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《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》少...

2022/11/14 11:54
19
《発達障がいのある方とない方をつなぐ活動》

少し趣旨の違う質問だと思います。申し訳有りません。

私は、特別支援学校の先生を目指している高校生です。

来年度、学校の活動の一環で「目に見えない障がい(主に自閉症などの発達障がい)を持つ方やその家族などの困りごとを解消するための活動」を実施したいと考えています。

例えば、
困りごと「外出先で子供がパニックになったときの人の目が辛い」
⇒活動「厳しい目で見る人をへらすため、障がいを啓発するポスターを作ろう」
など、
高校生が障がいのある方に直接支援などを行うのは現実的に難しそうなので
障がいのある方とない方の架け橋となるような活動をしたいと思っています。

私が考えて思いついたものとその目的や懸念点は、
・障がい啓発ポスターを作る(目的:障がいを知っている人を増やすため) ⇒懸念点:ありきたりな感じがする。
・障がいをテーマにした本、漫画、映画などの制作(同上) ⇒すでに多くの作品(レインマン、光とともに…など)が存在するし、高校生の力でそのクオリティを超えられるとは思えない。
・障がいのある子供とない子供が交流できるイベントを行う(同上、また、健常の子どもたちに障がいについて知り感じてもらうこと) ⇒内容を考えるのが難しく、また、相互の子供にとって辛い可能性がある(子供の声が苦手な子もいるだろうし)、万一事故などが発生した場合の対処が大変
の3つです。

この活動について考えるため、皆様にご協力いただきたいと思いここに投稿した次第です。

皆様に教えていただきたいことは、

①実際に障がいを持っていて困ったことや悩み事、また、障がいのある方の家族として困ったことや悩み事
②斬新で、障がいの困りごとを解決するという趣旨に沿っていて、高校生のちからで実施可能なものの案(ただ、学校活動の一環のため予算などは学校から出ます)
③私が思いついたものへの意見

です。
どれか1つだけでもとても嬉しいので、教えていただけますと幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まら子さん
2022/11/15 13:46
沢山の皆様、ご回答ありがとうございました。
こちらの時間の余裕によって、個別にお返しできたりできなかったりまちまちで申し訳なかったです。

思っていたより沢山の意見をいただけて、とても助かりました。
皆様の意見を参考に、
来年度の活動開始に向けて、模索していこうと思います。

本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172006
射命丸さん
2022/11/14 12:30
質問の答えとは 違うので申し訳ないですが、貴方は どうして普通の教師では なく特別支援学校の先生になりたいのですか?
考えは立派と思いますが…きっかけがあるのですよね。
その時の体験や気持ちを 書いたり話してみてはどうですか?

全く 障害者とは関わりがない人には ポスターも漫画も響かないし 見る事もしないと思います。
気にするのは 本人や家族に障害がある人かな。
学校の活動との事ですから、今の自分の考えをできるできない考えずに 学校の先生に相談してみてはどうでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/172006
うちの娘も高校生です。
将来は、スクールカウンセラーを目指しています。

まず、考えていることはすごくいいことだし、素晴らしいんですが、飛躍的すぎるように感じました。
「障害啓発ポスター」は、個人的には進めたくないですね。
いろんな人に目につくのは確実ですが、「差別的な目で見られる」のも確実ですよね?

だから「人権ポスター」というものに置き換えているんだと思いますよ。

私は親の立場ですが、親としての困り事と当事者の困り事って違います。(うちの場合ですが)
また、その障害等でも変わります。

唯一、娘と合致してるのは「周りの人に個性(障害など)を受け入れてもらえればいい」ということです。
「あの子、ちょっと変わってる」って思っていても「あの子はこういう子なんだな」って言う感じ。重くならない程度にね。

理解を求めたい気持ちですが、まだまだ私自身理解できていないところがあるので、そこは求めません。
なので、「受容」していただければ私はそれで十分です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
まら子さん
2022/11/14 12:42
射命丸さん
ご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答がつくとは思っておらず、とても嬉しいです。

私が特支の先生を目指すきっかけを伝えるとのこと、とても良いアイデアだと思いました。
私一人では考えつかなかったものです。
ここに質問してよかったと思います。
たしかに、私が考えたものは全て、あまり関心のない人には響きませんよね。

ちなみに私が特支の先生を目指すようになったきっかけは、「光とともに… 〜自閉症児を抱えて〜」という漫画です。
この漫画に出てくる、青木先生という特別支援学級の先生に憧れをいだきました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
まら子さん
2022/11/14 12:44
ぷぅちゃんさん
回答ありがとうございます。

個性を「受容」してほしい、という願い、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2022/11/14 12:57
障害のある子とはいっても、その子その子でちがいます。同じ障害を持っていても、好き嫌いやくせ、苦手、違います。
高校生が実行可能なこと、を考えてみました。
障害の方達の取材されてはどうでしょう。
ケアラーの方、指導者の方、障害を持つ本人と会って、目でみて、話してみて、感じてみる。ボランティアで、施設のお手伝いをするなど、まず、経験してみて見てください。
自分たちでイベントを開くよりは、高校生の活動に理解ある施設や支援学校、小中学校の活動にお手伝いとして、参加する形がいいのではないかと思います。
映画やまんが、いろいろあり、興味を持つきっかけとしてはいいですが、実際はそううまくいかないことばかりよ。
まず、まら子さん自身が、取材し、体験してきてはどうでしょうか。
机上の空論をしててもね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172006
未来の先生こんにちは。

繋ぐのと、困りごとを解消するのでは随分違いますよね。

障害を持つ人、では広すぎるとも思います。
障害の種類や程度、年齢によって困り事も求めるものも変わってきます。
繋ぐ相手の年齢や立場によってもアプローチは変わりますよ。

どうして特別支援教育を志したのか、自分は誰に何を理解してもらいたいのか、深掘りしてみるといいと思います。

せっかく現役高校生が動くのだから、中高生に刺さることをしてもらえたらなとおばちゃんは思います。


個人的には、資料作成時に様々な障害への配慮がもっと自然にすべての人に備わるといいなと思っています。
ユニバーサルデザインフォントを使用するとか、色覚異常でも判別しやすい工夫をするとかOCRで読み上げやすくするとか。

同じ考え方で、左利きとか協調運動障害とか人見知りとか色々な得手不得手を捉えたら、社会が変わらないかな、と。 ...続きを読む
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