質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
前回の質問の回答から定期健康診断のようなもの...

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問題を孕んでいると感じました。

しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう」というのはあまり良くないのではと思います。私自身も不登校になってしまっていて、もっと早くに自分に問題があると気づくことができていれば、不登校にならずに、もっといい生活が送れたのではと後悔しています。

私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。

そこで、同じようなことを思い、改善するために既に行われている取り組み(国でも自治体でも個人でも海外でも)があれば、教えていただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/174802



発達障害の診断は専門医しか出来ない為、指摘する立場(保健師、心理士、言語聴覚士、保育士、教員など)はやんわりと伝えるしかないのです。
実際療育園で「あなたの子供は自閉症だと思う」と保育士が言ってしまい、診断結果は「個人差の範疇」ということもありました。そうなると責任問題になりかねないのです。

また指摘をされたら全てが受け入れる訳でもなく、大半の方は否定、反発すると思います。(認める方ならもうご自分で動かれていることが大半なので)そうなると信頼関係が壊され、場合によっては転園転校になり、子供にとって良くない結果になってしまうこともあります。
なので検査をし、指摘をしたらどうにかなるという簡単な話でも無いのです。

ある程度の年齢になると<自分がうまくいかなかった根本的な原因>がはっきりするとかえって安堵になりますが、早すぎる時期だと将来への不安などもあると思いますよ。

取り組みとしては教師経験10年以内に複数年間支援級を経験することと通達が出ましたね。支援級を経験した先生が増えれば普通級の運営においても役立つ知識や経験を積み、経験を積んだ人がやがて役職者になる。
現状支援級は校長先生の理解の有無により支援の質が決まっているので役職者が支援級経験者というのは良いことだと思います。(知識がある先生が増えたら指摘される子も増えるかもしれません)
一方で、こちらの政策も「支援級は経験を積ませる為の実習場所ではない」という反発もあります。


あなたはまだ若いです。
当事者であることで同じような診断のお子さんを救えることはあると思います。
救いたいと思うのであればただ現状を嘆くだけではなく、現実的に支援者側に回るというのも選択肢だと思いますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/174802
YOSHIMIさん
2023/04/25 23:15

『私は、もう私みたいに苦労してしまう人を増やしたくないとそう考えています。』
そう思うのは簡単ですが、実現するとなるととても難しいことなんですよね

手っ取り早いのは
特別支援学校の教員免許、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、保育士、社会福祉士、公認心理師…などの、資格を取ることでしょうか?

思いがあるのは素晴らしいと感じますが、まずはご自身の障害受容・特性理解の方が重要では?
他者への支援を考えるのはその後ではないかな?と感じました

追記です
私もそうですが、主様が不登校だった過去は変えられません
だからこそ発達障害の診断が遅れたことも、不登校だった経験も後悔せずに、まずはご自身の障害受容と特性理解をなさってください
発達障害を理由に、不登校を後悔しているということは、主様は障害受容・自己理解までは辿りつけていないと推察します
その状況で他者支援は難しいですよ ...続きを読む
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ですので、昔に比べれば「軽度」の発達障害の子どもが気づかれやすく支援を受けやすくなっています。

障害を重い、軽いと他人と比較するのは、当事者にとっては意味のないことだとは理解していますが、やはり病気や障害が重いほうが早く見つかりやすいです。

私の子どもはIQとしては普通です。でも、癇癪やパニックを起こし、集団から飛び出し、先生の話が聞けなかったり、暴れたり…と、園や小学校で「問題」が明らかでした。ですので、療育に繋がれました。

言葉でコミュニケーションが取れる、集団行動ができる、授業中に普通にしていられる、クラスメイトとケンカしない、そういう子の中にも発達障害の子がいるかもしれない…というのは外から見えにくいです。

うちの子にとっては癇癪やパニック、脱走という問題が現れて療育につながった、と同じように、あなたにとっては不登校という問題が起こって病院に繋がった…ということかなと思います。問題の現れた時期や症状が違っただけで、問題行動から診断という道筋は同じでは?という見方もできます。

学校を休みがちになったり、不登校になってしまった時に、発達障害の可能性も考えてもらえるといいと思います。が、本人の状態によっては受け入れられないこともあるし、親が支援や診断を拒否することもあります。(親か子のどちらかが拒否することは、よくあります。)本人や親の意志を無視して検査することができますか?嫌がる人を病院に連れて行けますか?

発達障害=不登校でもないし、不登校=発達障害とも言えない。発達障害でも不登校にならずに過ごしている人がいるから、自身も早く気付けば不登校にならなかったんじゃないかと思うのかな…

自分のように苦労する人を増やしたくないという気持ちは立派ですので、その経験を発信していって下さい。でも、早くに障害を診断された人々は診断されてハッピーではないですよ。みんなずーーーっと辛いですよ。苦労もいっぱいですよ。(明るく元気に感謝して生活してますが。「みんな」は誇張しました。「私たち家族は」ですね。)

発達障害だと分かってほっとした…人もいれば、絶望の人もいるわけで。そんな建設的なことを考えられない人もいるので…が、正直な気持ちです。 ...続きを読む
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二次障害って、周りの無理解等が招くもののようです。
ご自身でご自身のことがわかっておられるので、まずご自身のことをもう少し分析してみたらどうですか?

高校生の娘ですが、二次障害は免れましたがバリバリのASDです。
娘は、スクールカウンセラーの先生に恵まれたせいか、その道に進もうとしています。
理由は、2つ。
①自分と同じように苦しんでる、悩んでいる人の声を聞いてあげることをしたい。
②自分がしてもらったことを次は自分がしてあげる側に、ということです。


あとは、他の方々が回答されているように、お住まいの自治体等に問い合わせてみるといいと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174802

えまなはさんは苦労したんですね。
たとえば、学校で一斉に検査し、発達の凸凹や知能検査をして、その結果を指摘してくれていれば、その後の苦労はなかったかもしれない。公的な仕組みや、制度があったら違ったのかも知れないともやっとしてるのでしょうか。

今は、個人の病気、障害、特性に対して、踏み込んだことが言いにくい時代です。
発達の問題にしても、検査に行ってくださいと言われるとか、健診でひっかかって、すすめられるとか、あるいは、親がなにかおかしいと発達外来にいくか。ですね。
あなたの場合も、なんらかの指摘を受けていたかどうかはわかりませんが、親か本人が積極的に動かないと診断まではむすびつかないのです。
何をしたいですか。
発達で困った子を早く見つけるための法整備をしたいのですか。幼い子を手助けしたいですか。ご自身の辛さを知ってもらう活動がしたいですか?

ご自身の生育のきろくを書いてみてはどうですか。過去に受けた嫌な経験やこまりごととか。自分の中でいつ頃から違和感があったかとか。
また、当事者として活動されているひともたくさんいらっしゃるから、ブログやYouTubeでみてみたり、当事者のかたとつながりをもたれてはどうでしょうか。
もっと早くわかっていたらよかったですね。そして、幼い頃、適切に接してもらえたらよかったね。だとしても、親や社会をうらんでも時は戻りません。これから、自分のためにどうするかかんがえてみてはどうですか。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174802
SEIGIさん
2023/04/25 21:28

逆質問で、ごめんなさい。
それを知り、えまなはさんは、何をされますか?何をしたいですか? ...続きを読む
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回答
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
医師の診断のもとにお話をした方が正確かと思いますが、数値の凹凸だけでは難しいです。 数値が低い所があるから通常クラスが難しいというのもちょ...
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初めて投稿します

小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。

回答
原因については、お子さんと話してみた感じはどうなんでしょう。 「よく分からない」というのは、お子さん自身がよく分からないけど行きたくない言...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
他の方の書き込みや主様の返信を拝見して、気になった点を最後に >>現状のこの娘を医療機関やカウンセリングに連れて行くとしたらどのようにした...
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