。


入学を決めた際に、ある程度、こういった展開になる事は、予測されていたと思うのですが、こういう展開になった際は、こうするよ。などと、息子さんと取り決めはされていないのでしょうか?

一人暮らしが問題なら通いに切り替えるなど、、
留年は1回までとか、、
授業料半分はバイト代を充てなさいなど、、

全く何の条件もつけておらず、話し合いもされていないのであれば、、何も考える事ができていないかもしれませんね。


今後については、冬休みの間に話し合って本人も保護者も納得できる結論を導き出すしかないのではないでしょうか?

ある程度の支援だけでは、出席すら難しい今の状況では、このまま留年して通学しても、引き続き、お金を捨て続ける事になりますし、、また、他の所に行っても根本の所が変わらなければ同じ結果になるかもしれません。


大学は自由ですから、発達云々関係なしに、学業に興味がなくなり、学士にこだわりがなければ、簡単にドロップアウトしていきます。引き止める担任もいませんし、いても会うこともない場合も多いですし(総合大学であれば、、)。誘惑もたくさんありますし、小銭もバイトで稼げますし、自由ですから、、でも、自由だからこその責任もあります。その事を忘れてしまうと難しいかな?と思います。

本人の意向を聞いて、進路変更するのか?留年して通学するのか?その場合は、どういった条件にするのか?、どういったサポートがあれば通学が可能なのか?は、年末年始、捕まえてきちんと話し合いですかね。

Nesciunt veritatis deleniti. Nihil ab rerum. Enim non aliquid. Deleniti sint dolorem. Necessitatibus perspiciatis assumenda. Et ea consequatur. Voluptates dolorem vitae. Sit nihil ad. Quibusdam animi accusamus. Labore explicabo inventore. Eaque et facere. Voluptate ut amet. Esse inventore voluptate. Repudiandae nemo velit. Ut aut perspiciatis. Vero dignissimos consequuntur. Voluptas expedita sunt. Adipisci aut dolores. Quia rerum et. Eum dolor dolorum. Occaecati expedita facilis. Et est eius. Laudantium aut quos. Ut magnam fuga. Repellat odio ipsam. Et perspiciatis sunt. Beatae distinctio quasi. Corrupti adipisci quia. Ducimus et quod. Rerum asperiores impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/202900
2025/12/22 07:30

ぽりりんさん
回答ありがとうございます。当時は複数合格し、家からお友達と一緒に通える私大も検討していた1つでしたが、現在ではなぜこの大学に決めたのかやりたいことだったのかわからないと言っています。通っているのが専門的な大学だから余計にかもしれません。
また言葉選びが間違っていました。起きられないと聞いてからは毎朝LINEや電話で起きているか確認をしたり1ヶ月に1、2度アパートに行くようにしていますが私が行けるのはどうしても土日です。 Q1.2は2度寝も少しあったようですが大半は頭ではわかっていても大学に行くこと自体ができなかったようです。
編入できるところの単位までは何とか取って欲しいものですが、なかなかそれも難しそうで手詰まりです。
学生支援課には入学時に合理的配慮をお願いしていますが、Qごとに必要とは知らず直近で改めて申請し直したところです。(大学から連絡忘れられてました)
通信大学、専門学校など提案しては見たもののぽりりんさんのおっしゃる通りまた躓くことも否めないです。
今はゆっくりさせてあげた方がいいのでしょうか。
本当どうしたら良いのか全くわからないです。

Laudantium magni ea. Beatae aperiam rerum. Sit pariatur blanditiis. Odit debitis repellat. Provident consequuntur omnis. Sint enim repudiandae. Vitae et eaque. Et dolorem maiores. Quia voluptatem ut. Incidunt qui eum. Voluptatem sit dolorem. Vitae in omnis. Asperiores aliquid dolorem. Eius et eveniet. Dolorem in quidem. Et ducimus fugit. Vero ab vel. Vitae molestiae enim. Est quis dicta. Ullam totam quia. Exercitationem delectus aut. Quis tempore corporis. Et sed fuga. Minus qui nisi. Minus omnis totam. Neque fugit veniam. Natus saepe molestiae. Voluptates voluptatibus et. Qui facilis optio. Adipisci eaque veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/202900
カピバラさん
2025/12/22 18:49

私ならアルバイトを見直します。
大学生なので、学業優先させます。
バイトの影響で起きられない事はないのでしょうか?

裏切られた…お気持ち共感出来ますが、失敗を経験し、そこからどう学んでいけるかどうかだと思います。
親に心配をかけたくない、もしくは干渉して欲しくないとヘルプを出せずにいたか先を見通せなかったのだと思います。
経済的には厳しいですが、留年し卒業の可能性はありますか?
留年分の学費は就職してからコツコツ返済してもらうと言う約束をした方が良いでしょう。
朝起きられない事は就職してからも致命的です。
出来れば、実家に戻る方が良いのでしょうが、難しいですよね。 
自立の見極めが難しいなぁと感じました。
家も高校生がいますが、大学卒業(合格出来れば)までは同居する予定でいます。
家事、金銭管理、体調管理の自立を見届けて、ダメならグループホームのお世話になろうとこども時代から伝えていました。

Est quia dolor. Id illo enim. Quia tenetur officiis. Beatae veritatis asperiores. In aut est. Dolorem repudiandae repellendus. Autem sunt deleniti. Ut aut soluta. Quis nisi odit. Blanditiis iure voluptas. Maxime commodi quaerat. Facere omnis magnam. Aspernatur molestias voluptas. Hic et architecto. Facere modi commodi. Eveniet dolor ratione. Esse odit possimus. Expedita saepe rem. Suscipit voluptates adipisci. Doloremque laboriosam unde. Ut quia rerum. Sed temporibus molestiae. Perferendis maxime sit. Cum quasi earum. Impedit nesciunt vitae. Quaerat recusandae cupiditate. Beatae soluta quam. Non molestias at. Corporis qui deleniti. Distinctio repudiandae labore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
小学校 トラブル 反抗期

初めて投稿致します。もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。 もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生のころまではそんなに気にしていませんでした。しかし、大学受験を経てやはり発達に遅れがあるように感じてきました。もともと、受かるはずのない国立の大学を第一志望にして、面談の時も、私立大学に絞って勉強を始めた方がいいのではないか、と言う言葉にも耳を貸さず、国立大学とセンター試験の勉強をやっているようでした。しかし結果は行きたくない、と言っていた私立の大学にしか受からず、そこに行くことにしました。しかし、センター試験にすべてをかけている。といっていたのでその試験後、私立大学の勉強など一切しませんでした、それくらの気持ちで大学生になりましたが、コロナの影響で学校にはまともにはいけず、かと言って、バイトに行く様子もなく、自宅にいてスマホばかりいじているそんな間に、再びつながった小中学の頃の友達と時折遊んでいますが、お金もないことも考えていませんし、学校に提出するレポートもきちんと終わらせているのかも定かではないありません、 ここまできくと、単純に怠けている学生のように聞こえます、そこがうちの子は怠けているのか、それともグレーゾーンなのかわからないのです、私が色んなASDの情報を見ると当てはまる事が多いのですが、本人は、障がい者のパンフレットは真っ先に「これ関係ない」といって捨ててしまいます。そこが一番の問題で一度やんわりと困っていることを相談できるところがあるから行こうよ。と誘ったのですが、全く応じませんでした、そのきは、親の私が一人で病院に相談と言う形で行きました。今後どのように子供に話してカウンセリングに行かせたらよいのか悩んでいます。本人は出来ない事、やらなければならないことが出ていない事、にそんなに困りを感じていないのです、バイトを探すにしても「自分に合うバイトがあるかな」と言っています、友達は「やってみないとわからないよ。」と言ってくれます。一度病院のカウンセリングにいかなくてはいずれ自分が困るという事をわかってもらうにはどう説明すればよいのか、今の私はどのように対応すればよいのか、教えてください。

回答
13件
2020/06/14 投稿
大学 病院 19歳~

障害者同士の結婚について相手の親から反対されています…。私は精神障害者手帳2級持ちの20代の女です。今年の春に3年交際している彼氏と2人で同棲を始めました。 私は一般雇用で働いており、彼は軽度の知的障がい(一緒に暮らして見ている感じは言われなきゃ分からない感じです)があり障害者雇用で働いていますが、親からは特に援助は受けず、お互い支えあって自分達の収入だけで生活できています。 特に一緒に暮らしていて困る事もないので、来年には入籍しようと思っているのですが、彼の母親が「あなたたちは障害者同士なんだからもっとよく考えて」と結婚に反対してきます。 同棲する前に何度も、結婚することを前提で一緒に暮らすと事前に両家の親にも話し了承を得て決めていて、同棲前には親同士の顔合わせもしていたのですが、いざ私達が籍を入れようというタイミングになり報告しに行くと「まだ結婚は早い」「2人は障害者なんだからね」「全く考えが足りない」と言われました。 彼の家は片親で一人息子、軽度とはいえ知的障害もあり心配する気持ちも分かりますが、私や私の親の前でも彼の事を「この子は障害者だからできない」「うちの子には障害があるから」と口癖のようにいってきます。 又、彼は障害年金を受け取っていますが、そのお金も「国から頂いた有難いお金なのだから、生活では絶対に1円も使うな」といってきて、「1円も減ってないか見るから通帳を見せなさい」と言われたこともありました。(彼が嫌だと断って連絡を断ったら家にアポ無しで怒声をあげて突撃してきました…) 出来ない、無理だと言われても、私達が今暮らしている家の賃貸契約を結んだのは彼ですし、家賃、光熱費、水道代、食費なども自分達で工夫して節約しながら給料分だけで生活できています。障害年金も、彼は1円も使っていません。 ですが、彼の母親は「彼女が丸め込んで彼の年金を使おうとしているのでは」「彼の年金を生活の足しにしているのではないか」等、事実ではないことを彼に執拗に言っており、何回も違うといっても聞いてくるため彼もとても参っています。 私の両親は彼と結婚することや彼に対しては肯定的な考えなのですが、彼の母親の事を考えると2人が心配だといってきます。私自身、自分の親に心配をかけてしまい心がとても辛いです。 私も20代半ば、彼も20代後半で未成年ではないので、流石にこれ以上話がもたつくなら彼の母親に了承を得れなくても籍をいれようかと思っていますが、彼の親がいうように、障害者同士の結婚は考えが足りないのでしょうか…。皆さんのご意見を聞きたいです。

回答
8件
2025/12/22 投稿
知的障害(知的発達症) 結婚 19歳~

娘大学1年。 不安症と起立性調節障害でメンタルクリニック受診中。 先日、適応障害と診断されました。理系で課題が多く、GW明けころからパニックになって泣き喚いたり、課題やレポート等どこから手を付けていいかわからなくなったり大混乱の状態になりました。 起立性調節障害で通学型の通信制高校に通いましたが、最近は起立性の方はほとんど治っているようです。 小学生の頃、ADHDの不注意を疑いましたが その時はグレーと言われました。(たしかワーキングメモリが100位で、他が115〜130位でした。) 片付けが苦手、探し物が多い、好きな物事に対する集中力があります。 今回、適応障害で2週間休むように診断書をもらいました。本人は休むと友人関係が希薄になってしまうと休みたがりません。よく話す友人は一人だけいるようです。高校でも休みが多かった後、友人がいなくなり行きづらくなった事が辛かったそうです。 処方された薬を飲んで2、3日曜日で良くなったと感じたようで、無理して3日程授業を受けに行ったら、少し回復していたのがぶり返してしまいました。 娘は、やっと頑張って大学入ったのに、どうして自分は普通に通えないのか、普通に大学を卒業して人並みの生活をしたいと泣いています。 大学の支援センターには、入学してすぐにつながり、配慮申請を受けていて定期的にカウンセリングも受けています。 もう大学生なので、親がどこまで出ていいものか...。休学した方が良いようにも思いますが、そういう事を言うと余計な事を言わないでと怒られます。 また、中堅レベルの大学ですが、もっとレベルを下げた文系大学に入り直したら課題が少なくて本人の負担が軽いのではないかとも思います。 こんな状況にも関わらず、娘は自分の趣味である推し活には出かけられます。 正直、親である私の方も参っています...。愚痴を聞いていただきたくて書き込みました。まとまりの無い長文を読んでいただきありがとうございます。

回答
3件
2025/05/29 投稿
カウンセリング 高校 パニック

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 19歳~

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)

同じパターンを経験された事がある方いらっしゃったら教えてください。 現在中学2年生(支援級在籍)の息子の進級、進学についてです。 息子はASD,ADHD,LDの診断は受けており、生まれつきの障害で身体障害者手帳はありますが療育手帳は取得出来ない知能のため期限付きの条件で支援級に在籍しています。 3年生への進級にあたり、 ①通常級(現在の交流級)への転籍 ②支援級へ籍を残し交流としてほぼ通常級で過ごすかの二択で学校と調整が必要な時期に来ています。 (年明けに教育委員会に上申書を上げる関係で始業式までに決断が必要です。) 進学については、支援学校は選択肢に入らないため全日制高校かもしくは通信制高校への進学を視野に検討しており、小学校時代の不登校と中学自体も登校が習慣化していない(行けてはいるが毎日ではない)ことを鑑みて先生としては、②の選択肢があると本人は安心出来るとは思うけど全日制への進学のほうが合っていると思うから①で考えた方が良いのでは?とは言われています。 本人としては甘えてしまう部分もあるかもしれないから先生の言うように①のほうがいいのかなぁ…とは言うものの、不安が大きいらしく悩んでいます。 私は息子が決めたことをサポートしていくつもりで選択は息子に委ねようと思っていますが、 同じように支援級から通常級に転籍した方や、支援級から全日制高校へ進学した方(当事者は勿論、その保護者の方も)のお話が聞けたら有難いなと思っております。 長い文章で読みにくい所もあるかと思いますが、経験談など聞かせていただけたら有難いです。

回答
9件
2025/12/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 療育手帳 先生

再度提携失礼します。 23歳の時に療育手帳診断はb(b2)の診断を受けましたが高校は普通科を卒業しております 現職では障害者雇用で働かせて頂いております。 妹や周りが結婚や就職をしている中私も将来結婚や妊娠して家庭を持ちたいなとは思っていますがやはり知的障害のためなかなか厳しいかと思っています もし結婚できたとしても健常者の方の相手方の親御様にも理解して頂けるかも分かりませんし子に遺伝するとゆうのもあります絶対ではないですがもしかしたらもありうるかもしれないので怖いです 将来子供に同じ思いはしてほしくありませんし普通に幸せになってほしいですし個人的に子供がほしいの感情でしていいものでもありません。 私個人も見た目は普通の人と変わらないとよく言われます一応知数は中学生くらいとその時は診断されましたが、あと2年後に更新がありますが2月末に知能指数の検査を受けて診断書をみたいと思っています。 ASDなどのもあるかもしれないのでそちらも調べて頂く予定です 健常者の方と結婚された方でお子様がいる方でお子様も発達または知的の障害をお持ちの方はいらっしゃいますか? 遺伝するかは分からないですがやはり子供は好きなのでほしい気持ちもあります。 お子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたらご意見ご教授よろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/12/24 投稿
診断 19歳~ 療育手帳

夫婦それぞれ息子への接し方について。 何度話し合っても折り合いがつきません。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 夫の仕事上、生まれた時からほぼワンオペで育ててきました。 息子の診断が降りた年に、夫が仕事を変え、家族で過ごす時間が増えました。 その頃からなのですが、夫の息子への接し方が厳しく、私自身怖いと思うようになりました。 具体的に言えば、 ・とにかく声が大きい ・「目を見ろ!」と強要する ・過去ですが、息子が泣いてパニックの時、息子を押さえつけて「落ち着け!」と大きな声で言う ・息子に理解できているのか、わからないレベルの長い説教 などです。 例えば、ハサミを使う時など、私だったら危ない場面の時は「指危ないよ」「こうやって紙を持つよ」と丁寧に教えます。 ですが、夫は「指!」とだけ言って、具体的に教えたりしません。 夫に聞いたのですが、「自分で考えられるようになって欲しいから」だそうです… とにかく声が大きいので、その都度息子もビクッとします。 息子も夫の顔色を伺うようになってしまい、「(これで)いい?」と聞いたりしています。 その様子を見てて私は辛くなります… 夫に言っても私の気持ちを理解できないようで、「甘やかすのはいくらでもできる、俺は息子にとっては怖いお父さんでいい、息子の抑止力になるんだ、男の子の育児はこんなもん」等言います。 男女の育った環境などの違いかもしれませんが、私が夫の育児理論を理解できずに困っています… ちなみに普段は息子と2人でゲームをしたり、遊んだり面倒見はいいと思います。 息子もお父さんが嫌い等はありません。(夫からは、どうがんばっても息子のお母さん(私)大好きには勝てない等は言われてます)

回答
3件
2025/12/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す