2019/09/06 01:21 投稿
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大人の発達障害、自覚してもらうというか、適した仕事を見つけるためにはどうしたらよいでしょうか?

夫の会社の新人さん(というかもう1年以上働いている人)なのですが、話を聞く限り何かしら発達障害がありそうな感じの人がいます。会社の上層部が、一緒に働いている人達の報告を聞いて本人と面談し病院を勧めたそうですが、当の本人は「大丈夫です」と言ってそれ以上はどうにもならず。また、その新人さんも夫には聞きやすいらしく色々質問されて、教えるそうなのですが理解してもらえず、夫の仕事も滞ってしまい困っているようです。
何か良い方法はないでしょうか?

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/139348
退会済みさん
2019/09/06 06:40

余談です。

また、こういうと失礼ながら、困った人は似た傾向ありの人にすり寄る傾向があります。
しっかり傾向がある人というよりは、軽く傾向がある人で障害があるということではありませんが。

よくあるのが、周りに相談せず抱え込むタイプとか、可哀想と共感しやすく面倒みがよいというよりは面倒を自らしょいこむタイプです。

ご主人にそついうところがあるなら、見た印象などはやむを得ないですが、優しすぎたり、自己主張しないところについてご主人自身が自覚をして、自らの短所として向き合うのも必要と思いますね。
今できないからあとでいい?など断ることも必要で、断ることをオフィシャルで認めてもらうため、自身の責任とはされないために相談されるとよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/139348
退会済みさん
2019/09/06 02:29

こればかりは、何とも。

本人が認めないと、駄目だと思います。
特に大きな困り感を感じてないからでしょうね。

その会社の皆さんで、やりやすいように、環境を整える。
本人を含めて、話合う。

あとは、親御さんにも出てきて貰って、話してはどうでしょうか。
ご本人も、自分の障害特性について。何となく気が付いていると、話しやすいとは、思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139348
退会済みさん
2019/09/06 06:32

本人が通院しないというものを通院はさせられません。
そもそも自覚がないのに改善なども見られないと思います。

通院するのは、基本は診断とあとは二次障害や他の症状(心身の症状、体調にかかわること)を緩和するためでして、問題行動の改善のためではありません。
カウンセリングなとを受けて、本人にその気があってもなかなか改善はしません。

教えるのが負担なのであれば、それは上司にきちんと報告し、やめさせてもらうことです。
質問等は、誰にするのかは?どうするのか?は、ルール化できるようにしてもらうのが一番ですね。
仕事はあまり任せないのが一番です。
メモなどをとらせる、指示を細かくするが効果になることは、これまでの経験でほぼありません。
質問何度もする系は、マルチタスクが苦手とか、認知のズレが原因で理解できてないことが大半なので、メモの取り方から間違っていたり、聞きながら書くのができなかったりします。

こちらが伝えたいことを書いて渡すのでも、ダメ。(伝えてあるという言質としては大変有効ですが、言うことを聞くわけでも理解にもならない)

本人向けマニュアルを作ってやっても、基本うまくいかず、会社の仕事のやり方マニュアルに従わせると余計に混乱することもあります。

本人のやり方を保障する方向でないとできませんし、結果からどうしたらいいかを考えられないタイプだと本当にお手上げになります。

どんな仕事でどんな躓きにもよりますが、まあ一筋縄ではいかないですよ。
向き不向きがとてもありますしね。

ご主人が勝手に判断して断るのではなく、周りを巻き込みまくって相談し、対策されないとうまくいかないと思います。

教え方が合わないと本人は理解しませんし、適切に教えていても、うまくいかないことなどは当たり前にあります。

また、発達障害ではなく、他の疾患(例えば精神疾患。ほかにも脳腫瘍等が原因で覚えられない。事故の後遺症で高次脳機能障害)決めつけられないこともあります。そうではなく、ただの育てられ方ということも。

だとすると、「大丈夫じゃないよね?」の意味も随分変わってきます。

いずれにしても、組織で考えてもらい、方針を決めることが一番です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139348
ともさん
2019/09/06 07:10

おはようございます。
自分もそういう傾向があるのでよくわかります。くだらないことを聞いても不快な顔を見せずに教えてくれる人がいると安心するんですよね……。そして、なんでも聞きながらやると最低限はできるもんだから、大丈夫だって勘違いするんだと思います。ひとりで少しあいまいな指示を受けるとおろおろしてしまい、何もできず、自覚する感じです。
本とかを読むと、あまりにひどい人は会社の業務命令で受診して発覚した人もいるようですが、本人が受診に乗り気でないとなかなか難しいのかもしれませんね。
旦那さんは直接指導する立場なんでしょうか。そうでなければ指導する立場の人に聞いて、と答えないのもありなのかな、って思います。直接指導する立場であれば、メモを取らせ、マニュアルを作らせ(勝手に解釈したりは多いのでマニュアルを添削するのも必要ですが)、todoリストを作らせ、とできることからさせていくことが必要かもしれません。努力してもどうしようもない部分もありますけど、努力することで少しずつは改善していくのかな、って思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139348
K★Tさん
2019/09/06 10:59

未診断で学歴や能力が問題なかったか、寧ろ優秀な方なのかと思います。
数々の面接もこなして採用されているのでしょうし。
なのでその方の親御さんに話しても、ピンとこないか怒り出されるか
大変面倒なことになりそうです。

言語が高くワーキングメモリーや処理速度が平均か平均の下だと
発達IQ高めにあるあるです。ご本人の中にも葛藤はあると思います。

大丈夫と言っているそうですが、障害=迷惑と思っていて
その場しのぎだったり、混乱していて言葉が出てこないのかもしれないです。

自信がないからご主人を頼ってなんとかしようとしているのだけど、空回りしている自覚はあると思いますよ。
こういった状態が続くと、そのうち体調不良により欠勤が増えるのだと思います。

まだ2年目ですから、本人がこなせるだけの仕事量で様子を見る会社のゆとりはありませんか?
若しくは、ライトな部に異動してもらう事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139348
ゆんゆんさん
2019/09/06 12:51

さちこ97さん

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

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2025/01/07 投稿
19歳~ IQ 仕事

放課後等デイサービスなどの支援施設に大人の発達障害または精神疾患を持つ人が働いていると、利用する側の御家族としては不安を持たれますか? 私はアスペルガーのグレーゾーンという診断を30代に入ってから受けました。現在 知人が立ち上げた放課後等デイサービスでアルバイトを経て正社員として働いていますが、どうしてもミスが多く、大人の発達障害であることがちゃんと伝わっていないままだったため、人間関係に行き詰まっています。 また二次障害なのかは定かではないですが、10代から解離性障害を抱えているため障害者手帳も持っています。 上司(前述した知人)は仕事をする上で病気や障害を言い訳にするな、病気のことは口にするなと言われていますが、強いストレスを受けると言葉が出てこなくなり固まってしまうため職員間でのトラブルも度々です。 デイの子ども達と接しているのはとても楽しく、私が休みと聞くと残念がるほど慕ってくれている子もいるそうです。何より子ども達の成長を見守り、笑顔が見られるのが幸せなのですが、職員の中では完全に問題児になってしまっているのでほとんどまともに会話できない人もいます。 困りごとを抱える子に寄り添い、自分のような孤独な子ども時代を過ごす子が一人でも多く笑顔になれたら…と思って働いてきましたが、法改正の関係で専門知識のある人を近々雇用する必要が出て来て、私が去るべきタイミングが来たのかな…などと考えてしまいました。 長文の割にはほとんど愚痴のような質問ですが、今 私が指導員として働いているのが正しいのかどうかがわからなくなってしまいました。 厳しい言葉でも良いので、ご回答願えるとありがたいです。

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2017/11/06 投稿
二次障害 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

大人には必ずしも診断名必要でしょうか? 私は30代で自ら発達障害に気づきましたが、診断は「ADHDやアスペルガーの疑いあり」のまま、最近転院しました。新しく主治医になった医師に「自分が発達障害なのかどうか知りたい。診断名を知っていれば対処法を探るヒントになるから」と話してみたら「あなたは既に双極性障害という診断名で手帳も交付されていますし、今さら診断名を増やさなくてもいいじゃないですか。発達障害と決まったところで今受けている以上の助成もないし、今より得をすることはないですよ」と言われました。 確かに大人の発達障害は診断までに時間がかかるようです。うちはひとり親でしたが母も発達障害の特性を色濃く持っており、私の幼児期について客観的なコメントができません。子供時代の成績や行動を記録したものも残っていません。 母はもう退職し高齢だし年金暮らしの身なので診断名があるかないかそれほど興味がないようですが、私は一応現役世代なので診断名があるかないかは自分が働きやすくまた生きやすくなるために重要だと感じています。 でも主治医の言うように「何を今さら」と診察自体を諦める考え方もアリなのかな、と最近は思うようになりました。予約して何ヶ月も待つこと覚悟で遠方の「大人の発達障害専門医」にかかるほど診断名が欲しいかと問われたらそこまでのエネルギーを傾ける意義も感じません。 自分が自分で「私にはアスペルガーとADHDの特性あり」と自覚するだけでいいのか、重い腰を上げて診断名をもらいに行くべきか悩んでいます。 障害特性を自覚している大人にはわざわざ診断名が必要でしょうか?知りに行くメリットがあれば教えてください。

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2016/10/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

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2023/08/26 投稿
発達検査 療育 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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