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《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》少...
2022/11/14 11:54
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《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》

少し趣旨の違う質問だと思います。申し訳有りません。

私は、特別支援学校の先生を目指している高校生です。

来年度、学校の活動の一環で「目に見えない障がい(主に自閉症などの発達障がい)を持つ方やその家族などの困りごとを解消するための活動」を実施したいと考えています。

例えば、
困りごと「外出先で子供がパニックになったときの人の目が辛い」
⇒活動「厳しい目で見る人をへらすため、障がいを啓発するポスターを作ろう」
など、
高校生が障がいのある方に直接支援などを行うのは現実的に難しそうなので
障がいのある方とない方の架け橋となるような活動をしたいと思っています。

私が考えて思いついたものとその目的や懸念点は、
・障がい啓発ポスターを作る(目的:障がいを知っている人を増やすため) ⇒懸念点:ありきたりな感じがする。
・障がいをテーマにした本、漫画、映画などの制作(同上) ⇒すでに多くの作品(レインマン、光とともに…など)が存在するし、高校生の力でそのクオリティを超えられるとは思えない。
・障がいのある子供とない子供が交流できるイベントを行う(同上、また、健常の子どもたちに障がいについて知り感じてもらうこと) ⇒内容を考えるのが難しく、また、相互の子供にとって辛い可能性がある(子供の声が苦手な子もいるだろうし)、万一事故などが発生した場合の対処が大変
の3つです。

この活動について考えるため、皆様にご協力いただきたいと思いここに投稿した次第です。

皆様に教えていただきたいことは、

①実際に障がいを持っていて困ったことや悩み事、また、障がいのある方の家族として困ったことや悩み事
②斬新で、障がいの困りごとを解決するという趣旨に沿っていて、高校生のちからで実施可能なものの案(ただ、学校活動の一環のため予算などは学校から出ます)
③私が思いついたものへの意見

です。
どれか1つだけでもとても嬉しいので、教えていただけますと幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まら子さん
2022/11/15 13:46
沢山の皆様、ご回答ありがとうございました。
こちらの時間の余裕によって、個別にお返しできたりできなかったりまちまちで申し訳なかったです。

思っていたより沢山の意見をいただけて、とても助かりました。
皆様の意見を参考に、
来年度の活動開始に向けて、模索していこうと思います。

本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172006
射命丸さん
2022/11/14 12:30

質問の答えとは 違うので申し訳ないですが、貴方は どうして普通の教師では なく特別支援学校の先生になりたいのですか?
考えは立派と思いますが…きっかけがあるのですよね。
その時の体験や気持ちを 書いたり話してみてはどうですか?

全く 障害者とは関わりがない人には ポスターも漫画も響かないし 見る事もしないと思います。
気にするのは 本人や家族に障害がある人かな。
学校の活動との事ですから、今の自分の考えをできるできない考えずに 学校の先生に相談してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/172006
退会済みさん
2022/11/14 12:57

障害のある子とはいっても、その子その子でちがいます。同じ障害を持っていても、好き嫌いやくせ、苦手、違います。
高校生が実行可能なこと、を考えてみました。
障害の方達の取材されてはどうでしょう。
ケアラーの方、指導者の方、障害を持つ本人と会って、目でみて、話してみて、感じてみる。ボランティアで、施設のお手伝いをするなど、まず、経験してみて見てください。
自分たちでイベントを開くよりは、高校生の活動に理解ある施設や支援学校、小中学校の活動にお手伝いとして、参加する形がいいのではないかと思います。
映画やまんが、いろいろあり、興味を持つきっかけとしてはいいですが、実際はそううまくいかないことばかりよ。
まず、まら子さん自身が、取材し、体験してきてはどうでしょうか。
机上の空論をしててもね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
あまだれさん
2022/11/14 20:45

息子にまら子さんの投稿を見てもらいました。「もし、通ってた高校でこういう話があったら」…
ゴメンね、親の想像以上の塩対応だったw
「あ~…ポスターはな………校内掲示したら、余計な差別偏見が生まれたりするねん…ポスター見て悪口みたいなん言うやつ絶対おるねんけど、雑談の範囲内でも、それが聞こえるだけでツライ」
「学校行事になったら? 俺は全力で無知なフリするでw そら当事者やから思うところもネタもいっぱいあるけど、俺、自分の生活でイッパイイッパイやから、そんなとこ(意見を述べたりすること)まで面倒見てられへんもん。まら子さんみたいな人から『なんでそんな無気力なんや! 障害者のことを考えてへんのか!』って言われても全力で無知を装う。」
……そうなの、当事者ってホントに「自分の生活でイッパイイッパイ」ってことが多いから、よほどのバイタリティの持ち主でもない限り、発信側になれないんですよね(汗)。
ま、これが「当事者の心情」でもあったりするわけです。

ちなみに、おばちゃん、これまでに親の会の代表やら何やらやってきました。せいぜい、後輩ママさん達の悩み事に手を貸す、ちょっと頑張った分では自治体の第三者委員会として福祉の条例を作る委員会や教育委員会の会合で当事者側としての意見を述べてきたこと…くらいです。
まだまだ「架け橋」にはなれません、私には力不足です。
悩み事色々や支援のことは、ここのQ&Aを過去分までさかのぼってじっくり読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
世の中の親御さんや当事者さん達が何に悩み、何に苦しんでいるのか…かなりリアルな内容だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
2022/11/14 12:34

うちの娘も高校生です。
将来は、スクールカウンセラーを目指しています。

まず、考えていることはすごくいいことだし、素晴らしいんですが、飛躍的すぎるように感じました。
「障害啓発ポスター」は、個人的には進めたくないですね。
いろんな人に目につくのは確実ですが、「差別的な目で見られる」のも確実ですよね?

だから「人権ポスター」というものに置き換えているんだと思いますよ。

私は親の立場ですが、親としての困り事と当事者の困り事って違います。(うちの場合ですが)
また、その障害等でも変わります。

唯一、娘と合致してるのは「周りの人に個性(障害など)を受け入れてもらえればいい」ということです。
「あの子、ちょっと変わってる」って思っていても「あの子はこういう子なんだな」って言う感じ。重くならない程度にね。

理解を求めたい気持ちですが、まだまだ私自身理解できていないところがあるので、そこは求めません。
なので、「受容」していただければ私はそれで十分です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
退会済みさん
2022/11/14 13:26

障害と健常をつなぐ架け橋、理想としては申し分ないと思います。

ただ。
実際に「架け橋」になる前にもっと必要なことがあると思います。

他の方も言っていますが、まずは投稿者さん自身が身をもって当事者、そして発達障害者を支援する人たちのことを知ること。

具体的に発達障害について現時点でどこまで知っていますか。

私も学生時代教職を取っていて、発達障害についての講義を受けたりもしていました。
実際に支援学校に体験に行ったりもしました。

実際に自閉症児の親となった今。
当時学んだことは学んでなかったのと同義だなとつくづく思いました。

他の方も言ってますよね。
机上の空論。
学校の中だけでは学びきれないものがあります。

まずは学校の外へ出てください。
そして、当事者や支援者、発達障害を取り巻く様々な人たちの話を聞き、実際にどんな生活をしているかを見てください。

きっと学校にいるだけでは知り得なかったこと、想像を越えるリアルを実感できると思います。
そこから障害と健常をつなぐために必要なことが見えてくると思います。

頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
まら子さん
2022/11/14 13:43

一気に3つもの回答が来たため、個別に返事をする余裕がないことにご理解ください。
もうさん、ごまっきゅさん、manmaruさん、ご回答ありがとうございます。

私の勉強不足を指摘し、身を持って体験することを勧めてくださっている意見が多く、やはり高校生は知らないことがたくさんあると感じました。

現在学習支援塾でボランティア活動をしていますが、障がいのない子ども(貧困や不登校などで一般塾には通えない)が多く、障がいがある又はありそうな子も少しはいますが軽度で、あまり障がいの実情を知れていないというのが実感です。

やはり私の少ない経験や本などからの限られた情報では机上の空論になってしまいますよね。
ボランティアなどで受け入れてくれる団体や取材などに応じてくれる団体をもっと探し、自分の身を持って様々なことを体験しようと思います。

それからターゲットを絞ったり、必要なことを改めて考えたりしようと思います。

皆様ありがとうございました。
他にも何か意見があるかもしれないので、回答はまだ締め切らないでおきます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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初めて投稿します

よろしくお願いします。私は15歳女子です。ADHDを疑っていて、心療内科へ行こうと考えています。ですが、親に黙って行く訳にはいかず、話さなければなりません。話しても上手くスルーされだろうし、今まで全てを否定されて生きてきたので、伝える勇気がありません。親は私が幼い頃に何度か発達障害を疑ったことがあるようですが、病院には行かず今に至ります。学校生活や家での困り事が多く、小学生の時行っていた塾であまりにも宿題を出さないことが多くて、そこは当時自分でも何で出来ないんだろう、と感じたことはあったのですが、中学生では周りも全く宿題をやらなかったり、提出物を期限までに出さなかったり、教科書をしょっちゅう貸し借りしていたりという環境だったので、私自身あまり気にすることはありませんでした。ですが、高校生になり、クラスの人は提出物や宿題を皆ちゃんと出しています。もちろん当たり前のこととは分かっていますが、私だけ馬鹿みたいで、周りの人との差を感じます。置いていかれているような感覚です。それに凄く情けないし恥ずかしいです。他にも、自分で置いたものの場所を忘れて探しまわったり、失くしたり落としたり(スマホや財布、鍵、眼鏡、定期など)、話が理解出来なかったり逆に全く理解されなかったり...これがたまにならまだいいのですが、日常茶飯事(ほぼ毎日)なので困っています。気をつけられるレベルじゃなくて、毎日毎日怒られてばっかりです。甘えだろ、なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいかもう分かりません。アドバイスなどあれば言って欲しいです。また、病院へ行くために親にどう伝えるべきかも、助言をしていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
早速の回答ありがとうございます。 カウンセラーの先生には一度相談をしに行きました。ADHDを疑っているということは伏せましたが、3つほど相...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
みなさま 忙しい中回答ありがとうございます! 特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なよう...
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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
皆さん、回答ありがとうございます。 こんなに沢山の親身なお返事を頂いて、涙、涙です。 責めない、期待しない、受け止める…。 わかっている...
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初めての投稿です

私は中学生の女子です。私は発達障害なのか教えてください。学校では喋ってはいけない時に喋ってしまう授業中にたち歩いて友達のところに行って遊んでしまうこの2つはしたらダメって先生に何回も何回も注意されてその時も注意してくれるんですけどもう忘れてしまうんです。というか何回注意されてもこれが悪いことと思えないのです。私は喧嘩になると自分を止められなくなります。こんなことをしたらダメってわかっていてもその時間に私が怒っていたり暴れていたりすると物を投げたり割ったりしてしまいます。でもその時間はやってしまえっていう気持ちになって止められないんです。何十回もこういうときがありました。自分でもとても悲しくなりました。ルールに書いていないことならしても良いと思ってしまいます。これもさっきと似ているんですがその時間が楽しかったらこれルールに書いてないからいいんだねって思ってとてもダメなことをしてしまいます。(学校から飛び出したり、学校中の水道捻って遊んだり、屋上に出たり)もっと大きいことをしてしまったことが何回もあります。先生は怒らずに話し合いをしてくれます。なんでこんなことしたの?これはしてはいけないことなんだよ。わかった?という感じで怒られたことはないです。もしかしたら怒っているかとしれないですが私は怒られたこと多分ないです。授業中に先生と喧嘩をしてしまって教頭先生や職員室にいた先生が全員が出てきて止められたこともありました。でも私は自分を止められなかったです。もう嫌です。変わりたいです。友達は多いと思います。いっぱい遊びに行きます。誘われます。いじめられたことはないです。喧嘩はたくさんあります。特に先生との喧嘩が多いです。でもなんか女子は口喧嘩が多いですが私は口だけじゃ我慢出来ないです。椅子や机、その場にあるもの投げてしまいます。私も女子なのになぜこんなことしてしまうのかわからないです。悲しいです。苦しいです。学校はとても楽しいです。友達と遊ぶのめっちゃ楽しいです。でもいっぱい放課後に先生に違う部屋に連れて行かれて話すのが嫌です。緊張します。人と話す時に目を合わせられないです。いつも何か見ながら話してるよね。って言われました。そしてずっと調べてたら発達障害にたどり着きました。違うかもしれないですがお願いします。私はみんなみたいに普通に過ごしたいです。クラス替えや席替えのあとはもうなんでかわからないですが帰りたくなります。毎日とても楽しい学校が緊張で帰りたくなります。私は発達障害ですか?

回答
初めまして。高校生の自閉スペクトラム当事者です。 まず、ご指摘と言うか、質問の根本を否定することになってしまいますが…… ここにいるの...
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