質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自分は乳児保育園で働いてる23歳です

自分は乳児保育園で働いてる23歳です。
園には自分が発達障害を持ってることを知ってるし伝えてます。

発達障害を持ちながらも保育園などで働いている人に聞きたいんですが発達障害が出ないようにするための工夫とかってありますか?

まだ働き始めて5ヶ月なのですが3ヶ月目に園長に呼び出されて先生たちの不満をまとめたプリントを2枚分見せられたり遠回しにくびを宣告してきたりととても働きやすい園とは思えません。
自分にできることはどんなことがあるんでしょうか?

怒られたり説教されたりすると自分は頑張ってるのになんでわかってくれないの?と思ってしまい自分の中に溜め込んで不満が少しでもあると自傷行為をしてしまいます。ストレスや不満をどう発散したらいいか分かりません。どうしたらいいでしょうか。

1番傷付いた言葉は「20歳になってるんだよね?もう少し20歳らしく出来ないの?」や「このぐらい今の小学生でもできるけどなんであなたは出来ないの?」です。
自分は傷つきやすく何日もその言葉を引きずってしまいます。
引きずらない方法も一緒に教えて欲しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
なっつんさん
2021/09/11 14:03
ありがとうございました✨
なんでも前向きに考えてみます
参考にさせていただきます

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https://h-navi.jp/qa/questions/164207
kitty❣️さん
2021/09/05 23:14

こんばんは!

発達障害が出ないようにするための工夫とかってありますか?
との事ですが、そもそも勤務中には特性が出ないならそれは障害ではないから診断されないはずです。

また障害者雇用じゃなくて一般雇用ですよね?
厳しい事を言いますが、
ボランティアじゃないので、
保育園としては、賃金に見合った働き、成果を期待するので、
それは言われても致し方ない部分もあると思います。
厳しいようですが、お給料をいただく以上、
いくら頑張っても結果が出ないと評価されません。

ただ主様も一生懸命やってるから困りますよね。

まだお若いので障害者手帳を取得すれば、
公務員などの障害者枠にチャレンジする事も可能です。
文面を読むと年齢相応の働きができないようなので、障害者手帳の取得を主治医に相談してみたら如何でしょうか?
障害者枠ならできない事にも配慮してもらえますし。できない事をやれとは言われないはずです。

引きずらない方法は、できないから発達障害と診断された。
園は自分が発達障害を持っている事を知って雇用している。
と開き直るしかないと思います。

正直ADHDの特性と乳児保育ってとても相性が悪いと思うんです。不注意が命取りなので。
それでなのですが学童保育とかには興味はありませんか?
資格を活かしつつ、乳児保育とはまた違った能力を求められる職場ならまた違った評価になるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/164207
YOSHIMIさん
2021/09/06 10:57

成人当事者です
園には自分が発達障害を持ってることを知ってるし伝えてます。>>発達障害を持っているという《事実》しか伝えていませんか?
それだと合理的配慮は難しいです
仮に発達障害の診断書を職場に出していたとしても、ただ出しただけでは相手の理解を得られたとは言えません
【発達障害があります、具体的に○○や☆☆、**が苦手です
□□と配慮してもらえると助かります
△△と工夫すればできます】ここまで具体的に伝えないと、雇用する側も困ります
《発達障害があります、知っておいてください》としか伝えていないのなら、雇用する側も「この人には、そんなに配慮は要らないのかな?」と誤解してしまうこともあります
それであっても、発達障害者への合理的配慮はまだ発展途上段階です

発達障害が出ないようにするための工夫とかってありますか?>>"特性に対する工夫"はあります
厳しいですが、"障害が出ないようにする工夫"は存在しません

他の方がおっしゃるように、今がクローズ就労なら、手帳を取得してオープン就労に切り替えても良いと思います
その方が今よりも、障害には配慮していただきやすいはずです
ただし、自分の配慮事項の主張だけでなく、勤務先としっかりと話し合うことが大切ですが
主様に特性上苦手なことがあるように、勤務先にも"ここまでなら配慮できるけど、それ以上はできない"ということもあると思うので

ストレス発散や気持ちの切り替えには、カウンセリングも有効だと思います
お金はかかりますが、今現在受けておられないのなら、カウンセリングを受けることもお勧めします

少しでも参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/164207
ハコハコさん
2021/09/06 07:39

障害があることを相手に知らせてるだけでは、正直何の配慮にも繋がりません。

職場ではまだ
●「障害の有無はさておき、こういうことが苦手でできないらしい」と周りがしっかり察して包囲網があり、こっそり配慮。

●本人や支援者と職場がコミュニケーションをとり、ジョブトレしたり担当について配慮してもらえる。

配慮がある職場の多くもこのいずれかになると思います。
もちろん、そうでない素敵な職場も探せばあると思いますが、今の勤務先は違うのでしょう。

よくありがちなトラブルとしては
①挨拶や返事がない
②できなかったりやらなかった理由を適度に伝えられない。(←周囲がサポートしにくいのでものすごく困る)
③物品などを定位置に戻さない、又は自己都合で勝手に変更。失くしたり壊す。
④自分のやっていい範疇の仕事ができない。(逸脱や不足が著しく修正できない)
⑤頼まれたことを忘れてしまう。
等々
また、起こしたミスやトラブルに対して謝罪が言えなかったり、謝罪だけで何度も繰り返すなると問題で、周りの大きな困りになります。

ちなみに、①③などは乳幼児でもできる子が多いです。そこが身に付いてないとなると周りは大なり小なり困るのですよ。

いずれも合理的配慮は出来なくもないですけど、職場によっては対応は難しいことも

保育園は対人サービスですし、マルチタスクのオンパレードです。スタッフ同士の連携も強く問われます。
特に乳児のうちは保護者とのコミュニケーションが非常に大事。
正直、凸凹さんでは向き不向きが強くでる仕事と思います。
あなたの苦手がこれら必要なスキルにありませんか?

あなたが何故ここまでの暴言をはかれたのか?具体的なことが書かれてないのですが、それは何故でしょう?
就労では、労働について何らかの契約して対価を払っているのですから
雇用側が求める最低限はクリアできないと厳しく、これまでの学校や地域でもらえた支援とは異なってきます。
自分にとっての不都合や傷ついた事、困ることだけ一方的に伝えても、適切な助言もサポートも貰いにくく、関係構築は難しいです。

一つ一つ歩み寄れるところがあるのかどうか?
指摘のうち改善できそうなことが一つでもありましたか?まずは一つ。そこから取り組んでみることだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164207
saisaiさん
2021/09/06 00:02

発達障害であることを伝えてはいるとありますが、それは口頭でしょうか?医師の診断書とか?
発達障害についての知識や理解は相手に求めても難しい事かと思います。
ある程度の配慮が頂きたい場合、やはり障害者雇用のほうが良いかと思います。
現在、高校生の息子がいますが、やはり出来ない事、固まる事などを考えて、手帳を取得する予定です。
精神的に強くない方が多いので、現在のなっつんさんのように我慢して働くと2次障害に繋がる可能性があります。
保育士さんは忙しく、大変な仕事です。
出来ないことや、難しい事に配慮してくれる環境ではないと感じます。
取りあえず、紙に書いてもらったことを、自分自身で確認し、難しいようなら転職も含めて考えた方が良いかと思います。保育士の資格を持っていると保育園以外でも雇用はあります。
児童相談所も保育士の資格が必要な職場です。
大変ですが、自傷行為が酷くなるといけませんので、無理をしないようにしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164207
退会済みさん
2021/09/05 22:55

障害については、伝えてあるんですね。
なら、全従業員が知っていて。当然なのですよね?

併せ持っている性同一障害の事も話したのですか?

ですが、園側の対応としては、"そうと知って。"
とした上での対応ではないと思うけれども、特性が出ないようにするにはどうしたら良い?

・・というのも、矛盾してませんか。それが私には良くわかりません。

誰が主さんの障害を知っていて、誰が知らないんですかね。

主さんの中では、障害を公表して働きたいのか、それとも伏せて働きたいのか。
どちらなのですか?

その点が、はっきりしないからご自身も、ブレているのだと思う。
根底にあるのは、性同一障害の事なのかな。

障害のことを伝えてあるのですから、配慮をして下さい。と案にお願いしていることになりますよね。

働く環境を働きやすくする為には、本人だけじゃなく。受け入れる側にも、歩みよる配慮とその気持ちがお互いにあって、成り立つものです。

片方だけが不満をぶちまけても、それは解決には繋がらないと思います。
園長先生は、主さんの障害のことを知っているのだから、園長の権限で、勤めている主さん以外の保育士さんに伝える必要があります。

そうやって貰ってないから?

それが駄目ならば、手帳を取得して、障害者枠で就労されてはどうでしょうか。
それならば多少のミスをしても、障害だからと大目にみて貰えるというか、
そういう環境下には、なります。

きっとその方が気持ち的にも楽になり、働けるんじゃないでしょうか。
障害は障害で、消える事はないのですから。

最初からオープンにしていたほうが良いと思う。
変に隠したり、複雑に考えるから良くない気がします。

保育士の仕事が、障害者枠であまりないから、そうされているのだと思いますが、
面接の段階で、きちんと自分の障害について。

話されたほうが、良いです。
そう出来ないのは、ご自身でブレーキをかけているからですよね。

はるな愛さんとか、GENKINGさん、KABAちゃんさん、みたいに。
生きる勇気を持つことからじゃないですか?

何をどう言っても、やはりご本人次第だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164207
ハコハコさん
2021/09/06 08:16

余談。

勤務先からの指摘なのですが
先方からしたら、あなたに到達、達成して欲しいことの指摘になるのだと思います。


主さんからみて、やっているつもりだけど全く到達できないとか、どうしてもうまくいかないのであれば、そこは諦めて別の勤務先を探す方がいいのではないでしょうか?

障害特性を出さずに働ける人もいますが、あなたは違うのだと思います。
また、特性とも勤務先ともうまく付き合いながらボチボチとwinwinで働いている人もいますが、そういう風に持っていける雰囲気でも無さそう。

仮に相手に負担がかかることであっても、winwinの関係を築くことは可能です。

ダメ出しになってしまいますが、あなたの質問での文面はかなり他罰的です。
私は悪くないと思い込んでいるわけではないのはわかりますが、自分の落ち度と向き合ってみようという文面ではありません。

最初から自分に落ち度がないというスタンスになってしまうと、相手には悪い印象を与えてしまいます。

あなたがそうは全く思っていなくても、表現や言葉選び、リアルでは行動なども含めてみられます。

相手に他罰的な人など、ネガティブな印象を与えたら損です。

傷つきやすく、傷つきたくないのであれば、そこはもう少しスキルアップして磨いていかないといけないとこだと思います。

しっかり、働いている当事者は良し悪しは別にしてそういうとこらから気をつけていたり、防衛してる人が多いかも。

それも障害特性からのことかも?と知ってる人なら察することはできますが、だからと言って相手がそこに傷つかない訳ではありません。

気をつけてと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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息子さん、よい支援を受けられているんですね。良い職場に巡り合えたり、仲間ができたりすると嬉しいですね。 オトナの人に対する支援をイロイロ見...
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
おはようございます。 甘いか甘くないかではなく、、現実的に限界をむかえている。と、言うことだと思います。 親友はいた方がいいけれど、小...
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当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。現在はブロチゾラム、ゾルピデム、セルトラリン、アトモキセチン40を飲んでいます。でも大人になってからの診断だったので、診断前だとマイペースとかの個性かなとか思ってたのが発達障害っていうものだったって知れてよかったし、知らなければよかったかなと思います。多分自分の注意がかけているところやマイペースなところ諸々を発達障害ってラベリングしたから自分でもそれを意識するのが止まらなくなってしまっています。薬を飲んで副作用で喉が詰まったり苦しかったりするのも辛くて診断をもらわなかったら辛い投薬ないのかなとか思ってしまいます。みなさんは発達障害だと診断されてどう思いましたか?今はどう思っていますか?またこれはお子様がいる方にしか聞けないんですが、もし子供が発達障害で実家から離れたところで就職するとなったらやはり心配ですか?文章が散らばってしまい、読みにくいかと思いますが、回答やアドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
まずは、内定おめでとうございます! 発達障害のある息子がいる立場からすると、親元離れて就職は、一回やってみたら?と、私だったら喜んで送り出...
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ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです

傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。成長すれば大丈夫。のような感じできました。困りごとも多かったですが、勉強はそこそこできていて、高校も進学校に通っています。高校1.2年はとくに問題なく過ごしていました。成績は悪かったですが。。高3の5月頃から学校を休みがちになり、試験も欠席したりしていました。休むたびに、留年になる可能性になるよ、と話し、息子は高校は卒業はするから大丈夫だ。と。塾も休みがちになり、夏期講習も休むように。。受験しないなら無理に塾に行かなくてもいい。専門学校を考えたら?と言ってもプライドがあるのか、どうしたいかの話し合いもできていません。眠れない時期があると言っていたので、心療内科も受診しましたが、睡眠導入剤と漢方が処方されましたが、それも服用しません。進路の話しも全く拒否します。学校の担任、塾長のことも拒否。もう、どうしたらいいでしょう。これからの事について話そうと思っても、ケンカにもなった、病院も勧めた、夏休み、2週間程度はそっとしておいた、もう、これからどうしていけばいいのでしょう。このままだと、ひきこもりになってしまわないかが心配でなりません。

回答
こんばんは 発達の特性とかではなく、二次障害ではありませんか? ニートがどうとか、留年するとか今のお子さんには辛すぎですよ。 一般的な正論...
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初めまして

教員生活2年目の山田と申します。1年目は地元・広島で過ごし、今年から兵庫に移りました。(現在、休校中のため、自習期間の見守りをしています)教員生活1年目の中頃だったと思います。初めて『大人の発達障がい』をこのリタリコで知りました。読めば読むほど、当てはまる部分が多く、(もしや・・?)と思い、それ以降、発達障害に関心を持ち、いろんな障がいに関する本を読む日々を過ごしてます。その(もしや・・?)と思うことを以下、テーマに沿って箇条書きで記そうと思います。尚、④~⑦は全て教員生活1年目で起こったことを振り返りながら書いています。①幼少期⇒子どもの頃、騒いだり奇声をあげたりというのはあまり目立ちませんでしたーー自分の都合の悪いことに関して黙ったり偽証によるその場逃れが多かったーー。ただ、1つのことに非常にこだわっていたので、なにか大事なものを人に取られたりしたとき、泣いてわめくことがありました。そこから(なんか、周りと違う)違和感を覚えました。②性格⇒・強い正義感・白黒はっきりさせることを好む。・1つのことに細部にわたってこだわる。真面目でストイック。その反面、1つのことに夢中になると、周囲が見えなくなる。・思いやりが強い。・完璧主義?(少しずつ『適当にがんばる』=完璧にこなす必要はない・程々にすることができつつあります)・記憶力に自信あり(サヴァン症候群のように細部までは覚えていませんが、過去のことはずっと覚えている)・信頼する人に頼るため、特定の人と一緒になりがちですが、信頼しているため、相手の考えも尊重・傾聴しつつ、自分の考えをバンバン言う。③学生時代(特に小学校中学年と大学時代)⇒自分の考えを言うと、相手が〈違い〉に納得できなかったからなのかーーみんな考えが違って当たり前ですがーー憤慨することが多く、全否定されたことがあり、以降自分から発しなくなった時期がありました。仮に(それ、違うと思うなー)と思ってても言葉にせず、ノートに書き溜めることにしました。文字化することで、頭の整理ができたり、自分の考えがより明確になったりしました。大学生になってからは一新して積極的に友達に関わり、助けてもらったり助けられたりするようになりました。④社会人になってから〈困り感〉その1(教員生活1年目初め頃)⇒教員生活1年目が始まり、リアルな仕事をしていくなかで、仕事でのストレスや仕事に対する自尊心が傷つけられるたび、帰宅後、奇声や騒いだりが急激に増えました。また、性格上全て1人でこなそうとする(子ども相手には『困ったらいつでも頼っていいからね👍』と言えても、自分から先輩先生や同僚に頼ることができない)ため、他者に助けを求めることがーー『分からないときは聞こう!』と思っててもーー難しいです。⑤社会人になってからの〈困り感〉その2(教員生活1年目の中頃)⇒急に予定が変更したりーー仕事では日常茶飯事ですから慣れてますがーー、特に自分の予定が狂ったとき、急に思考回路がシャットアウトしてしまい、どうしたらいいか分からず、【1人にしてほしいとき】に頭を抱えて奇声をあげたり、ソワソワしたりします。管理職に呼ばれると、(なにか悪いことしたのかな、、、。)と必要以上に手が震えます(今は、グッと回数が減りました)。その動きが激しいため『あっ!困ってる!助けなきゃ!』と周囲が気づき、だからこそ、周りの助けもあって教員生活1年目を過ごすことができました。⑥社会人になってからの〈困り感〉その3⇒言葉1つ1つに非常に敏感です。何気ないたった一言で、嫌なことを思い出すーーフラッシュバックーーので必要以上にビクビクしたり、思わず泣くこともあります。今も不定期ですが続いています。⑦社会人になってからの〈困り感〉その4(教員生活1年目の終わり頃)⇒相手からの指示を完璧にこなそうとしたり、自分の考えを頭で整理しようとするときーー教師という仕事柄、常に頭でインプットーー固まって3分ほど動かなくなってしまうことがあります。→【その時の支援】特別支援学級の先輩先生が、『じゃあ、いまから3つのことをあなたに頼むよ。OK?完璧でなくていいから。』とワンクッション置いてくださり、少しずつ【できること】が増えていきました。以上、『大人の発達障がいかも?』ということを記しました。回答のほど、よろしくお願いいたします。

回答
こちぞうさま ご回答をありがとうございます。私は1度聞いたことや覚えたことはメモしないと嫌なのでーーすぐわすれたくないからーー、必ずメモす...
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頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。学校では休み時間にトイレ。授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。夜尿症の病院へ通いましたが、機能的には問題なし。おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。本人も眠いと思います。何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。おねしょは全くしないです。

回答
心因性頻尿は、うちの息子も小学校入学後と2年生に進級後にありました。日中は5分もしないのに、すぐにトイレへ行っていました。 息子は、緊張し...
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年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと考えています

いつも皆様のコメントを拝見して、勉強させていただいています。外、生き物が大好きな人です。ASD、場面緘黙症があります。場面緘黙症を、無理強いしない範囲で、ゆるやか〜に克服していきたいなぁと思い、色々調べていて、ボーイスカウトはどうかと思い始めました。子供だけの中に入ると、どうしてよいか分からず、完全にフリーズしてしまいます。ですが、優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいれば、その人と会話をすることで、その場から脱走とかはしないタイプです。とりあえず地元のボーイスカウトのサイトを見てはみたのですが、詳しいことは電話にてみたいになっていたので、まだ連絡取る手前の段階です。発達に遅れがある息子にはかえって厳しい世界なのか、親も一緒にやる活動も多少あるからむしろ安心して取り組めるのか等、悩んでいます。2歳下に弟がいて、彼と一緒だと心強いのか、多少無理そうなことでも挑戦できるので、入るなら一緒の入隊が良いのかなとも思っています。どなたか経験ある方、お知り合いの方に経験ある方、検討したことある方等いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
う〜♪まんぼう!さん、 ありがとうございます。 今回、ボーイスカウトについての他の方の過去質を拝見している時にたどり着き、以前のコメント...
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はじめまして

発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。このまま退学になってしまった場合、発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

回答
ちびねこさん、ご回答ありがとうございます。 通信は今までも今も考えていません。 息子は1人で学習するのが難しく、塾なども利用しましたがつい...
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放課後等デイサービスなどの支援施設に大人の発達障害または精神

疾患を持つ人が働いていると、利用する側の御家族としては不安を持たれますか?私はアスペルガーのグレーゾーンという診断を30代に入ってから受けました。現在知人が立ち上げた放課後等デイサービスでアルバイトを経て正社員として働いていますが、どうしてもミスが多く、大人の発達障害であることがちゃんと伝わっていないままだったため、人間関係に行き詰まっています。また二次障害なのかは定かではないですが、10代から解離性障害を抱えているため障害者手帳も持っています。上司(前述した知人)は仕事をする上で病気や障害を言い訳にするな、病気のことは口にするなと言われていますが、強いストレスを受けると言葉が出てこなくなり固まってしまうため職員間でのトラブルも度々です。デイの子ども達と接しているのはとても楽しく、私が休みと聞くと残念がるほど慕ってくれている子もいるそうです。何より子ども達の成長を見守り、笑顔が見られるのが幸せなのですが、職員の中では完全に問題児になってしまっているのでほとんどまともに会話できない人もいます。困りごとを抱える子に寄り添い、自分のような孤独な子ども時代を過ごす子が一人でも多く笑顔になれたら…と思って働いてきましたが、法改正の関係で専門知識のある人を近々雇用する必要が出て来て、私が去るべきタイミングが来たのかな…などと考えてしまいました。長文の割にはほとんど愚痴のような質問ですが、今私が指導員として働いているのが正しいのかどうかがわからなくなってしまいました。厳しい言葉でも良いので、ご回答願えるとありがたいです。

回答
これは正しいかどうか? で判断することではないと思いますけど。 その時点で、だいぶ認識がズレているのではないでしょうか? そこで勤める...
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発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを優先するため指示を聞いてくれないこともあります。また3語文が出たのがゆっくりだったため、会話の発達がゆっくりな印象はあります。集団生活に馴染めるか心配である、また幼稚園選びが白紙になってしまい合う幼稚園を見極めるために今日から週に3日ほど保育園にお世話になることにしました。まだ1日目、慣らし保育として2時間ほどしか預けていませんが、迎えに行った際に他のお子さんに手をあげていますと言われてしまいました。おもちゃの取り合いになり思い通りにならず手を出したらしく、幸い相手のお子さんにケガはなかったそうなのですがその後もおもちゃを片付ける時間になっても言うことを聞かず、先生が片付けても勝手に出したりしていたようです。今年の春から9月まで通っていた、面接した幼稚園とは違う幼稚園のプレ保育(完全母子分離で同じく2時間ほど、事情があり辞めています)ではそんな事一切なかった上、公園やリズム体操のサークル等でも人に手を出すことは一回もなかったため、かなり私がショックを受けています。先生には「初日ですから徐々にルールを覚えましょう」と言っていただいたのですが…先方にはお預けするのに必要かと、現状は報告済みです。アンパンマンのおもちゃをめぐってのトラブルだったらしいのですが、確かにアンパンマンはものすごく大好きで、おもちゃ売り場のサンプルなども中々離したがらないのですが、駄々はこねてもきちんと話をすれば片付けてくれていました。ご相談したいのは、まだ判断が早いのも重々承知はしているのですが、いわゆる普通の幼稚園に通うことは現状では難しいでしょうか?医師には集団には早くなれさせた方がいいから3年保育で問題ないとも言われているため、来春からの入園が出来るように見学などに行っていますが、私の済んでいる地域では10月頭に願書提出の幼稚園がほとんどなので、出来れば年内には決めたいなと思っているため、判断に困っています。実際第一希望の園は定員のため難しい状態です。もちろんどこへ行かせるにも合う教育方針などはしっかり考えますが、現状を理解していただける3年保育の私立幼稚園に行かせるか、1年見送って2年保育の公立幼稚園に行かせる(必要なら加配がつく)、療育園のようなところへ行かせる、この3つで悩んでいます。人を傷つけたのが初めてなため、これが息子の特性として出たものなのか、ただ単に子供同士の喧嘩と捉えていいのかも判断に困っています。先月受診したクリニックに療育までは必要ないと思う、と言われたこともあり見守ってきましたが、療育は受けた方がいいのかも悩みだしています。経験談やアドバイスをお願いいたします。

回答
まるさんツラかったですね(ToT)。 それにしてもその保育園の先生、何を考えているんでしょうか?…御自分(先生)の監督不行き届きを、親(ま...
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