2018/02/28 22:35 投稿
回答 10
受付終了

色々拝見させていただいております。

私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。

四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。
まだ高校1年生ということもあり、言葉もわかり易いように砕いて言ったのですが、理解を得ないというか…。そこで色々調べていくと、発達障害ではないかということに気づいたのです。我が家には小学一年生の娘がいますが、その娘が理解できるようにさらに砕いて言えば、なんとか理解する。一緒に手を持ってラップのかけ方の練習を一週間やり続けてやっと一人でラップもかけれるようになりました。
本人もその親御さんも気づいてないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか?
責任者には相談しましたが、ほったらかしのまんまでなんの解決にもなりません。

本人には一度話をしたことがあるのですが、その意味もよくわかっていないようで、先に進むこともできない状態です。
飲食店なので、これだけやっていればいいという行動がないというのも、適応できない理由だというのもあります…
どうしたらいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/01 19:17
皆様、回答ありがとうございました。
確かに、発達障害にも色々あって、私なりに本やインターネットを使ってたくさん調べたつもりです。四ヶ月間、読めない漢字には振り仮名をうつ、覚えられないようならば、紙にやることをかいて線で消していくなどやってきてます。でも私一人だけなんです。他の方は見向きもしない。でも怒る。あんたがちゃんと教えなよと。さすがに私も人間です。板ばさみになって神経まいりそうでした。どうやったらその子が次も同じことをできるか、悩んだ末にこちらに投稿させていただきました。なにか、解決の糸口がみえるのかと思い…。こうしてみてはいかがかと提案していただいた皆様、ありがとうございました。また色々試していきたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/92554
みかんさん
2018/03/01 07:09

そもそも、職場の人達全員が発達障害を正しく理解しているのか?

そこまで、言い切れないと思います。
中には、間違った知識を持っている人、偏見を持っている人、発達障害とわかった途端に「イジメちゃえ」と思う人もいます。ついでに言えば、ネットに書かれている「発達障害の特徴」は血液型占いのノリで、かなり嘘も多いです。発達障害といっても、具体的に何ですか? 発達障害という障害はありません。いくつかの障害が「発達障害」という言葉でくくられているだけです。

発達障害という言葉が職場で独り歩きした時に、
りえさんは責任がとれるのか?
という「大人の責任」もあると思います。
高校1年生の方が未成年であるがゆえに、そこは、慎重に。

りえさんの負担が増えないように、境界線を引いて、
お手上げだったら、お手上げのまんまにして、
回らなくなったら、回らなくなった理由を上司に報告する。
それで何もしない上司こそ、一番の「問題」のような気がします。
もしくは、上司はそこまで仕事にクオリティを求めていない?

でも、りえさんは「小学1年生の娘に対してと同じ言い方をすれば、理解できる」
という解決法を見出しています。
それって、凄いことです。普通、なかなか気づけません。
そういう、りえさんの探求心というか、真面目な部分を、もっと周囲が気づけば良いのかな。
むしろ、この事がきっかけで、気づくかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/92554
退会済みさん
2018/02/28 22:50

これは、アルバイトかしら?
丁寧に分かりやすく、とてもありがたいと思います。
でも、彼女の適職であるかどうかについてはわかりませんよね。
もしも、どうしても無理、本人がやれなくてくるしいばあいもあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92554
退会済みさん
2018/02/28 23:10

学校の職場体験という形で、何日間。
来ているということはないでしょうか。

それか、たけのこさんの仰るように、アルバイトで。
なのかも。

発達障害だったとしても、それをこのお嬢さんが、りえさんを含めて。
勤める場の皆さんに、伝えるかどうかは、彼女がする事で、りえさんがすることではないですよね。

通信制。ってことなら、それなりの理由があって、そうなったのでしょうし、本人や親御さんが、気づいてなくても、他者から指摘するのは、良くないと思います。
親御さんも、疑っていて、行動に移せない。など、思いがあるでしょうから。


仕事上で、困っているのでしたら、りえさんが、まずは上司に相談されて、解決策を皆さんで考える。
それが一番、良いと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/92554
ゆこちんさん
2018/03/01 13:44

私の職場にも、多分そうだろうなー・・・と思われるアルバイトの子がいます
言葉で伝えても一度ですぐに理解できない、すぐに忘れる、等々
うちの娘がそうなので、同じ困りを抱えているのかなー、と
なので、分かりやすいようにゆっくり何度か伝えます
他の子たちと理解度が違うのだ、と認識して接しています
他の従業員の人たちは「一から十までいちいち説明しないと分からないから(頭悪い)」的な陰口を、呆れた様子で話す人たちもいます  聞き流していますが
私は自分の子供の障害はオープンにしているので、以前に同じ様なアルバイトの子がいたときに、そう言う発達の困りを抱えてる人もいるよー、何てことを話題にした事もあるのですが、定型発達しか知らない人たちの理解はその程度のものです
なので、私は私のできる範囲で関わっています
そういう人が一人いるかいないかで、その子にとっては随分違うと思います
ご家族や本人が対応をされていないのは、別の問題だと思うので、関わっている時間はできる範囲の対応をしてあげれば良いのでは?と思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/92554
りえさん
2018/02/28 23:39

回答ありがとうございます。

上司に相談はもうしました。
ですが、なんとかしてよ、の放任。
学校のアルバイトではないというのは最初の日に聞いてましたので、体験ではないようです。
ただ、人件費の理由で最低人数に含めてやっていけ、だけど教えなさいという矛盾の中、日々やっております。

他の方はもう教えきれないからクビにしてという始末…板ばさみ状態で、一人ではどうにも…というので質問させていただきました!

回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92554
退会済みさん
2018/03/01 00:17

アルバイト、体験。
いずれも、違うなら、何で来ているのでしょう。

働かなくては、いけない。

切迫詰まった何か。理由があるのだと思います。

相手に、不満があって、自分が考えている。
ルーテイーンに、合ってない。からといって、この子は、違う。

決めてかかっては、駄目です。いくら、特性が、見受けられたとしても。

この、高1のお子さんの、心情がまず。

尊重されないといけません。すべきです。

貴方が所属されている会社そのものに、理解がない。というのも、良くない事だと思います。
会社単位で、障害者対応を、考え学ぶ。

そう、すべきです。

出来ないというなら、グレーも、障害者は、受け入れません。と、すれば、良いのでは。

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2023/11/20 投稿
高校 中学生・高校生 スクールカウンセラー

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

回答
7件
2021/11/26 投稿
中学生・高校生 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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