
素朴な疑問のひとりごとなんですけれども・・・

退会済みさん
素朴な疑問のひとりごとなんですけれども・・・。
昔って、「発達障害」ってあんまり聞かなくて、
そんなに問題になっていませんでしたよね?
少しおかしい(と言ったら語弊があるかもしれませんが)子でも普通にみんなと一緒にいましたし。
それが、最近になってこんなにトレンドワードになってきており、
また療育が必要と叫ばれているのって、
なんでなんでしょう?
まるで、そのような世の中が「発達障害児」を「障害児」たらしめているような気がしてなりません。
とはいえ、私もその「障害児」の親として投稿させていただいていますので、
適切な支援の形などはあるのかもしれませんが・・・。
自分でもよくわからんですが、ちょっとしたぼやきでした。
この質問への回答
私が、子供の学校出の様子を見ていると健常と言われる
お子さんでも最近はコミニュケーション能力が低くなっている
様な気がします。
私からすれば、昔も発達障害ではと思われる子はいましたが
周りのコミニュケーション能力が高かったので問題にならなかった事が
最近の子供達は対応出来ないので余計に先生に負担がかかって来るので
それなら支援級で対応と言う事にもなっていると思います。
実際成人後にコミュニケーション能力の低さで定職につけない
若者も増えているようなので世の中が心配です。
これも少子化の影響の一つではないかと思います。
(周りが大人が多いと子供は自分からコミュニケーションとらずとも
大人が対応してくれるので)
なのでこれからは、集団生活に入ったらその辺の教育が必要不可欠ではないかと思います。
お子さんでも最近はコミニュケーション能力が低くなっている
様な気がします。
私からすれば、昔も発達障害ではと思われる子はいましたが
周りのコミニュケーション能力が高かったので問題にならなかった事が
最近の子供達は対応出来ないので余計に先生に負担がかかって来るので
それなら支援級で対応と言う事にもなっていると思います。
実際成人後にコミュニケーション能力の低さで定職につけない
若者も増えているようなので世の中が心配です。
これも少子化の影響の一つではないかと思います。
(周りが大人が多いと子供は自分からコミュニケーションとらずとも
大人が対応してくれるので)
なのでこれからは、集団生活に入ったらその辺の教育が必要不可欠ではないかと思います。
先日、実家の母(70代)と話す機会がありました。
私の母は地域の老人会のクラブで活動しているのですが、その中にも「変わった人」は複数人いるとのこと。
どうやら個性的なひと、というよりやはり変わった人なのだとか。
うちの広汎性発達障害の子供をよく知る母から見ると、なんとなくその独特の違いはわかるそうで。
でも、その方たちのこと、クラブで疎外するようなことがないんだそうです。母も母の友人たちもその他の皆も、そういう人たちに対して付き合いをしなくなったり距離を取ろうとしたりとか、そういう発想がないんだと母が言います。
母のような年代だってそれはそれはいろんな人がいるはずなんですが、気が合わないから避けるとか接しないとかという形ではなく、上手くいく形が見つかるまでとにかく気長~に付き合い続けていくんだそうです。
たまにネット上で見かけるのですが、友人関係でトラブルがあったりするとすぐに今の人達は大人でも子供でも、疎遠にするとか距離を置くとかそういう方法をとる人ばかりに感じます。
なんとなくなんですけど・・・きっとこういう付き合い方を子供のうちからしていると、コミュニケーション技術や社会性が育たない一般人が大量に出来あがってるのかな、そんな気がしたりします。
我が子が学校でうまくいったクラスとトラブル三昧になるクラスのときとがあったのですが、思い出して比べてみると、そのクラスにコミュニケーションスキルが高めの子が少数でも存在したかしなかったかが境目だった気がします。
昔が良かったわけではけしてないと思うけど、やはり違ってきてるのかな、コミュニケーション能力が全体的に低くなったのかなという気がしますね・・。自分も含めてですが。
...続きを読む
Fugit deleniti quam. Ea consectetur cumque. Occaecati dolorem est. Voluptate unde repellendus. Sunt occaecati officiis. Voluptas dolorem repellendus. Eum sint fugiat. Enim sit omnis. Non ut voluptatem. Excepturi fugiat atque. Laboriosam quis molestias. Itaque harum beatae. Facilis laborum optio. Voluptas et sit. Quo velit quo. Repellat quae optio. Ex est sint. Consectetur explicabo magni. Sunt ex doloremque. Voluptas omnis quisquam. Est excepturi et. Ut rerum repellat. Est excepturi ipsum. Sed cupiditate iusto. Libero voluptatem pariatur. Quidem quia est. Tempore ut debitis. Assumenda qui possimus. Voluptatem ut harum. Iure similique commodi.
今は、計算・文字・スポーツ・人付き合い・清潔さ・オシャレ・
話題・これらがオール平均点以上を求められるんですよね。
昔は勉強ができなくても、絵が上手だったり
何か1つ優れていれば尊敬の対象だったんですよ。
発達障碍やアスペルガー障碍の子は、全体の能力は
少しづつ劣っているのですが、何か1つか2つか3つが
特出して優れています。
海外ですと、障害がある人の環境へ健常の子が普通に入ってきて
一緒にスポーツしたりして過ごします。また、お年を召した方と
一緒に過ごすこともあるので、能力や考え方の違いに気付く
ことも多いでしょう。
表面の行動だけを見て、過去の背景や人生経験を見ずに批判する
ことが少ない。
けれども各家族化が進み、親と一緒に居る時間が長すぎるので、
子と親の考え方が同化してしまい、自分らと違う人がいるのが
異常として感じてしまうのではないでしょうか?
また、会社も人をゆっくり育てる時間がなくなりました。
OJTと言って、現場に行ってまずはやってみろ!です。
ところが、学生の頃はまず勉強し、最後にテストです。
また、学生は視点を紙や文字に落とし1ケ所集中すれば良く、
時間割も月間スケジュールも学校や塾が立ててくれますし、
誤りは○×で指摘してくれます。
しかし、社会では暗記よりも気配りが大事であり、メールや
掲示板ではなく会話が大事になります。時間割もスケジュールも
自身で立てねばならず、誤りは○×で指摘してくれない。
環境が急に変わり、しかも変わる事を事前に周囲は教えず、
対策も教えなければ対処できず、ウツになったり自殺しても
やむを得ない状態かと感じます。
少し周囲と異なる人がいたら、イジメの標的ですものね。
親は自分の子可愛さで、擁護しますし。
...続きを読む
Laudantium molestiae at. Eum neque in. Saepe officia dolorem. Nobis aliquam maiores. Est consectetur ratione. Delectus ut temporibus. Ut unde debitis. Iste iure ut. Libero facilis voluptatum. Laudantium impedit autem. Sed quia nemo. Nostrum vel nesciunt. Vel ipsam suscipit. Quia quos voluptatem. Cum in aliquam. Qui quis corrupti. Laboriosam corporis impedit. Cupiditate suscipit porro. Porro placeat et. Et iusto perferendis. Id aut fuga. Neque amet ipsa. Atque aut corrupti. Et corporis consequatur. Eveniet delectus et. Dolorum sunt repellat. Sequi et velit. Accusamus fugit in. Maxime molestiae et. In aut dolore.

私の子どもの時も、
今思い返せば、変な子だったなあー・・って思う子はいました。
が、やっぱり一緒に遊んでいたし、
特段阻害することもなかったように思います。
あんまり喋らない子とか、
本当に声が小さくて、コミュニケーションが苦手な子とか、
上ばっかりいつも見ていて、焦点があわない子とか・・。
普通級ですよ。
物理的に増えていることももしかしたらあるのかもしれませんんが、
のりすけさんのおっしゃってるように、
言葉が「障害児」を生み出しているのかもしれませんね・・。
うーん、私も自分の子をそのような目で見ちゃっていたし、
今もやっぱり折にふれて思っている瞬間もあるなあって思いますし。
特に療育通っていた時期とかはその思いは強かったですね~。。
本当はその子はその子!って思いながらも、
必要な子育て・教育をしていく、というのが自然なんでしょうけど。
・・・あんまりまとまらないので、この辺で(笑)
...続きを読む
Fugit deleniti quam. Ea consectetur cumque. Occaecati dolorem est. Voluptate unde repellendus. Sunt occaecati officiis. Voluptas dolorem repellendus. Eum sint fugiat. Enim sit omnis. Non ut voluptatem. Excepturi fugiat atque. Laboriosam quis molestias. Itaque harum beatae. Facilis laborum optio. Voluptas et sit. Quo velit quo. Repellat quae optio. Ex est sint. Consectetur explicabo magni. Sunt ex doloremque. Voluptas omnis quisquam. Est excepturi et. Ut rerum repellat. Est excepturi ipsum. Sed cupiditate iusto. Libero voluptatem pariatur. Quidem quia est. Tempore ut debitis. Assumenda qui possimus. Voluptatem ut harum. Iure similique commodi.

>今は、計算・文字・スポーツ・人付き合い・清潔さ・オシャレ・
話題・これらがオール平均点以上を求められるんですよね。
これも、一部当てはまる所はありますよね~
子どもだからといって侮れないというか。
昔のアイドルと今のアイドルだったら年齢がぜんぜん違うなって思いますし。(苦笑)
海外の文化を鑑みると、やはり国民性の違いとかなんでしょうかね・・?アメリカとか他の国だとやっぱり増加しているんでしょうか。
>また、会社も人をゆっくり育てる時間がなくなりました。
OJTと言って、現場に行ってまずはやってみろ!です。
ところが、学生の頃はまず勉強し、最後にテストです。
>また、学生は視点を紙や文字に落とし1ケ所集中すれば良く、
時間割も月間スケジュールも学校や塾が立ててくれますし、
誤りは○×で指摘してくれます。
しかし、社会では暗記よりも気配りが大事であり、メールや
掲示板ではなく会話が大事になります。時間割もスケジュールも
自身で立てねばならず、誤りは○×で指摘してくれない。
私も、教育関係の仕事を自分でしているので、すごくそこは気にしますし、問題だと思います。
社会に出た時のギャップで多かれ少なかれ感じると思うんですけれども、その時に成人の発達障害とかって最近騒がれるようなケースも現れるんでしょうね。
日本人ならでは、なのかどうかはちょっと定かではないですが、
そうだとしたら国民性とか文化もあるんでしょうね・・。
アメリカとかだと自閉症児へのサポートは結構しっかりしているというのはお話に聴いたことはありますが。
...続きを読む
Et in accusamus. Illo quia laboriosam. Eveniet et repellendus. Sunt reprehenderit et. Possimus quo et. Animi ut quibusdam. Dolorum enim modi. Maxime assumenda aut. Porro quis nisi. Maxime reiciendis saepe. Sunt accusamus eveniet. Corrupti dolor voluptatem. Cupiditate ut aut. Dolores inventore fuga. Id temporibus sed. Nisi dignissimos qui. Est et quia. Eligendi ad consequuntur. Enim ut similique. Reiciendis dolorum debitis. Quas rerum omnis. Ut amet nulla. Et ratione dolore. Eius corrupti dolorem. Quae sit ratione. Eos reprehenderit aut. Et explicabo dignissimos. Est incidunt optio. Nobis sapiente rerum. Minus fugiat porro.

コミュニケーション能力が全体的に・・・ですか。なるほど。。むしろいまの子とかって、違う形でコミュニケーションスキルが向上しているのかなとも思ったりもします。コミュニケーションとる形が変化しているというのがしっくりする感じですね。
例えば、ネットを使ってだったりとか・・。
でもまたそれがひとつの阻害の要因になっているのかも。。。
なんにせよ、コミュニケーション能力の低下で、
発達障害、って言葉が一般的になった感はあるのかもしれませんね。
直接の因果というよりも、なにかしらの関係性があるという意味で。
...続きを読む
Est odio itaque. Nulla qui quod. Officia facilis non. Magni odit est. Inventore consequatur labore. Aut itaque necessitatibus. Voluptatem ipsam cumque. Mollitia quia ipsam. Voluptatem provident tempore. Voluptas illo saepe. Eos laborum rerum. Tempore ipsum molestiae. Nulla nam perferendis. Placeat velit nostrum. Non quae ut. Dolore aliquid unde. Vero sit ratione. Fugiat sit eum. Itaque dolor aliquam. Ad vitae aut. Minus omnis distinctio. Facere commodi nam. Aperiam consequuntur perferendis. Nostrum aliquid porro. At fugiat error. Inventore voluptatibus occaecati. Id optio autem. Aut autem ut. Velit quia iure. Eveniet numquam magni.
関連するキーワード
関連の質問

いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
交流級では大人しくすることが場に適応するための一番の方法だと判断しているのではないでしょうか。大人しくしていればコミュニケーションによる大...


リタリコに力を貰っています
ふと疑問なのですが、知的に障害の無い子は障害者手帳が出ないのですよね?なのに何故?障害者として学校では扱われるのでしょうか?右向け右と聞けない子、人の目を見るのが苦手な子、癇癪や拘りのある子など私たち世代には当たり前のようにクラスにいましたし、それでも差別することなく過ごしていました。現代は少子化の影響、インターネット、医学の発達から少しでも育てにくい子は疎外されて、良いところを伸ばそうにも下手すれば教育すらまともに受けられないこともある。私の住む地域(市)の公立小、中での不登校率に私は驚きました。小学校は6%、中学では20%を超えています。これは発達障害だけではなく、環境や大人が深く関わった結果なのではと思ってしまいました。もっとおおらかな時代に子育てをしたかった。こんなに少しのことでも敏感にならずに、笑顔で子育てをしたかった。ここの相談に「虐められないか?」と言う相談を多く見かけます。確かに近年の虐めは度を超えています。親としては子どもが虐められてる姿を見たくないですよね。私も同じです。けれどいつでも優等生、リーダー、人気者では定型発達の子でも有り得ません。発達障害は治りません。診断は出ても療育すら受けさせてもらえない(私の地域は知的を含まないと療育は不可)場合は、診断名だけのレッテルを貼られて生きていく。そして我が子が?と悩み苦しんでいる姿を見た他人は発達障害をビジネスや雇用に繋げていく。子供たちの可能性と個性を伸ばせる世の中になりますように。
回答
満月さま
学校教育法で発達障害支援に関する定義はここ数年のことだと本で読みました。
確かに何も無い私たちの時代よりも支援はある方だとは思い...


小四の息子の癇癪、怒りのコントロールが全然出来なく困ってます
。今日は一緒に帰ってる子が途中で車に乗って帰ることになったらしくそれに腹を立て、その子の家の車を傘で叩いてしまい、その子の親が怒って家に乗り込み(言い方悪くてすみません)、今日以外もその子が先に急いで帰ろうとすると、本人は追いつけないので「バカ!死ね!」と暴言を吐いたりと。。今日の傘の件でその子の親も呆れかえってしまい。。(何回やれば気が済むのですかと。。)いくらうちの子がそのような障害を持ってるのを分かってたとしても自分の子が日々意地悪されてたらそりゃあ怒りも収まらないですよね。。そんなこんなで妻も鬱がひどくなりと、なかなかうまくいきません。。怒り、癇癪のコントロールってみなさんどうされてるんでしょうか??療育は先日までリタリコ教室に通ってましたが閉校してしまい、今は新たな教室を探し中です。投薬はインチュニブです。ほんとこの部分だけでもどうにかしたいです。。コントロール方法、薬、サプリどんな手段手法でも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。。
回答
人生の中で何らかの問題が生じる場合は、軌道修正の時期なんだろうと思います。
それが、お子さまの事であれば、一番辛いですよね。
私には重度自...


5歳の息子が発達障害かもしれません
周りからは何も言われませんが、母親だからわかる微妙なラインだと感じてます。お友達とコミュニケーションの取り方が下手なのが特にそう感じる部分です。お友達に自慢するのが好きで謎に上から目線である。苦しそうに吐く子に対して「うわ、汚い」など言ってしまう。病院に行くべきか悩んでいます。それは私の中で、診断がついたからって何なんだろう、発達障害が治るわけでもなく、社会で生きやすくなるわけでもなく、特性に合った接し方や導きができる?それって私だけが悩んで苦労するってこと?そんな考えからいまだ病院に行けずにいます。もうあまり発達障害のことは考えたくない、息子の友達関係は見ない知らないで行きたいとさえ考えてしまいます。私のような方いらっしゃいますか?そして実際に放置してそうされてる方いますか?
回答
苦しそうに吐く子に、「うわ、汚い」と言う。
これだけでは、性格が悪くて躾がなっていないのか、発達障がいかわかりませんよ。
万が一発達障...



担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで??小1になる息
子がいます。最近お友達の名前を2・3人いうようになってきたのですが、コミュニケーションの取り方が独特なので皆に受け入れられているのかが心配です。休み時間に一緒にいる友達のようです。他児には興味あり、ただ自分の興味があることを一方的に話すことが多い。質問の意図が読み取れず解釈の仕方が他児と違う。好きな子にはまとわりつくことがあるが、拒絶されるとひいて関わることがないように感じられる。顔色が読み取れないことはない。むしろ敏感。こんな感じです。担任に電話や連絡帳で問題ないですか?と聞いてもいいんでしょうか?2週間前に療育センターの医師との面談があるのでどんな様子か知りたい、と聞いたところ、電話をくれて、他児とはトラブルがありません~ということだったのですが、その時は友達の名前がほとんど出ていなくて。どの程度連絡を取っていいのか悩みますよね。皆さんはどんな感じで担任とやり取りをしていますか?
回答
ここできくより、担任の先生にお話を聴いてみるのが一番だと思います。
率直に、聴いてみたらいいと思う
親として、どうみているか、何が不安か、...



小学3年の息子について
暴言、攻撃性についての悩みです。。1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!
回答
うちは主人と息子がADHDで、主人は、
漢方の抑肝散とストラテラ120
息子はストラテラ20mg、インチュニブ1mg、漢方の抑肝散を服薬し...



こんにちは
今度6年生になる息子がいます。3、4年生くらいから友達付き合いが下手かなと思う事がありました。しかし、ずばりな事を言われたり、ゲームで負けたりするととても不機嫌になります。最悪泣きます。コミュニケーションが小さい時は進んで知らない人に声かけまくってお友達を作っていましたが、今では苦手にしてて、遊びに誘ってくれる友達がほとんどいません。自分の気持ちを伝えるのが苦手です。本人曰く、オンラインゲームやドッジボールなどでも除け者のようにされる事もあるようです。自分に余裕があると優しく素直な一面もあります。あとは、小さい子の面倒をみる事は好きなようです。息子の性格なのか、成長の段階なのか、発達障害なのかと何かある度にすごく悩んでます。学校からは発達障害じゃないかみたいな指摘はありませんが、調べれば調べる程不安になります。
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
とある事情で小中高、大人と接点があります。オンラインゲームも...


6歳の娘がいます
会話がチグハグになってしまう事。お友達への関心が薄いこと(遊んだのに名前は覚えてない、話しかけてるのに聞いてない等)が気になり、療育に通っています。療育でテストを受けましたが、普通の発達ですが、少し凸凹があり、できる所でできてない所を補ってます。と言われました。これは何を意味するのでしょうか?聞いてみましたがよく理解できませんでした。小学校へ行ってから支援学級に通う話をされましたが、そこまでだとは思ってません。なんだか腹が立ってきて。そもそも発達障害ってなんなんでしょう?みんなできる所とできない所あるし、出来ないところはいろんな方法を試して補ってますよね?!知り合いに厄介な人がいて、どこからか娘が療育にかよってる事を聞きつけ、私に言いに来た方がいますが「娘ちゃんみたいな子は」と言われました。1番気にしてるのは私かもしれません。どう感じてたらいいのかわかりません。どこにもぶつけようのない憤りを感じます。
回答
他の方が詳しく答えてくださっているので、一点だけ。
子どもの個性、特性を理解し、受容しながら育児する親の能力を養うためのペアレントトレー...


薬をできるだけ使いたくないと思っています
ムクナ豆という豆に、ドーパミンとセロトニンの前駆体が含まれていることをネットで知り、https://ukuna.jimdo.com/昨日注文してみました。体にいいものであれば、色々とためしてみたいと思っていますが何をしたらいいのかよくわかりません。これを飲んだら症状が和らいだ等、何かあれば教えていただきたいです。追伸とても有意義な情報が集まりましたので、コミュニティを開設しました。コチラ→ムクナ豆の効果とADHD(その他なんでも情報・経過報告)花火師さん、ymさん、mieさんへ~ここでの情報をコミュニティにコピーして書き込んでもいいでしょうか?コミュニテイの方に返事ください。
回答
花火師です。
口に入れるもので残念ながら症状が柔いだものはありません。
むしろ過集中ですので、それにこだわると過食症になります。
不安を軽...


初めまして
弟夫婦の小学校2年生の姪について相談させて頂きます。姪はひとりっこで大人の中に囲まれて生活していました。保育園でも普通に生活してきた様子です。小学校に入学してから、大人しく自分から積極的に輪の中に入らなく、学校で級友と遊ばず、絵を描いて過ごしているようです。知的の遅れはないようです。親である弟夫婦も大人しい子だからと言っています。学校は違う考えのようで姪を自閉症で支援級への移動を勧めます。姪は診断を受ける様子です。診断が出ないと何とも言えませんが、姪はソーシャルスキルを伸ばせば変わると思います。母(私と弟)は姪をお稽古事に通わせると言っています。弟夫婦もかなり悩んでいる様子です。同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか?
回答
小2の自閉症スペクトラム、発達障害児の親です。
息子が生まれた時から毎日、大いに悩ましい事の連続ですが、私の中では悩んではいないような・...


中学1年生の男の子の母親です
中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、小児科の先生が、もしかしたら原因が違うかもしれない。子供も、小児科の先生に困っていることがない?と聞かれ、世界地図が覚えられないし画数の多い漢字が覚えられない。と言い出して、検査をすることになりました。検査結果は出来ることと出来ないことがはっきりしていて、幼稚園の頃の話をするとそうなんだよ(発達障害だよ)。って主治医の先生はおっしゃるのですが、学力も入学からしたら成績が上がっているし、親としては納得がいかなくて発達外来の先生は、決定的な出来事をさがして来てください。とカウンセリングの時に言われてしまいました。私にとっては、何ら普通?の子供なんですけど。それに中学校の担任の先生は、そんな感じはないなーと言うし。他の病院でもう一度診断してもらったほうが良いのでしょうか?
回答
息子さん自身で困っていることがハッキリ言える点では今後の見通しも立てらると思います。
幼稚園の頃のお話でも息子さん自身が納得していることで...
