質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

30代女性です

2024/02/25 14:30
10
30代女性です。初めて質問させて頂きます。
また、当事者からの質問であることをお許し下さい。

私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。
それから今に至るまで、発達障害という自分の障害が受け入れられず苦しんで生きています。
本やネットの情報を見ると、感覚過敏もありますし、とにかく上げたらきりがないくらい発達障害の特性に当てはまっていました。
もっと早くわかっていたら違う人生が送れたかもしれない、と強く思ってしまいます。
過去を振り返るよりも、これからのことに向けて特性を理解して対処して生きていくほうがいいと頭ではわかっているのですがどうしてもできません。発達障害のことと向き合うと頭がおかしくなりそうになっていしまいます。
悲観的になってしまいます。
今もそれが原因でうつ状態になってしまっています。

こんな私ですがどのように発達障害である自分と折り合いをつけて生きていけばよいと思いますか?
また、私のように発達障害を持つお子さんの保護者の方や当事者の方で、どのように発達障害を受け入れることができましたか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181837
春なすさん
2024/02/25 15:54
私の場合は、子供が発達障害や知的障害があると分かって申し訳ない気持ちが長く続き今もやはり心の底にずっとあるのだと思います。
なので、何とか出来ることなら普通に近づけてあげたいと思った時期もありました。

けれども、やっぱりいわゆる普通にはなれないんですよね。で、療育の先生が言われるように、自立を目指すことに方向を換えて今まで親としてやってきた感じでしょうか。

障害を受け入れているかと聞かれたら、全てを受け入れているかどうかは今も分かりません。

けれど、子供が発達が遅れていた時にママ友が言ってくれた言葉がずっと支えになりました。
◯ちゃんは◯ちゃんですよ、と。

他の誰とも代えられないたった1人の我が子であり、人間なのですよね。Aさんも、もちろんそのたった1人です。

生きにくさはあるでしょうけど、齋藤一人さん風に言えば、魂を磨いて生きていれば神様がきっと見てて下さる、と思います。(念の為、宗教の話ではありません)

発達障害ではなくても、皆何らかの折り合いはつけながら生きているものだと思います。仕事や人間関係、全てが上手くいっていて、欲しいものは全て手に入れて健康にも問題なく…なんて人は中々世の中にいないと思いますから。




https://h-navi.jp/qa/questions/181837
YOSHIMIさん
2024/02/25 17:19
私も成人当事者です
今から10年ほど前に確定診断がおりました
私の場合は、元々軽度の脳性麻痺があり、障害年金の受給について、脳性麻痺の担当医に相談していました
その時点で複数かつ短期間での離職歴があり、「何故仕事を辞めたのか?」という点を質問された際に、全ての仕事先において「人間関係が理由からの抑うつ状態で結果的に離職」だったので、Dr.から、『普通の人はこんな簡単に仕事は辞めません。あなたには対人面や社会性の弱さがあります。だから先生はあなたは発達障害だと思います』と言われたのが始まりでした
厳しいと感じるひと言でしたが、私の中では腑に落ちました
あぁ、この特性で今まで様々な場面の人間関係で躓いてきたんだな…と
そこからは、様々な書籍を読み、当事者会などにも参加して、理解を深めてきました

私ももっと早くわかっていたら…と思ったことも1回や2回じゃないですが、「今、わかったこと」を大切にしてきました
また、ちょうど診断された頃に『夜中に犬に起こった奇妙な事件』というアスペルガーを題材にした舞台を観たことも、受容のきっかけに繋がりました
私もこの10年間、ずっと試行錯誤を続けていますし、発達障害にの特性に限らず、何事においても折り合いのつけ方は難しいと感じることは多いです
主様は、まだ受容の途中段階なのではないでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです
...続きを読む
Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/181837
さん
2024/02/25 17:40
今と過去の辛さ自体はAさんの確かな実感なので否定できるものではありません。
一方、今後をより良く生きる手がかりにはなりますが、過去自体が変えられないこととは折り合わないと今後に対するしがらみにもなってしまいます。
過去を癒すためにこれからを生きることはできます。具体的にはいろんな方法がありますが、個人的には「発達障害とは」より「Aさんの特性とは」を理解するために知識を得たり、リフレーミングなどの物事の考え方を変えていくトレーニングは有効です。
ただ、生きづらさによる心身の疲れや生活の支障があるならば先に医療や福祉の支援が必要かと思います。



私は子供の診断を通じて、自分の事にも気づきました。
子供にしろ自分にしろ、得体のないやりづらさに名前がつくことでホッとしましたが何も不安がないわけではありません。
また、発達障害があると働く際の工夫も必要ですし育児との両立もなかなか骨が折れます。色んな支援やテクニック、医療の力も借りながらやりくりしています。
子供のことは、責任感こそあれ私の気質上もあり可愛い!愛しい!とはあまり思いませんが、独特で面白いなと思いながら育てています。でもお互いやりづらい親/子だなと思いながら過ごしています。
よく観察していますね、と言われますが、単に同族嫌悪的なところもあります。

淡々と書きましたが、私も今くらい割り切れるにはそれなりに落ち込んだり困ったりします。でも、なるべくそれを障害のせいと思わず、自分はこれからどうすべきかを考えます。過去という変えられないもののために疲れるほどの体力がないので…

今は本や動画もたくさんあるので、無理ない範囲で勉強してみてもいいとおもいます。
発達障害とは?みたいなノウハウより精神医学的な見解や生きやすさを考える心理学や哲学がおすすめです。

参考になれば幸いです。
...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/181837
100%、自分の状況に満足して受け入れている人は、ほとんどいないのではないかなあ、と思います。
悩みがない、というのはつまり、「悟りを開いている状態」ってことですので。

「オランダへようこそ」
って、検索してみてはどうでしょうか。
原文は英語ですが。

あなたの好きな言葉でも、本でも、絵でも、音楽でも、食べ物でも、服でも、色でも、香りでも、温度でも、場所でも、写真でも、、なんでもいいのですが。

とにかく、自分が心地よい、満ち足りてる、穏やかになれるものが、早く見つかればいいですね。 ...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/181837
退会済みさん
2024/02/25 20:31
私も当事者です、アスペルガーとADHDと診断されています。
自分は小学校の時から他人と何か違うのを感じていて、
人と関わるのが怖く、将来を悲観していました。

>どのように発達障害を受け入れることができましたか?
障害と分かるまでは、家族や教師からの叱られ方で、自分は普通ができなくて
困っているし、それで周りにも迷惑かけているから、死にたいと思っていました。

でも病院で、発達障害は脳の偏りだから出来なくて当然と言われ、
気持ちが少し楽になりました。

>もっと早くわかっていたら違う人生が送れたかもしれない、と強く思ってしまいます。
私も同じような思いがあります、サポート受けられていたら・・・と。

今は通っている精神科病院のデイケアで、発達障害の方達と、人とのかかわり方について考えたり、
話し合うプログラムがあるので、それに参加しています。
発達障害で苦しんでるのは自分だけじゃないんだなと実感しています。 ...続きを読む
Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/181837
30代ならまだ十分やり直し出来る年齢だと思いますよ^^
私も子育てがひと段落したら資格を取ろうと思ってます。
今は40-50代でも大学に行ったり学び直す人も結構居る時代です。
30代で気づけて良かったじゃないですか。
診断あるのなら就労移行支援使えるので自分に合った職場を探し配慮受けながらオープン(障碍者枠)で働くのもアリだと思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)

女子です。診断は、アスペルガー症候群(受動型)と、ADHD(軽度・不注意優勢型)です。お恥ずかしい内容になることを、お許しください。私は、...
回答
こんばんは。 私はアトピーがあり、スキンケアはとてもシンプルです。 洗顔後はオールインワンジェル。 クレンジング不要、洗顔フォームで落とせ...
10

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

バイトでミスをしたADHDとアスペルガーの学生アルバイターで

す。(病院で診断されたのでエセではないです)内容は伏せますが小規模な個人店舗で先月から夜の部で働いています。1日に来るお客さんの数が決まっ...
回答
私なら、ですが働きたいことを伝えて発達障害については診断名を言わないまでも、わかりにくさなどは伝えるかなと思います。 その上で、例えば手...
6

過眠最近眠気がひどく、朝は布団から出られず大学を頻繁に休んで

しまいます。昨日はトータルで12時間以上眠っていました。しかしSleepmeister?などの睡眠計測目覚ましを使うと、いつも睡眠効率は9...
回答
生活に支障が出てしまう程になりますと、早めに病院受診が良いとは思いますよ。 単なる自律神経失調症からくるものであったとしても、実際にそうな...
6

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
なりさわ様 おはようございます! まずはこども様の本音が聞ける関係にあるのはとても素晴らしいと 思います。話をしっかり聞ける人がいるだけで...
18

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4

小1の息子です

年長の秋にアスペルガーと診断されましたが、療育などは必要ないと言われ何もしてません。昔からパンツや肌着など下着を身に着けるのが嫌で、学校の...
回答
自作されるなんて、すごいです。 敏感肌の知人に、自分で下着を作る人や、服を洋裁店で作ってもらう人がいました。 下着は悩みますよね。 私も年...
16