質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

助けてください

退会済みさん

2018/04/25 11:07
13
助けてください。困ってます!大人の発達障害を診断してくれる医療機関(都会)を探しています。地方在住の21歳です。来年就職なのですが、普通の人のフリをして無理して社会にでるのはもう限界がきています。
私は13歳のときにメンタルクリニックでADHDかも?といわれたことのある現在21歳の短大生です。

私には以下の特徴があります。

・ハサミをまっすぐに使うことができず、いつもガタガタに切ってしまう。
・洋服やシーツがたためない。綺麗にたたむことが不可能。ぐじゃぐじゃになってしまう。
・手先が不器用。
・紙を綺麗に折りたたむことができない。
・小学6年生になるまで、2桁の足し算と引き算ができなかった。
・13歳のころから、学校で他人と一言もしゃべれなくなった(場面緘黙?)
・家族や親友の前では多弁ですが、一歩外へ出て、他人の前に行くと「雑談ができない」
・スピーチや面接は得意。けれども雑談が全くできない。(小学生のころまで、明るく社交的で友達も多かったのですが、中学に入ってから現在まで、どうしても雑談ができず、そのため、アルバイト先で敵と見なされギスギスした態度を取られてしまいます。)
・アルバイトを10個以上転々とし、どこへ行っても使い物にならず「やめてくれ」と頼まれて自分から辞職してばかり。
・アルバイトが半年以上続いたことはない。
・ボールをドリブルできない。
・アルバイト先で、どうでもいいミスをする
・仕事を覚えられない。
・3秒前に言われたことを忘れて怒られる
・8歳の時の小学校の担任から殴る蹴るの暴行(虐待)を受けたことがあり、その際に一年間ほど毎日、分刻みでコンクリートの床や壁に頭がい骨を強打した。
・縄跳びが飛べない
・普通の人は1を聞いて10を知るのに対し、私は1を聞いて1しか分からない。
・空間認知障害がある(医師に診断されたのではなく、自分で見え方がおかしいと気づきました。)
・空間図形の問題だけいつも0点。
・箱などの立体図形が書けない。
・14歳になるまで自転車を運転できなかった。
・球技が苦手で、キャッチボールができない。
・握力が弱く、21歳の現在でも握力は9である(平均よりも大幅に値が低い)
・すぐにカッとなり、家族に怒鳴ってしまう。
・上下関係が苦手で、年上の人のため口が恐怖。家から出られない。
・スマホやwifiの電磁波に過敏で、電磁波が飛んでいる職場ではすぐに体調を崩し、そのため、工場勤務は6日間しか働けなかった。’(頭痛、動悸、しびれ、感覚麻痺、記憶障害、無線マイクのあるアルバイト先で呼吸困難になり、体に力が入らなくなり、腕が全く動かなくなったことがあります。)
・馴れ馴れしい・礼儀知らずといわれていじめられる。
・子供のころからケアレスミスがひどく、中学の時は成績はいいのにケアレスミスのせいで大幅に減点される。
・成績は良かったが、空間図形の問題だけ0点。
・よく忘れ物をして親に取りに行ってもらっていた。
・アルバイトでもバカなミスを連発し、周りから暴言を吐かれて、いじめられる
・「臨機応変」が苦手
・空気が読めない
・コンサータを飲むまで多動だった。一日中ぴょんぴょん跳ねて、変人扱い
・13歳のとき、コンサータを飲んで副作用(頭痛、吐き気、手足のじびれ、体重減少、身長が縮む、心不全など血圧68の低血圧)を起こして「死にそう」になった


今年まで学生ですが、来年から就職です。このような症状があっても働ける場所ってありますか?

どうやって探したらいいか、見当もつきません。途方に暮れています。なんとかしたいです。

メンタルクリニックからADHDかも?といわれたことがありますが、障碍者手帳はもらっていません。

発達障害のための職業あっせん所に登録したいのですが、障碍者手帳がないと、無理ですよね?

私は苦しんでいるのに、周囲の大人は「あなたの努力不足でしょう。何を甘えてるの。」とかバイト先では、「真面目にやれ。ふざけるな」と怒鳴られてきました。

子供のころの問題行動が、知識のない大人たちによって「努力不足」とか「わざとやっている」と誤解され、病院でまともに見てもらったことがありません。
一度だけメンタルクリニックで「もしかすると、ADHDかもといわれましたが、その医者は「コンサータ」を売りつけるためにそう言っただけでした。
コンサータを半年間のみ続け、体重と慎重が減り、動悸、腕のしびれ、嘔吐などの副作用に苦しみ、死にそうになったのでもう飲んでいません。私は食物アレルギーがたくさんあり、薬にもアレルギーがあります。コンサータで体調を崩したのもアレルギーではないかと思います。

幼少期の私は、「変な子」「あの子、おかしーんじゃない?」「まぁ、恥ずかしい」「見ているだけで気持ち悪い」と悪口をいわれて、白い目で見られ、幼稚園をたらいまわしにされていました。

にもかかわらず、誰からも「発達障害」を疑われることはありませんでした。

私の住む地域では「本人の根性が甘ったれているから」とか「親の育て方のせい」とか酷いことをいわれ、

特に私は成績が良かったために見逃されてきたのかと思います。というよりも、田舎なので、半世紀以上遅れた思想の人々しかいなく、「発達障害者」に対する知識がないどころか、「奇病」として偏見の目で発達障碍者を見下し、
悪口の種にする連中しか、うちの県にはいません。

医者はみんな薬を勧めてきて、アレルギーで飲めないというと、怒って怒鳴りだす始末。

高圧的で、モラルのない田舎の生活は、私のような発達障害要素のあるものにとっては、苦痛以外の何者でもありません。
そこで、発達障害の診断を受けるために都会で診断してもらいたいのですが、千葉県の発達障害相談の窓口に電話をかけると「お住まいの地域の相談センターにお問い合わせください」と門前払い。

だから、田舎はダメだっつーの!一体、どうすればいいのでしょうか?大人になってから診断を受け、発達障碍者枠から就職を果たした方はいらっしゃいますか?

どうやって就職したか、教えてください。細かい手続きが苦手です。どうかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/25 13:23
皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100066
退会済みさん
2018/04/25 12:09
こんにちは、お辛いですね。

私も10代の終わりから33歳くらいまで
同じところで続かず
色々な短期間のバイトや契約社員をしていました。

ただ、その一方でずっとずっとやっていたことが1つあり(趣味です)
完璧ではないし
賞を取ったわけでもない
だからプロなんてなれるようなものじゃないと思い込んでいたのですが
それが今の仕事になっています。生活しっかりやっていけてます。


質問の回答ですが
・検査は心療内科にカウンセラーがくるところなら受けられます


蛇足ですが
心理カウンセラーに何度検査してもらったり
カウンセリング受けたりしても
その度に私はきついことを言われて、とても辛かったです。
診断がしっかり出ればいいですが、私は昔だったこともあり「あなたはどこもおかしくない」ばかり言われて、笑われました。

自分も心理学部に行ったので、自分を数値で把握してたのですが
医療機関だって大人の都合があると言うのが理解できたのは30代後半になってからですね。

・対人関係は、とりあえず喋ることより「よく聞く姿勢」「相槌を丁寧にする」ようにする。
・ミスしないように、自分がすべきことをする(自分のことをしっかりやらずに周りに気をきかせようとすると、嫌われます。人に親切にしたって仕事のミスのフォローにはなりません)。
・気にしない(敵視したとかされたとかはとりあえず横に置いておく)、傷つかない
・心を平常に保つように頑張る

とはいえまだとてもお若いですから
焦ってしまって先のことを考えて悲観的になるのわかりますよ。

でも「目の前の1歩」を着実にするようにすると、解決します。

私はパニック障害だったけど、夢を叶えると言う希望を捨てませんでした。
先の未来より、
・今、楽しめること
・気持ちが楽になること、落ち着いて向き合えること

から順番にやっていくといいですよ。

戸田さんは
文章をしっかり長く書けているのだから
自分ができないことよりできることや長所をはっきりさせて
そこは自分で認めると言うのもいいと思いますよ。




https://h-navi.jp/qa/questions/100066
ふう。さん
2018/04/25 12:04
ハローワークに行って「障害者職業センター」のパンフレットを探してください。
各都道府県にちゃんとあるはずです。
未診断のまま相談可能です。地域の条件に応じた相談をしてくれると思います。


職業技術専門学校とか寄宿舎のある学校がいいんじゃないかな、……と思いますが、まずは相談をしてみないとなんともいえないところです。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/100066
退会済みさん
2018/04/25 12:34
率直に言いますと、主さんはまず今の地域であらためて医療をきちんと受けては?と思います。
投薬治療をして副作用があったのにそのままになっていたのは残念ですが、コンサータ以外にも選択肢はありますしね。
まず、他の薬が合うならそれを試してみるのが先だと思いますね。

主さん自身にも、思い込みや偏見があると思います。なぜなら都会に変な過度の期待を寄せすぎています。
偏見に満ちたくそ田舎て育って、都会住みも経験した身からすると、今の気持ちのままで都会に期待を寄せるのは全くオススメしません。

確かに、電磁波過敏など、ちょっと人よりも特殊な過敏症もあるようですから、こういった治療は都会の方がいいのかもしれませんが、特殊でマイナーな疾病ですから、都会がいいとも言い切れませんよ。

なお、主さんの発達障害を疑っているという症状の半分以上は、発達性協調運動障害の症状とも考えられますが、残念ですがこの協調運動障害の訓練は9歳頃までしか効果がないと言われていて、診断がついたところで、伸びや改善については期待ができません。服薬治療もありません。

また、ADHDぽいところもかなりありますが、結局粗大運動微細運動ともの不器用さと、学習障害傾向等が見当たります。

田舎の方が偏見は確かにあるでしょうか、主さんのように得意なものは多々あるという人には田舎で人づてに仕事を探すというのが一番現実的というか、いわゆる障害枠だーとか、福祉就労ーというような決まった枠組みでも、帯に短し、たすきに流しで当てはまらないタイプのような気がします。
できれば、主さんという人柄を見て「そうは言ってもいい子だし。」と地縁などをつてにして働き、会社や組織の決まりやルールにとらわれない合理的配慮を貰えるような形が一番よいのではないかと。

電磁波過敏症は存外厄介です。
働ける環境がものすごく限られてしまいます。
なので、誰の支えもない都会で一人で頑張るよりは、知り合いのいる地元で少しずつ理解をもらいながらの方が向いてる気がします。

苦手や不得手や欠点のような点ばかりを書いていますが、比較的得意なことはなんですか?
仮に都会に出るとしても、2年程度限定で、武者修行のつもりでやってきてはと思いますね。
なんとなく、今のままではここも私の居場所ではない!と嫌な思いをするのでは?と。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/100066
退会済みさん
2018/04/25 13:00
初めまして。

障碍者枠での雇用は経験ないですが、現在私も発達障害を疑われてセカンドオピニオン中であり、コメントさせていただきます。

まず大人の発達障害ですが、基本的二次障害が出現して治療するなかで発達障害の検査も並行して行っている方が多いような気がします(二次障害→うつ状態、心身症、パニック障害、統合失調症等等)

そして私は10年医療機関で正社員で働いていました。

薬をださないといけない病院の都合についても感じています。

ようは薬を処方しない、治療行為をしない診察は存在しないようにしている事です。

診察を行うと治療費が発生します。「治療費」です。薬も処方していない。カウンセリングもしていない。では治療費を請求した病院が後日、保険機構から治療費の返還を求められる場合があります。

病院としては、時間をかけて診察したにも関わらず、薬を処方していないだけで、治療費を請求した場合、健康保険組合が治療をしていないから、健康保険代は払いません。ってなる事です。

病院にかかる=治療を受ける。です。薬等治療を拒否されている場合は病院も通院継続を促す事ができません。

病院には病院の事情があります。そこの理解をお願いします。


そして私の話ですが、うつ状態と診断されましたが、服薬だけで症状が良くならないため、カウンセリングを受けた結果自閉症スペクトラム障害の可能性があり、大人の発達外来で今検査を行っています。うつ状態と診断されて、7か月ずーと服薬治療を続けています。7か月たちましたが、自閉症スペクトラム障害の診断はまだついていません。
お金と時間がものすごくかかっています。

主様はご自分で接客業が苦手と分かってらっしゃいます。素晴らしい事だと思います。私より困った症状も強いように感じます。大人の発達外来受診されるのももちろんいいと思います。
ただ病院での治療、検査になるため、抵抗があるようでしたら、接客業以外の職場を選択しとりあえず働いてみてもいいと思います。
仕事で就職で都会にでて、やっぱり困るようなら大人の発達外来にかかるって選択肢もあってもいいと思います。

続きます。 ...続きを読む
Quam natus expedita. Necessitatibus aut quisquam. Doloremque ut et. Vel quae illum. Aut nulla nostrum. Eaque cupiditate id. Laudantium asperiores eos. Corporis consequatur non. Ipsum veniam sed. Beatae adipisci nisi. Voluptatem doloremque necessitatibus. Laborum odio veniam. Magni eligendi quod. Ad ullam non. Sequi illum ut. Id fugit cumque. Et ducimus eum. Consequuntur magnam non. Rerum dolorem commodi. Est omnis accusamus. Nostrum distinctio illo. Sed quia perspiciatis. Adipisci quibusdam in. Officiis in quasi. Et deleniti consequatur. Qui nostrum doloremque. Vero dicta nobis. Et non possimus. Qui quibusdam amet. A odit veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/100066
退会済みさん
2018/04/25 13:08
kananaka様
ご回答ありがとうございます。
医者は薬を出してナンボ。出さない医者はいないから、薬嫌いは医者へいくことはタブーとのことですね?
確かに。おっしゃる通りです。自分の適性に合った仕事を自分で探すしか生きる道はない。ということですね。
発達障碍者として認定される。その代償として、薬漬けの日々が口を開けて待っているのでしょうか。
お薬が体に合っている健康な方々には朗報かもしれませんが、アレルギー過敏症持ちの重病人には不向きですね。

病院の事情、詳しく教えていただきありがとうございました。
...続きを読む
Velit reiciendis sit. Veritatis vel et. Eos quod sint. Ab delectus optio. Aut aliquam aliquid. Vel nam maiores. Temporibus odio qui. Nisi atque voluptatem. Ratione magnam et. Rerum nostrum eos. Quidem ut qui. Aperiam et error. Quia ut autem. Autem asperiores ut. Natus ut quis. Sit blanditiis quas. Natus dolorum distinctio. In sunt sit. In qui dolores. Voluptates qui sit. Temporibus fugiat nemo. Cumque et dolor. Est excepturi esse. Autem error iusto. Ea magni molestias. Aliquid totam aut. Possimus nesciunt eum. Vero aut ullam. Minus voluptatem non. Molestiae at repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/100066
退会済みさん
2018/04/25 13:08
続きです。

私も言われた事をすぐに忘れます。なので、メモと付箋、手帳を持ち歩きひたすら、指示された事をメモをしていました。雑談苦手です。雑談しないように休憩時間の食事も一人でとっていました。
話しかけられるとイライラします。話しかけられないように先に報連相、挨拶をしていました。

少しずつ工夫をして、周りに感謝していけば働けると思います。なんとかなります。

仕事を選択するときに、主様の一番好きな、興味がある業種を選択してみてください。私は仕事=趣味と思って仕事をしていました。ずーと好きな仕事の事を考えるので、仕事で辛い事があっても、いやなことがあっても、趣味と思えば苦になりません。

大人の発達障害の本などには、特性にあった職種の案内も書いています。

主様のコメントを見て空間認知は低いが記憶力はあるとお見受けしました。

静かな単純作業の職場であったり、主様の好きな業種であれば仕事が可能なこともあると思いますよ。

障碍者枠で働く=障碍者福祉手帳が必要です。

しかし手帳取得のために半年は通院する必要があります(診断日より半年たってから障碍者手帳の申請が可能)
その間、服薬や通院を我慢できますでしょうか?それほどお困りでしょうか?

どのような選択をされましても、主様が穏やかにすごせるようになりますように。
...続きを読む
Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
息子が発達障害(アスペルガーADHD)だと分かって暫くしてから息子の主治医に「お母さんも担当の医師に良くご自分の事をお話して下さい」と言わ...
6

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
うちは次男がグレーですが、可能性としては3歳の時に保健師さんから指摘され、4歳の時の県で行っている循環の健診でおそらくとの診断で、はっきり...
25

はじめまして

大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレス...
回答
まず診断は医師にしかできません。 よくグレーとか素人が言ってますが言ってはいけません。 私も38歳まで一般職で就職しようと転職を繰り返し資...
18

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました

周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを...
回答
精神科へ行くこと。 めまいはめまいしているときにしか原因がわからないので救急車を呼んでも調べる必要がある。 ワタシさん販売ってマルチタス...
5