質問詳細 Q&A - 園・学校関連
ありがとうございました

退会済みさん

2018/02/12 22:48
16

ありがとうございました。

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退会済みさん
2018/05/04 01:34
みなさんの回答を拝見させていただいて、落ち着けました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90123
あかりさん
2018/02/13 19:45

この画面を先ずは主治医に見せましょう。

言いたくても言えない、でも言えないのはあなたの社会性が育って周囲の雰囲気を感じるようになってきたからです。

あなたの状態は『不安』と『遠慮』です。
でも、成長です。

周囲の雰囲気がわからなければ遠慮はしません。
経験してこなければ不安になりません。

お家の方が理解してくれないの辛いですよね、私も子供の頃そうでした。

でも、この不安や遠慮や伝わらないことが発達障害の当事者にとっては将来の経験値に繋がります。

この相談内容の画面を主治医に見せて、伝え方の相談をしてみてください。

もし、それでも伝わりにくければ主治医の先生から学校の先生へのお手紙を書いていただけないか相談しましょう。

いただけるようなら養護教諭やスクールカウンセラーに先ずはその手紙と一緒にこの相談画面を見せて、話をしてみてください。

伝わらない相手も世の中にはたくさんいます。
でも、伝われば世界が広がります。

伝わらない相手はあなたの人生に縁の薄い人です。伝わるかもと期待してしまうと辛くなりますから、伝わらない前提で伝わったら嬉しいくらいで私たちにはちょうどいいかもしれません。

まずは伝える練習と思ってチャレンジしてみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/90123
梛丹さん
2018/02/12 23:47

うーん。
まずは事情をまとめたお手紙を病院に伝えて書きましょう。これをそのまま見せてもいいかも?

それから、診断書というか、特性や事情説明、学校へ通うことに抵抗ができてしまっていて、協力が必要である事等をお医者さんに書いてもらってください*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*←我が子は中学生ですが、学校に知っていただくために専門家に書いていただくと素晴らしい内容になりますよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・大丈夫。

不登校でも、きっと理解されたら補習や別室登校、相談乗ってくれますよ:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・心ある学校だと思いたいし、先生がいてると思いたいですねฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪︎

勇気を出して
書き込んだんだよね?困ってるんだよね?大丈夫だよ。

私は未診断だし、親の理解はなかったし、発達障害という名も知らなかった*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*でも、ある高校の先生の理解や協力を得て沢山の世に出れない(笑)お友達達も卒業してます←人より時間かかる場合もありますが(笑)

多分今は辛いでしょうけど(๑°⌓︎°๑)乗り越えた先には、また辛い事があるかもしれないけど( ゚艸゚;)仲間?や味方が増えたり、スキルアップして、乗り越えれたりするようにいつかなれるはず:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・

焦らないでね。
まだ私から見たら未来が沢山あって羨ましい:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・
だからひとまず今の問題を大丈夫ですと返事をせずに、診療の時に紙を渡して伝えて見てね。

助けてくださいって。高校と取り持ってくださいって。
してあげたいけど応援しかできなくてごめんね。

因みに(笑)いい歳して私も病院で大丈夫って言っちゃうから大丈夫ですと言えない時は紙で先に今困ってる事を箇条書きにして、お願いしてます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
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https://h-navi.jp/qa/questions/90123
退会済みさん
2018/02/12 23:46

補足。
うちの中学生の娘も、タイミングがない、タイミングがないと言って先延ばしにします。
そして、言わずに済むとホッとして、先延ばし。

次に問題のピークがきたときは、先延ばしににした分、問題が大きくなっています。

で、愚痴ったり荒れたり。

よく周りはわかってくれないって泣いてますね。

ほらまたはじまったと思いますね。
好きで先延ばしにして、ことをややこしくひてるのはあなたですよ。という指摘はしてますが。

この世の誰もが、わかりあえてるわけではなく、言葉やふれあいで理解を深めるわけで。
察してもらえたらラッキーですけど、誤解されることもありますし。

残念ですが、わかってほしいなら対話しかありません。
そもそも、話せないなら紙に書いて渡せばよろしいのです。

ボディーランゲージで伝えてもよいのです。
黙って困っててもなんとかしてもらえるのは小学校までだと思いますね。
親に言いたくないなら医師に言うこと。

ここでなきごといっても、誰も解決してはくれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90123
退会済みさん
2018/02/12 23:36

申し訳ないけど、あなたの言うとおり「言わなきゃ伝わらない」です。
場面かんもくならそれはそれで、話せないのは仕方ないですが、そうでないならワガママになりますし。
場面かんもくという診断書を持参するにしても、場面かんもくの症状を伝えたり、話せない代わりのコミュニケーションについて相談する姿勢を本人が見せない限りは、わかってもらえるはずはありませんよ。
私はたまたまその病を知ってるけれど、知らない人が多いですからね。
また、かんもくではなく、単なる発達障害の診断書を出すにしても、症状や困り事や苦手なことの説明は本人が口頭でしなければなりません。
単に、障害名等を伝えればよいわけでもなく、それ相応の症状や困りを伝え、協力は求めねばなりません。なにもいわずにわかれと言われても周囲も困るでしょうね。

主さんが頑張ってないとは言わないけど、単に頑張るのがそこまで苦痛ではない学業の方とかやってもいいことだけ頑張って、苦手な伝えるということを放り出していますよ?
せっかく病院にも行ってるのに、困りを伝える訳ではない。それじゃ医師も困るでしょう。

親は協力してくれないといいますが、何をどう協力してくれないのでしょうか?

私があなたの親でも、かんもくでなければ、あなたが保育園児でも、苦手でもつたえるべきことは相手にできるだけ伝わるように努めなければならないと言うでしょう。
そして、一歩たりとも踏み出してないあなたになぜやらぬのか?それではダメ。と言うでしょう。また、親として学校に困りを伝えるかどうか?は、あなた次第でしょうね。
お母さん言ってよ!と言われても、そもそもあなたが言うべきことですよ。と突き放します。高校ですからね。
親が何もかもを肩代わりしていい時期にもうないと思います。

ところで、言ったのに伝わらないからもう言いたくないというなら、伝えるのを諦めてもいいんですよ。
だったら、そのまま誰にどう言われても傷つかないよう、伝えずともよいように納得して行動し、粛々と生きることです。

はっきり言って、周囲に甘ったれるのもいい加減にしたら?と思いました。
困ってるのは自分だけではなく、周りもですよ。
私はあえてあなたにはわかってもらえず、つらいよね?可哀想にとは言いません。
ためにならないと思うからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90123
退会済みさん
2018/02/14 11:22

違っていたら、ごめんなさいだけど…
ひょっとして、アスペルガー症候群の方かしら?文章の内容からみて、そのように感じますが…私は、ADHD と言う特性を持っていて、娘がアスぺさんです。
私が高校生の頃は、「発達障害」と言う言葉すら存在していませんでした。いわゆる、平野 ノラちゃんの「ぶっ飛び バブリーっ!」の時代でしたが、当時は「不良少女」や「スケバン」などと言う言葉が流行り、そう言ったチャラけた人々に混ぜられ、我々、発達障害者が生活指導を受けていた時代です。
生活指導と言っても、今ほど優しく無いですよ~、竹刀を持った屈強体育教師が、唾がカカる程怒鳴倒し、往復ビンタは当たり前、毛髪検査で捕まろうものなら髪を教師に切られるんです。遅刻の取締りで、校門に挟まれて亡くなった児童が居たぐらいですからね。…って言うか、ふざけてやってんのかそうじゃ無いのか分かりませんか?でしたよ(-_-#)。
雑談はこれまでにして、今までの障害者人生を通して貴方に伝えたい事が4つあります。
①自分を責めてはいけないよ!
まず、貴方が聴覚過敏なのも、パニックを起こしやすい体質なのも、貴方のせいではありません!かと言って、誰かのせいでもありません。
この先、悪意を持って貴方を責め立てて、自分の立場を優位にしようとする人が、残念ながら沢山出て来ます(特に、就職してからが凄いです!)。そのたんびに「あぁ!もう終わりだぁ!」などと言ってては、マジで終ります。
②「社会の常識」や「大人」は、完璧では無いし、スゴく理不尽で不平等なモノなんだよ!
法律にさえふれなければ、服従する必要も無いし、束縛される必要もありません!貴方自身を自由にしてね。
③どんなに相手を愛していても(彼氏・親友・支援者・配偶者)、一定の間合いを大切に!
1歩下がって冷めた目で相手を捉えながら人間関係を築いた方が、無駄なトラブルを回避出来ます。貴方が他の人の事が分からないように、相手も貴方の事が分からないんです。それを踏まえて会話を心掛ければ「言うべき事」が見えて来ます。診断書を取って教師に自分の取説を伝えるのは、大変有効な方法だと思いますよ。
④人生、失敗してナンボ!
人間、やり直しは、幾らでも利きます!

自分で自分を褒めながら生きると、結果は、ドンドンよい方向に傾きますよ、お試しあれ!



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https://h-navi.jp/qa/questions/90123
華はなさん
2018/02/13 01:45

ひとりで考えて・・・辛いですよね。
まず、誰か相談できる人はいませんか? 家族で無くても中学の先生や塾の先生、市の相談室。
発達障害者支援センター。 高校生の力だけで解決できる事ではないと思いますよ。
いろんな所、人に頼っていいです。ダメな事ではないから、今が安定して先の事を考えられる状態になれるように。

今頃ですが、診断はついているのでしょうか?
診断があれば配慮は受けられるはずですが、ここも大人に入ってもらう方がいいですね。
ひとりで頑張らないで下さいね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんにちは こうなると親子二人では解決しないどころか、悪化していくと思います。 親子だからこそ上手くいかないことなんて沢山ありますよ。 ...
9
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高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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回答
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16歳娘の事です

長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。何か、情報を下さる方おられませんか?

回答
うーん 発達障害というよりは、もはや人格障害=パーソナリティー障害の問題と思います。 白黒思考を拗らせていて、しかも病というよりは考え方の...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
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中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか?②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。

回答
うちの娘も似たような状態です。 小学校の時は大人しくて、成績も悪くはなく、強いて言うなら特定の友達が出来なかったり、自分特有の世界観があ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
普通級卒業→通信制 という進路の子どもの親です。 うちは普通級にしかいられなかったタイプで、成績は最後は散々でした💦 支援学校で内申...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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初めての投稿です

私は中学生の女子です。私は発達障害なのか教えてください。学校では喋ってはいけない時に喋ってしまう授業中にたち歩いて友達のところに行って遊んでしまうこの2つはしたらダメって先生に何回も何回も注意されてその時も注意してくれるんですけどもう忘れてしまうんです。というか何回注意されてもこれが悪いことと思えないのです。私は喧嘩になると自分を止められなくなります。こんなことをしたらダメってわかっていてもその時間に私が怒っていたり暴れていたりすると物を投げたり割ったりしてしまいます。でもその時間はやってしまえっていう気持ちになって止められないんです。何十回もこういうときがありました。自分でもとても悲しくなりました。ルールに書いていないことならしても良いと思ってしまいます。これもさっきと似ているんですがその時間が楽しかったらこれルールに書いてないからいいんだねって思ってとてもダメなことをしてしまいます。(学校から飛び出したり、学校中の水道捻って遊んだり、屋上に出たり)もっと大きいことをしてしまったことが何回もあります。先生は怒らずに話し合いをしてくれます。なんでこんなことしたの?これはしてはいけないことなんだよ。わかった?という感じで怒られたことはないです。もしかしたら怒っているかとしれないですが私は怒られたこと多分ないです。授業中に先生と喧嘩をしてしまって教頭先生や職員室にいた先生が全員が出てきて止められたこともありました。でも私は自分を止められなかったです。もう嫌です。変わりたいです。友達は多いと思います。いっぱい遊びに行きます。誘われます。いじめられたことはないです。喧嘩はたくさんあります。特に先生との喧嘩が多いです。でもなんか女子は口喧嘩が多いですが私は口だけじゃ我慢出来ないです。椅子や机、その場にあるもの投げてしまいます。私も女子なのになぜこんなことしてしまうのかわからないです。悲しいです。苦しいです。学校はとても楽しいです。友達と遊ぶのめっちゃ楽しいです。でもいっぱい放課後に先生に違う部屋に連れて行かれて話すのが嫌です。緊張します。人と話す時に目を合わせられないです。いつも何か見ながら話してるよね。って言われました。そしてずっと調べてたら発達障害にたどり着きました。違うかもしれないですがお願いします。私はみんなみたいに普通に過ごしたいです。クラス替えや席替えのあとはもうなんでかわからないですが帰りたくなります。毎日とても楽しい学校が緊張で帰りたくなります。私は発達障害ですか?

回答
>私は発達障害なのか教えてください。 というご質問ですが、リタリコをはじめネット上で「あなたは発達障害です」または「発達障害ではありません...
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