質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

不登校の中3の息子

2016/02/16 22:32
4
不登校の中3の息子。状況で行ったり行かなかったりの日々です。なかなか自分の思いを伝えることができず、疲れやすいところがあります。

先日、期末テストの国語の解答で、こういうことを書いていました。

『僕は中学校生活で、クラスのこと、進路のことで悩んだときが、たくさんありました。
悩んでいる人には、聞くことを大切にしなければと思いました。
悩んでいる時、先生方や両親に聞いてもらい、気持ちが楽になったと思います。だから、聞くということは大切だと思います。』

普段うまく話せない子だと思って、いろいろと聞くのは辛いのかな…なんて思っていたこの頃。
この解答を見て、改めてカウンセリングの大切さを思いました。

今までは、担任、保健の先生、相談室の先生など、ことあるごとに相談にのっていただいていましたが、

これから、高校の普通クラスに進学します。
みなさんは入学の際、事前に高校に行って、障害について相談されていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チーコさん
2016/03/24 22:44
その後、息子は高校受験し、希望の高校へ行くことになりました。

今日はその高校の説明会でした。
養護教諭の先生と面談し、息子の特性を話し、サポートをお願いしてきましたよ。

サポートを受けながら、好きな道を歩んで行ってくれたらと思います。まず今日はその第一歩というところでしょうか。

みなさんの励まし、アドバイスのおかげで、スムーズに話を進めることができました。

でも今日は少々疲れました~(笑)
ではまた、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23083
チーコさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

過去の投稿を見ましたが、広汎性発達障害の診断済みですね。

お子様の国語の回答を見て素晴らしい内容だなと感じました。

きっと自分の特性に対して、自分なりに適応、対応しようとしているのでしょうね。

ただ、その中でちょっと疲れて不登校になってしまう場合もあるのでしょう。

私は大人の発達障害当事者で、娘もまだ小学校3年生なので、的確なアドバイスができる立場にないと思いますので、あまり意味のない回答になってしまいますが、投稿させていただきます。
https://h-navi.jp/qa/questions/23083
チーコさん、息子くん素敵ですね。「聞くことが大切」だなんて、早くも大事なことに気付いてる。登校することや勉強することよりも大切なことを学んでますね。

現在高1の息子が不登校気味です。随分登校するようにはなってきましたが、入学前はまさか不登校になるとは思いもしませんでした。
ですが、別の意味で入学前に相談に行きましたよ。
合格発表後の教科書や制服を注文する日、学年主任の先生に養護教諭の先生も呼んでもらい、本人が持っている障害とその特性について、今後起こり得る問題(提出物の遅れや忘れ、配布物の紛失等、それが特性のせいである為、成績の評価はテストの結果を中心にお願いしたい事等)をお話しし、理解してもらえるようお願いしました。
今、発達障害等を抱える生徒は増えていて、学校側でも配慮して下さるようです。話すのと話さないのでは大きく違い、養護教諭の先生も「職員会議等で、各教科担任にも周知徹底していただけるよう私からお話ししておきますね」と、心強いお言葉を下さいました。

結果不登校となり、成績よりも出席日数や結果時数の方が問題となってしまったのですが、それでも担任の先生は「君が怠けているわけでも非行に走っているわけでもないのは分かってるよ。学校ってものが苦手なんだろうね。でも、勉強や研究には向いているし大学ではきっと君の持つ力を発揮できると思う。本当に高校が辛いなら、どうにか1年生の単位を取って他の学校に編入してもいい、大学へは進学して欲しい」と言って下さり、本人も納得してどうにか単位を取ろうと綱渡りの日々を続けています。

理解し、協力してくれるかは分かりませんが、話しておくことで考慮してくれることはあると思います。
相談されること、お勧めしますよ^^ ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/23083
チーコさん
2016/02/17 19:59
がぶりえるさん、はじめまして。

息子さんの経験をもとに、詳しい情報をありがとうございました。親としての働きかけ、学校側の対応など、分かることができて、相談してよかったです。

息子自身で決めた高校ですので、周りの方たちのサポートを受けながらでも、通うことができればいいなと思います。今から、サポートしてほしいことを上手く伝えられるように、私も考えておきたいと思います。
...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/23083
チーコさん
2016/02/17 20:06
『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、はじめまして。

やさしいコメントをありがとうございました。

無口な息子ですが、周りのみなさんに話しかけて欲しいのでしょう。
友達というワードがなかったことに、切なさを感じます。
私もついつい、自分から~したいと言わなきゃ伝わらないよ!なんて、厳しいことを言ってしまいます。
テストの解答を見て、ちょっと反省…💧です。

また、相談させて下さい。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
息子さんの頑張りは素晴らしいことですが やはりこれまでの経過を考えると「いつまでも続かない、やがて元に戻ってしまう。」という覚悟は必要だと...
7

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
余談です。 成績とか、点数にこだわれないと いよいよ学習では成果が出しにくいとか、頑張り方がまるでわからなかったりと ろくなことがない...
11

はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学...
回答
ずいぶん前ですが、私もその頃こちらに相談した経験があります。 いまごろさんのおっしゃるとおり、 合否に影響するのが心配なら言わない方が良い...
9

こんにちは

高校生の娘についてです。彼女は広汎性発達障害と言われました。彼女の主治医に、療育を受けられる年齢でもないし、生活を安定させるために、どこか...
回答
こんばんは 私は発達障害,ADHD,LD、自閉症思考があります。高校生ですが、支援は受けてません。強いて言えば薬位です。義務教育では特別支...
9

高校2年の息子の通院している診療内科の事で

4才の頃広範性発達障害と診断され月二回のカウンセリング、診察は月1回母である私が受けています。通院してることに最近疑問がわいてきました。中...
回答
こんにちは。高校1年息子の病院選びも苦労しました。最初の先生は息子とも私とも相性が悪く薬の判断にも疑問を感じていました。そんな時急に、その...
7

久しぶりの悩み(愚痴)です

以前の状態からかなり落ち着き、高校もみずから全寮制を選び合格。入学して2週間ちょっと…初め1週間は、辞めたい!の一点張り。電話でなだめたり...
回答
リリィさんのお嬢さんは、学校に行かなければ…と思ってらっしゃるんですね。「今は、心が疲れてるんだよ!ゆっくり休んでいいんだよ」近くにいれば...
21

自閉症かもしれません

鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高...
回答
成人当事者です 1のカウンセリング件 これは、お子さんの希望?それとも親御さんの希望ですか? お子さんが乗り気ではないのなら、カウンセリ...
13

ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい...
回答
この経過で、即座に行かなくてもいいよと言ってあげていいのは、お子さんのキャラクターや理解力、その他能力によると思います。 日頃から他人や...
14

兵庫県伊丹市在住です

現在中二の男児が発達障害と診断されており、通常の公立中学校の支援教室に通学しています。小児科のかかりつけ医が正直発達障害に積極的でないと感...
回答
ぶっちーさん、はじめまして🐱 なお、公立中学校の支援学級に所属されてるとの事ですが、これまで療育等はされてなくて、小学校か中学校の途中か...
2

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
他、ご回答者様を書かれていらっしゃる通り、場面緘黙症である可能性は高いのではと思われますね。 場面緘黙症においては、幼児期によくあるとも言...
10

中学生で通級を利用しています

先輩ママさんに伺います。通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれて...
回答
ぷぅちぃさま 情報ありがとうございます。うちも情緒障害教室で通級では抜けた分の通常級の授業を個別に丁寧に…という事でしたので安心していまし...
6

通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます...
回答
おはようございます 学校が何故協力的でないか?の理由の1つはお子さんが困っていて自分で支援を申し出ないからです。スクールカウンセラーはいま...
12

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
ママちゃんさん ありがとうございます! 確かに学習はやっておいて損はないですよね。そこは私も思います。 勉強しておくことで選択肢も広がる可...
8