退会済みさん
2012/09/24 21:09 投稿
回答 9


素朴な疑問のひとりごとなんですけれども・・・。
昔って、「発達障害」ってあんまり聞かなくて、
そんなに問題になっていませんでしたよね?

少しおかしい(と言ったら語弊があるかもしれませんが)子でも普通にみんなと一緒にいましたし。
それが、最近になってこんなにトレンドワードになってきており、
また療育が必要と叫ばれているのって、
なんでなんでしょう?

まるで、そのような世の中が「発達障害児」を「障害児」たらしめているような気がしてなりません。

とはいえ、私もその「障害児」の親として投稿させていただいていますので、
適切な支援の形などはあるのかもしれませんが・・・。
自分でもよくわからんですが、ちょっとしたぼやきでした。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/322
メルモさん
2012/09/26 09:56

 私が、子供の学校出の様子を見ていると健常と言われる
お子さんでも最近はコミニュケーション能力が低くなっている
様な気がします。

 私からすれば、昔も発達障害ではと思われる子はいましたが
周りのコミニュケーション能力が高かったので問題にならなかった事が
最近の子供達は対応出来ないので余計に先生に負担がかかって来るので
それなら支援級で対応と言う事にもなっていると思います。
実際成人後にコミュニケーション能力の低さで定職につけない
若者も増えているようなので世の中が心配です。
これも少子化の影響の一つではないかと思います。
(周りが大人が多いと子供は自分からコミュニケーションとらずとも
大人が対応してくれるので)
なのでこれからは、集団生活に入ったらその辺の教育が必要不可欠ではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/322
るりいろさん
2012/09/25 02:50

先日、実家の母(70代)と話す機会がありました。
私の母は地域の老人会のクラブで活動しているのですが、その中にも「変わった人」は複数人いるとのこと。
どうやら個性的なひと、というよりやはり変わった人なのだとか。
うちの広汎性発達障害の子供をよく知る母から見ると、なんとなくその独特の違いはわかるそうで。

でも、その方たちのこと、クラブで疎外するようなことがないんだそうです。母も母の友人たちもその他の皆も、そういう人たちに対して付き合いをしなくなったり距離を取ろうとしたりとか、そういう発想がないんだと母が言います。
母のような年代だってそれはそれはいろんな人がいるはずなんですが、気が合わないから避けるとか接しないとかという形ではなく、上手くいく形が見つかるまでとにかく気長~に付き合い続けていくんだそうです。

たまにネット上で見かけるのですが、友人関係でトラブルがあったりするとすぐに今の人達は大人でも子供でも、疎遠にするとか距離を置くとかそういう方法をとる人ばかりに感じます。
なんとなくなんですけど・・・きっとこういう付き合い方を子供のうちからしていると、コミュニケーション技術や社会性が育たない一般人が大量に出来あがってるのかな、そんな気がしたりします。

我が子が学校でうまくいったクラスとトラブル三昧になるクラスのときとがあったのですが、思い出して比べてみると、そのクラスにコミュニケーションスキルが高めの子が少数でも存在したかしなかったかが境目だった気がします。

昔が良かったわけではけしてないと思うけど、やはり違ってきてるのかな、コミュニケーション能力が全体的に低くなったのかなという気がしますね・・。自分も含めてですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/322
愛犬元気さん
2012/09/25 09:27

今は、計算・文字・スポーツ・人付き合い・清潔さ・オシャレ・
話題・これらがオール平均点以上を求められるんですよね。

昔は勉強ができなくても、絵が上手だったり
何か1つ優れていれば尊敬の対象だったんですよ。

発達障碍やアスペルガー障碍の子は、全体の能力は
少しづつ劣っているのですが、何か1つか2つか3つが
特出して優れています。

海外ですと、障害がある人の環境へ健常の子が普通に入ってきて
一緒にスポーツしたりして過ごします。また、お年を召した方と
一緒に過ごすこともあるので、能力や考え方の違いに気付く
ことも多いでしょう。

表面の行動だけを見て、過去の背景や人生経験を見ずに批判する
ことが少ない。

けれども各家族化が進み、親と一緒に居る時間が長すぎるので、
子と親の考え方が同化してしまい、自分らと違う人がいるのが
異常として感じてしまうのではないでしょうか?

また、会社も人をゆっくり育てる時間がなくなりました。
OJTと言って、現場に行ってまずはやってみろ!です。
ところが、学生の頃はまず勉強し、最後にテストです。

また、学生は視点を紙や文字に落とし1ケ所集中すれば良く、
時間割も月間スケジュールも学校や塾が立ててくれますし、
誤りは○×で指摘してくれます。
しかし、社会では暗記よりも気配りが大事であり、メールや
掲示板ではなく会話が大事になります。時間割もスケジュールも
自身で立てねばならず、誤りは○×で指摘してくれない。

環境が急に変わり、しかも変わる事を事前に周囲は教えず、
対策も教えなければ対処できず、ウツになったり自殺しても
やむを得ない状態かと感じます。

少し周囲と異なる人がいたら、イジメの標的ですものね。
親は自分の子可愛さで、擁護しますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/322
退会済みさん
2012/09/26 16:37

私の子どもの時も、
今思い返せば、変な子だったなあー・・って思う子はいました。
が、やっぱり一緒に遊んでいたし、
特段阻害することもなかったように思います。

あんまり喋らない子とか、
本当に声が小さくて、コミュニケーションが苦手な子とか、
上ばっかりいつも見ていて、焦点があわない子とか・・。
普通級ですよ。

物理的に増えていることももしかしたらあるのかもしれませんんが、
のりすけさんのおっしゃってるように、
言葉が「障害児」を生み出しているのかもしれませんね・・。

うーん、私も自分の子をそのような目で見ちゃっていたし、
今もやっぱり折にふれて思っている瞬間もあるなあって思いますし。

特に療育通っていた時期とかはその思いは強かったですね~。。

本当はその子はその子!って思いながらも、
必要な子育て・教育をしていく、というのが自然なんでしょうけど。

・・・あんまりまとまらないので、この辺で(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/322
退会済みさん
2012/09/26 22:23

>今は、計算・文字・スポーツ・人付き合い・清潔さ・オシャレ・
話題・これらがオール平均点以上を求められるんですよね。

これも、一部当てはまる所はありますよね~
子どもだからといって侮れないというか。
昔のアイドルと今のアイドルだったら年齢がぜんぜん違うなって思いますし。(苦笑)


海外の文化を鑑みると、やはり国民性の違いとかなんでしょうかね・・?アメリカとか他の国だとやっぱり増加しているんでしょうか。


>また、会社も人をゆっくり育てる時間がなくなりました。
OJTと言って、現場に行ってまずはやってみろ!です。
ところが、学生の頃はまず勉強し、最後にテストです。
>また、学生は視点を紙や文字に落とし1ケ所集中すれば良く、
時間割も月間スケジュールも学校や塾が立ててくれますし、
誤りは○×で指摘してくれます。
しかし、社会では暗記よりも気配りが大事であり、メールや
掲示板ではなく会話が大事になります。時間割もスケジュールも
自身で立てねばならず、誤りは○×で指摘してくれない。

私も、教育関係の仕事を自分でしているので、すごくそこは気にしますし、問題だと思います。
社会に出た時のギャップで多かれ少なかれ感じると思うんですけれども、その時に成人の発達障害とかって最近騒がれるようなケースも現れるんでしょうね。


日本人ならでは、なのかどうかはちょっと定かではないですが、
そうだとしたら国民性とか文化もあるんでしょうね・・。

アメリカとかだと自閉症児へのサポートは結構しっかりしているというのはお話に聴いたことはありますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/322
退会済みさん
2012/09/26 21:58

コミュニケーション能力が全体的に・・・ですか。なるほど。。むしろいまの子とかって、違う形でコミュニケーションスキルが向上しているのかなとも思ったりもします。コミュニケーションとる形が変化しているというのがしっくりする感じですね。

例えば、ネットを使ってだったりとか・・。
でもまたそれがひとつの阻害の要因になっているのかも。。。

なんにせよ、コミュニケーション能力の低下で、
発達障害、って言葉が一般的になった感はあるのかもしれませんね。
直接の因果というよりも、なにかしらの関係性があるという意味で。

Sed autem eius. Molestias iure exercitationem. Non alias facere. Assumenda amet est. Consequatur laboriosam voluptatem. Ad aperiam voluptatem. Molestiae repellendus asperiores. Sint dolor sit. Error est et. Magnam repellendus eveniet. Sit in velit. Numquam consectetur accusamus. Similique in asperiores. Eaque accusamus error. Nemo est doloribus. Voluptas ipsa commodi. Corporis officiis commodi. Sit asperiores velit. Autem fugit molestiae. Accusamus voluptas quam. Aut ipsum est. Rerum quibusdam est. Est exercitationem et. Eaque sit est. Ipsa reprehenderit molestiae. Blanditiis repudiandae modi. Sit dolores eos. Ut quas occaecati. Ea sed excepturi. Nisi non sit.
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回答
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2020/06/18 投稿
小学5・6年生 IQ トイレ

子育てにアドラー心理学を取り入れている方みえますか? 私も最近書店でよく目にして、気にしていて少し読んでみると。。。 気持ちが軽くなったんです! 今までは「自分がこんな遺伝子と家族性で子供を発達障害にさせてしまった」と、後ろ向きで コンプレックスばかりで、全くない人やうまくいっている人がうらやましかったです でも、アドラーを取り入れたら、意味があって今障害を経験している、次への展開発見があるので 人と違う道、少し遠回りに見えるかもしれないが、私たちには大変重要な大切な経験を今この時期にさせてもらっている。と、とらえることができるようになりました! そしたら、身も心も軽くなり、子供がぐずぐず癇癪起こしたり、中途半端な事をやったり、思うように動いてくれなくても、あまりストレスを感じなくなりました この子には これが必要なんだから、今は見守ろう、今は手を銘いっぱい貸す時期、今は遅れていてもいつ能力が発揮するかわからないからしばらく待ってみよう。と前の私とは違い懐が大きくなった感じがしました。そう思ったら、本当に気持ちが楽になり、もっと充実した時間を過ごしたいと思えるようになりました。 似たような方は、どんなアドラーを取り入れて生活されていますか?

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2016/02/11 投稿
小学3・4年生 遺伝 ADHD(注意欠如多動症)

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ 2,親の会入りたいけど姑がいるから入りにくいよ すみません、2つ質問があります。 小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。 最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。 ・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と ・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る ・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない ・「靴下を一緒に取りに行きたい」 ・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」 些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。 1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています (その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・) 小学校に入学してばかりで疲れているのかなとか いやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、 旦那が激怒します。 「そんなに言うなら家を出ていけ」 「黙って食べろ」 という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。 理屈っぽいところがあるので 「お母さんは疲れた」 「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」 「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」 「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」 と本音を言ってしまいます。 旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。 たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。 ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか? 私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。 (旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ) 2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。 行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。 旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。 普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。 誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。 他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。 やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。 Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。 目的は ・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい ・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。 ←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。 「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。 姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか? 辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。 かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなので ちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。 もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。 ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

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2022/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 不登校

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
療育 コミュニケーション スクールカウンセラー

息子の自己肯定感を上げ方が分からない。。。 小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。 喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。 家のお手伝い、しません。 ちょっとそれ取って~、ドア開けて~も、なんで僕がやらないといけないんだ?と言います。 お茶を床にこぼしても「一緒に拭こう」ということです。 勉強はかなり苦手で、チャレンジタッチをしていますが、ついに算数の回答欄にグニグニと書き、何もできない・・ということでした。 ストレスが溜まっており、現在は普通級ですが、早急に支援級への検討を考えています。 「やらないと将来働けないよ」と怒ると奇声を発します。 トイレが近く、5分おきに行きます。 私自身、病んでしまい、とりあえず年明けに児童精神科の予約をとったのでそこでどのように育てて行けばいいのかを相談しようかと思います。 息子はお母さんが好きだから~と可愛いことを言ってくれますが、正直もう疲れ果てて、息子のことが可愛いと思えないんです。 2歳の娘がいますが定型らしく、とにかく育てやすく、息子のほうがはるかに手がかかります。。。。 娘についても、こんな兄がいて将来的に困るよな、ごめんな、という気持ちしかわきません。。。。。 息子の自己肯定感を高める方法が分かりません。どうしたらいいのでしょう? ちょっとしたことでほめても「褒めなくていい」と叩いてきます。 こんな気持ちで息子に産まれて来てくれてありがとう、、なんて思えず、こんな気持ちで育児をしていてもうまくいかないよなと思ってしまいます。。。。。。よくお手伝いをさせたらいいという意見がありますが、しないんです。 将来、一緒に暮らしたくないので、家を2軒購入し(私が実家に帰るとか)どうにかして離れることばかり考えてしまいます。

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2022/12/29 投稿
小学5・6年生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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