2022/11/14 11:54 投稿
回答 19
受付終了

《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》

少し趣旨の違う質問だと思います。申し訳有りません。

私は、特別支援学校の先生を目指している高校生です。

来年度、学校の活動の一環で「目に見えない障がい(主に自閉症などの発達障がい)を持つ方やその家族などの困りごとを解消するための活動」を実施したいと考えています。

例えば、
困りごと「外出先で子供がパニックになったときの人の目が辛い」
⇒活動「厳しい目で見る人をへらすため、障がいを啓発するポスターを作ろう」
など、
高校生が障がいのある方に直接支援などを行うのは現実的に難しそうなので
障がいのある方とない方の架け橋となるような活動をしたいと思っています。

私が考えて思いついたものとその目的や懸念点は、
・障がい啓発ポスターを作る(目的:障がいを知っている人を増やすため) ⇒懸念点:ありきたりな感じがする。
・障がいをテーマにした本、漫画、映画などの制作(同上) ⇒すでに多くの作品(レインマン、光とともに…など)が存在するし、高校生の力でそのクオリティを超えられるとは思えない。
・障がいのある子供とない子供が交流できるイベントを行う(同上、また、健常の子どもたちに障がいについて知り感じてもらうこと) ⇒内容を考えるのが難しく、また、相互の子供にとって辛い可能性がある(子供の声が苦手な子もいるだろうし)、万一事故などが発生した場合の対処が大変
の3つです。

この活動について考えるため、皆様にご協力いただきたいと思いここに投稿した次第です。

皆様に教えていただきたいことは、

①実際に障がいを持っていて困ったことや悩み事、また、障がいのある方の家族として困ったことや悩み事
②斬新で、障がいの困りごとを解決するという趣旨に沿っていて、高校生のちからで実施可能なものの案(ただ、学校活動の一環のため予算などは学校から出ます)
③私が思いついたものへの意見

です。
どれか1つだけでもとても嬉しいので、教えていただけますと幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/15 13:46
沢山の皆様、ご回答ありがとうございました。
こちらの時間の余裕によって、個別にお返しできたりできなかったりまちまちで申し訳なかったです。

思っていたより沢山の意見をいただけて、とても助かりました。
皆様の意見を参考に、
来年度の活動開始に向けて、模索していこうと思います。

本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/172006
射命丸さん
2022/11/14 12:30

質問の答えとは 違うので申し訳ないですが、貴方は どうして普通の教師では なく特別支援学校の先生になりたいのですか?
考えは立派と思いますが…きっかけがあるのですよね。
その時の体験や気持ちを 書いたり話してみてはどうですか?

全く 障害者とは関わりがない人には ポスターも漫画も響かないし 見る事もしないと思います。
気にするのは 本人や家族に障害がある人かな。
学校の活動との事ですから、今の自分の考えをできるできない考えずに 学校の先生に相談してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/172006
退会済みさん
2022/11/14 12:57

障害のある子とはいっても、その子その子でちがいます。同じ障害を持っていても、好き嫌いやくせ、苦手、違います。
高校生が実行可能なこと、を考えてみました。
障害の方達の取材されてはどうでしょう。
ケアラーの方、指導者の方、障害を持つ本人と会って、目でみて、話してみて、感じてみる。ボランティアで、施設のお手伝いをするなど、まず、経験してみて見てください。
自分たちでイベントを開くよりは、高校生の活動に理解ある施設や支援学校、小中学校の活動にお手伝いとして、参加する形がいいのではないかと思います。
映画やまんが、いろいろあり、興味を持つきっかけとしてはいいですが、実際はそううまくいかないことばかりよ。
まず、まら子さん自身が、取材し、体験してきてはどうでしょうか。
机上の空論をしててもね。


Debitis fugit non. Voluptas non dolor. Quasi eum quo. Est consectetur et. Quo molestias ipsa. Esse doloribus natus. Consequatur cum dolor. Harum voluptas vel. Odio eaque facere. Nihil eum ut. Dolores ut deserunt. Debitis ipsa et. Voluptatum quidem dolor. A dolorem eius. Dolorum dolores mollitia. Dicta ut dolor. Quia dolorum consequatur. Ut molestiae est. Autem corporis rerum. Saepe dolor reprehenderit. Maxime provident explicabo. Alias explicabo veniam. Et veritatis dicta. Exercitationem est ex. Id sunt dolorem. Voluptatem numquam eos. At perferendis quia. Rem suscipit eos. Dolore quam dolor. Voluptatem distinctio quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/172006
あまだれさん
2022/11/14 20:45

息子にまら子さんの投稿を見てもらいました。「もし、通ってた高校でこういう話があったら」…
ゴメンね、親の想像以上の塩対応だったw
「あ~…ポスターはな………校内掲示したら、余計な差別偏見が生まれたりするねん…ポスター見て悪口みたいなん言うやつ絶対おるねんけど、雑談の範囲内でも、それが聞こえるだけでツライ」
「学校行事になったら? 俺は全力で無知なフリするでw そら当事者やから思うところもネタもいっぱいあるけど、俺、自分の生活でイッパイイッパイやから、そんなとこ(意見を述べたりすること)まで面倒見てられへんもん。まら子さんみたいな人から『なんでそんな無気力なんや! 障害者のことを考えてへんのか!』って言われても全力で無知を装う。」
……そうなの、当事者ってホントに「自分の生活でイッパイイッパイ」ってことが多いから、よほどのバイタリティの持ち主でもない限り、発信側になれないんですよね(汗)。
ま、これが「当事者の心情」でもあったりするわけです。

ちなみに、おばちゃん、これまでに親の会の代表やら何やらやってきました。せいぜい、後輩ママさん達の悩み事に手を貸す、ちょっと頑張った分では自治体の第三者委員会として福祉の条例を作る委員会や教育委員会の会合で当事者側としての意見を述べてきたこと…くらいです。
まだまだ「架け橋」にはなれません、私には力不足です。
悩み事色々や支援のことは、ここのQ&Aを過去分までさかのぼってじっくり読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
世の中の親御さんや当事者さん達が何に悩み、何に苦しんでいるのか…かなりリアルな内容だと思いますよ。

Magnam sapiente quo. Aut eaque pariatur. Reiciendis et odit. Commodi voluptates error. Consequuntur voluptatem sint. Nulla quia beatae. Aut quia quas. Iusto et aut. Nihil facilis sed. Architecto et non. Cum praesentium quaerat. Voluptatem assumenda pariatur. Consequatur et ea. Corrupti rerum culpa. Enim ea laboriosam. Minus natus in. Atque corporis sunt. Quasi impedit dicta. Qui quia in. Earum enim sed. Maxime numquam error. Neque quasi necessitatibus. Eos et consequatur. Fugiat voluptas laborum. Laudantium eum cumque. Voluptates quos et. Rem ut quaerat. Quam aut recusandae. Ducimus molestiae corrupti. Aut dolores sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/172006
2022/11/14 12:34

うちの娘も高校生です。
将来は、スクールカウンセラーを目指しています。

まず、考えていることはすごくいいことだし、素晴らしいんですが、飛躍的すぎるように感じました。
「障害啓発ポスター」は、個人的には進めたくないですね。
いろんな人に目につくのは確実ですが、「差別的な目で見られる」のも確実ですよね?

だから「人権ポスター」というものに置き換えているんだと思いますよ。

私は親の立場ですが、親としての困り事と当事者の困り事って違います。(うちの場合ですが)
また、その障害等でも変わります。

唯一、娘と合致してるのは「周りの人に個性(障害など)を受け入れてもらえればいい」ということです。
「あの子、ちょっと変わってる」って思っていても「あの子はこういう子なんだな」って言う感じ。重くならない程度にね。

理解を求めたい気持ちですが、まだまだ私自身理解できていないところがあるので、そこは求めません。
なので、「受容」していただければ私はそれで十分です。

Porro voluptas error. Velit sit quis. Velit dolores voluptatem. Et eum id. Deserunt molestiae nostrum. Tempore deserunt quia. Qui eius tempora. Nam sunt aut. Et id cumque. Sed accusamus animi. Omnis quidem cupiditate. Quod aliquam natus. Commodi similique laboriosam. Non eum omnis. Blanditiis et culpa. Molestias praesentium occaecati. Autem dolor doloremque. Quo in esse. Est dolores eum. Provident quis hic. Quaerat unde vel. Quas aut dolor. Eum illo voluptas. Et omnis eveniet. Quasi fuga blanditiis. Libero impedit qui. Et perspiciatis et. Repellendus consequatur cupiditate. Veritatis est quis. Quos delectus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/172006
退会済みさん
2022/11/14 13:26

障害と健常をつなぐ架け橋、理想としては申し分ないと思います。

ただ。
実際に「架け橋」になる前にもっと必要なことがあると思います。

他の方も言っていますが、まずは投稿者さん自身が身をもって当事者、そして発達障害者を支援する人たちのことを知ること。

具体的に発達障害について現時点でどこまで知っていますか。

私も学生時代教職を取っていて、発達障害についての講義を受けたりもしていました。
実際に支援学校に体験に行ったりもしました。

実際に自閉症児の親となった今。
当時学んだことは学んでなかったのと同義だなとつくづく思いました。

他の方も言ってますよね。
机上の空論。
学校の中だけでは学びきれないものがあります。

まずは学校の外へ出てください。
そして、当事者や支援者、発達障害を取り巻く様々な人たちの話を聞き、実際にどんな生活をしているかを見てください。

きっと学校にいるだけでは知り得なかったこと、想像を越えるリアルを実感できると思います。
そこから障害と健常をつなぐために必要なことが見えてくると思います。

頑張ってください。

Magnam sapiente quo. Aut eaque pariatur. Reiciendis et odit. Commodi voluptates error. Consequuntur voluptatem sint. Nulla quia beatae. Aut quia quas. Iusto et aut. Nihil facilis sed. Architecto et non. Cum praesentium quaerat. Voluptatem assumenda pariatur. Consequatur et ea. Corrupti rerum culpa. Enim ea laboriosam. Minus natus in. Atque corporis sunt. Quasi impedit dicta. Qui quia in. Earum enim sed. Maxime numquam error. Neque quasi necessitatibus. Eos et consequatur. Fugiat voluptas laborum. Laudantium eum cumque. Voluptates quos et. Rem ut quaerat. Quam aut recusandae. Ducimus molestiae corrupti. Aut dolores sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/172006
まら子さん
2022/11/14 13:43

一気に3つもの回答が来たため、個別に返事をする余裕がないことにご理解ください。
もうさん、ごまっきゅさん、manmaruさん、ご回答ありがとうございます。

私の勉強不足を指摘し、身を持って体験することを勧めてくださっている意見が多く、やはり高校生は知らないことがたくさんあると感じました。

現在学習支援塾でボランティア活動をしていますが、障がいのない子ども(貧困や不登校などで一般塾には通えない)が多く、障がいがある又はありそうな子も少しはいますが軽度で、あまり障がいの実情を知れていないというのが実感です。

やはり私の少ない経験や本などからの限られた情報では机上の空論になってしまいますよね。
ボランティアなどで受け入れてくれる団体や取材などに応じてくれる団体をもっと探し、自分の身を持って様々なことを体験しようと思います。

それからターゲットを絞ったり、必要なことを改めて考えたりしようと思います。

皆様ありがとうございました。
他にも何か意見があるかもしれないので、回答はまだ締め切らないでおきます。

Porro voluptas error. Velit sit quis. Velit dolores voluptatem. Et eum id. Deserunt molestiae nostrum. Tempore deserunt quia. Qui eius tempora. Nam sunt aut. Et id cumque. Sed accusamus animi. Omnis quidem cupiditate. Quod aliquam natus. Commodi similique laboriosam. Non eum omnis. Blanditiis et culpa. Molestias praesentium occaecati. Autem dolor doloremque. Quo in esse. Est dolores eum. Provident quis hic. Quaerat unde vel. Quas aut dolor. Eum illo voluptas. Et omnis eveniet. Quasi fuga blanditiis. Libero impedit qui. Et perspiciatis et. Repellendus consequatur cupiditate. Veritatis est quis. Quos delectus eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害、知的障害のある人の居場所について。ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。 私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コニュニケーションは比較的良好で一人で外出もできるので、居場所があれば、そこで過ごすことができるのですが、地域に居場所がないので、自治体の移動支援を利用して色々なところに連れて行っていただいたりしています。でも、それだけだと、地域の人に彼の良さを知ってもらう機会がないまま過ぎてしまうのです。知り合いもできないし、親御さんに何かがあった時、すぐに困ってしまうと思います。 20代、30代、それ以上の方でも、土曜日や平日の夕方からの時間、ほんの少しの時間でも、仲間と過ごせたり通える場所が、お住いの地域にもっとあると良いと思います。 清掃など地域の活動がしっかりあれば、そこに参加させていただくという方法もあると思うのですが、都心なのでそのようなものも希薄です。 公共施設に、高校生以上の人も対象にした放課後デイのようなものがあるとお互いにもっと豊かになれるのではないでしょうか。 ご本人の生活を豊かにし、ご家族の負担も軽減し、地域にとっても彼らとの交流で価値観を豊かにされるような仕組みづくりに向けて、リタリコさんの取り組みを期待しています。

回答
10件
2018/12/29 投稿
高校 移動支援 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
19歳~ 会話 先生

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

回答
8件
2024/09/16 投稿
大学 高校 中学生・高校生

久しぶりにこちらのQ&Aを利用させていただきます。 息子はADHDとASD特性がある高校1年男子です。 今回は高校に入ってからのサポートについての質問をさせていただきます。 小学校、中学校とトラブルを起こしながらもなんとか卒業し、4月から公立の全日制高校へ進学しました。 小学校と中学校では入学、進級のタイミングで担任の先生や学年主任に子供の特性を伝えてフォローをお願いしておりました。 年に数回問題を起こして親は学校へ呼び出されたり、友達と不仲になって学校を休んだり塾もやめるとゴネたりしましたが、数日すると嫌なことすっかり忘れてまた普通に学校や塾に通う、を9年間繰り返し現在に至ります。 小児精神科には小2から通いましたが、子供はいつもドタキャンで母だけがカウンセラーと話すだけの数年。 薬の処方も試しましたが頭が痛くなるからいやだ、と1回で終了。 小学校高学年になってからは反抗期も伴い親の言うことは全くききません。家で暴れる(壁に穴をあけたりドアを蹴ったりする)こともありますが、1年ほど前から少し落ち着いてきたような気もします。(今だけかもしれませんが) 口は達者のため、こちらがいくら根本的なことや常識を話してもこれでもかというくらいに論破されます。 しかもふて寝するのを無理やり起こしたり、スマホやゲームをやめさせたりすると大喧嘩になり、取っ組み合い(母と)になります。 スマホやゲームにどっぷり依存していますが、こちらが強硬にスクリーンタイムを駆使して夜中は絶対使わせないため、なんとか昼夜逆転せずに朝起きて高校へ1時間かけて通っています。 上記にかいたとおりここまで親(母)がかなりしつこく子供にかかわってきました。 だんな(父)には「子供に構い過ぎ。もっと自主的になにかをやらせない(もしくはやめさせない)と自分でなにもできなくなる」と言われています。確かにそのとおりですが高校生と親の適度な距離感がわかりません。なおかつ特性のある子となると尚更で。 中学と違って高校は連絡事項もプリントとかではなく、本人にgoogle classroomなどで伝えられるため(時間割や持ち物等も)、親は子供の予定もわからない状態。年間行事のおおまかなものだけぺらりと渡され、毎日何時に帰ってくるのかもわからずやきもきすることが多いです。部活の予定なども然りで、土日の活動にお昼を持たせるのかもわかないまま、帰ってくるのが夜の7時ということも。 本人には伝えられているのかもしれませんが、こちらが聞いても「わからない」と返されることが多く、2回聞くとキレます。 毎年緊張感が抜けてくる6月頃、秋の行事シーズン&学級閉鎖シーズン、授業がゆるくなる年度末、に必ずトラブルが起こります。 高校に入ってからも同じことが予想されますが、事前に先生に面談して相談しておくべきか悩んでいます。 普通高校の先生はいったいどのくらい生徒の生活面にかかわってくれるのでしょうか。 中学生になってから親が学校にフォローをお願いするのをとても嫌がり(友達に何か言われたのかもしれませんが)「どうせあんたなんて何もできないんだから余計なことしないで」と言われています。 本人はADHDであることは自覚していますが、フォローはされたくない、困っていない、という姿勢です。 友達の目を何より気にしている様子なので。 長々と書いてしまいましたが、子供が高校生になって同じような経験のある方、子供とのかかわり方や高校との連携など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/04/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 反抗期

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
高校 病院 行動療法

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
高校 学習 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す