質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害を抱えた人の就職

退会済みさん

2019/04/23 00:02
9
発達障害を抱えた人の就職。

まだ本格的な就活は始まっていませんが、障がいの特性上、サポートもなく、クローズで健常者のふりをして働けるとは到底思えず、手帳取得し障がい者枠で働いた方がいいのか思い悩んでいます。

将来の生活のためにもクローズで働きたいのが本心ですが、それだと長く働ける可能性は低いですし、現状は厳しいです。
先の見えない不安に駆られ、ただただ1日1日が過ぎていくのが怖いです。

実際、当事者の方はどのような形で就職されている方が多いのでしょうか?

※補足
バイト経験はありますが、やはりコミュニケーションがネックでした。最長8ヶ月です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/04/25 23:08
回答くださった方、ありがとうございます。
障がい者枠で職を探すにしても、やはり遠回しに断られたりすることもあるのですね…。
どちらの選択でも苦労が強いられそうですが、自分にとって何が大事であるか考え、出来るだけ最善の選択が出来るよう、じっくり考えてみます。
みなさん、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130152
いとさん
2019/04/23 02:00
はじめまして。こんばんは。
自閉症スペクトラム障害・当事者のいとと申します。
障害者手帳3級です。

私は障害者枠での就職も考えましたが、
下記の特徴があるため今はフリーランスで仕事をしています。
・人が大勢いる職場で働くことが出来ない。
・通勤電車に乗ることが苦手。
・朝決まった時間に起きることが出来ない。
・コミュニケーションが苦手。
・一度に沢山の仕事を任されるとパニックになる。

フリーランスで仕事をしよう!と決めた時、
まず【クラウドソーシング】を利用しました。
取引相手とは主にメールのやり取りのみなので、
対面の会話が苦手な私でも仕事を続けることが出来ました。
また自分のペース・自分ひとりの空間で作業が出来るので、私にぴったりだったのだと思います。

ひとつの例として、ご参考になれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/130152
おまささん
2019/04/23 07:34
おはようございます。
あの、バイトとかしたことありますか?
時間があればバイトをしたらいいと思います。
ダメ元でバイトをしてみたら、自分に合う職業や長くやれる職業がみつかるかもしれません。

大体の学生は大学四年間でバイトや経験したことを糧に職業を選択します。やりたい!と思う職業に就く事もありますが、それだって憧れた理由はこれまでの経験が元になっていると思います。

机上の空論で鬱々と考えているより、短期のバイトからはじめたらいいと思います。
大学でインターンシップとかやっていたら、相談してみたらいいと思います。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/130152
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

現在クラウドソーシングでライターの仕事をしています。私は上手くいっておりません。
フリーランスは、環境を選ばない分自分のペースで仕事ができます。私は大体午前中で終わり残りの時間はフリーです。

しかし、スキルアップのことを考えると特性によっても違ってきますが上手くいきにくいのかなという考えです。スキルアップまでの手順が私にはわからず、どうしようか今悩んでます。また、これはあくまでも自分の特性ですが、文と文が繋げられない、自分の書いた文が主張か理由かといったことがわからない、推敲ができないのでライター業は限界です。フリーランスといえど、人ありきなのでクライアントに沿った記事を書けない人はいらない世界です。

また、仕事もなぜかクライアントが変な人ばかりなので、文章からこのクライアントはちゃんとしているか見抜かないと行けません。クライアントは基本成果主義です。いらなければ呆気ないほどすぐにクビにできます。今思うと、スクールに通った方がよかったかなと猛省しています。

フリーランスで働くなら、案件獲得保証のあるスクールに通ってからの方がいいと思います。例えば、プログラミングスクールのテックエキスパートのフリーランス独立コースです。お金はかかりますが、未経験でもきっちり教えてくれます。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/130152
ふう。さん
2019/04/23 06:47
クローズで働くことも考えている、と、ハローワークで相談してみるといいと思います。障害者職業センターのパンフレットもおいてあると思います。そちらも相談にはのってくれると思います。 ...続きを読む Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/130152
YOSHIMIさん
2019/04/23 08:21
成人後、発達障害と診断された当事者です。
現在、オープンで心身面から1日5時間・週4日のパートとして、事務職をしています。

長く続ける…という点では、やはりクローズよりもオープンだと思います。
ハローワークの専門援助第二部門や障害者職業センターでもこうした相談にはのってくれると思いますし、就労移行支援の利用という道もあります。

私は、発達障害者向けの転職エージェントを利用して、今の職場を紹介していただきました。

ご自身でクローズで働きたい、でも厳しいとお感じなようなら、やはりそこは厳しいと思います。
無理してクローズで働いても2次障害に繋がるだけな気がします。

私は発達障害診断前に、仕事を転々としていたので、オープンで働いている今は非常に仕事がしやすくなりました。

参考までに。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/130152
うらこさん
2019/04/23 11:02
長い人生ですので、自分の体を労わりながら働けるオープン就労が良いのではないかと思います。
オープンだとスタートの賃金が低く昇給昇格がないところも多いですが、経験や技能を詰んでのステップアップ(転職や後々フリーランスになるなど)は可能です。
統計的データはありませんが、私の知る範囲では障害者雇用でも昇給昇格を柔軟に認める会社は増えてきています。
まだまだお若いので焦らずに!
制度の面でも、この数年で障碍者の就労支援施策は様々に変わってきています。
不安な気持ちも分かりますが、これからも良い方にかわるかもしれません。誰にも分からない未来の話で不安に駆られるのは自分の体にストレスをためるだけなので良い事は無いですよ。
まずは「仕事をすることに慣れる」「ビジネスの場における自分の得意を見つける」という視点で、アルバイトや学生インターン、就労移行支援などを経験してみてはいかがでしょう?

知人の話で恐縮ですが、30代でADHDと診断されてクローズ就業してうまくいかなかった例を知っています。
怖がらせるつもりはありませんが、特性の内容・深刻さによってはこんな例もありますよということでご参考になれば。
活動的で元気な女性だったのですが不注意が強く、遅刻やシフト日を忘れる、契約書等の重要物を無くすなどの致命的ミスが多い人です。
ADHD診断前も約10年間半年以内(最速1週間)でクビになり続け、うつ病(二次障害)をきっかけに30代でADHDと診断されました。
うつ病寛解後ハロワ経由でオープン就労(工場での軽作業、短時間)したものの、収入が少ないことから3ヶ月でクローズに転職しました。
その後10年近く工場や清掃など様々にアルバイトをしていますが、服薬しても遅刻やとんでもないミスが減らず、配慮も得られない環境なので厳しい叱責や人間関係の悪化は避けられず。
叱責の怒鳴り声や多くの同僚から非難を浴びた経験などがPTSDとなった挙句、昨年になってさらに二次障害で統合失調症を発症しました。
現在は入退院を繰り返しており、収入だ何だと言っていられない状況です。
先々の健康やQOLを考えると自分が無理しない仕事の仕方・内容を選ぶことも大切だと感じています。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
A発達障害で、抗うつ状態のひとと B発達障害で、抗うつ状態ではないひとと C発達障害ではない、抗うつ状態のひとと D発達障害ではない、抗う...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

20歳のADHD・ASD併発(疑い)です2歳の頃に上記の診断

を受けたと親から言われたのですが、その時期だと普通の成長のブレが入ってしまうことがあるとネットで調べて知りましたそのためにあらためて再診断...
回答
今更になりますが皆様ありがとうございます つい先日に心療内科の方にお伺いいたしまして、紹介状を診断できる病院宛に書いてもらうことができまし...
4

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
嬉しいお返事をありがとうございました。 読んでいて、キュンキュンしてしまいました。 どちらにお住まいか分かりませんが…私は月一で当事者会...
13

個人情報を書きすぎたため削除します

回答
家にある金目の物を高校3年生が売って、その金をゲーム課金に使い込み、そして親は総額7桁なってから気が付く。 それはそれは。。 すみません...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
あなたと同じぐらいの年齢の自閉症当事者です。 障害のカミングアウトのタイミングは、徐々に仕事ができるようになり、仕事を周りから任されるよ...
8