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私は障害枠で、販売業をしております

退会済みさん

2017/10/07 01:19
10

私は障害枠で、販売業をしております。
今いる職場の上司が容赦なく、障害理解に消極的で困ってます😭
容赦ない上司は二人いて、二人とも♀です。御局様とその側近という感じの関係ですね。
二人はエリート気質なのか…出来る人には機嫌良い顔で笑って、普通の人には普通に接してますが、障害枠から雇われた私にだけ冷淡なんです❄️
そしてミスの指摘ですが、指摘してる内容が難しくてわからない事がありまして、具体的な説明を求めると「それは自分で考えて」と言って逃げます。みんなは今のミスの何がいけないのかを、分かりやすく指摘するのですが…この二人のミス指摘は、広汎発達+知的持ちの私には理解不能なんです。
障害の事になると、逃げる上司二人。そんな二人と働いて一年経ちますが、段々疲れてきました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/10/19 10:18
理解ある仕事仲間を味方に付けて、頑張りたいと思います。
販売は発達障害には不向きとは言われてますが、だからこそ頑張りたいんです❗️発達障害でも販売でやれるんだって言わせてやりたいんです❗️

回答ありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/72644
退会済みさん
2017/10/07 05:28

こんにちは

多分、その上司の方たちは、冷淡なのではなく、どう接したら良いか、わからないから距離を置いている感じでしょう。
「障害者枠の採用だから配慮しなければいけない。でも、何を配慮すれば良いかわからないし、ミスの指摘はするけど、説明してもわかっていないみたいだし、もうどう教えれば良いかわからない。」
と。だから自分で考えて・・・と伝えて、そこで、自分の責任は終わったことにしていると思います。

ある意味、その上司さんたちの管理能力を超えてしまったのでしょう。
「ミスの指摘はした、アドバイスもした。私はちゃんとやりました。でもわかってくれないの」
そんな感じではないかと。
他の業務が優先で、やっこさんの障害の理解や、やっこさんが力を発揮できる環境整備や仕事の指導といったところまで、余裕が無いのでしょう。

上司さんたちに助言できる人はいませんか
やっこさんの障害や能力について、正確にアドバイス出来る人から働きかけてもらうのが良いと思います。

そういう人がいなければ・・・・やっこさんが「自分で考えて」と言われた通り、考えて、やっこさんの能力をちゃんと示してあげることも大事かなと思います。「出来ること」だけではなく、「・・・・・が難しいから、この作業、業務は苦手」というところも含めてです。

障害枠でも、そうでなくても、職場では出来ることはする、出来ないことは聞く、習うが出来ないと、人間関係は悪くなりがちです。
非常に難しいことですが、相手に配慮とか、思いやりやサポートをただ期待するだけでなく、どうサポートして欲しいのか伝えることも大事なスキルです。社会には、伝えないとわからない人、気づかない人の方が圧倒的に多いからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/72644
退会済みさん
2017/10/07 01:27

お仕事お疲れ様です。

よく頑張ってますね。

厳しい上司から指摘されたことを詳しく教えてくれる方に聞いてみたらいかがでしょうか?

それでも疲れてしまうなら転職を考えるか…。

嫌な上司はどこにでもいます。

いざと言う時に逃げる上司など当てにならないし、ただの嫌がらせのようにも見えます。

もっとやっこさんに合う職場はあるはずです。

ある程度の規模の会社としては障害者を雇わなければいけないことになっているので配慮が行き届いてない所もあると思います。

今の仕事を続けながら転職活動をお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72644
退会済みさん
2017/10/07 05:15

やっこさん 一人で頑張っていますね。
分からない言葉については単語でも聞き返してみてはいかがでしょうか?

この2人以外がやっこさんのことを理解してくださるのであれば、他の人に二人が言ったことがわからないと言って教えてもらってはいかがでしょうか?

職場で二人が他の人と話しをしているのを見て面白くないと思われていませんか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/72644
退会済みさん
2017/10/07 05:05

辛口になります。

まず、主さまがしっかり頑張っていて、相手のお二人の人間力が足りないということはよくわかりますが、知的障害や発達障害のある方が陥りやすい課題に直面しているなと感じます。

一つが、「障害者枠の私にだけ冷淡」ということ。
自分の期待するような接し方をしてもらえず教えてもらえないと、誰でもガッカリするし、落ち込みます。
が、ここでどう切り替えるかがとても大事なのですが、発達障害があるとここで切り替えられずにどんどん悪い方に捉えてしまう方がいます。
特性からどうしても、そういう風になってしまい仕方ないことなのですが、障害者枠で一般企業で働くのであれば、そこがちょっと定型さんたちと違うところであって、自分は被害妄想に陥りやすいのだと、自覚した方がいいと思います。
悪く思われている。と強く感じてしまうときは、生活全体を見直してストレスを軽くすることが一番です。まずは早寝早起きや家事の手抜きなどがオススメです。
また、「それは自分で考えて」に対しては、他の方が助けてくれそうなので、そういう何人かに丁重にお願いして教えてもらってはどうでしょうか?
人の根気にはそれぞれ個性があり、気長に付き合えるところ、そうでもないところ等があります。
問題の二人は人に教えるところで根気がないようです。
しかし、何度か教えてもダメとか、簡単なことも1から教えないとできないということは、教える方からするとかなり根気のいることで、いかに必要なケアと理解していても、教える側のストレスになってしまうことがあるのです。そうなった時、ストレスから部下や同僚と付き合うのをやめてしまう人もいます。
こういう事をする相手は働く発達障害者には大きなストレスになるので、主さまの心痛はわかるのですが、どこにでもいます。
ですので退職して職場を変えても同じ問題に直面するとか、もっと困難な状態に陥ることは十分に考えられますので、働く上で気持ちの切替が必要なところです。
今の職場は協力者もいるようなので、二人にあまり拘らず、他の人の協力を得ながらスキルアップさせて働けたらとても良いと思うのです。
どうしてもつらければお仕事を変えてもいいと思いますが、あの人嫌だな、意地悪だなとあまり思い込みすぎませんよう。
嫌だなと思う相手にはあまり期待しないのが一番!
もったいないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72644
N7さん
2017/10/07 05:11

上司には、あまり期待しない方が良いものだなーって思っています(^^;; 15年くらい働いていますけど、部下の事情に理解ある上司って、そう多くはありませんでした(*゚▽゚*)

私も分からないことは別の聞きやすい人に聞いています。

私の上司(男性)は、細かな業務を把握していなくて、たまに指示を間違うのです💦あと、男性社員に優しく、育児している女性には厳しい💢なので、上司が席を離したスキに、別の人に「これって、こうでいいの?」と確認したりします。

あと、何でも同僚に聞きすぎてもいけません。周りの手間を取ってしまうので、前例は自分で調べます。

共有パソコンなり、業務日誌なり、業務の記録ってありますよね?それを検索した上でないと、人に聞かないようにしています。急用の場合は別として。

自分ではここまで調べたけど分からないので教えて、という姿勢なら、周りが教えない訳にいかないです。

あと、2回同じことを聞かないよう、教えてもらったことはなるべくエクセルにまとめて、自分なりにデータベース化したり、たまったらマニュアル化したり、チェックシートを作ったりしています。

私は診断は受けていませんが、かなりうっかりさんなので、自分なりに次に失敗したり、人に聞かなくて済むように工夫しています。各自がやっています。

理解ない上司に当たった時は、自分なりにどう割り切るかが大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72644
退会済みさん
2017/10/08 14:20

ご回答有難う御座います😃
「説明してもわかっていないみたいだし、もうどう教えれば良いかわからない」ですか。
もしかしたら二人は余裕がないんでしょうね。丁寧に説明できる心の余裕が…めんどくさいんでしょう。
異動するまでは二人期待しない…其れしかないみたいです。私の会社では、上司職の立場の人は最長で4年経ったら(もっと長い人もいるかもしれない)異動するとの事。だから二人に期待せず、同時に早く異動する事を願いながら仕事しようと思います。
まぁ本当は何も考えずに仕事に集中して、誰にでも自然体に接するのが一番ですがね。注意されたら謝る。助けられたら感謝をする…此れが普通に自然体にできたら良いなぁと思ってます✨
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結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
ひほさん はじめまして、医師から知的障害とは言われておりませんが、先週結果を聞きに行ったら成績がグレーゾーンでした。 過去、親からは精神...
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50歳代です

30歳の息子が自閉症スペクトラムです。去年診断されました。今年から施設に通い職業体験など色々ご指導いただいてます。私も自分のことが気になり去年診断のためのテストをうけたのですが、私もどうやらそのような感じです。幼少の頃や、学生の時、人と絡むのが苦手で、話すのも苦手ですが話を聞くのがすごく苦手でした。何を言っているかわからなくて、聞き返すとか話を合わせるとか、そのようなこともせず、人の話聞いてるのかと言われたこともありました。大人になってからもそんな感じです、聞き取れないなどや、空気が読めないところがあります。勉強して資格を取っても、バリバリ仕事ができるわけでもなく、私にあった職場があればいいなと思います。周りの目、言葉の端はしがわたしには痛いです。定年まで我慢するのはきついです。そういう方おられますか。理解してくれる職場はあるのでしょうか。あったとしても障がいと診断されなかったらその対象にはならないのでしょうか。

回答
ありがとうございます。息子も辛い時期がありましたが、良い環境に出会えてよかったです。 体験に行くのを楽しんでいるようです。 私もこんな風に...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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一般枠でなるべく長く働くには

アスペルガー、ADHD診断済み(共に軽度です)の20代の女です。家族と主治医以外には発達障害である事を隠して生活してきました。大学4年の就活の際には、障害枠か一般枠で迷ったのですが、給料と雇用率と父の猛反対により一般枠になりました。就活をしていて、何とかある会社から内定を頂いたのですが、そこで長く働きたいのです。理由は会社からの辞令により引越をする事になったので、それにかかった費用を両親に返さなければいけない、また地方なので仮に転職をするとしても仕事を探すのが難しくなるからです。ですが、人間関係の下手さ、指示を理解できない、効率の悪さ、聴覚過敏、内定を頂いた会社の条件など不安な要素は沢山あります。ルーティーンである事、職場で浮かなさそうなのがまだ救いです。どうすれば長く仕事を続けられるのでしょうか?皆様の知恵を貸して頂けましたら嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。(薬は飲んでおらず、今年の1月~3月まで職業準備室に通っておりました。また、職業準備室とはまた別の場所で3年時、4年時にもSSTを受講していました。)

回答
こんにちは。私はうつ、たぶんADHDの障害者枠で働いています。 人間関係の下手さ、指示を理解できない、効率の悪さ、聴覚過敏、内定を頂いた...
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言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です

はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。娘は言葉のこだわりが強くて困っています。嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。例えば、「できない」は「できる」「早い」は「ゆっくり」「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。こだわる言葉や単語も増えてきています。できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

回答
ハコハコ様、春なす様、ごまっきゅ様、アドバイスをありがとうございます。 皆様からのアドバイスを読んで、自分の中でも少し整理されてきました...
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消しました

回答
ruidosさん、ありがとうございます。 素直に聞いたことがあるのですが内容が難しくて理解出来ませんでした。 このような存在は上席として助...
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
沢山のご意見ありがとうございました。 今日1日何度も読み返させていただきました。 いくら偏差値が低いエスカレーター式の学校とはいえ、 も...
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小2の息子、ADHDと言われています

夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今はゲームさせておけば息子は静かだし、私に言いつけられても困るでしょうし、虐待はしていないです。その息子なんですが、いわゆる「思いやり」というものが感じられません。いえ、調べたら思いやりがないと言うことではない事はわかりました。ですが、例えば子供ならよくやる、お母さん、これあげる!ってドングリくれたり、ダンゴムシくれたりとか、一度もありませんでした。咳をしていたら大丈夫?と聞かれる事もありません。気遣いの言葉や言動が無いんです。これって、コミュニケーション上必要ですよね。それに対して上の娘小4は優しすぎるほど優しいです。息子の世話もよくしてくれるし、仕事で疲れて寝てしまった私に布団をかけてくれたり、夕飯を作ってくれたり。去年息子が、家の犬が動かなくなったと、私を呼びにきました。慌てて見に行くと、パッタリと倒れ虫の息でした。病院に行く途中、息子に理由を聞きました。そしたら、首輪を持って振り回したそうです。その犬は子供好きな大人しい犬でした。なんとか一命は取り留めたものの、そこからは介護して3ヶ月の命でした。息子が生まれる前から飼っていた犬ですが、一緒に病院に行った時も、犬が死んだ時も、ゲームしたり、フラフラしたり、どこか人ごとのようでした。娘に聞いたら、時々、無抵抗のうちの犬に向かって叩いたりしていたそうです。私は犬のことでいっぱいいっぱいで、息子にどう対応していいか分からず、特に触れませんでした。息子にショックを与えちゃいけないんしゃないかって、思ってました。それからやっぱりずっと気になってた私は、思いやりを育てるために考えました。息子が決めて飼ったペットなら大事にするんじゃないかと思い、聞いて見たんです。そしたら、普段難しい話や深い話を一切しない息子が言ったんです。うちの犬が死んだのは、僕が関係してるんじゃないかな?僕が乱暴しちゃったからと。私は、話してくれてありがとう。じゃあ、もうそういうことはしちゃいけないってわかるね?と話しました。さて、これで彼がどう思ったかは分かりません。息子は素直ないい子なんです。ただ、いわゆる思いやりが彼にとって難しい行為なんだと思います。自分がやられてイヤな事は相手もイヤだ、が繋がってないみたいです。勿論、自分がされて嬉しい事が、相手も嬉しいが繋がってないです。幼いんです。3〜4才くらいの精神年齢で小2になってしまったみたいな。昔はよく、男の子がカエルのお尻に爆竹入れて爆発させたり、残酷な遊びしてましたよね。その要素もあるのかな、とは思いますが、そういう子たちも、ふとした気遣いはありますよね。あとは、元夫のことが、忘れているけど何処かに残っているんじゃないかって。これはカウンセラーさんに言われました。思いやりって、育つものですか?どうやって育てるものですか?一つ一つ、具体例を見せる、とかがいいんでしょうか。どなたか、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

回答
うちの息子も私がケガして顔から血をたらしてても、何ともなしのように、TVをつけろと、わめきちらしていた子です。 その時診断はなかったので...
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