質問詳細 Q&A - 園・学校関連

発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期...

発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用できる簡易的なチェックリストについて、私の自治体では作成はしているけど各学校に配布した程度で使用方法は一任していると言われました。あまり機能しているとは思えませんでした。

そこで質問なのですが、このチェックリストみたいなやつを有効活用できている(その後の指導に繋がっているなど)自治体や学校がありますか?あれば教えて頂けるとありがたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174930
それを知って何をしたいのでしょう?
あなたがもっと早くに障害だと分かっていれば今の自分はもっと生きやすかったはずだと考えているのは分かりますが、早期療育やチェックがある自治体を知ったところで何をしたいんでしょう?

こんな自治体あるんだ!いいなぁ~私もそこに住んでいれば…と嘆いたところで過去は変わりません。
まだ若い内に分かって良かったと自分の特性を理解し未来に繋げた方が良いと思いますよ。

前回の質問でも自分みたいに後悔した人を作りたくないのなら現実的に支援者を目指すのが1番の近道だと書きました。
当事者1人が今の支援のあり方に疑問を持ち、自治体に訴えたところですぐに変わる様なそんな簡単な話じゃないですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
私の子どもの学校もこういったスクリーニングテストととも言い切れない、ちょっとしたチェックリストは諸々持っているようですが、心理職には受けが悪いようですよ。(きちんと標準化されたものでなければ用いるべきではないというスタンス。これは間違いではなく、当然の事だと思います。)

いたずらに実施するような状況に全く無いと思います。

発達障害かもしれない。と言われてうちの子がそんなはずない。と怒ったり、はなから認めない保護者が多数ですから。

さらにこういうチェックリストって、教員や医療関係者、心理士などの医療または福祉の関係者により捉え方や活用方法が全く違います。

賛否両論ありますし、有益性はもちろんあるとは思いますが、チェックリストを使いこなせ、かつそれをフィードバックできる先生がいたとしても、難しいかと。

なにせ、認めたくない、そんなはずないと思っている保護者にとっては、標準化されてないチェックリストは根拠のない代物でしかありません。

それを根拠に、我が子を障害者扱いするとは何事か!と、検査や支援拒否されてしまったら、いよいよ子どものためにはなりません。

標準化されたものでなければ、そういう傾向が疑われますという事にすぎませんから。

これが何より学校の現場では使いにくい原因の大きな要因になっているかと思います。

発達障害疑い例をチェックリストであぶり出すのは、多くのハイリスク群の可能性のある子や弱点をピックアップしやすく、サポート方法を考慮できるという利点もある反面、リスクも大きい。

きちんとそのリスクや有用性について理解していない保護者にとっては、不必要に不安になるだけの代物です。

既に発達障害と診断を受けていたりや他の障害があるかもしれない。と覚悟していて支援に積極的な親子にとっては、弱点をサラッとでもあぶり出しをして
次の支援、アプローチに活かすとかであれば非常に参考になるものだとは思いますが

特に標準化(←詳しくは心理用語の標準化について調べてください)されているわけでもないチェックリストはスクリーニングの一つとして使うには、日本のほとんどの保護者は発達障害やそのグレーゾーンの子どもの実態や支援の必要性、あり方について知らなすぎますから。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
ところで、何度か投稿を拝見してますが
固執しても何もいいことないですよ。

主さんの子供時代と今とではすっかり支援対象が変わってしまってます。

対象がかなり拡がっていて、以前ほど放置されてはいません。

今、20歳そこそこから高校生3年生の一部ぐらいがハザマの世代で、完全に支援対象から漏れている人が多く、ひたすら自力でなんとかするほかなく苦労した世代の最後にあたると思います。

今、支援対象になってる子も、あの時代に生まれていたら、親がどう頑張っても支援が受けられなかった。

でも、今は違います。

また、年々変容しています。

なお、今だって親が拒んだり、興味を持たなければ支援対象にはなりません。

より保護者判断に委ねられるようになりましたが、支援のあり方が措置から契約に変わりましたから致し方ないかと。

主さんの子供時代は、親が望もうが、本人が希望しようが支援対象にしてもらえず、障害に対する差別意識もかなり高いんですよね。

知ってたら知ってたで、苦しかったんじゃないかと思います。

格差が出たとしても現在では、それは保護者の責任ということになるかと思いますけど、主さんの時代は誰が悪いわけでもなく、そういう時代だっただけで

これではいかん。ということで今の支援があるんですけどね。

タラレバで悩んだり悔やんだりしても、あまりいいことはないと思います。
他のことではなく、これからの自分のこと、自己分化のために向き合って考えてみてはどうでしょう。

もどかしさを外にぶつけている今の状況はあなたの健康にとって、大変リスクがあり非常に危険だと思います。

個人的にはあなたが支援者になるのも、賛成できません。

まず、自分と他の人はそれぞれに同じところもあれば、異なることもあり
捉え方が違います。

そのことに気づいてない人が支援をするのはどうなのかなと。

支援対象者は、あなたのような熱意は嬉しいものでも、ありがたいものでもないということが沢山あるからです。
親子ですら、そういう事は起こるのですから、第三者になる支援者が自分のリベンジの如く似た自分のような人を出したくないという思いで突き進むのは、とても危険なで、何よりあなたが傷つくのではないかと思います。
真面目に考えているだけに。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
こんばんは🌇うちの主人もそういうところがあるのですが、

その情報あなたには関係なく不要ですよ。

なぜならあなた成人であり、
尚且つ、対象となる年齢のお子さんはいません。
またそれを必要とする職業にもついていない。

おそらくそのことよりもっと優先すべきやることがあると思います。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
YOSHIMIさん
2023/05/05 18:52
ああでもない、こうでもないと早期発見・早期療育の話をしてもキリがないですよ
主様は、もう成人当事者ですから

成人当事者なら、成人当事者なりの向き合い方・付き合い方があります
もうそろそろ、過去を振り返って、過ぎたことを悔やむのはやめて、前を向きませんか?
主様は、自分みたいな存在を作りたくないんですよね?
前を向いている当事者はたくさんいます
YouTubeなどで発信をされている方もいますし、自助会みたいなものを、個人的に開催している方もいます
ここでいろいろ質問するよりも、そういう方の存在も参考にしてみては?と思います ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
ハッキリ言います。
これらの検査で「あなたは発達障害の可能性があります」と指摘したところで、
「保護者(親)」が、その結果を受け止めて動かないと、学校側は介入できません。
私が在住する自治体は、非常に先進的で、発達障害児への支援や教育が手厚いです(それを目的に転入する人もいるところです)。
ですが、それでも、保護者の方が「うちの子は発達障害ではない」と頑なに拒否をして、大変な思いをしているお子さんが何人もいます。
まさに「親ガチャ」なんです。親がそれを受け入れるか入れないか。そして親の側に「発達障害への知識があるかないか」(知識があれば支援を受けるために行動に移す)。

思うに、えまはなさんに必要なのは、
「教育現場で支援を受けられなかった発達障害の諸先輩方が、今、どんな風な工夫をしながら生きているか」
という「発達障害ライフハック」ではないでしょうか?
私の息子(自閉症)は支援を受けてきましたが、高校・大学は一般のところに進学しています。
自分の特性を把握し、自分に必要な工夫をしながら、生活をしています。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか? 小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
時期尚早だと思います。 うちの子もそうですが、交流ではそれなりに出来る。でもそれは過剰適応してるのでは? 交流で無理をした反動として支援...
16

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
選べるのもまた、悩みどころですね。 最終的に方向性を決めたら、私は終わりと思っていました。 ところが、普通級に行くと問題がでてきて、私も知...
14

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
そのままで良いのではないのでしょうか。 そもそも他人の話って気になります?私は興味ないし、相談なんてしたって解決しないと思っているので、話...
23

小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方

にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入...
回答
よく、療育施設で発達検査を受けた検査用紙や指導計画を親が学校側に開示して、というのは聞いたことがありますが、それ以上のことは聞いたことがあ...
13