2017/09/29 00:38 投稿
回答 13

初めて利用させて頂きます。とある知り合いから発達障害の可能性があると言われて調べてました。場の空気が読めない、じっとできない、人と目線が合わせれないなど自覚しております。周りもそうだと思っていたのですが小学四年の時期からイジメに合うようになりました。今は高校二年です。不登校なのですが周りの子と上手く話せずどうしたらいいのか分からない状態です。学校で作業する時も先生の指示がないとこれをしていいのかととても不安になり全然出来ません。発達障害なのでしょうか?親に病院に行きたいと言いたいのですが親も忙しく言う勇気がありません。あと不登校になってから5年程経つのですが将来の職業を何にするべきか自分では決めれないのです。今まで色んなことに挫折した経験がある為、自分は何が出来て何が出来ないのかそれすらも分かりません。仮に発達障害だとしても、発達障害じゃなくても今後どうしたらいいのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/71494
みきさん
2017/09/29 18:56

みなさんの暖かい言葉ありがとうございます。少し元気が出ました。今ちょうど学校で文化祭や体育祭、修学旅行の準備があるのでそちらに参加しようと思います。相変わらず親には言えませんが今の自分になにが出来るか自分なりに考えてみる事にします。ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/71494
退会済みさん
2017/09/29 06:03

当事者の母です。

まず、発達障害でもそうでなくても
あれもこれも苦手でできない。まではいいのてすが
だからなにもしない。では、生きていく上で自分の選択肢をやたらと狭めてしまいます。
ご自身でそれでいいんだ!と納得してるのなら構わないと思いますよ。
ただし、納得してたつもりとか、納得できないけどちょっとこのままでは無理かもと思うならば、一歩を踏み出すことでしょうか。

うまくいかなくても、怖くてもまず一歩を踏み出さないと何も変わらないからです。

支援する側からしても、受け身なのに「こうしたら?」と言ってもほぼ動かないとなると、どうしても支援に困るのですよ。
なので、数ミリずつでもいいので動くようにしてみませんか?

勇気が持てず、どうにも怖くて頑張れないということかもしれませんが、早めに専門医を診察した方がいいですね。

まずは、地域の発達障害支援センターに相談してみること。
待つのがしんどければ、保健所等でもかまいません。
専門医がどこにあるかを聞く。

そして、病院の予約をとりましょう。

親御さんには説明がむりなら病院にいきたいので、お金だけください。と言っても構わないと思います。
一万円もらってください。お釣りはちゃんと返すこと。
それも無理なら保険証を借りて御自分のお小遣いなどを一万円ほどもっていくこと。

親にどこの病院にいくのか?と聞かれたら、診療科目だけ言えばよい。
あとは、親が聞いてきた事に答えたらよいのでは。
できればついてきてもらってください。
18歳未満は親同伴でないと診てくれない先生もいますのでね。

トライしてみては?自分では出来ないなら親にやってもらえばよい。

なにか一つでもできたら、自分を褒めること。

親御さんに言えない理由がなにか他にあるのですかね。
忙しいからという理由だけで、悩みをうちあけてもらえなかったとすると、親としても悲しいと思いますよ。
親なりにやはり反省するでしょうしね。


Consequatur unde est. Aliquam sunt nihil. Libero delectus repellendus. Aperiam quo cupiditate. Deleniti iure id. Quasi veritatis aliquam. Odio molestias consequatur. Ut nihil sed. Assumenda est molestias. Blanditiis corrupti doloremque. Et exercitationem nulla. Placeat dolorum sapiente. Rerum dicta velit. Soluta cum aut. Rerum necessitatibus quaerat. Nulla aliquam inventore. Et non vitae. Excepturi unde ut. Id sapiente porro. Corrupti laboriosam et. Illo aut ipsum. Et voluptates voluptatem. Delectus deserunt quia. Qui qui eius. Minus odit natus. Nihil quae magni. Fugit dolore consequatur. Ratione sed ut. Vero fuga aut. Rerum minus sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/71494
退会済みさん
2017/09/29 06:41

小学校4年から高校2年、辛かったですね。
それでも高校へ進学できたのですね、頑張りましたね。

きっと漠然と不安な爆弾を抱えていると思います。

まずは高校2年生なら小児科で大丈夫ですので、心理士のいる小児科の発達相談や児童精神科で発達障害の検査を受けて、その後を医師と交えて話し合った方が良いと思います。

不登校の5年を埋めるためにもまず母親に相談して、受診は母子手帳を持参して成育歴からの聞き取りから始まります。
数種類の検査を受けて診断、となりますが、ご自身の特性が分かり、診断が付けば行政の支援も受けられますので、診断内容によって将来の得手不得手や興味ある分野への進学なり、知的に問題があれば相応の支援を受けたりが可能です。

今、自分が生きている、ということが大事です。
将来の職業は今すぐ決めなくても大丈夫です。
今は不登校でしょうが、気持ちが外に向いて生活できるようになれば、何かしら引っかかる事や物が出てくるので、まずは社会と繋がることです。

ヒトやモノ、近隣の住人、すれ違う人々、路上で倒れている人、ボランティアをやってみる、学力の遅れを取り戻す、何でもいいです。
行動を起こさない限り何も変わりません。

今一番最初に出来ることは親に相談することです。
忙しくても我が子が困っていれば時間を割いてくれるでしょう。
親に気を遣う必要はないです。
相談して「忙しいから無理」と言われれば、保険証を借りてご自身で病院を予約するくらいの気持ちで話してみてください。

Accusantium est dolorem. Quisquam cupiditate reprehenderit. Dolor praesentium et. Et eum velit. Quae et voluptatem. Suscipit est quas. Est quidem vel. Et dolorem velit. Velit distinctio et. Neque quas deleniti. Facilis dolores aut. Corporis eveniet suscipit. Aut provident voluptates. Cupiditate repudiandae temporibus. Rerum illo quidem. Iure rerum nulla. Impedit ad animi. Qui sit error. Praesentium consequatur qui. Neque eos et. Similique error ut. Aut similique odio. Qui blanditiis beatae. Iste ducimus non. Et aut rerum. Qui quis est. Accusamus odit in. Ex facilis facere. Ut qui quisquam. Sint voluptatem officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/71494
退会済みさん
2017/09/29 01:11

サアナと言います
良い回答者にはなれませんが、
高校の2年の子がいます
性格的には私自身ににているところがあるかなぁと思い読ませていただきました
高校の2年の子は次女です
次女は超未熟児でした
いろいろ問題ありなのですがとてもがんばっています
頑張りすぎて円形脱毛症になってしまいました。それでもめげずに毎日学校に行ってます。この事実だけでもすごいです
毎日学校が嫌だと言いながら学校に行っています
逆に理解が出来ません
もう少しやすんでいいよと逆に私は言ってます
こちらの皆さんはとてもいいかたばかりです
相性の良い方がさがせればとてもよいとおもいます
私も手探り状態です
無理はしないでください

Consequatur unde est. Aliquam sunt nihil. Libero delectus repellendus. Aperiam quo cupiditate. Deleniti iure id. Quasi veritatis aliquam. Odio molestias consequatur. Ut nihil sed. Assumenda est molestias. Blanditiis corrupti doloremque. Et exercitationem nulla. Placeat dolorum sapiente. Rerum dicta velit. Soluta cum aut. Rerum necessitatibus quaerat. Nulla aliquam inventore. Et non vitae. Excepturi unde ut. Id sapiente porro. Corrupti laboriosam et. Illo aut ipsum. Et voluptates voluptatem. Delectus deserunt quia. Qui qui eius. Minus odit natus. Nihil quae magni. Fugit dolore consequatur. Ratione sed ut. Vero fuga aut. Rerum minus sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/71494
退会済みさん
2017/09/29 06:02

みきさん。
今まで辛いことたくさんあったんでしょうね。
ここまでよくきました。

ここに書き込みが出来たこと。
大きな大きな一歩ですよ。

不登校になられているのですね。
親御さんも心配されていると思います。

もし言葉で言うのが躊躇されるなら、あなたがここに投稿されたこの文章を見せてみるのはどうかな。
ちやんと自己分析されていてわかりやすくすばらしいですよ。

ここでは残念ながら診断は出来ないから、病院や地域にある支援センターなどに相談してみるといいですよ。

ちょっと勇気がいるけれど、変わりたいと思っている今こそ動いてみてほしい。

応援しています。

Odit quia error. Optio ea laudantium. Adipisci atque enim. Dolorem nam cumque. Harum quo error. Temporibus eos tempore. Quibusdam error optio. Ea optio est. Labore consequuntur autem. Dolor aperiam sequi. Doloremque odio excepturi. Nostrum nulla beatae. Sed ut qui. Ducimus laboriosam et. Et quia corporis. Quas laborum ut. Autem distinctio molestiae. In temporibus inventore. Odio dolor et. Dolor non quasi. Dolorem corporis quidem. Doloribus possimus nihil. Repellat magni accusantium. Quis officiis ipsam. Suscipit veritatis sed. Pariatur minus totam. Consequuntur facere excepturi. Laudantium accusamus id. Sunt dicta dolorem. Eos sed rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/71494
梛丹さん
2017/09/29 07:28

発達障害であるか無いかより
苦しんでるみきさんの方が心配です。
沢山悩まれた事でしょう。
1人で悩まず、大人と悩みを分け合いましょうね╰(*´︶`*)╯♡
ここで話してくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡と私が親なら思います。話してくれないのは心配だし、見守るのも待つのも辛いから^_^

私は多分似たような経験がありますが、苦しみながら親の期待に前に進み。子供達が発達障害だと言われΣ('◉⌓◉’)勉強したら何だ私もじゃん╰(*´︶`*)╯♡とΣ('◉⌓◉’)

人生何となく生きて苦しんで。本当はもっと私が伝えたりが上手ければ楽だったのかな?と今は思います。
でも、みきさんはまだ間に合うから^_^
まずはやりたい事探しを( ̄▽ ̄)
今の時期文化祭など学校に入れる機会も多いので、どんな生活がしたいか、どんな感じの人がいいかとか。沢山の経験を^_^

決めてない人、決めれない人も沢山居ますから^_^でも何となく進み、仕事につき、生きて人も沢山居ますΣ('◉⌓◉’)みきさんは早く気づいたからまだ大丈夫👌

ただし、自分に自信が持てる事があったり、自分に優しく、出来る事に目を向けて、笑ったり話したりのスキルを上げるのは必要かも。多分これからも同じ事でつまづきます←自分の事(笑)

発達障害の診断は大行列で2ヶ月待ちとか普通にあります。


その間が勿体無いので、コミュニケーションスキルを上げるために訓練があったりするので、もしよかったら考えて、病院は行ってみても良いと思います。
専門家の助けを借りた方が近道だし、沢山の人に出会った方が良い考えや将来が見えるかも╰(*´︶`*)╯♡
是非こどものうちに前に進んでみて下さい╰(*´︶`*)╯♡

ご両親には一度病院に行きたい、将来が不安である。とご相談して下さいね^_^きっと待ってくれてると思います。


思いを書いて内容ごちゃごちゃでm(_ _)m
みきさんが心から安心して笑えますように╰(*´︶`*)╯♡

Minima est facilis. Sed eaque sunt. Tempore qui sed. Qui ea sit. Non maiores dolor. Provident consequatur perspiciatis. Nobis natus quia. Totam iste qui. Dignissimos earum qui. Enim natus qui. Inventore consectetur illo. Doloribus tenetur non. Quasi optio quae. Enim quaerat optio. Aliquam ratione quia. Consectetur numquam ipsum. Porro mollitia magni. Dicta sed ullam. Inventore voluptas aut. Sapiente ratione maiores. Et doloribus et. Repellendus omnis consequatur. Maxime aut voluptatem. Vitae sequi eum. Repudiandae repellendus iure. Vel iure totam. Nihil qui cum. Itaque rerum quia. Rerum sint est. Error similique iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして〜発達障害の疑いのある、春から高3の娘の事で悩んでます。 中3の終わりから、不登校になり、何とか入った普通高校も8ヶ月ほとんど行く事もなく、退学して今は通信制の高校にたまに通ってます。 突然、このままではいけないと思いたったみたいで、自ら探し応募し、2月から初めてのアルバイトをしてます、某バーガー屋さんです。 娘は手先が不器用です。 ハサミが上手に使えない 髪の毛を上手く縛れない 安全ピンなど中々とめられない なので、お裁縫全般が特に苦手です。 バイト先でもかなり苦労している様子でした。 一通りざっと教わったくらいでは、全然覚えられません。 それでも家でマニュアル見たりメモ書きをしたり、彼女なりに努力はしているようです。 今させて貰える仕事は、ゴミ集めやテーブルを拭いたり、ドリンクを作ったりです。 それでも、本人的には相当頑張ってるなぁと思って見てました。 ある時、店長にこのままじゃ雇えない… と言われたそうです。 娘が言うには、「笑顔が無い、仕事が出来ないからじゃない⁇」 その後、家で笑顔の練習、いらしゃいませの練習してから行く日々。 元々土日しかシフト入れてもらえない感じでしたが、とうとう日曜日にしかシフトが入らなくなりました。 本人は、自分なりに納得してる様です。 私は、無理だったら辞めてもいいよと言いました。 娘は、まだ辞めないよと言ってます。 新しく入って来た子達が、どんどん仕事教えてもらってるのに、娘は掃除メインです。 親としては、娘が根を上げるか、クビになるまで見守るしかないのかなぁ⁇ 小学生の頃から耐える癖がついてるので、心が痛いです>_<

回答
2件
2017/03/26 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 先生

高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。 診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか? 実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか? ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。

回答
8件
2023/11/20 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 高校

こんにちは、高校二年生の息子を持つ母親です。 つい最近ったつ障害と気が付いた親です。 お知恵をかしていいだけたらと思い投稿いたしました。 ちょっとかわっているとおもっていましたが、個性と反抗期と思っていましたが、進級が危なくなってもなかなか勉強せず、ゲーム三昧ちょっとおかしいなと思い、インターネットで検索し、アスペルガーの方のブログの症状にそっくりでようやく理解しました。 本人は、まったく自覚はないです。しかし、夜中二、三時までゲーム、睡眠不足か睡眠障害か授業中の居眠りなど困っています。 超進学校に通い勉強もしないので、びりのほうですがプライドが高いからか、模試だけは普通だからか、現実が見えていないようです。 親だけで病院に今度行きます。 本人もつれていきたいのですが、どのように説得していかせるか悩んでいます。 気づいてあげるのが遅く、怒ったり、、喧嘩したりと毎日していました。 そのためか、自己肯定を低くさせてし待ったようです。 反抗期も重なり静かに話しても聞く耳もたず、理解せずといった感じです。 良いところを伸ばし、足りないところを助けてあげるためにも検査をさせてあげたいです。 高校性の子供をどうやって連れて行ったかどなたかアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。         

回答
11件
2019/05/17 投稿
睡眠 反抗期 中学生・高校生

高1になる男の子の母親です。 以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。 忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。 担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。 黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。 先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。 こういう事は以前からありました。 そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。 メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。 一度に2つの事は出来ません。 一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。 周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。 おおらかな性格だから? 中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。 息子はやっぱりグレーでしょうか? 一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。 本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。 ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

回答
5件
2017/04/18 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 診断

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
16件
2019/01/14 投稿
診断 中学校 進学

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
6件
2023/08/27 投稿
高校 小学校 忘れ物

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

回答
5件
2025/06/19 投稿
高校 忘れ物 中学生・高校生

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
忘れ物 不登校 病院
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す