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この質問への回答
発達障害を打ち明けるかは、相手や状況によって必要性は様々、慎重にした方がよいかと思いますが、仕事での困りごと?同僚との会話での困りごとですか?
仕事上の困りごとなら、基本メモメモ!分からないところは、印を付けつつ、また聞く。あと、相手に「私、慣れてないから(この仕事が苦手だから)また聞いたらごめんなさい」とか伝えておいたら、また聞きやすいかな。
自分の基礎知識不足で分からないなら、プライベートな時間を削ってでも勉強!それで補えるのなら補いましょう。
同僚との日常会話で馬鹿にされたら、「ごめんー。私、こういうとこ、鈍くてー。」って笑って答えても良いと思いますよ。
私は出川並みに言い間違いが多いのですが、自虐ネタにしています(^_^;)「やばいよ!また出川みたいになっちゃったー」と笑っています。その方が気が楽です。
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同僚との日常会話で馬鹿にされたら、「ごめんー。私、こういうとこ、鈍くてー。」って笑って答えても良いと思いますよ。
私は出川並みに言い間違いが多いのですが、自虐ネタにしています(^_^;)「やばいよ!また出川みたいになっちゃったー」と笑っています。その方が気が楽です。
私は最近まで自分が発達障害と知らなかったので働いてましたが何をやっても、どんな職場でも長続きしませんでした。
仕事内容では特に問題もなくコミュニケーションも取れてたつもりでした。
職場の人に何かを言われた事は有りませんでしたが遅刻が多いので朝は出勤時間の4時間前には起きてましたが余裕はない状態でした。
あとは人付き合いが面倒なのか直ぐ胃を荒らしお昼が食べられなくなったり体調を崩して辞めるのが殆どのパターンでした。
毎日、同じ単調な作業は直ぐに飽きるので資格を取って専門職につきました。
向いてた様で毎日やり甲斐があり楽しくて周りの人とも仲良く働けて満足してましたが
直属の上司だけがお互い苦手で食事が出来なくなり酷い頭痛が続いて診察を受けたら
うつ病と診断されて休職と復職を繰り返し迷惑を掛けてる自分に耐えられなくなり辞めました。
二次障害もあるので今クローズで働くのはキツイんじゃないでしょうかね?
なのでオープンのまま職場に自分の取扱説明書みたいなのを作って提出したらどうでしょう?
経験者とは言えないのにすみません。
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クローズでも努力すれば勤まると思いますが、特性が出てくるとしんどい事も多いと思います。
オープンでも障害についてなかなか理解してもらえなくて、「発達障害=幼稚」とか言われて傷つくこともありかなって思います。
会社勤めなら総務課・人事担当者としっかり話をして、「〇〇という支援が必要。そうしたら仕事頑張れます」という姿勢を見せたらどうかと思います。指導経験がないと管理職も障害を理解するのは難しいので、根気よくコミュニケーションを図っていきましょう!
二次障害が出たら無理しないこと。薬を飲んで、静かな所でストレス発散しながらぼちぼちやっていけばいと思いますよ。
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経験者ではなくて申し訳ないのですが、クローズで働いている当事者の人よりは、オープンで働いている人の方が同僚やジョブコーチ、上席としては助かります(^.^)
わからないことは、わからないしもう一度言ってくださいと教えて欲しいですね。
娘やクローズだか無自覚の当事者がわかってないのに、聞くのがめんどうだったり、イライラされたくなくてわかったフリをよくしていますが、見ているこちらは「わかってないのに、わかった。と言ってる」と気づくもので
素直に聞いた方がいいですよ。
今の職場の人にもバカにされたりしましたか?
主さんにとって、
何度も聞いてできないひとねぇ…た思われる事よりも、また職を失う方がしんどいことなのでは?と思います。
ちゃんと、聞いて協力してもらい、できるようになるか、できる仕事を回してもらうようにしてみては?と思います。
また、わかってない。と気づける当事者の方は力があるほうなので、普通の人だと思われていたのだと思います。
放置されたのではなく、定型の能力があると勘違いされただけ。
あまり、昔のことにはこだわらず前向きに行きましょう
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オープンで障がい者枠で働いてます。
面接の時に自分の特徴、必要な支援を箇条書きにして
面接官に提出しました。
また面接には上手く説明できないときの為に支援者に付いてきてもらいました。
今でも会話がちぐはぐですしが、同僚からの指示はメモをするようにしています。
後、復唱も有効だと思います。
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Nさん、ありがとうございます。
同僚との会話で、というよりは職場や対人関係全般です。
メモは記憶力が低いので取っていますが理解が出来ているか…というレベルです。
苦手なことを伝える事、
これは出来ていなかったので、言葉が下手で通じるか分かりませんがやってみます。
知識があまり無いかも、というのも最近気がついたので読書や検索をしています。
まだまだ頑張ります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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