質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして私は30代女性パートタイム時短勤...

はじめまして
私は30代女性 パートタイム時短勤務の者です
就職を機に抑うつ適応障害に、仕事を辞め寛解しるも数年後に別の職場で今度は双極性障害パニック障害を発症
障害を隠しての就労、職場でのパニックにより退職
手帳取得後障害者雇用にて就労

医師の勧めで心理発達検査を受ける
軽度広汎性発達障害(自閉症スペクトラムの傾向あり
IQ80か86かそれくらい(細かい結果より、私がどこか得意でどこが苦手だから今後はこうれこれのつした仕事が向いているor工夫が必要とのまとめでした)
心理発達検査の結果の説明が何とも端切れが悪くて、発達障害についての説明がなく、凸凹があるの?軽度だから凸凹が緩やかなの?傾向ありってグレーなの?!モヤモヤと感じました
そこで幼い頃から現在までのエピソードを紹介するので長いですが読んでいただき皆さんの目から見た私がグレーゾーンなのか周囲から見たら発達障害に見えるのか意見をお聞きしたいです

子供の頃から兄、姉や他の子とは少し違った感性(母が言うには面白い発想をする子だなぁ程度の認識)だったなといま子供の頃のことを思い出すことがあります

・お喋りが止まらない多弁
・口の触覚過敏(一時期は食べ物を飲み込むタイミングが分からずずっと噛んでいた。食べ物を飲み込むと喉に詰まってしまうという恐怖からスープしか飲めない時もあり)
・味覚過敏、偏食?(個々の食材は食べれるのに味付けや調理の方法で食べられなくなる、幼稚園のお弁当で出されたカレーが家と違うから食べれない、お弁当の隅に入っていたわかめサラダが見ただけで気持ち悪くて他のものも食べられない、家では食べる野菜も幼稚園児のお弁当になると食べれない、お弁当時に出される白湯が飲めないなど……)
・多弁のとき相手の気持ちを押し測れない、難しい言葉を喋ると大人が喜ぶので使い方は違ってても使いたがり繰り返す
・大人数が苦手
・幼稚園児の卒園式でひとりひっそり雑草の花を積んでたら母に卒園式用の花束を持たされ先生の所に引き戻された
・幼馴染の男の子に執着し土日祝関係なしにお家にアポなし突撃(小学校5年まで…
・勉強はできたが担任は勉強よりも感性感受性人間性体育にを重きに置いていたので、勉強ができても褒められず逆に劣等感ばかりが募った(塾に行き始めると勉強が出来る事が褒められたので居場所を見出した
・相手の言葉を真に受ける、相手の発言を正論と屁理屈で覆さないと気がすまない
・小学校のころ母と電車に乗っているとき突然母が「立ちなさい」と言った時もまだ降りる駅でも無いのに立つ意味が分からない私だけ降ろされると焦って「なんで?なんで立つの?お母さんも立ってよ」と言ったら叱られた(母はお年寄りに席を譲りなさいと言う意味で立ちなさいと行っていたが分からなかった
・祖母とあった時めったにお小遣いなどくれない祖母が母のいないすきに「お小遣いあげるからね、お兄ちゃんとおねぇちゃんにも渡してね、わかる?」と言われウンウン頷いてたら「ウンじゃないでしょ!お小遣い貰ったらありがとうでしょ!」と叱られた(私としては、人の話は最後まで聞きましょうと言い聞かされてたので祖母の話がまだ終わってないと思いウンとかハイとか相槌をうっていた
・時分の世界に入る事が多かった(自分設定の自分世界にいる時は、声をかけられてもわからなかった
・何かやらかしてしまっま時に「どうしてこんなことするの」「どうしてこんなことしたの」と叱られて、言葉のままに受け取り、どうしての理由を考え無言になりさらに叱られた
・3人以上のコミュニケーションが苦手(女子特有の3人なのに1人置いてけぼり状態
・1年生の時クラスの椅子に座って話を聞くのが不安で不安でいつも気持ち悪くなってた(ある日担任に気持ち悪いなら家へ帰れ!とキレられた

中学時代
・いじめっ子に変わってるやつがいると目をつけられクラス中からイジメや無視をされる
・同じクラブの子たちは何故かちょっと変わったことを言う私に好意的でもっぱら居場所はクラブ活動だった
・勉強はできたが英語のアルファベットや単語を覚えるのが苦手だった
・流行りの番組に興味がなく本か漫画ばかり読んでいたので話に入れなかった
・当時流行っていたギャグを突然かまされたが反応できずに固まってしまい、つまらないノリの悪いやつと判定される
・都心に通っていたため電車も人が多く繁華街も大きかったので人酔いすることが増えた
・クラスに馴染むのに1年かかるので新しい友達は出来ない

高校時代
・友達に何か質問された時に、とっさになんて返事をしたらいいのかわからない事が増えた
当時メールも流行り始めたので、たった2行で済む返信を「ソレはああだと感じたからコウなのかもしれないもとも思ってでも一方でソレはソノ意味かもしれないとか思うから多分コウかコウかコウなのかもしれない」と話や言葉の裏を読むことを学んだので裏に何パターンか受け取り方があることをわざわざ相手に説明していたのでメールを打つのに疲れていた
・友達が急に距離を取り始めても意味が分からなかった(喧嘩もしてない、思春期特有の微妙な心の機微が分からなかった
・好きな物はとにかく頭に入ってきて丸暗記でなくて応用もできた(生物にや化学に興味があり定期テストは前日2日程の勉強で80点以上をマーク

大学生
・志望校に入るも早くに違和感を覚える
・実習で同じグループの子は真面目で私がおかしな発言しても真面目にこたえてくれるタイプだったのだが、その友達の友達からはノリの悪いやつ、話の盛り上がらないやつとレッテルを貼られる
・中学時代高校時代と違い自分で履修管理して、講義では頭に入ってくるものの大事なポイントがどこかわからず取捨選択ができずレポートや試験で苦労した(中学時代高校時代は覚える者は明確だったし重要な所は太字や穴埋め式だったので丸暗記で乗り切れた
・就職活動では志望動機、長所と短所など自己分析が苦手で当たり障りないテンプレートな履歴書しか作れなかった
・就職面接で未来予想図、出世して〜などを聞かれるも何も想像できず途方にくれた(この会社でどうしていきたいかどんな仕事に力を入れたいかかけかれても実際に仕事してないんだからわからないじゃないか!と思っていた

・就職
初めは言われた事をすれば良かったが自主的に何をしていいのかわからなかった
・大学生とは違い責任のある仕事なので何か失敗してはいけないと常にプレッシャーを感じていたのが苦痛だった
・知らない人からの電話をメモを取りながら聞き取り、担当部署に回すといったいくつかのことを同時にこなす事ができず電話恐怖症になる
・複数のタスクをこなすのに優先順位がつけられない、ある仕事をしていて途中で他の仕事が舞い込むとそちらに取り掛かって先輩に止められる
・仕事をいつまでにこなし誰に報告すればいいのか分からない
・マニュアル通りにしていてもイレギュラーは発生するがそうした時に上司や先輩に話しかけられない
・先輩と比べて仕事内容も少なくこなすのも遅いので(新入社員だから当たり前)自分を責めた
・自己啓発の一環で、どう言って褒められるのが嬉しいか、と聞かれたが自分が既に自信を無くしてるので褒められるのを想像できず緘黙する
・たまに褒められると逆に不安がこみ上げてくる
・失敗を恐れるあまり不眠になり次第に会社に行けなくなる(不眠にも関わらずラッシュをさけて6時には家を出ていた
・就労と同時にアトピー性皮膚炎が20年ぶりに再発。顔、頭に主に湿疹ができ、いくら頭を洗っても寝ると翌朝血だらけになっていて朝4時半に起きて髪を洗ってから通勤していてストレスだった
・髪がよく抜けるようになった

現在
主に二次障害と思われる症状に苦しむ
・パニックに陥ると苦しみに耐えきれずに腕を切りつけたり頭を壁に打ち付ける
・以前就労していた職場、大学生時代のアルバイト先での嫌な事、幼児期のショックなことがフラッシュバックする
・希死念慮がつよい
・自己肯定感が低い
・薬に依存気味
・SNS上でのテンポの早い会話についていけない
・ハマったジャンルが特殊なので、会話の裏を読めない
・アレだよねー、ヤバでしょ、アレってやっぱりアレじゃん?などの暗黙の了解会話が分かってないけど分かってるフリをして自己嫌悪
・相手が自分とSNS上で繋がっていたいのか、会ったりしたいと言っていいのかが、会話やその場のノリから判断出来ない(例えば中の良い友達がイベントの後焼き肉行く人ー!?ってSNS上で言われても自分もお邪魔していいかわからん
・特段親しい相手でもないのに迷惑かもしれんのに贈り物をして仕舞う(時に5000円以上するものも……
・マニュアルがあると強いのでイレギュラーがない今の単純作業の仕事は症にあってりと感じる
・服装は自由、お客様もこない職場なのでほんとに自由に服を選んでしまい、そういう意味で注意される(ここも私はズレていて胸が強調される服もミニスカートも、他人から触られなければ良いと思っていて人にその感覚はズレてると指摘されるまで気づかなかった
・行かないといけないと決められた所、学校や会社には絶対に行かなければいけないと思っているので休んでしまうと罪悪感に押しつぶされる
・大声や学生、小学生がふざけてる声が苦手
・誰かが怒っていたり度鳴られていたり叱られていると気持ち悪くなってくる
・聴覚過敏もあるらしくウォークマンも使えない
・新しい場所に慣れるのに時間がかかる
・1人の空間が落ち着く(部屋に籠もりたいけど家族が許さない
・遊びにおいでーとか飲みに行こうよといわれるとままに受け取って遊びに行きたくなるが、相手はコロナ禍だから今は無理だけどって裏の意味を受け取れない
・マニュアルに強いので、レシピを見たらそれだけで料理は出来る(何故か料理に関してはマルチタスクをこなすのが可能、いくつかの料理を同時進行で作れる
・洋服や下着の管理が苦手で積み上げていたり、次のシーズンまでゴミ袋にぶち込んでいたり、タンスの中の何年も着てない洋服の整理ができない
・目に付いた物で頭がいっぱいになるので、タンスの中の物やクローゼットを想像して洋服が買えない
・目に付いた物が1番なので目につく所にかけてある同じ服ばかり着る
・お気に入りの手触りの洋服は穴が空いていても着心地がいいから捨てられない
・セクハラ発言もセクハラだからとスルー
・言葉が足りず考えに考えすぎた挙げ句結果だけ話すので誤解を招く

とっても長くなってしまいました
最後までお付き合い頂きありがとうございます
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あきぽんさん
2021/01/21 23:18
一部不快に思われた方もいらっしゃるみたいですが、これからもよろしくお願いいたします
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157684
退会済みさん
2020/12/06 02:12
ただ、愚痴を仰りたいだけなら、タイムラインで書いたほうが良いです。

履歴書のように箇条書きにされても、読み手は困るだけですよ?

過去の事より、現在で。
困っている事に、アドハイスすれば宜しいのでしょうか?

幼少期から特性があり、障害があるのかも。
と解っていたのに、親が何もしなかったから、二次障害を発症している。

という事を言いたいのですか?

親御さんが、主さんと真剣に、きちんと向き合って来なかった。
来なかった事に、不満を感じ、不満を持っていらっしゃる。
(というのは、その事実を言いたいのだな。とは文面を読んで伝わってはきます。)


でも、ご自身も、30代。
親に子から何とかして。と言われても、何も出来ないと思います。
もう、親がしてあげられる年齢は超えていらっしゃいますので。


幼少期の二歳やら三歳なら解りますが、ね。

もう大人。なのですから、難義でも答えは、ご自身で探しましょう。


その事で、親御さんと確執があるのでしたら、お互いに話してみては。
それでも解決しなければ、地元の障害福祉課に、相談されるのが一番良いと思います。


私の深読みと間違って認識(事の内容を)して。いるのでしたらご免なさいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/157684
ナビコさん
2020/12/06 08:33
子どもの頃から特性はあったように思いますが、今から30~40年も前だと親の世代も発達障害の概念を知らない人がほとんどだったはずです。
私も大人になってから、そうだなと気づいた1人です。
診断は受けてないですが。

今はもう診断を受けて障害枠で働いてらっしゃるのですね?
二次障害もあるし、知能もグレーゾーンのようなので、その方がよいと思います。
精神障害者保健福祉手帳をとれるなら、とった方が福祉サービスを受けられますよ。
話を聞いてもらいたいなら、病院のカウンセリング、発達障害者支援センターなど利用されるのもいいと思います。


...続きを読む
Ut rerum aliquam. Voluptatibus maiores reiciendis. Velit totam blanditiis. Iusto porro laborum. Commodi eos nihil. Minus sed reiciendis. Soluta perspiciatis ab. Rem pariatur aut. Quasi laborum aut. Vel nemo sunt. Accusamus sed molestias. Et assumenda ipsam. Et natus quaerat. Id illo cupiditate. Ullam excepturi quia. Sunt nesciunt velit. Et aut possimus. Officiis deserunt magnam. Quia reprehenderit qui. Ipsam quam eos. Dolorum unde est. Non qui quis. Corrupti incidunt assumenda. Sint neque dicta. Error libero voluptates. Aut sit dolorum. Quasi voluptatem sint. Alias ab quidem. Quia temporibus quia. Id aut eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/157684
おはようございます。
過去に遡ってみても、特性がありそうですよね。
だから診断がついたんだと思いますが。

で質問は何でしょうか。
そこの部分が見えてこないです。

私が主様の文章から読み取れた困難なことは、
すごく一方的だなあと言う事です。
悪気がないのはわかっています。
だから診断がついて、手帳も取れたんですから。
手帳がないと障害者採用では働けないですもんね。

今の単純作業が向いていてよかったですね。
また、今の仕事は障害者採用のパートなんですよね?だから服装など注意されても、
続けられてるんですよね?

注意された事は次の日からなおせばよいんじゃないでしょうか?
あと、何着か洋服を制服化して、
決まった服だけローテーションしても良いかも。

あと仕事は仲良しグループじゃないので、
「仕事をして、お給料をもらう」
だけと割り切ってみたらどうですか?
月曜日からもお仕事頑張ってください。


...続きを読む
Voluptas saepe quia. Iusto aut nihil. Laboriosam ex quaerat. Et rem at. Velit in sed. Incidunt reiciendis repellendus. Quo tempora dolorem. Debitis praesentium necessitatibus. Culpa doloremque voluptatem. Aliquam aut dignissimos. Non ullam vel. Velit temporibus rem. Modi impedit qui. Veritatis quis veniam. Dolores aut laudantium. Dignissimos in dolores. Debitis tempore quibusdam. Quia est consequatur. Nihil sint et. At vitae iure. Magni pariatur esse. Et qui sint. Voluptatem qui facilis. Et at qui. Eos dolorum non. Eum ipsam quia. Cum iusto ut. Qui a fuga. Perferendis blanditiis cum. Voluptas velit quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/157684

成人当事者です。

>心理発達検査の結果が何とも端切れが悪くてグレーなのか?と感じたので幼い頃から現在までのエピソードを紹介するので長いですが読んでいただき皆さんの感想をお聞きしたいです

「グレーなのか?」とお悩みという事でよろしいでしょうか?
手帳をいただけた段階で、グレーでは無いです。
グレーゾーンの方に、手帳取得はほぼ無理だからです。

若者サポートステーションや発達障害支援センターなどは、お近くにありませんか?
以前、若サポは39歳まででしたが、今は40代までが利用可能になっているそうなので、そちらで相談されてはいかがでしょうか。


ご自身が、どんな時にどのような言動を取るのかは把握されているようなので、苦手に対し、どんな方法なら解決するのか?を考えてはいかがですか。
これだけあるあるな事を羅列されても、主様が何を・どこを目指しているのかわからないので、アドバイスは出来ないです。
対処法も人それぞれですので、そこの模索をされない限り、二次障害などはこれからも続くと思ってください。
...続きを読む
Fuga ad numquam. Iste aut doloremque. Distinctio quo inventore. Aperiam quia sapiente. Doloribus quibusdam atque. Voluptas eaque ut. Nisi animi laudantium. Vitae ut modi. Iste sint odit. Nihil vel eius. Expedita numquam nulla. Eius omnis recusandae. Culpa deleniti sunt. Similique nisi velit. Ipsa earum dolorum. At repellendus qui. Voluptas et nulla. Possimus et aperiam. Labore id exercitationem. Quis eaque consequatur. Nostrum magnam sit. Doloremque quaerat aliquam. Nihil explicabo ut. Voluptates culpa occaecati. Harum laboriosam ut. Qui amet ex. Similique enim facere. Suscipit accusantium molestias. Aut harum corporis. Dicta dolor repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/157684
射命丸さん
2020/12/06 11:35
消します ...続きを読む Quia est enim. Aut itaque non. Possimus dolore eum. Et aut saepe. Quo vel repellat. Consequuntur error fugit. Provident labore aut. Facere laborum dolores. Accusantium eos iusto. Itaque repellendus dolorem. Illo accusamus voluptas. Et delectus sed. Eveniet reprehenderit rerum. Sunt excepturi quia. Ut facere repellat. Aliquam qui placeat. Aut odit modi. Vitae voluptas sunt. Animi quibusdam earum. Consequuntur sint hic. Est eius dolorem. Culpa sed sint. Illo modi tempora. Dicta inventore veniam. Fugit voluptatum ad. Repellendus ab alias. Iure fugiat inventore. Commodi sapiente laboriosam. Quo rerum consequatur. Optio eius unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/157684
夜子さん
2020/12/06 11:36
東山亜文さん、はじめまして🐱

読んで感想をという事で、たくさんのエピソードがあったので、私も似てるなと思うところもいくつかありました。

『お気に入りの手触りの洋服は穴が空いていても着心地がいいから捨てられない』とか。

お気に入りだから、何回もそれを着るので、痛みやすい。だけど、手触りが良いので、捨てられない。。
私は、場所が許すなら、もう着ないけど、とっておいて、もう捨てても良いと思えるようになったら、「ありがとう」といって捨てるようにしています。
また、リメイクして使うのも楽しかったりします。

たくさんの東山亜文さん自身のエピソード。
一つ一つが大事な思い出でもあると思います。

良い悪いを他の人が言ったとしても、そんなことはどうでも良いのではないでしょうか?

今の障害者雇用でのお仕事や、生活は上手くいってますか?
30歳ともなると、親なきあとのことも考える必要が出てくると思います。
親御さんと少しずつ話し合われて、ご自身が暮らしやすく生きるために何か必要であれば、福祉や医療の専門家とも繋がることもオススメします。

感想まで😸 ...続きを読む
Illum libero expedita. A dicta omnis. Est itaque repellat. Quaerat mollitia alias. Necessitatibus inventore dignissimos. In qui similique. Consequuntur quo autem. Ab quidem culpa. Exercitationem eos aut. Impedit architecto eum. Et debitis facere. Tenetur quaerat voluptas. Voluptatibus rem dolore. Voluptatem dolores sequi. Repellendus consequatur voluptas. Architecto earum at. Omnis minus veritatis. Laborum sunt quis. Dolorum maxime itaque. Possimus aut vitae. Est eaque dolorem. Voluptatum ipsa sed. Architecto aut rerum. Odio cupiditate sed. Et quo delectus. Cupiditate beatae error. Laudantium illo optio. Temporibus deserunt accusamus. Dolore ex culpa. Est sit aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
息子(21)が視覚的な過敏があるので親子で調べたことがあります。 (※眼鏡男子のご本人は現在、頭からタオルをかぶってその上から帽子を装着す...
8

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。 私も親の立場からお答えしますね。 親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもし...
4

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
こんにちは 多弁はストレスで酷くなることもあります。支援に移籍したら明るくなったとしても、環境の変化は地味にストレスなんだと思います。スト...
13

個人情報を書きすぎたため削除します

回答
おはようございます。 親子での金銭の揉め事ですよね?金額が大きいから腹がたつのは分かります。でも謝罪って必要でしょうか? 謝罪なんて上...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
飲み会は業務を円滑に進めるための交流会という側面が強いので<飲み会が好きで参加している人は少数であり、本当は嫌だけど仕事の一環だから仕方...
8

削除させて頂きました

回答
理不尽なことは、人生生きていれば大抵の人は何度も当たりますよね。 それで怒って感情をぶつけるか、一呼吸おくなり一晩考えて、その人に◯◯が...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7