2017/11/02 20:05 投稿
回答 8
受付終了

後から、コメントを下さった3人の方ありがとうございました‼
回答締め切りのボタンを押しましたら、コメントが書けなくなってしまいました。
不慣れで申し訳ありませんm(__)m
貴重なアドバイスをありがとうございました‼

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/76400
退会済みさん
2017/11/02 21:25

決められないなら家族で多数決にしようか?などの提案でいかがですか、それも決められないとなれば、あみだくじとか、くじ引き。

そもそも、決定するのが苦手なのですから、決めなさい!というのは無理な話です。心や頭の中で決められないなら、他の方法にすればいいだけです。 

早く決まるし、子どもも主さんも悩まずいいと思います。
それでも決められない!というのは、もういいかげんにしなさいよ。の話でいいと思いますけど。
一つで決められないなら、自分で両方展示ではダメてすか?と先生に交渉しておいでと言います。

私の個人的な意見ですが自己肯定感が低いから、先生からの説明はさせない。というのは急性期だけにした方がいいと思います。
一つに今の体制は学校にとっても親にとっても負担ですし、次にいつまでも子どもを守れる訳ではないからです。
ある程度負荷もかけなければ、成長できません。

あちらが困った時だけにしてもらってはどうですか?

具体的にどういう提出が出てくるかはわかりませんが、提出物の要求のハードルを落とさせる交渉をすれば落としてもらえるのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76400
カピバラさん
2017/11/02 20:36

はじめまして。
2つ問題があるのかなぁと思ったのですが…
1つ目は、担任からの連絡方法についてですが、急ぎの連絡や込み入った内容でなければ、連絡帳にしていただいては?
2つ目は、次のレベルを要求される事なのかなぁと思いましたが、そのまま担任に伝えてはダメでしょうか?
家ではこのように働きかけているけど、ここまでは出来るがこれ以上は出来ないので、課題を減らして欲しいとか…
また、家で宿題に取りかかるのが困難なら、下校前に途中まででも、やらせてもらえないか提案してみるとか…
もう一つ、作品をどちらか選択する事は、どんな理由で1つ選択しては良いかわからないのでは?
上手く出来た方、みんなに見てもらいたい方など、私にはこれくらいしか思いつかないのですが、お母さんはこっちが良いと思うけど、あなたはどう思う?と聞いて選択させるか。
日常生活でも、自分の意思で判断する事を練習していった方が良いと思いました。
余計なお世話でしたらすみません(^-^;)

Expedita culpa nulla. Similique voluptatem mollitia. Cupiditate dolor nihil. Nostrum aliquam facere. Labore id et. Et cum aut. Aut dolores quae. Minus non quos. Ratione repudiandae nihil. Quis eveniet ut. Voluptatibus veniam beatae. Aut unde laudantium. Suscipit dolorem inventore. Iure blanditiis eum. Inventore totam expedita. Sunt laboriosam nulla. Iusto quia ullam. Non est natus. Temporibus iste dolorem. Officiis eum sed. Assumenda quos in. Qui est aliquid. Laudantium eaque voluptatibus. Explicabo ea modi. Qui eveniet sit. Iure molestiae sed. Aut modi mollitia. Fuga aut cum. Vel rem cupiditate. Est ratione accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/76400
ラブ💖さん
2017/11/02 20:41

どんな特性があるのかを理解してれば
自然とアドバイスの方法も、にこっちさんの悩みも苦労も解決出来てくると思いますよ?

相手を知ろうとする事が他人だろうと血の繋がった子供だろうと一番の近道だと思います。

もっと寄り添って過保護にではなく理解する事が大事です。

自分から学校にお願いしたのにどうすれば良いのか分からない
居留守を使ってしまう
対応に追われ、他の兄弟に怒鳴ってしまう

自分が自分を苦しめてる様に思えます。

息子さんにやらせるのが目的なのだから
息子さんを理解して寄り添って欲しいです。

甘やかさない様に頑張って下さいね。

Expedita culpa nulla. Similique voluptatem mollitia. Cupiditate dolor nihil. Nostrum aliquam facere. Labore id et. Et cum aut. Aut dolores quae. Minus non quos. Ratione repudiandae nihil. Quis eveniet ut. Voluptatibus veniam beatae. Aut unde laudantium. Suscipit dolorem inventore. Iure blanditiis eum. Inventore totam expedita. Sunt laboriosam nulla. Iusto quia ullam. Non est natus. Temporibus iste dolorem. Officiis eum sed. Assumenda quos in. Qui est aliquid. Laudantium eaque voluptatibus. Explicabo ea modi. Qui eveniet sit. Iure molestiae sed. Aut modi mollitia. Fuga aut cum. Vel rem cupiditate. Est ratione accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/76400
あんさん
2017/11/02 20:46

小6男子ADHD&ASDの母です。

まさに❗私も毎日のように学校からくる電話で鬱になりそうです。

提出物が出ていない、学校でこんなことがあった、ノートがとれていない…

気をつかって、良いことがあった時にも電話をくれるほどです。(情けなくて涙出ました)

提出物がどうしても担任に渡らなかったり、忘れ物が怖くて学校に直接持っていくこともしばしばあります。

息子の対応で下の子にも影響を及ぼしているのも同じです。

息子は通級に週1で通っていますが、その場所は楽しく、先生との信頼関係も築けているように見えます。
通級の先生と担任、保護者の間で交換日記のようなファイルがあり、子どもへの対応の仕方等を担任に助言してくれるので、通級を考えてみてはいかがでしょうか?通級は中学生になっても(場所は変わりますが)引き続きあるようなので、頼りにしています。

私はまだですが、担任、保護者、通級の先生、スクールカウンセラーでの合同会議などもしてくれるらしいです。

また、比較的冷静に考えられる夫に解決策を相談します。具体的な対処方を先生に伝えると、先生も楽なようです。
私自身がADHDなので、うまく処理できないので、夫と通級の先生に頼っています。

Doloremque quo velit. Reiciendis quo ipsa. Minus aut dolorum. Id dolorem praesentium. Quo magnam et. Cum voluptate veritatis. Et aut nihil. Expedita quis libero. Sit modi aspernatur. Et voluptatem vero. Voluptatem velit quam. Aut nihil nisi. Ullam dolores doloribus. Iste qui quidem. Est quia sed. Eos soluta aperiam. Facilis minima qui. Aut illo rerum. Suscipit sed eius. Laboriosam itaque eos. Omnis reprehenderit incidunt. Suscipit nam quo. Cum deserunt consequatur. Reprehenderit sint ut. Rerum ut eveniet. Provident non nisi. Eos ipsam quos. Ullam odit non. Veritatis aliquid est. Eius necessitatibus mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/76400
にこっちさん
2017/11/02 22:47

みなさま、沢山の回答をありがとうございました‼
書いて下さった用語の中に私が知らない言葉があったりと、まだまだ凹凸がわかったばかりで
私が勉強不足だなと思いました。
学校との連携はスクールカウンセラーや夫、SSTの教室の先生にも相談して頑張りたいと思います。
ありがとうございました‼

Magnam sapiente quo. Aut eaque pariatur. Reiciendis et odit. Commodi voluptates error. Consequuntur voluptatem sint. Nulla quia beatae. Aut quia quas. Iusto et aut. Nihil facilis sed. Architecto et non. Cum praesentium quaerat. Voluptatem assumenda pariatur. Consequatur et ea. Corrupti rerum culpa. Enim ea laboriosam. Minus natus in. Atque corporis sunt. Quasi impedit dicta. Qui quia in. Earum enim sed. Maxime numquam error. Neque quasi necessitatibus. Eos et consequatur. Fugiat voluptas laborum. Laudantium eum cumque. Voluptates quos et. Rem ut quaerat. Quam aut recusandae. Ducimus molestiae corrupti. Aut dolores sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/76400
あごりんさん
2017/11/02 23:10

にこっちさん こんにちは

お疲れのご様子…連休で一息つけるでしょうか?

ご質問のこと
作品選びの方は、「どっちが素敵か、理由を言って選んであげてください。」と先生にお願いすれば良いのではないかと思います。

学校が嫌いになりそう…の方は、
こちらは、にこっちさん一人で頑張りすぎないで!と思います。

たしか発達検査も受けられてますよね。
結果を持って、学校と相談しましょう!
担任、相談室、特別支援コーディネーター、集まってもらって、「うちの子のトリセツ」を一緒に作るのはいかがですか?
応援してもらえるなら、検査に関わった専門家にも参加してもらって、プロ集団に一緒に考えてもらうのです。

こんな困り感があるから、アプローチの仕方はこんな工夫があると良くて、声のかけ方はこんなところを気をつけて、困ったことがこのレベルになったら家に連絡…とか。
発達検査結果という土台があるので、具体的な話ができそうじゃないですか?

データや紙ベースで残して、にこっちさんの手元にも置いておけば、中学校進学の時や療育などにかかるときも「小学校と家ではこんな風にしてます。」と使えるのではないでしょうか?

ちゃんとした個別支援計画も、もちろん必要だと思いますが、取り掛かりやすい「トリセツ」は、お子さんが自分自身を理解するのにも良さそう。

毎日のお電話にドキドキするより、数回の勇気とやる気で学校と支援会議しちゃう方がスッキリ安心できるのではないでしょうか。卒業と進学のバタバタの前に!

ミラクルな提案のようではありますが、実現不可能ではないと思います。

Porro voluptas error. Velit sit quis. Velit dolores voluptatem. Et eum id. Deserunt molestiae nostrum. Tempore deserunt quia. Qui eius tempora. Nam sunt aut. Et id cumque. Sed accusamus animi. Omnis quidem cupiditate. Quod aliquam natus. Commodi similique laboriosam. Non eum omnis. Blanditiis et culpa. Molestias praesentium occaecati. Autem dolor doloremque. Quo in esse. Est dolores eum. Provident quis hic. Quaerat unde vel. Quas aut dolor. Eum illo voluptas. Et omnis eveniet. Quasi fuga blanditiis. Libero impedit qui. Et perspiciatis et. Repellendus consequatur cupiditate. Veritatis est quis. Quos delectus eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2021/07/29 投稿
小学5・6年生 療育 高校

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
思春期 学習 高校

現在、小学5年のです。 中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが… 周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。 たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。 そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。 しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。 確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。 私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。 それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。 個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず… そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。 似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

回答
5件
2017/06/07 投稿
高校 計算 小学校

長々とすみません。 よろしくお願いいたします。 全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。 幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。 支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。 毎日私が送り迎えをしていたり、 交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、 現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。 小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、 小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、 中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。 就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。 療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。 高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。 本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。 どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。 何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

回答
10件
2022/11/29 投稿
知的障害(知的発達症) IQ 療育センター

ボーダー児の進路、教えてください! 初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。 先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。 どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、 色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。 小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。 療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。 普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。 ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、 でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、 5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。 以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で 就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。 しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、 中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。 それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、 取れないと支援学校への応募も難しくなります。 親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、 少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。 偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、 そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、 高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。 この場合、卒業後に就業支援を受けて、 精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。 支援校に入れないなら普通高を目指す? それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。 通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。 息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、 前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。 ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。 長文で失礼しました。 様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/09 投稿
就職 療育 高校

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
5件
2020/01/25 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す