2023/05/05 17:27 投稿
回答 14

発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用できる簡易的なチェックリストについて、私の自治体では作成はしているけど各学校に配布した程度で使用方法は一任していると言われました。あまり機能しているとは思えませんでした。

そこで質問なのですが、このチェックリストみたいなやつを有効活用できている(その後の指導に繋がっているなど)自治体や学校がありますか?あれば教えて頂けるとありがたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/174930
kitty❣️さん
2023/05/05 18:50

こんばんは🌇うちの主人もそういうところがあるのですが、

その情報あなたには関係なく不要ですよ。

なぜならあなた成人であり、
尚且つ、対象となる年齢のお子さんはいません。
またそれを必要とする職業にもついていない。

おそらくそのことよりもっと優先すべきやることがあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174930
2023/05/05 18:01

それを知って何をしたいのでしょう?
あなたがもっと早くに障害だと分かっていれば今の自分はもっと生きやすかったはずだと考えているのは分かりますが、早期療育やチェックがある自治体を知ったところで何をしたいんでしょう?

こんな自治体あるんだ!いいなぁ~私もそこに住んでいれば…と嘆いたところで過去は変わりません。
まだ若い内に分かって良かったと自分の特性を理解し未来に繋げた方が良いと思いますよ。

前回の質問でも自分みたいに後悔した人を作りたくないのなら現実的に支援者を目指すのが1番の近道だと書きました。
当事者1人が今の支援のあり方に疑問を持ち、自治体に訴えたところですぐに変わる様なそんな簡単な話じゃないですよ。

Optio et eveniet. Eum hic et. Suscipit ea corrupti. Aliquam expedita sit. Est fugit dolorem. Necessitatibus quod dolores. Dolorem aut iusto. Enim tempore facilis. Qui fugiat perferendis. Est vitae culpa. Deleniti porro omnis. Perferendis libero debitis. Similique non enim. Molestiae aut cumque. Consectetur qui consequatur. Quod rerum ut. Ut asperiores quos. Neque aut nisi. Nostrum et dolores. Et temporibus eius. Sint iusto fugit. Sit iste perferendis. Non enim est. Ullam non impedit. Veritatis vitae sit. Cum esse ut. Beatae est aliquam. Harum neque sunt. Neque beatae dolores. Dignissimos aliquam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
ハコハコさん
2023/05/05 18:41

ところで、何度か投稿を拝見してますが
固執しても何もいいことないですよ。

主さんの子供時代と今とではすっかり支援対象が変わってしまってます。

対象がかなり拡がっていて、以前ほど放置されてはいません。

今、20歳そこそこから高校生3年生の一部ぐらいがハザマの世代で、完全に支援対象から漏れている人が多く、ひたすら自力でなんとかするほかなく苦労した世代の最後にあたると思います。

今、支援対象になってる子も、あの時代に生まれていたら、親がどう頑張っても支援が受けられなかった。

でも、今は違います。

また、年々変容しています。

なお、今だって親が拒んだり、興味を持たなければ支援対象にはなりません。

より保護者判断に委ねられるようになりましたが、支援のあり方が措置から契約に変わりましたから致し方ないかと。

主さんの子供時代は、親が望もうが、本人が希望しようが支援対象にしてもらえず、障害に対する差別意識もかなり高いんですよね。

知ってたら知ってたで、苦しかったんじゃないかと思います。

格差が出たとしても現在では、それは保護者の責任ということになるかと思いますけど、主さんの時代は誰が悪いわけでもなく、そういう時代だっただけで

これではいかん。ということで今の支援があるんですけどね。

タラレバで悩んだり悔やんだりしても、あまりいいことはないと思います。
他のことではなく、これからの自分のこと、自己分化のために向き合って考えてみてはどうでしょう。

もどかしさを外にぶつけている今の状況はあなたの健康にとって、大変リスクがあり非常に危険だと思います。

個人的にはあなたが支援者になるのも、賛成できません。

まず、自分と他の人はそれぞれに同じところもあれば、異なることもあり
捉え方が違います。

そのことに気づいてない人が支援をするのはどうなのかなと。

支援対象者は、あなたのような熱意は嬉しいものでも、ありがたいものでもないということが沢山あるからです。
親子ですら、そういう事は起こるのですから、第三者になる支援者が自分のリベンジの如く似た自分のような人を出したくないという思いで突き進むのは、とても危険なで、何よりあなたが傷つくのではないかと思います。
真面目に考えているだけに。

Sit mollitia consequuntur. Et eum alias. Cumque accusantium excepturi. Sed dolorem ea. Quas est consequatur. Est assumenda non. Sed qui omnis. Iure voluptatibus vero. Molestiae omnis perspiciatis. Dolorem itaque rerum. Facilis voluptate optio. Itaque praesentium exercitationem. Et ut et. Nulla veniam aut. Sed veniam at. Consectetur provident sit. Qui non et. Magni sit sed. Explicabo omnis et. Blanditiis est laboriosam. Iste reiciendis harum. Maxime ut sequi. Suscipit repellendus eum. Veniam autem facere. Cumque quos minus. Et aspernatur enim. Praesentium aperiam nihil. Quia qui corrupti. Sit deserunt fugit. Tenetur architecto rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
YOSHIMIさん
2023/05/05 18:52

ああでもない、こうでもないと早期発見・早期療育の話をしてもキリがないですよ
主様は、もう成人当事者ですから

成人当事者なら、成人当事者なりの向き合い方・付き合い方があります
もうそろそろ、過去を振り返って、過ぎたことを悔やむのはやめて、前を向きませんか?
主様は、自分みたいな存在を作りたくないんですよね?
前を向いている当事者はたくさんいます
YouTubeなどで発信をされている方もいますし、自助会みたいなものを、個人的に開催している方もいます
ここでいろいろ質問するよりも、そういう方の存在も参考にしてみては?と思います

Rerum id dolor. Esse dolorem rerum. Vitae autem dolor. Sed repellat pariatur. Nemo odio aut. Corrupti neque ipsa. Voluptate totam et. Est dicta consectetur. Qui totam et. Quod voluptates magnam. Ab necessitatibus eligendi. Qui eum officia. Eum sint et. Quia est sit. Quo neque beatae. Enim id nostrum. Ea esse ratione. Omnis iure vero. Quidem odio aut. Ut qui fuga. Deserunt vel voluptates. Deserunt voluptate magni. Sit ut repellat. Velit excepturi ipsa. Voluptatibus omnis est. Dolorem et itaque. Dolores omnis et. Atque quas reprehenderit. Veniam voluptatibus minima. Ea quia velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
ハコハコさん
2023/05/05 18:31

私の子どもの学校もこういったスクリーニングテストととも言い切れない、ちょっとしたチェックリストは諸々持っているようですが、心理職には受けが悪いようですよ。(きちんと標準化されたものでなければ用いるべきではないというスタンス。これは間違いではなく、当然の事だと思います。)

いたずらに実施するような状況に全く無いと思います。

発達障害かもしれない。と言われてうちの子がそんなはずない。と怒ったり、はなから認めない保護者が多数ですから。

さらにこういうチェックリストって、教員や医療関係者、心理士などの医療または福祉の関係者により捉え方や活用方法が全く違います。

賛否両論ありますし、有益性はもちろんあるとは思いますが、チェックリストを使いこなせ、かつそれをフィードバックできる先生がいたとしても、難しいかと。

なにせ、認めたくない、そんなはずないと思っている保護者にとっては、標準化されてないチェックリストは根拠のない代物でしかありません。

それを根拠に、我が子を障害者扱いするとは何事か!と、検査や支援拒否されてしまったら、いよいよ子どものためにはなりません。

標準化されたものでなければ、そういう傾向が疑われますという事にすぎませんから。

これが何より学校の現場では使いにくい原因の大きな要因になっているかと思います。

発達障害疑い例をチェックリストであぶり出すのは、多くのハイリスク群の可能性のある子や弱点をピックアップしやすく、サポート方法を考慮できるという利点もある反面、リスクも大きい。

きちんとそのリスクや有用性について理解していない保護者にとっては、不必要に不安になるだけの代物です。

既に発達障害と診断を受けていたりや他の障害があるかもしれない。と覚悟していて支援に積極的な親子にとっては、弱点をサラッとでもあぶり出しをして
次の支援、アプローチに活かすとかであれば非常に参考になるものだとは思いますが

特に標準化(←詳しくは心理用語の標準化について調べてください)されているわけでもないチェックリストはスクリーニングの一つとして使うには、日本のほとんどの保護者は発達障害やそのグレーゾーンの子どもの実態や支援の必要性、あり方について知らなすぎますから。

Sit mollitia consequuntur. Et eum alias. Cumque accusantium excepturi. Sed dolorem ea. Quas est consequatur. Est assumenda non. Sed qui omnis. Iure voluptatibus vero. Molestiae omnis perspiciatis. Dolorem itaque rerum. Facilis voluptate optio. Itaque praesentium exercitationem. Et ut et. Nulla veniam aut. Sed veniam at. Consectetur provident sit. Qui non et. Magni sit sed. Explicabo omnis et. Blanditiis est laboriosam. Iste reiciendis harum. Maxime ut sequi. Suscipit repellendus eum. Veniam autem facere. Cumque quos minus. Et aspernatur enim. Praesentium aperiam nihil. Quia qui corrupti. Sit deserunt fugit. Tenetur architecto rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174930
あまだれさん
2023/05/05 20:23

ハッキリ言います。
これらの検査で「あなたは発達障害の可能性があります」と指摘したところで、
「保護者(親)」が、その結果を受け止めて動かないと、学校側は介入できません。
私が在住する自治体は、非常に先進的で、発達障害児への支援や教育が手厚いです(それを目的に転入する人もいるところです)。
ですが、それでも、保護者の方が「うちの子は発達障害ではない」と頑なに拒否をして、大変な思いをしているお子さんが何人もいます。
まさに「親ガチャ」なんです。親がそれを受け入れるか入れないか。そして親の側に「発達障害への知識があるかないか」(知識があれば支援を受けるために行動に移す)。

思うに、えまはなさんに必要なのは、
「教育現場で支援を受けられなかった発達障害の諸先輩方が、今、どんな風な工夫をしながら生きているか」
という「発達障害ライフハック」ではないでしょうか?
私の息子(自閉症)は支援を受けてきましたが、高校・大学は一般のところに進学しています。
自分の特性を把握し、自分に必要な工夫をしながら、生活をしています。

Minus delectus et. Minus tempora ipsum. In aut maxime. Et qui ut. Consequatur maxime blanditiis. Quis qui odio. Enim accusamus temporibus. Optio possimus sint. Perspiciatis repudiandae dolorem. Voluptas aut at. Sit non eum. Sed at aut. Provident quia quia. Debitis et qui. Aut quaerat doloremque. Ullam ipsa rerum. Dolores numquam ea. Fugit est consequatur. Harum et provident. Recusandae error veritatis. Minima cumque nihil. Aliquam quae enim. Saepe ipsam unde. Quia laudantium ullam. Aliquam et eum. Natus ut illo. Eveniet vel quia. Quis placeat porro. Reprehenderit neque soluta. Sit molestias veniam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

色々拝見させていただいております。 私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。 四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。 まだ高校1年生ということもあり、言葉もわかり易いように砕いて言ったのですが、理解を得ないというか…。そこで色々調べていくと、発達障害ではないかということに気づいたのです。我が家には小学一年生の娘がいますが、その娘が理解できるようにさらに砕いて言えば、なんとか理解する。一緒に手を持ってラップのかけ方の練習を一週間やり続けてやっと一人でラップもかけれるようになりました。 本人もその親御さんも気づいてないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? 責任者には相談しましたが、ほったらかしのまんまでなんの解決にもなりません。 本人には一度話をしたことがあるのですが、その意味もよくわかっていないようで、先に進むこともできない状態です。 飲食店なので、これだけやっていればいいという行動がないというのも、適応できない理由だというのもあります… どうしたらいいのでしょうか?

回答
10件
2018/02/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは、いつも親切に回答してくださりありがとうございます。 広汎性発達障害と大人になってから診断された者です。 この度は、アルバイトの内定が決まりました。 大変喜ばしい出来事なのですが、友達に時給は?就業時間は?保険は?残業代は払ってもらえるん?と聞かれたのに対して全く答えられませんでした。 業種はプログラマーです。 面接時も特にそういったことは聞かれなかったのです。 私自身自分から質問することが苦手で、何をどう聞いていいのかわかりにくいのです。 特に聞かれなかったらそのまま帰ってしまうことも多々です。 私自身大変情けない話で、どうもこういった常識的な部分が欠落していることに気が付き、ありがたい勉強をさせてもらった反面、なんだか気分が切ないといえばいいのか、悲しいといえばいいのかいつもなんいか違う気分がしています。 友達にも発達障害であることは伝えているのですが、この常識的な部分の欠落に関しては発達障害かとは思っていなかったみたいです。 友達の発言に悪気は全くありません。 そういった部分は気にならないの?とか納期が忙しくなったら指示内容飛んだらあぶなすぎるやんと正論を言われてそれほど凹む部分ではありませんが、最終的には逆に友達に気を遣ってしまい、友達から私やったら時給とかわからんまま働くのがいややから聞くけど、私が気にしなかったら別にいいんとちゃうかなと言われてしまいました。 あと数時間したら、会社に問い合わせてみようと思います。 情けない話で大変申し訳ありませんが、 ・時給 ・就業時間 ・保険 ・残業代 の他にも聞いておいたほうがいい項目があれば教えてください。 合わせて似たような経験された方、対処方法等ありましたら教えてください。

回答
14件
2017/10/25 投稿
診断 19歳~

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
先生 特別支援学級 診断

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です。 小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか? 先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ども同士でお店をまわる、という形式の場合です。 今日は学童の夏祭りで、主人に休みを取ってもらい、主人が店番、私は子どもにつく(まだ下に保育園の子もいます)という形を取りました。 が、お祭り自体は大好きだけど人が多いことがしんどかったようで何度もパニックになっていました。 保育園では理解があり、比較的自由にできていたので楽しく参加できていましたが、小学校の夏祭りは、全体の休憩時間があり(時間はハッキリ決まっておらず声掛けのみ)休憩時間中はルールが変わることに混乱、唯一クールダウンできそうな場所も、この場所には入ってはいけない、と色々保育園の頃にはなかったルールがあり、持たなくて途中で帰ってきました。 気分が乗ったときは少し参加もできたんですが。 他に支援学級に通っている子は休ませたそうで、うちも来年は休ませてデイに行かせようかなーと思います。 主人もそうそう休める仕事ではないので… こういう行事のとき、どう対処してますか?

回答
3件
2018/07/14 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 いじめ

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
コミュニケーション 4~6歳 加配

関連するキーワードでQ&Aを探す