質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在就活中なのですがこのままハローワークやク...

現在就活中なのですがこのままハローワークやクローバーナビなどの障害者求人で就活を続けるか就労継続支援A型を利用するか悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

最近A型の施設の利用を相談したことがあるのですがハローワークの障害者求人の担当者、就労支援センターの担当者などに私には作業が物足りない、単調に感じる、一般枠での社会人経験がきちんとあるから作業所に通うのは勿体ないとその他相談した人全員に言われます。

しかし実際にハローワークの障害者求人を応募しても面接まで辿り着けません。就労支援センターでアセスメント、職業能力開発センターでどの仕事が向いてるかなど調べましたが接客は私の場合は向いていないと言われ、パソコンを使った仕事や軽作業が向いているのではないかと言われたのでデータ入力(オペレーターなどの電話応対はなし)や事務系の仕事を探し続けています。しかし親から失業手当の支給が終わったあとの私の生活費までの面倒は見れないからA型でもいいから仕事をして欲しいと言われました。ちなみにA型の施設は私の住んでいる町には1件もなく私の利用している就労支援センターはA型はやっていないから何もできないと言われてしました。

なのでどうしていいかわからないとハローワークと就労支援センターの担当者に相談しても具体的なアドバイスが貰えないままハローワークの求人に応募したり転職サポートもしてくれる障害者求人サイトに登録しました。近々自分が問い合せた求人の紹介なども含めて面談する方向に話が進みました。親からは何故か私が高望みしてると言われてしまいましたが…(苦笑)

実際A型の施設ってどうなのでしょうか?雇用契約に繋がると聞きましたがどうなのでしょうか?仕事内容などその他のことも含めて教えてください。ちなみに前年度に収入がある場合は利用料がかかること、交通費が支給されないことは知っています。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/11/13 14:25
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75599
退会済みさん
2017/10/27 00:49
出来ない理由を並べるより
出来ない理由を潰す方法を考えます。

石橋を叩き割ってしまうくらいなら
叩かないで突っ走ります。

自分の前に立ちはだかる壁を越えるには
情報収集と行動力です。
不思議な事ですが、考える事を辞めず
自分から動く人間には 助け舟が現れるんです。

あなたは、助け船に
不平不満を積み込んでいませんか?
https://h-navi.jp/qa/questions/75599
ちょっと言葉が難しくて上手く理解できないのですが情報収集もきちんとしています。行動力もない方ではないと思っています。気になったら自分で調べたりわからなかったら自分から動いたりなど情報収集も含め色々していますよ。就活もずっと1人でしていますし、就労支援センターも親といらしてる利用者さんを見かけますが担当者から親も連れてきて欲しいと頼まれた時以外はすべて私1人で行っています。一緒に行って欲しいと頼むと嫌な顔をされ1人で行けるでしょ、わかるでしょと言われるのが嫌だからです。

助け舟も何も出されていないので不平や不満を積めてません。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/75599
過去に一般枠で働いた経験があるから勿体ないと言われてるけど辞めなきゃいけない事になっちゃったんですよね。

辞めなきゃいけなくなった経緯がわかりませんが
もう同じ様には働けない、又は働ける自信がないからですかね

障害者には色んな人や色んな経験者が居ますけど今と過去は同じではないですよ?

学歴や経歴が高くても立派でも今が1番なんですから。

誰に何を言われても実際に実行するのは貴女なのですもん踏ん張りどころですね!
働けるところならバイトでも施設でも良いと思いますよ?

働きたくても働けない人が多いのも事実ですから。


親はお金を稼いで家に納めてくれたら文句言わなくなるんですよね?

理解されないのは辛い事だと理解出来ます。
家賃だと思えば安いもんだし考え方次第でしょう。

親がどうこうとか言う年齢じゃないって事も考えて出来ることを努力してみて下さいね?

...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/75599
一般で働ける自信が無いと言うよりも障害と診断されてから仕事を始めると毎回うつ状態のようになってしまい仕事が続かないことが何回もあったりした為です。前職はなんとか続けられていたのですがまたうつ状態と思われる症状が出て仕事に支障が出てしまい二次障害が発症してしまったので退職する形になりました。

症状としては食欲がなくなる(美味しいと感じなくなったり、仕事のお昼休憩の時は食べないとお腹が減るからと言う義務感で仕方なく無理矢理食べていたこともあった)家に帰ると会話ができなくなる、会話をしたくない。何か仕事のことで喋ったりすると涙が勝手に溢れてくる。仕事に行きたくなくなる。家に帰るとずっと泣いている。気分の落ち込みなどが出てしまいます。原因は自分でもよく分かっていません。

家にお金を入れて欲しいとかそういった事ではなくずっと家に閉じこもって欲しくないみたいです。障害者枠だからといっていきなりフルタイムの8時間労働は疲れるからもう少し短い時間帯で県内でもなるべく近い所で仕事をした方が家に帰ってきても時間に余裕があるだろうから高望みはしないでもう少しランクを下げて探したら?と言われました。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/75599
退会済みさん
2017/10/27 05:59
結愛さん

お辛い気持ちとても分かります。現在、就活中とのこと。
就職に関してはとても悩みますよね。

ハローワークの障害者求人枠は身体、知的、精神はっきりと求人が別れていないですものね。
やはりほかの障害と比べると採用の面で不利になってしまいますよね。

ても、一度採用されると割といいと聞きます。
知人が障害者枠でイ●ンに勤めているのですが、上司の方の配慮もあり頑張っています。
2018年4月から法定雇用率も2.2%に引き上げられ大企業ほど就職しやすいかもしれません。

就労継続支援A型はほかの方がおっしゃるように一般枠の社会人経験がおありなら、箱詰めなどの単調な作業が多く物足りないかもしれません。

ご両親に納得して働きたい、長く勤めたいから就職が決まるまでもう少し就活を頑張りたい、待ってほしいとお話することはできますか?

また障害年金は貰っていますか?就労継続支援A型をご希望されるのでしたら障害年金を頂きながらそれとあわせて働くという選択肢もあります。

また二次障害の危険がありますが、クローズで一般枠で働くというのもいいかもしれません。
週2で4時間くらいなど結愛さんの無理のない範囲で。
まだお若いので、クローズで一般枠だったらすぐ就職は決まると思います。
こちらは大変ですが、やりがいのある仕事だと思います。
でも無理なさらないでください。

就活を応援しています。
...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/75599
MITUKIさん
2017/10/27 06:30
お尋ねの事とは少しずれてしまうかも知れませんがお許しください。
当面の家賃が一番の問題なら、ネットを使った仕事をしてみるのはどうですか?

私、実際やってますけど、物理的に一定の仕事が出来て、真面目根気よくしてたら引く手数多って感じですよ。そんなに難しくはありませんし、慣れてきたら家賃ぐらいにはなると思います。
そういう仕事で腕を磨いてプロになるのもよし、時間稼ぎをしながらハローワークで腰を据えてお仕事を探すのも良いと思います。

今は電話一つしなくても、仕事用のチャットでやり取りができるので問題なくお仕事出来ますよ。私もクライアントの顔も見たことありません。(笑)
ただ、誰かが見張っているのではないので、自分で自分を律する事が必要なのと、納期等のスケジュール管理は自分で出来ないと駄目なので、発達障害を持っている人にはそこがみそかな?とは思います。
でも人付き合いで疲弊してしまう人の働き方としては、これからは一つの選択肢なのかな?とは思います。
実際やってみて、ネットでここまで出来るんだ!と驚きました。

もちろん選択肢の一つとして。
ただし、詐欺には気をつけて! ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

前回も質問させていただきました

たくさんの回答ありがとうございました。あれから転職サイトのDODAやアットジーピーを登録してみました。DODAは30分くらい電話で色々聞か...
回答
そうですね、今までずっと一般で働いていました。診断を受けてからも無理して一般で仕事を探して働いていました。賃金が一切発生しない状態で特例子...
4

障害者や未診断の方々の雇用状態を大変心配しています

コロナの影響で何度も繰り返す緊急事態宣言で雇用が悪化していることは、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。ハローワークから就職採用率...
回答
おはようございます。障害有無限らず、困った人に食品提供等を色々な団体がされているのを聞いたことはありますが、いずれもこちらから足を運んで現...
8

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
こんにちは、頑張るアラフォーさん。 すごいですよ。 事業所に恵まれなかったり、色眼鏡の発達で見る人が多すぎたのですのね。 一部発達の部分...
6

ASDとADHDの発達障害の者です

皆さんは相談支援事業所を正式に福祉スービスとして契約し、利用されたことがありますか?私は自分に合った相談機関を探そうかどうか迷っている際中...
回答
あれから計画支援にこだわらず、日常生活での困りごとに気軽に相談できそうな相談機関を求めて、市のHPの相談機関や、地域生活支援センター、発達...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12