締め切りまで
9日
Q&A
- もしかして発達障害?
勉強は普通にできて、言葉も問題ないけど、立場...
勉強は普通にできて、言葉も問題ない
けど、立場が分からなくなるような、
人と関わるときに問題を起こすような
障害は何ですか?
ネットで色々調べていますが、ここ
でいう言葉とは例にあったように例
えば、電話で「お母さんはいますか
?」と、言われて発達に問題がある人
は今家にいるのか聞かれていることが
わからず、自分にお母さんがいるのか
いないのかを答えてしまうそうです。
そういうこともありません。
最近は祖父母の家に行ってないので、
今困っていることがあるわけではない
ですが、小学生などのいとこと立場が
分からなくなるのが、中学生の妹がゆ
ずるのが当たり前とか分かっているこ
とが自分が分からないことに、発達小
児科に通っていたこともあり、発達障
害があるのではないかと不安です。
あと、前にも書いたと思いますが、
低学年のときに安全ピンがうまく
とめられなかったり、つめがうまく
切れなかったりして、足のリハビリ
の病院で作業療法のリハビリもして
いました。
それだけなら、手が不自由なだけだと
振り返っていて思いました。
でも、きっかけをあまり覚えていない
のですが、多分発達小児科で紹介され
たのだとは思うのですが、別に病院に
通っていたことを思い出しました。
迷路のようなものや、プリントに数
字 がバラバラになっているものに
順番に丸をつけていくのをした記憶
があります。
手は病名がつくほどひどくはないので
すが、足の病院でのリハビリ内容なら
「手が不自由なのかな」で終わる気
しますが、別の病院でやっていたよう
なリハビリをしていたということは、
発達障害の可能性はありますか?
2個もいっぺんに質問してしまいすみ
ません。
1つの質問に対してだけの回答でも
大丈夫です!
回答よろしくお願いします。
けど、立場が分からなくなるような、
人と関わるときに問題を起こすような
障害は何ですか?
ネットで色々調べていますが、ここ
でいう言葉とは例にあったように例
えば、電話で「お母さんはいますか
?」と、言われて発達に問題がある人
は今家にいるのか聞かれていることが
わからず、自分にお母さんがいるのか
いないのかを答えてしまうそうです。
そういうこともありません。
最近は祖父母の家に行ってないので、
今困っていることがあるわけではない
ですが、小学生などのいとこと立場が
分からなくなるのが、中学生の妹がゆ
ずるのが当たり前とか分かっているこ
とが自分が分からないことに、発達小
児科に通っていたこともあり、発達障
害があるのではないかと不安です。
あと、前にも書いたと思いますが、
低学年のときに安全ピンがうまく
とめられなかったり、つめがうまく
切れなかったりして、足のリハビリ
の病院で作業療法のリハビリもして
いました。
それだけなら、手が不自由なだけだと
振り返っていて思いました。
でも、きっかけをあまり覚えていない
のですが、多分発達小児科で紹介され
たのだとは思うのですが、別に病院に
通っていたことを思い出しました。
迷路のようなものや、プリントに数
字 がバラバラになっているものに
順番に丸をつけていくのをした記憶
があります。
手は病名がつくほどひどくはないので
すが、足の病院でのリハビリ内容なら
「手が不自由なのかな」で終わる気
しますが、別の病院でやっていたよう
なリハビリをしていたということは、
発達障害の可能性はありますか?
2個もいっぺんに質問してしまいすみ
ません。
1つの質問に対してだけの回答でも
大丈夫です!
回答よろしくお願いします。
この質問への回答
まず手先については、協調運動障害であったり軽い機能不全があるのかもしれません。
こちらは、作業療法をしていたことからも、なんらかの障害がある。(ただし手帳がとれるレベルかどうかはわかりません)と思っていてよいと思います。
なお発達性協調運動障害であったり、四肢麻痺や機能不全がある方は、いわゆる広汎性発達障害やASDを併発している方々がとても多いです。
診断名がつくほどではないとされることもあるでしょうが、本人にとっては生きヅラさ、周りからみると関わりにくさがあるケースが多いです。
主さんについては、以前の投稿から拝見していますが、素人目には発達障害かまたは何らかの診断名がつくのではないかと感じています。
その年齢になって、年齢差のある相手のことを同じいとこでしょ?子どもでしょ?とカテゴライズしてしまい、自分がする我慢はあなたもしなさいよと考え、イライラてしまう感覚はかなり認知の仕方がズレていると思います。
全てではないものの理由の獲得や概念化がうまくいってないという印象です。
就労等の場面では激しく躓く可能性があると思っています。(本人はあまり困らないかもしれませんが、周りに超絶困られて孤立してしまうことからの二次障害発症等は想定されます。)
別に認知がズレていたり概念化等が苦手でも生きてはいけますが、社会では例えば「子どもや自分より小さい子、若い子若輩者には手加減する。年齢の高い人には敬語を使うとか、多少へりくだる」等の当たり前とされている概念が沢山ありますが、そういうものを自然と獲得していけないのはネックです。
自然には獲得できなかったけれど、知識として獲得して取り込んだり応用したりが可能等がないと難しいと思いますが、知識として取り込む場合、人よりも「覚えること」が多くなるため、当然ストレスも増えます。
今時の発達障害支援では、幼いうちから、自然に獲得できない感覚を補っていく、無理なくカバーできるように支援する。
難しい場合は本人にあった環境を準備したりということになります。
そのまま社会人として働く場合、主さんの場合は診断名があって、最初から合理的配慮をしてもらえる状態の方がよろしいと思います。
でないと、常識がない人等というレッテルを貼られてしまうでしょう。
また全く不向きな業種もあるでしょう。
こちらは、作業療法をしていたことからも、なんらかの障害がある。(ただし手帳がとれるレベルかどうかはわかりません)と思っていてよいと思います。
なお発達性協調運動障害であったり、四肢麻痺や機能不全がある方は、いわゆる広汎性発達障害やASDを併発している方々がとても多いです。
診断名がつくほどではないとされることもあるでしょうが、本人にとっては生きヅラさ、周りからみると関わりにくさがあるケースが多いです。
主さんについては、以前の投稿から拝見していますが、素人目には発達障害かまたは何らかの診断名がつくのではないかと感じています。
その年齢になって、年齢差のある相手のことを同じいとこでしょ?子どもでしょ?とカテゴライズしてしまい、自分がする我慢はあなたもしなさいよと考え、イライラてしまう感覚はかなり認知の仕方がズレていると思います。
全てではないものの理由の獲得や概念化がうまくいってないという印象です。
就労等の場面では激しく躓く可能性があると思っています。(本人はあまり困らないかもしれませんが、周りに超絶困られて孤立してしまうことからの二次障害発症等は想定されます。)
別に認知がズレていたり概念化等が苦手でも生きてはいけますが、社会では例えば「子どもや自分より小さい子、若い子若輩者には手加減する。年齢の高い人には敬語を使うとか、多少へりくだる」等の当たり前とされている概念が沢山ありますが、そういうものを自然と獲得していけないのはネックです。
自然には獲得できなかったけれど、知識として獲得して取り込んだり応用したりが可能等がないと難しいと思いますが、知識として取り込む場合、人よりも「覚えること」が多くなるため、当然ストレスも増えます。
今時の発達障害支援では、幼いうちから、自然に獲得できない感覚を補っていく、無理なくカバーできるように支援する。
難しい場合は本人にあった環境を準備したりということになります。
そのまま社会人として働く場合、主さんの場合は診断名があって、最初から合理的配慮をしてもらえる状態の方がよろしいと思います。
でないと、常識がない人等というレッテルを貼られてしまうでしょう。
また全く不向きな業種もあるでしょう。
こんにちは。
前の質問にも答えさせていただいた者です。
質問されている内容を親御さんに聞いたことはありますか?
足の不自由さがおありなことも考えると、恐らくは手指巧緻性運動不器用(※しゅしこうちせいうんどうぶきよう)で、手のリハビリも多少やられていたのかな?と推測します。
私も、お箸の使い方などをリハビリで練習しました。
文章を拝見する限り、知能検査もやられていたように思います。
発達障害の可能性を考えられていて、成人されているなら、ご自身で過去に関わった病院にアポイントを取るのも良しだし、大人の発達障害を診てくれる病院を探すのもいいと思います。
ちなみに、私は高校3年の時と20歳を過ぎてからの2度、手足の障害について説明してもらっています。
そうした説明を受けるのも、ご自身を知る、一つのステップかと思います。
参考までに。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
前の質問にも答えさせていただいた者です。
質問されている内容を親御さんに聞いたことはありますか?
足の不自由さがおありなことも考えると、恐らくは手指巧緻性運動不器用(※しゅしこうちせいうんどうぶきよう)で、手のリハビリも多少やられていたのかな?と推測します。
私も、お箸の使い方などをリハビリで練習しました。
文章を拝見する限り、知能検査もやられていたように思います。
発達障害の可能性を考えられていて、成人されているなら、ご自身で過去に関わった病院にアポイントを取るのも良しだし、大人の発達障害を診てくれる病院を探すのもいいと思います。
ちなみに、私は高校3年の時と20歳を過ぎてからの2度、手足の障害について説明してもらっています。
そうした説明を受けるのも、ご自身を知る、一つのステップかと思います。
参考までに。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
YOSHIMIさん
返答が遅くなってしまってすみません。
手のことは、料理とか色々できていて、
普通の人のように出来ない作業があっ
て困ったり、悔しい思いなどをしてい
るわけではないので大丈夫です。
説明を受けて障害があるかないか分か
ればすっきりするとは思います。
でも、例えば、「あなたは軽度発達
障害で、対人的なことも症状として
問題があり、いとこのこともそれが
原因ですね。」
と、言われて原因は分かったとして
も、納得できません。
親のやり方が、いつも自分の方を我慢
させるのが正しい方法と言われている
気がするし、なぜそのやり方なのかが
分かりません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
返答が遅くなってしまってすみません。
手のことは、料理とか色々できていて、
普通の人のように出来ない作業があっ
て困ったり、悔しい思いなどをしてい
るわけではないので大丈夫です。
説明を受けて障害があるかないか分か
ればすっきりするとは思います。
でも、例えば、「あなたは軽度発達
障害で、対人的なことも症状として
問題があり、いとこのこともそれが
原因ですね。」
と、言われて原因は分かったとして
も、納得できません。
親のやり方が、いつも自分の方を我慢
させるのが正しい方法と言われている
気がするし、なぜそのやり方なのかが
分かりません。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
こんにちは。
プリントの様なものに丸をは、恐らく知能発達検査だと思います。
いわゆる空気が読めないって、感じですかね?
前の質問も見ましたが、恐らく知能的には問題は無いのでは?と、思いました。
ただ、もしかして発達検査のスコアが凸凹していたのかも知れません。
発達障害があるか、検査結果を見てないので、なんとも言えないですが。
残念ながら、軽度だろうと重度だろうと、小児の場合は親が必要無いと言えば、通院はとぎれてしまいます。
チョコさん、今は成人されてますか?
もし、チョコさん本人が何かおかしい、困り感があると思っていて、モヤモヤしているのがあるのなら、ご自分で発達外来を受けられてもいいんですよ。
自由です。
まだ、扶養内の年齢ですか?
それならば、一度真剣に親御さんと話し合い、子供の頃受けた検査は何だったのか?と、聞いてください。そして、はっきりさせたいと。
気になるならもう一度、発達検査を受ける事、権利はありますよ。
発達外来か、精神科、心療内科を訪ねて下さい。
スッキリした方が精神衛生上、いいと思いますよ。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
プリントの様なものに丸をは、恐らく知能発達検査だと思います。
いわゆる空気が読めないって、感じですかね?
前の質問も見ましたが、恐らく知能的には問題は無いのでは?と、思いました。
ただ、もしかして発達検査のスコアが凸凹していたのかも知れません。
発達障害があるか、検査結果を見てないので、なんとも言えないですが。
残念ながら、軽度だろうと重度だろうと、小児の場合は親が必要無いと言えば、通院はとぎれてしまいます。
チョコさん、今は成人されてますか?
もし、チョコさん本人が何かおかしい、困り感があると思っていて、モヤモヤしているのがあるのなら、ご自分で発達外来を受けられてもいいんですよ。
自由です。
まだ、扶養内の年齢ですか?
それならば、一度真剣に親御さんと話し合い、子供の頃受けた検査は何だったのか?と、聞いてください。そして、はっきりさせたいと。
気になるならもう一度、発達検査を受ける事、権利はありますよ。
発達外来か、精神科、心療内科を訪ねて下さい。
スッキリした方が精神衛生上、いいと思いますよ。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
皆さん回答ありがとうございます。
おひとりずつに返答していきます。
ruidosoさん
まず、手は低学年の頃のリハビリでや
っていた安全ピンなどは、リハビリし
ていくうちにできるようになり、高学
年の頃にはとくにできない動作などが
なかったため、高学年以降は手のリハ
ビリはしていません。
小さい頃からピアノを習っていたり、
料理や裁縫とかも普通にできていたり
するので、不自由は感じていません。
就労が不安なのですが、事務職を考え
ていて、子どもと関わる教師などは全
く考えていません。
概念のことですが、これまでの質問にも
書きましたが、大学の授業などで先輩と
会ったときやバイトで敬語を使っていま
す。
また、大学で先輩にタメ口を思わず使っ
てしまったときに、「まずい」と思い、
先輩に謝ったりもできています。
リハビリでは慣れてしまっているため
中学生までタメ口でしたが、中学生の
ときに足の手術で入院したときに、友
達になった高校生の先輩がリハビリの
先生に敬語を使っていて、自分も敬語
でしゃべらないといけないと思い、敬
語で話しています。
ruidosoさんが例として敬語を出された
だけかもしれませんが、こういう風に
先輩を見て敬語を使ってないことに焦
ったり、年齢的にしなきゃいけないと
いう気持ちもあります。
年齢の上下関係のことでいうと、飲み
会などで年下の人がつぎ分けたりする
のが普通とか、だいたい分かっていま
す。
今、20歳ですが、バイトで同じ失敗を
しても、まだ少ししかしていない後輩
の1年生よりも自分の方がより怒られる
ことも、バイトを自分の方が歯ている期
間が長いから当然とかも分かります。
年下といっても中学生以上のいとこには
年上だから譲らなきゃという気持ちがあ
り、行動できています。
ここでいう年下のいとこは低学年や幼稚
園で、騒いだり、例えばご飯の準備をひ
とつ例として考えてみても、できること
が少ないから手伝ってくれるわけでもな
いし、中学生のいとこと比べて自分の負
担が多く、それが原因かと予想していま
す。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
おひとりずつに返答していきます。
ruidosoさん
まず、手は低学年の頃のリハビリでや
っていた安全ピンなどは、リハビリし
ていくうちにできるようになり、高学
年の頃にはとくにできない動作などが
なかったため、高学年以降は手のリハ
ビリはしていません。
小さい頃からピアノを習っていたり、
料理や裁縫とかも普通にできていたり
するので、不自由は感じていません。
就労が不安なのですが、事務職を考え
ていて、子どもと関わる教師などは全
く考えていません。
概念のことですが、これまでの質問にも
書きましたが、大学の授業などで先輩と
会ったときやバイトで敬語を使っていま
す。
また、大学で先輩にタメ口を思わず使っ
てしまったときに、「まずい」と思い、
先輩に謝ったりもできています。
リハビリでは慣れてしまっているため
中学生までタメ口でしたが、中学生の
ときに足の手術で入院したときに、友
達になった高校生の先輩がリハビリの
先生に敬語を使っていて、自分も敬語
でしゃべらないといけないと思い、敬
語で話しています。
ruidosoさんが例として敬語を出された
だけかもしれませんが、こういう風に
先輩を見て敬語を使ってないことに焦
ったり、年齢的にしなきゃいけないと
いう気持ちもあります。
年齢の上下関係のことでいうと、飲み
会などで年下の人がつぎ分けたりする
のが普通とか、だいたい分かっていま
す。
今、20歳ですが、バイトで同じ失敗を
しても、まだ少ししかしていない後輩
の1年生よりも自分の方がより怒られる
ことも、バイトを自分の方が歯ている期
間が長いから当然とかも分かります。
年下といっても中学生以上のいとこには
年上だから譲らなきゃという気持ちがあ
り、行動できています。
ここでいう年下のいとこは低学年や幼稚
園で、騒いだり、例えばご飯の準備をひ
とつ例として考えてみても、できること
が少ないから手伝ってくれるわけでもな
いし、中学生のいとこと比べて自分の負
担が多く、それが原因かと予想していま
す。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ruisodoさん
先ほど言ったように就労が不安ですが、
子どもと関わる仕事をせず、敬語など
の先ほどの返答の内容ができているの
に、職場で困るということですか?
また入学やクラス替えで新しい環境に
なったときに自分から声をかけて友達
をつくるのが苦手で、大学は友達が少し
いるからいいのですが、高校は孤立して
いて、概念がちゃんとできているかの前
に孤立する可能性はありますし、高校で
なれているので大丈夫です。
また、小中学校からの悩みを相談したり
今でもよく遊ぶ友達は何人かいるので、
友達が少なくてもいいと思っています。
何というか、働いてお金を稼げる状態
ならいいです。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
先ほど言ったように就労が不安ですが、
子どもと関わる仕事をせず、敬語など
の先ほどの返答の内容ができているの
に、職場で困るということですか?
また入学やクラス替えで新しい環境に
なったときに自分から声をかけて友達
をつくるのが苦手で、大学は友達が少し
いるからいいのですが、高校は孤立して
いて、概念がちゃんとできているかの前
に孤立する可能性はありますし、高校で
なれているので大丈夫です。
また、小中学校からの悩みを相談したり
今でもよく遊ぶ友達は何人かいるので、
友達が少なくてもいいと思っています。
何というか、働いてお金を稼げる状態
ならいいです。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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こんばんは
多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。
単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
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初めまして
回答
ごまっきゅ様
コメントありがとうございます。
厳しめな基準というところ、はっとさせられました。
元々自分ができた人間ではないので、常識的...
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学期末の懇談で大学病院の脳神経小児科の受診を勧められました
回答
ご回答ありがとうございました。
心にそっと寄り添っていただいたような気持ちになり、ホント嬉しかったです。
何がどう変化していくのか、分か...
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2歳9ヶ月男の子
回答
お返事、拝見しました。
保育園の方が良いというのは、融通がききやすいのもあるかと思いますが
こちらの保育園では、発達支援センターの人が定期...
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初めて投稿致します
回答
よったぴさん、こんにちは。
お子さんは19歳で、本人に困り感はない、カウンセリングも必要と感じていないとのこと。
なら、見守ることが今で...
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今3歳4か月です
回答
無認可→保育士さんから療育センターに相談してもらってつないでもらって1か月くらいだったかな、、
発達外来も1か月くらいでした。
日時が都合...
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前に病院でADHDか自閉症スペクトラムと医者に言われたのです
回答
おはようございます😃突然のメッセージすみません。みーなと言います。
今のメッセージを見て、心身ともにとてもお疲れのように感じました。私自身...
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先ほどの回答に書いた通り、相談して心が軽くなり、カウンセラー
回答
カフェラテさん。
これからは、自分で、調べたらどうかな?
あなたは、あなた。
障害が、なくても、あっても、人間。
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去年の12月頃、ADHD疑いで心療内科にて知能検査をしました
回答
他の病院があるなら、変えてもいいと、思います。
お子さんが、医師と、相性がいいか、が、基準で。
診断が、降りなかった事は、伝えた方がいいか...
8
3月ほどに一度質問した人で、今年19の大学一回生です
回答
運転については近くに交通安全協会であったり、免許更新のセンターはないですか?
再講習や、認知のテストなどもあり、問題があるか調べたり、補習...
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20才女です
回答
しちさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
まずは、発達障害であるか気になるのであれば、受診をおすすめします。
全国...
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前回、同県内の祖父母と同居している小学生や幼稚園のいとこと、
回答
いますよ。
感覚過敏のない方もいます。
もしくは、軽度の過敏さで適応出来ているのかも。
視覚や聴覚だけではなく、触覚や味覚もあるので、周囲...
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2歳の息子が言葉がほとんど出ないことをキッカケに療育を受けて
回答
シフォンケーキさん
回答ありがとうございます!
当事者の方からのお話が直接聞けて大変参考になりました。
嫁ぎ先が実家から離れているので、...
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名古屋市緑区周辺で大人の発達障害を診断してくれる病院をご存知
回答
岡崎は遠いですか?
23号のったらすぐかと…
「岡崎よろずこころのクリニック」
ここは、ファミリークリニックなので家族みんなを診てくれます...
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最近生活してて発達障害なのではないかと思うことがあります
回答
むーさんさん。はじめまして(初めてじゃなかったらごめんなさい)私もむーさんさんの体験とすごく似てます。
ただ、私の場合はたまたま話してる...
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皆さんはどういった手順で大人の発達障害と診断してもらえました
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
特性バリバリですが、診断はしていません。というかしてもらうつもりはありません。
が、気になっ...
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最近、自分が発達障害ではないかと気になり検査を受けたいと思い
回答
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。皆さま、ご助言ありがとうございます。
病院に再度、検査内容を確認したところ検査が2種類あり、約500...
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