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5日

放課後等デイサービスなどの支援施設に大人の発...
放課後等デイサービスなどの支援施設に大人の発達障害または精神疾患を持つ人が働いていると、利用する側の御家族としては不安を持たれますか?
私はアスペルガーのグレーゾーンという診断を30代に入ってから受けました。現在 知人が立ち上げた放課後等デイサービスでアルバイトを経て正社員として働いていますが、どうしてもミスが多く、大人の発達障害であることがちゃんと伝わっていないままだったため、人間関係に行き詰まっています。
また二次障害なのかは定かではないですが、10代から解離性障害を抱えているため障害者手帳も持っています。
上司(前述した知人)は仕事をする上で病気や障害を言い訳にするな、病気のことは口にするなと言われていますが、強いストレスを受けると言葉が出てこなくなり固まってしまうため職員間でのトラブルも度々です。
デイの子ども達と接しているのはとても楽しく、私が休みと聞くと残念がるほど慕ってくれている子もいるそうです。何より子ども達の成長を見守り、笑顔が見られるのが幸せなのですが、職員の中では完全に問題児になってしまっているのでほとんどまともに会話できない人もいます。
困りごとを抱える子に寄り添い、自分のような孤独な子ども時代を過ごす子が一人でも多く笑顔になれたら…と思って働いてきましたが、法改正の関係で専門知識のある人を近々雇用する必要が出て来て、私が去るべきタイミングが来たのかな…などと考えてしまいました。
長文の割にはほとんど愚痴のような質問ですが、今 私が指導員として働いているのが正しいのかどうかがわからなくなってしまいました。
厳しい言葉でも良いので、ご回答願えるとありがたいです。
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この質問への回答

私の個人的な思いですが
特性にきっちりと向かい合って生きてきた方なら、何より心強いですし、
特性を言い訳にして、逃げてきた方なら不安です。
発達障害のために仕事が上手くいかなかった時、それを考察し言語化して対策を考えることができたなら
デイに通う子どもたちに対してもまた、大変有益なアドバイスができるのではないでしょうか?(難しいと思いますが)
特性を持った人にしか見えない風景があるかと思うので、無理せず、がんばってください。
特性にきっちりと向かい合って生きてきた方なら、何より心強いですし、
特性を言い訳にして、逃げてきた方なら不安です。
発達障害のために仕事が上手くいかなかった時、それを考察し言語化して対策を考えることができたなら
デイに通う子どもたちに対してもまた、大変有益なアドバイスができるのではないでしょうか?(難しいと思いますが)
特性を持った人にしか見えない風景があるかと思うので、無理せず、がんばってください。

こんばんは
日々お疲れ様です。
あなたも私も特性は濃いか薄いか
の違いです。
上司の方も職員の方も同じです。
どこかしら偏っているんです。
と言ってもわかりずらいかもしれ
ませんが。
親としてスタッフさんには
預けた子どもが
死なないで帰って来てくれれば
🆗です。
自然には逆らえませんが…
上司の方があなたを
なんで雇ってくれたんでしょうかね?
たぶんですが、
子ども達の困難さがわかる
のはあなたなんじゃないですか?
職員の方…は厳しくて怖いと
感じてしまうかもしれませんが、
あなたを育てようとしてくれて
いる(場合もあります)
のかもしれませんよ。
明日から小さいメモ帳でも
身につけて、
注意を受けたら、
1つづつメモ書きしていったら
どうですか?
冷静な時に読み返すんです。
なんで注意を受けたのか
ゆっくり考えてみたら、
次はうまくできるかもしれませんよ✨
前向きに、前向きに!
ゆっくりとです!!
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専門知識の人が入るのと貴女が去るのは関係ないですよね?
私が発達障害で息子も発達障害だから言ってるのではなく、私自身も必要としてくれる人が居れば
そこが自分の居場所だと思って良いって考えだからです。
色んな人が居るからこその世の中ですし
同じ様な人達だけで生活は出来ませんし世の中そんなに自分の都合や秤で生きていけないですよ。
確かに偏見の目にあったりする事も有ると思います。
だからこそ、新米センセさんが障害者の代表のつもりで隠す事なく堂々として働くべきだと思ってます。
現実では人間関係や建て前など色々有るので敢えて公表しなくても良いと思いますが障害者だから立場がないみたいに思ってるなら真逆だと思います。
私は最近、成れる筈の条件の所を発達障害だと言ったため面接も断られました。
世間には未だ未だ知られてないのが現実ですが確実に存在してますし、認知度も上がると共に発達障害児も増えるでしょう。
貴女の存在は必要です。
これからはもっと必要とされる時代が来ると思うので踏ん張って欲しいと思います。
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私も特性を持ちながら現場で働いています。
もちろん、特性によるミスや浮いてる感はありますが、
最低限の仕事をするために直すなり対策(忘れっぽいならメモを工夫するとか)は自分もしていかないといけないといけないし、仕事を頑張りたい以上は特性を理由に出来ないと思います。
ただ、ストレスを受けたあとに言葉が出ない、目を合わせて話しにくいなどは状況にもよりますが、
理解してもらいたいところですよね( ´Д`)
本来なら、理解のあるべき職場なはずですし(ーー;)
専門知識も増えていくことに越したことないですが、
やはり、しんどさを理解してもらいにくい発達障がいの子たちのしんどさを
他の人より感じる気がするのは
当事者の強みですよね( *´艸`)
そんな人も子どもたちには必要だと思います!
...ただ、世の中がまだそこに追い付いていないので、
まだまだ、私も異端児ですが(/≧◇≦\)
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たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m
私がアスペルガーのグレーゾーンと診断を受けたのはつい2~3年ほど前のことで、前職のカフェバイトを辞める時に気になって検査を受けました。特性を言い訳にしようにも、未だ自分の特性を掴みかねているところなのが正直なところです。
診断書に書かれていた「想定される必要な支援」という欄があるのでそこを手がかりに自分を探っている最中です。
ミスやトラブルの内容についてですが、主に事務的な「報告・連絡・相談」ができていないことです。あとは私の言葉使いや、職員間で上手に気遣いができているかどうか…私以外みんな10歳は年上の職員さんばかりなので、社会経験の少ない私のことを頼りなく思っているようです。(実際経験値が低くて頼りないのは間違いないのですが。)さすがに子どもに危害が及ぶようなことには私も気を付けています。
最近、上司が大まかなタイムスケジュールやその日やるべき事をメモ用紙に書き出してくれて、その内できたことやこれからやろうとしていることの報告・連絡・相談の練習をしています。そして1日の終わりに振り返りをする、という流れになっていますが、1日の流れを可視化することで、ぼんやりしていた時間の使い方が頭の中でも組み立てやすく、トラブルも減ってきたように思います。
もちろん注意を受けたことや頼まれたことはその場でメモを取るようにしています。
トラブル続きで自信をなくしかけていましたが、「新米センセ、宿題一緒にやって〜」「センセ、明日お休みなん?来てくれたら良いのに」と慕ってくれる子ども達が可愛すぎて、簡単には辞められそうもありません(笑)
正社員でい続けることは難しそうですが、たとえ立場は変わっても初心は変わらず、子ども達としっかり向き合って共に成長していきたいと思います。
合理的配慮を得ることが理解の強要にならないか、不安に感じていましたが、上司が歩み寄ってくれたお陰で少し自信がつきました。これからも謙虚に仕事に向き合っていきます。
たくさんのアドバイス、叱咤激励ありがとうございました!
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こんばんは、主さまはお子さんに好かれるとても良い支援者なんですね。毎日お疲れ様です。
私は診断名ではなく状態が重要だと思います。
ちなみに私はうちの主人や、息子が主さまの立場だったらはっきりいってムリです。
なぜかというと二人はADHDの不注意が酷く注意が反れるんです。例えば、そのデイサービスの児童を見ていたとします。
そこにめずらしい綺麗な蝶がヒラヒラととんできました。その瞬間二人は児童じゃなくて完全に蝶に注意がいきます。その一瞬が命取りで、二人が主さまの立場なら間違いなくいつか重大な事故を引き起こします。
主さまの病気や障害が児童の安全を損ねるようなものでなければ、大変なこともあるでしょうが挫けず頑張ってほしいです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
はじめまして。
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30半ば独身
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adhdの不注意傾向がある者です
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私も診断はされていませんが、ADHD傾向が強いです。しかも不注意で、おんなじです。
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小2の娘のWISC-Vの結果がIQ85でした。各項目に凹凸はなく、医師から発達障害ではないと診断されました。発達障害なしの境界知能の子供の情報がネット上で見つからなかったので、こちらのサイトで質問いたします。2年後に再検査する予定なのですが、IQが90以上になる可能性はありますでしょうか?また、そのためにはどのようなアプローチが有効でしょうか?ちなみに視空間指標と流動性推理指標が80台半ば、その他は90台です。勉強は全般的に苦手ですが、特に漢字の書きが苦手です。担任からは現段階では支援級を選択する程遅れてはいないと言われています。
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小3ASD一人っ子の息子ですが、休日一人で遊ぶことができず常
に私や主人と一緒に遊ぶために誘ってきて断ると怒って明らかに不機嫌になります。家にいてもゲームばかりやっていてテレビゲームが終わったら携帯ゲーム…遊ぶおもちゃも確かに多くはありませんが。正直ゲームばかりやってほしくなく本やマンガ、絵を描いたり折り紙だったり…外に遊びに行こうといっても2、30分も公園にいればいいほうで帰ったら休みなくゲームをやろうとします…ゲームをやるために先に手伝いするとかやらせてもゲームをやりたいがために急いで適当な手伝いになったりと正直そんなんだったら手伝わなくていい!と言いたくなります。皆さんのお子さんは一人遊びや家での遊びってどういったことさせてるか教えてください。
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