質問詳細 Q&A - 園・学校関連
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https://h-navi.jp/qa/questions/76400
退会済みさん
2017/11/02 21:25

決められないなら家族で多数決にしようか?などの提案でいかがですか、それも決められないとなれば、あみだくじとか、くじ引き。

そもそも、決定するのが苦手なのですから、決めなさい!というのは無理な話です。心や頭の中で決められないなら、他の方法にすればいいだけです。 

早く決まるし、子どもも主さんも悩まずいいと思います。
それでも決められない!というのは、もういいかげんにしなさいよ。の話でいいと思いますけど。
一つで決められないなら、自分で両方展示ではダメてすか?と先生に交渉しておいでと言います。

私の個人的な意見ですが自己肯定感が低いから、先生からの説明はさせない。というのは急性期だけにした方がいいと思います。
一つに今の体制は学校にとっても親にとっても負担ですし、次にいつまでも子どもを守れる訳ではないからです。
ある程度負荷もかけなければ、成長できません。

あちらが困った時だけにしてもらってはどうですか?

具体的にどういう提出が出てくるかはわかりませんが、提出物の要求のハードルを落とさせる交渉をすれば落としてもらえるのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76400
カピバラさん
2017/11/02 20:36

はじめまして。
2つ問題があるのかなぁと思ったのですが…
1つ目は、担任からの連絡方法についてですが、急ぎの連絡や込み入った内容でなければ、連絡帳にしていただいては?
2つ目は、次のレベルを要求される事なのかなぁと思いましたが、そのまま担任に伝えてはダメでしょうか?
家ではこのように働きかけているけど、ここまでは出来るがこれ以上は出来ないので、課題を減らして欲しいとか…
また、家で宿題に取りかかるのが困難なら、下校前に途中まででも、やらせてもらえないか提案してみるとか…
もう一つ、作品をどちらか選択する事は、どんな理由で1つ選択しては良いかわからないのでは?
上手く出来た方、みんなに見てもらいたい方など、私にはこれくらいしか思いつかないのですが、お母さんはこっちが良いと思うけど、あなたはどう思う?と聞いて選択させるか。
日常生活でも、自分の意思で判断する事を練習していった方が良いと思いました。
余計なお世話でしたらすみません(^-^;)
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ラブ💖さん
2017/11/02 20:41

どんな特性があるのかを理解してれば
自然とアドバイスの方法も、にこっちさんの悩みも苦労も解決出来てくると思いますよ?

相手を知ろうとする事が他人だろうと血の繋がった子供だろうと一番の近道だと思います。

もっと寄り添って過保護にではなく理解する事が大事です。

自分から学校にお願いしたのにどうすれば良いのか分からない
居留守を使ってしまう
対応に追われ、他の兄弟に怒鳴ってしまう

自分が自分を苦しめてる様に思えます。

息子さんにやらせるのが目的なのだから
息子さんを理解して寄り添って欲しいです。

甘やかさない様に頑張って下さいね。
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あんさん
2017/11/02 20:46

小6男子ADHD&ASDの母です。

まさに❗私も毎日のように学校からくる電話で鬱になりそうです。

提出物が出ていない、学校でこんなことがあった、ノートがとれていない…

気をつかって、良いことがあった時にも電話をくれるほどです。(情けなくて涙出ました)

提出物がどうしても担任に渡らなかったり、忘れ物が怖くて学校に直接持っていくこともしばしばあります。

息子の対応で下の子にも影響を及ぼしているのも同じです。

息子は通級に週1で通っていますが、その場所は楽しく、先生との信頼関係も築けているように見えます。
通級の先生と担任、保護者の間で交換日記のようなファイルがあり、子どもへの対応の仕方等を担任に助言してくれるので、通級を考えてみてはいかがでしょうか?通級は中学生になっても(場所は変わりますが)引き続きあるようなので、頼りにしています。

私はまだですが、担任、保護者、通級の先生、スクールカウンセラーでの合同会議などもしてくれるらしいです。

また、比較的冷静に考えられる夫に解決策を相談します。具体的な対処方を先生に伝えると、先生も楽なようです。
私自身がADHDなので、うまく処理できないので、夫と通級の先生に頼っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76400
にこっちさん
2017/11/02 22:47

みなさま、沢山の回答をありがとうございました‼
書いて下さった用語の中に私が知らない言葉があったりと、まだまだ凹凸がわかったばかりで
私が勉強不足だなと思いました。
学校との連携はスクールカウンセラーや夫、SSTの教室の先生にも相談して頑張りたいと思います。
ありがとうございました‼
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あごりんさん
2017/11/02 23:10

にこっちさん こんにちは

お疲れのご様子…連休で一息つけるでしょうか?

ご質問のこと
作品選びの方は、「どっちが素敵か、理由を言って選んであげてください。」と先生にお願いすれば良いのではないかと思います。

学校が嫌いになりそう…の方は、
こちらは、にこっちさん一人で頑張りすぎないで!と思います。

たしか発達検査も受けられてますよね。
結果を持って、学校と相談しましょう!
担任、相談室、特別支援コーディネーター、集まってもらって、「うちの子のトリセツ」を一緒に作るのはいかがですか?
応援してもらえるなら、検査に関わった専門家にも参加してもらって、プロ集団に一緒に考えてもらうのです。

こんな困り感があるから、アプローチの仕方はこんな工夫があると良くて、声のかけ方はこんなところを気をつけて、困ったことがこのレベルになったら家に連絡…とか。
発達検査結果という土台があるので、具体的な話ができそうじゃないですか?

データや紙ベースで残して、にこっちさんの手元にも置いておけば、中学校進学の時や療育などにかかるときも「小学校と家ではこんな風にしてます。」と使えるのではないでしょうか?

ちゃんとした個別支援計画も、もちろん必要だと思いますが、取り掛かりやすい「トリセツ」は、お子さんが自分自身を理解するのにも良さそう。

毎日のお電話にドキドキするより、数回の勇気とやる気で学校と支援会議しちゃう方がスッキリ安心できるのではないでしょうか。卒業と進学のバタバタの前に!

ミラクルな提案のようではありますが、実現不可能ではないと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
知的に高いということなので、なぜ準備や片付けができないのかお子さんに聞いてみましたか? そこから解決できることもある気がします。 または...
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支援級から支援学校へ転学希望かなりメンタルがやられており、説

明が雑で分かりにくく申し訳ないです。以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。今までの流れが理解出来ました。息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか?支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

回答
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回答
うちは、小学部から高等部まで。 支援学校でしたが、学年が切り替わるタイミングで、支援級から転籍。 してくるお子さんは、何人かいました。 ...
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回答
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな

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回答
皆様回答ありがとうございます。 補足すると、今年度いじめトラブル等あり、引っ越し、転校しました。持ち家で大変でしたが。 見学し、交流ももち...
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
うちにも授業に参加しない態度めっちゃ悪い1年生の息子がいます。 昨日は(も)ほぼ授業に参加せず、掃除もしなかったようです。注意しても10分...
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