2025/10/04 14:03 投稿
回答 7
受付終了

質問です。
障がいがありますがバイトを始めました。ですがミスばかり、何回も聞いても指示がわからない、漢字読めない、人の指示を待ってばかりで本当に役に立たない人になってしまっています。
働いているのは食品加工の工場です。
特に作業も早くはなく遅く自分から動かないとだめだよと言われているのにできません。
大きな音もしてとてもびっくりしてしまいます。
トランスジェンダーなのを伝えていないので望みの性別ではない場所で着替えたりトイレに行ったり望みの性別ではない扱いを受けることです。これは我慢します。
バイトをなんとか続けたいのですがどうしたらちゃんと迷惑をかけずに仕事できますか?
もう毎日辛くて申し訳なくて涙が流れてきます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/07 08:52
お礼遅れてしまい申し訳ございません!
一個一個読みました!
本当にありがとうございます…
初めて一ヶ月もしてないバイトなのでもう少し続けてから考えようと思います…
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200845
あまだれさん
2025/10/04 19:08

あなたの過去質問を読みました。
まずは、今のアルバイトをやめたほうが良いと思います。

落ち着いて「自分に合う仕事」を見付けることだと思います。
その助けになるのが、色んな「就職のための支援」です。
過去質問を読ませていただきました。
主治医があり、発達検査も受けているんですよね。
「手帳を取得したい」と申し出てはどうでしょうか。
療育手帳や、精神障害者保健福祉手帳の交付が可能かもしれません。
相談する先は、自治体の「福祉課」です。
手帳が取得できれば、「働くため」の支援が受けられます。

例えば、
「就労移行支援事業所」
「就労継続支援事業所A型」
「就労継続支援事業所B型」
と言った「働くための支援」が受けられる事業所に通所できます。
そこで
「自分は、どんな仕事が向いているのか」
「自分は、どんなフォローがあれば仕事ができるのか」
「ソーシャルスキルトレーニング」
「感情コントロール」
というようなことを学ぶことが可能です。
「ジョブマッチング」「ジョブコーチ」など、「働くための支援」が受けられます。
また、事業所では「合理的配慮」がある、理解のある企業への求人を持っていることが多いです。
そこで本当に働けるだろうか? というために、「実習」としてお試し入社も多いです(ほとんどの事業所が『実習』をしています)。

こういった事業所を使うことは、一見「遠回り」のように感じるかもしれません。
ですが、「自分に合った仕事の形」を見付けること、という意味で利用しても良いと思います。
「合う仕事」があれば、長く続けられると思います。
自分が思っている「コレならできる」と、客観的に見た「あなたに合う仕事」が違うこともありますよ。
そういったことを「知る」という意味でも、支援関係を利用してみては如何かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200845
YOSHIMIさん
2025/10/04 16:56

診断がおりている状況で、合理的配慮なしに、いきなりアルバイトはなかなか難しいと思います
主さんの特性上、合ってない職場のように個人的にお見受けするので、合理的配慮がなされていても、もしかしたら難しかった環境かも知れません
就労移行支援、就労継続支援A型、B型……そういう支援の中で、特性理解と合理的配慮の内容を整理しながら、就労に向けて段階的に準備していくのが良いと思います
私個人の経験ですが、働かなければいけないと、働くことを焦りすぎると、大抵上手くいきません
使える支援はできるだけ使い、少しでも理解ある環境で、頑張りすぎずに働かれた方が、長く働けると思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/200845
茉莉花さん
2025/10/05 00:58

息子の主治医は指示待ちは特性だからと言っていたので、安心してください。
私は特性だから仕方ないと思いますよ。
助けが必要な部分だと思います。
でも、パターンを積む、マニュアルを作ることは可能ではないでしょうか❓️

私にはこんな特性があり、こんなことに困っています。手順や変更があればお知らせください。
わからなくなったら、質問させてください。
忙しい所、何度も聞いてしまい申し訳ないのですが等、事前に対策して、日々積み重ねていけば、
やっていく事は出来るのではないでしょうか☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/200845
らむださん
2025/10/05 14:09

たくさんのご回答ありがとうございます!
遅れてしまい申し訳ございません…一個ずつ答えますね。
実はB型作業所には行っていたことがあります。
どのような場所かというとイラストを描いたり音楽を作ったりする場所でした。
しかし自分に自信がなくこのまま続けても何の意味がないと思ってしまい、イラストも下手で音楽もまともなものが作れずバイトに移行した感じです。
手帳は精神のやつを躁鬱病でもらいました。
他にも障がいはあると思います。多分自閉症や知能的な障がいか学習障害、ADHDはあると思います。
職場合ってないみたいなんですね…なるほどです。
こんなにたくさんの人の回答がもらえると思わなかったのでびっくりしました。
もう少し続けて見てダメそうだったら諦めようかなと思います…
一個一個きちんと読みました。本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200845
YOSHIMIさん
2025/10/05 16:08

イラストを描いたり、音楽を作ったりするB型事業所にいらっしゃったとのこと
B型も軽作業や接客系、クリエイティブ系……本当に様々です
私もクリエイティブ系のB型に身を置いていますが……絵が上手いとか、まともな音楽ってなんでしょうか?
絵も音楽も、上手い人は確かに上手いです
私の周りにも、そんな人がたくさんいます
でも、それを比べ続けていたら、自分らしい作品は生み出せません(私は日々、身をもってそれを感じております)
個人的には、ですが……バイトよりもご自分の特性に合った作業ができるB型事業所やA型事業所について、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか?
必要に応じて、障害者職業センター、ハローワークの障害者雇用担当、発達障害者支援センターなど、他の相談先に繋がることやカウンセリングなども検討されてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/200845
2025/10/04 14:35

初めまして、ASDの当事者です。

よほどの事情がなければそこの勤め先は残念ながら主様には合っていませんのでやめても構わないです。
また障害があると書かれてますが、なんの障害かわからないのでそれ以上のことは言えません。

文面から見ると、ワーキングメモリ(指示された内容を覚える)と作業スピードがきつそうですね。

漢字が読めないは2パターンあります。一つは、LD由来によるものです。LDは漢字だけ読めない、ひらがなカタカタの認識はできると言ったように一部ができない状態です。もう一つは知的障害によるものです。知的障害でIQが低いと漢字が読めない傾向にあります。
この部分は配慮が必要になってきます。アルバイト先で紙にふりがなを打ってもらうことをしてもらわなければきついです。配慮を願い出る場合は診断書も必要になってきます。

問題が漢字が読めないことで指示がわからないのか、指示の理解もできないかつ漢字も読めないのかによっても対策が違ってきます。前者の場合は、アルバイト先で申し訳ないですけど診断書を添えて配慮を願い出るか、親しい人がいればその方に漢字が苦手だから読み方を教えてもらうかすれば、指示待ちは解消されるかと思います。
ただ、後者だった場合は、境界知能や知的障害、知覚推理が低い等考えられる可能性があるので申し訳ないのですが、有効な対応策があまりないのが現状です。

お手元に診断結果があるなら、ワーキングメモリと作業スピードのところを確認して、100なければ、やめた方がいいです。
今から改善しても改善には年単位でちょっと早くなる程度です。極端な話、70が100になるわけではありません。

働く気持ちがあるなら、まずは就労支援(働く自信がない人が練習するためのところ)に行ってから始めた方が今より気持ちは楽になるかと思います。

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2024/09/25 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 就職

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 算数 小学1・2年生
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