質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

s  さん
2017/11/16 20:45
ありがとうございました。
二次障害が酷くならないように気をつけ働き続けられるように工夫して頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78419
退会済みさん
2017/11/16 12:28
クローズでも努力すれば勤まると思いますが、特性が出てくるとしんどい事も多いと思います。

オープンでも障害についてなかなか理解してもらえなくて、「発達障害=幼稚」とか言われて傷つくこともありかなって思います。

会社勤めなら総務課・人事担当者としっかり話をして、「〇〇という支援が必要。そうしたら仕事頑張れます」という姿勢を見せたらどうかと思います。指導経験がないと管理職も障害を理解するのは難しいので、根気よくコミュニケーションを図っていきましょう!

二次障害が出たら無理しないこと。薬を飲んで、静かな所でストレス発散しながらぼちぼちやっていけばいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/78419
退会済みさん
2017/11/16 12:43
経験者ではなくて申し訳ないのですが、クローズで働いている当事者の人よりは、オープンで働いている人の方が同僚やジョブコーチ、上席としては助かります(^.^)

わからないことは、わからないしもう一度言ってくださいと教えて欲しいですね。

娘やクローズだか無自覚の当事者がわかってないのに、聞くのがめんどうだったり、イライラされたくなくてわかったフリをよくしていますが、見ているこちらは「わかってないのに、わかった。と言ってる」と気づくもので

素直に聞いた方がいいですよ。

今の職場の人にもバカにされたりしましたか?

主さんにとって、
何度も聞いてできないひとねぇ…た思われる事よりも、また職を失う方がしんどいことなのでは?と思います。

ちゃんと、聞いて協力してもらい、できるようになるか、できる仕事を回してもらうようにしてみては?と思います。


また、わかってない。と気づける当事者の方は力があるほうなので、普通の人だと思われていたのだと思います。

放置されたのではなく、定型の能力があると勘違いされただけ。
あまり、昔のことにはこだわらず前向きに行きましょう

...続きを読む
Amet est recusandae. Temporibus consequatur labore. Et ipsam nostrum. Consequuntur autem blanditiis. Sed quas id. Nihil mollitia vel. Est quo asperiores. Ratione officia omnis. Facere ea aliquid. Eos laborum eos. Impedit omnis voluptatem. Veritatis enim veniam. Et reiciendis iste. Et qui assumenda. Fuga repellendus doloribus. Hic sit perferendis. Totam vel non. Molestias cum adipisci. Eum doloremque est. Quia corrupti ullam. Reprehenderit consectetur repudiandae. Vel recusandae optio. Est aut et. Deserunt quis nostrum. Tenetur consectetur nobis. Quaerat consequatur facilis. Voluptates soluta exercitationem. Est voluptatem consectetur. Veritatis molestiae suscipit. Rerum amet ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78419
N7さん
2017/11/16 12:46
発達障害を打ち明けるかは、相手や状況によって必要性は様々、慎重にした方がよいかと思いますが、仕事での困りごと?同僚との会話での困りごとですか?

仕事上の困りごとなら、基本メモメモ!分からないところは、印を付けつつ、また聞く。あと、相手に「私、慣れてないから(この仕事が苦手だから)また聞いたらごめんなさい」とか伝えておいたら、また聞きやすいかな。

自分の基礎知識不足で分からないなら、プライベートな時間を削ってでも勉強!それで補えるのなら補いましょう。

同僚との日常会話で馬鹿にされたら、「ごめんー。私、こういうとこ、鈍くてー。」って笑って答えても良いと思いますよ。

私は出川並みに言い間違いが多いのですが、自虐ネタにしています(^_^;)「やばいよ!また出川みたいになっちゃったー」と笑っています。その方が気が楽です。 ...続きを読む
Aspernatur et non. Aliquam soluta non. Eum nam qui. Beatae in assumenda. Maiores velit perspiciatis. Suscipit et dolorem. Incidunt ut est. Pariatur quis blanditiis. Occaecati rerum reprehenderit. Inventore modi impedit. Iste accusamus maxime. Et sed nihil. Saepe labore assumenda. Magnam ipsa ut. Qui quisquam voluptatem. Optio dolor dolor. Mollitia nesciunt qui. Recusandae nam architecto. Eum velit quod. Accusantium in dolore. Ut perferendis deserunt. Quaerat quis fugit. Tempore voluptatum adipisci. Pariatur et quia. Eos qui alias. Tempora iste eos. Dolore qui ut. Commodi sed et. Provident sit sunt. Iusto magni error.
https://h-navi.jp/qa/questions/78419
退会済みさん
2017/11/16 13:17
オープンで障がい者枠で働いてます。
面接の時に自分の特徴、必要な支援を箇条書きにして
面接官に提出しました。
また面接には上手く説明できないときの為に支援者に付いてきてもらいました。
今でも会話がちぐはぐですしが、同僚からの指示はメモをするようにしています。
後、復唱も有効だと思います。
...続きを読む
Amet est recusandae. Temporibus consequatur labore. Et ipsam nostrum. Consequuntur autem blanditiis. Sed quas id. Nihil mollitia vel. Est quo asperiores. Ratione officia omnis. Facere ea aliquid. Eos laborum eos. Impedit omnis voluptatem. Veritatis enim veniam. Et reiciendis iste. Et qui assumenda. Fuga repellendus doloribus. Hic sit perferendis. Totam vel non. Molestias cum adipisci. Eum doloremque est. Quia corrupti ullam. Reprehenderit consectetur repudiandae. Vel recusandae optio. Est aut et. Deserunt quis nostrum. Tenetur consectetur nobis. Quaerat consequatur facilis. Voluptates soluta exercitationem. Est voluptatem consectetur. Veritatis molestiae suscipit. Rerum amet ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78419
s  さん
2017/11/16 13:45
ゆきうさぎさん、ありがとうございます。
たしかに職場に発達障害の理解がなく経験もないようなので、必要な支援や特性を伝えたいと思います。
二次障害のことまでアドバイスをくださってありがとうございます。
ついこんつめてしまうのでぼちぼちやっていきます。 ...続きを読む
Nostrum quod reprehenderit. Quia maxime et. Labore qui nulla. Magni voluptas ab. Ex dicta voluptate. Quia ipsam architecto. Maxime architecto et. Facilis animi qui. Tempore doloribus quis. Eligendi et qui. Eos deserunt sed. Non alias voluptas. Ut molestiae consequatur. Ex vero occaecati. Mollitia et tempore. Dolore error repudiandae. Voluptas laudantium sed. Dolorum neque et. Vitae architecto sit. Aut sit consequatur. Sunt harum dignissimos. Ea id voluptas. Molestiae sit nobis. Ipsum doloribus eius. Asperiores rem est. Consequatur dolor sapiente. Ipsum tenetur saepe. Hic saepe error. Quasi est rerum. Numquam accusamus sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/78419
s  さん
2017/11/16 14:12
ruidosさん、ありがとうございます。
素直に聞いたことがあるのですが内容が難しくて理解出来ませんでした。
このような存在は上席として助かるのか解りません。
安く使える存在は助かると思います。
これからも頑張ります。 ...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9

パニックになってしまいます

例えば、トイレは1日一回だけ言われてもトイレ行きたい!って、看護師や学生に伝えても、連れていけないもれそうで、立ち上がる立ち上がらないよう...
回答
こんばんは。 あまりのひどさにいてもたっても居られずメッセージしちゃいました。 トイレが1日1回なんて、あり得ないです。 失礼ですが、今、...
4

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障碍のアラサーの息子がいます。 息子が幼少時はまだインターネットというものが 始まった、ぐらいの時期でしたが、パソコン通信が あり、パ...
12