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初めまして、発達障害当事者です
2024/04/27 06:13
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初めまして、発達障害当事者です。
知恵袋などに書き込むのが怖くて、もしかしたらここは当事者じゃなくて発達障害の子を持つ親が書き込む所なのかもしれませんが、書き込ませて欲しいです。
私はADHDとASDで、自分の事が世界で一番大嫌いです。
マトモに学校に行けずに、毎日パソコンを触る事しか出来ません。
適応障害と診断され学校が酷く怖くて行けません。
昔は学校が楽しかったのですが、年を重ねて大人になって頭が良くなってくうちに、自分が異常な事に気が付いてしまいました。
他人にどう思われてるか怖くて、苦しいです。私は普通の子供として生まれたかったです。
薬も毎日飲んでいます、どうしたら普通になれますか。
もしくは、どうしたら辛さを感じないくらいに頭が悪くなれますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183853
退会済みさん
2024/04/27 08:55

ASD当事者です。学生時代は他人の評価を気にしすぎ、今でも無意識に気にしてしまう悪い癖があります。
私もどちらかというと自分が大嫌いで、普通が良かったと嘆いていましたが、最近はASDでもいいかと思うようになってきました。

普通がいいと言われても、主様が考える普通と他の人の普通の基準が違うからです。そう考えているうちに、普通は存在しないことに気づきます。
あの人が普通と言っていたことはこの人の中では常識はずれ、極端な例ですが、実際あります。普通と言われてることもこれほど差があるのです。
ASDは全部鵜呑みにしやすいので、じゃあどっちなんだいと言われたら、最終的にはどちらでもないに落ち着きます。
つまり、あの人の普通、この人の普通、主様の普通といった風になります。

学校に無理して行く必要もありませんし、学校の内容が社会の役に立つのかと言われると、専門分野に仕事をする以外は全く役に立ちません。
勉強もある程度、さわりだけわかれば仕事に関しては十分やっていけます(人間関係は別です)

普通になりたい心理は分かりますが、ないものねだりであることに気づいてください。
普通の基準はありますが、普通は人によって違い、普通の中でも両極端(あの人はいいのに、この人はNG)があり、我々からしたら理解ができません。
だいたいこういった普通と望んでいますが、探求すればするほど普通とそうじゃないボーダーがわからなくなります。

普通の人は感情のコントロールが苦手です。本屋に行けばだいたい普通の人の基準で売られているのでよく分かりますが、なぜ本屋さんには感情のコントロール方法の本が並んでいるのでしょうか?それだけ自分は感情のコントロールができていないと思っているからです。できている人はそんな本はまず見ません。できている人が多いならそんな本が並ぶこともありません。
小さい子供、学生、大人を見てください。感情をコントロールしている人いるでしょうか?横を見たら画面を見ては泣いている人がいれば、またその奥にはスマホの画面でほくそ笑んでる人がおり、駅のホームには電話相手に怒り散らしている人もいます。

見落としては行けないのは、普通は変動します。つまり極端なことを言うと今日普通だったことが明日は普通じゃなくなるってことです。

続きます

https://h-navi.jp/qa/questions/183853
sacchanさん
2024/04/27 11:31

私も当事者ですが、人と違うってことに良いも悪いもないし、上も下もないんですよ。

人間は進化なんかしません。
年齢によって脳や身体機能の成長や老化はありますが、人の精神は成長なんかしません。
ただ常に、変化していくだけです。

人と違うということはただ「違っている」という事実があるだけで、それ以上でもそれ以下でもありありません。

でも、ななしさんは人と違うことが苦しかったり、辛かったりすることがあるんですよね。
そのしんどさが具体的にどういう場面で発生するのか、ケースを集めて落ち着いて分析してみるといいかも知れません。
お薬を飲んでるとのことですが、しんどくなったらなるべくすぐカウンセリングを受けたり、認知行動療法をやってみるのもいいんじゃないかと思います。
認知行動療法は無料でできるアプリもたくさんあってお勧めです。

名無しさんの場合、みんなと自分が違うということに気付けるようになったのは、脳が成長して自分を客観視する力が出てきたとも考えられます。今は、何も気づかず主観しかなかった子どもの自分と、周りからどう見えるかを意識するようになった大人の自分が、ひとつの脳の中でどう折り合いをつけるかせめぎあってる状態かと思います。

それを世間では「思春期」といいます。
大丈夫、誰にでも多かれ少なかれ発生することです。
ちなみに発達障害があると、思春期が20歳すぎてから訪れることも珍しくないです。

ななしさんが学校に行けないくらい不安になっているのは、ななしさんの感受性が他の子よりも少し敏感だからでしょうね。あるいは、学校で誰かからトラウマになるくらい辛い言葉を浴びせられたとか、そういう経験が影響してるのかも知れませんがどうでしょう。

自分の中に未知のせめぎあいが存在してるのは、先の見通しがつかず、酷く落ち着かないことでしょう。
でもこれは、時間薬がある程度解決してくれるので大丈夫です。
今はゆったり過ごして心を休めたらいいと思います。

パソコンを弄るのが得意なら、パソコンだけで完結するバイトなどやってみるのもいいかもです。
ちなみに私は、何もかもイヤになってリアルに夜逃げしたことがありますw
人生なんか何十回でもやり直せるから大丈夫ですよ。

少しでも気持ちが楽になる方法が、みつかりますように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183853
tontonさん
2024/04/27 11:35

他の方も書かれていますが、思春期は自分のことも他人のことも気になりすぎて、キラキラ輝いているように見えて苦しい時期だと思います。

少しね、他人に決定権を与えすぎかもしれない。他人がどう思うかは他人の自由。
貴方がどう思うかは、貴方の自由だから。

例えば、他人に話しかけながら、自分がどう見られているかばかり考えるのも勿体ない気がします。
そういう人が2人いたら、お互い自分がどう思われているかだけ考えて、結局相手のことには無関心。

思春期はそういう時期だけど。人は人我は我なり・・・ですよ。
「普通」というのも難しくて、地域によっても世代によっても異なります。

でも、悩む自分も自分。辛いこともあるけれど、頑張ってるなあ、で良いのではないでしょうか。
今はゆっくり充電する期間と考えてください。お大事に。 ...続きを読む
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春なすさん
2024/04/27 06:51

学校が怖いならば行かなくていいんですよ。ただ、家以外に安心できる居場所はあった方がいいです。
今は無理かも知れないけれど、そんな居場所を探してみて下さい。

私も自分が嫌いでした。若い頃は。
でも、自分は自分でいいんですよ。普通とは何か?ぜーんぶ普通の人って中々居ないです。
他人は他人、自分は自分です。
けど、そうなるまでにはとても時間がかかります。

カウンセリングは受けていますか。受けていなければ、受けてみてもいいかと思います。


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YOSHIMIさん
2024/04/27 09:10

中高生の当事者さん?でしょうか?
成人当事者の私も事情があって学校が怖いと感じた時期があります

他人にどう思われてるか怖くて、苦しい
>>他人って、意外に自分のことにいっぱいいっぱいだから、案外周りのことは見てないそうです…私は周りの目が気になっていた時期に、カウンセラーの先生からそう言われました

普通に生まれたかったお気持ちもわかります
私もそういう風に思って、悲観的になり、絶望感いっぱいで、時には親のことも責めましたから……でもこれは最近、とある精神科Dr.から聞いた話ですが、多かれ少なかれみんな発達特性は持ってるんです
当事者が黒だとして、グレーで生きてる定型・健常の方が殆どで、あくまでそのグレーの色が薄いだけ、真っ白!という方はこの世に存在しないそうです

今、お薬を処方してくれる先生は何とおっしゃってますか?
また、カウンセリングは受けてますか?
可能であれば…ですが、他の方もおっしゃるようにカウンセリングも検討してみては?
合う合わないがありますが、認知行動療法という考え方を変えるようなアプローチもあります

今は絶望感いっぱいで、とにかく辛いと思います
でも必ずいつかその経験が形を変えて、質問者さんの糧になると思います

大人の当事者からのいち意見です、少しでも参考になれば
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https://h-navi.jp/qa/questions/183853
hahahaさん
2024/04/27 10:04

ちょっと恥ずかしいプライベートをかいたので、消しました



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初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?

回答
トラウマで、苦しんでいるのですね。 カウンセリングを、受けて、見ては、いかがでしょうか。 気持ちを、整理すると、楽になるかも、知れません。
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私は不注意優勢のADHD及びアスペルガー症候群の当事者であり

、仕事が出来ません。その為、毎日叱責の嵐で担当を外され社内に居場所が有りません。努力や転職でどうにかなるものではありません。将来への不安から結婚を考えている恋人とも別れを考えていますし、友人達とも疎遠にしています。フラフラしているように思われるのは恥ずかしいですから。このまま、将来への不安や劣等感、他人から馬鹿にされる苦しみだけを抱えて生きていかなければならないのはあまりにも辛過ぎます。私にとっての救いは安らかなる死だけです。生きていても誰かの足手まといにしかなれない自分。社会不適合に悩んでおり、かつ自死を望んでいる人に積極的安楽死を認めて欲しいものです。安楽死ってそんなに悪いことですか?人の手を汚させるなという方や安楽死ハラが云々〜仰る方もおられますが、私と同じ立場になったらそんなことは言えないと思います。個人が自由に死に方を選べる社会の到来を待ち侘びています。

回答
たぬたぬ様 何度も暖かいメッセージを下さいましてありがとうございます。 ご苦労をされながらも人の親として立派に人生を歩まれているあなた...
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自分が発達障害ではないかと最近疑っているのですが、どうしたら

いいのかわかりません。診断を受けようと思った時、親の協力が必要だとネットで見ました。〔今は外出すると吐いたりするのでいくのが怖いです〕親に相談した所、今まで頭がおかしい変だ。変わってる。宇宙人。など幼いときから言っていたのに急にお前は普通だと意見が変わり聞いてもらえませんでした。どうしようと思っていたら母は病気で亡くなり、父は私と関わってこないので無理です。今まで・整理整頓が全くできない→学校の机などプリントだらけでグチャグチャ・聴覚過敏っぽい→パチンコ、ゲーセンなどで泣き出すまたは耳を塞ぐ。人の話し声苦手。上手く聞き取れない。でも小学校の聴覚診断異常ナシ・運動音痴、動きがおかしいらしい→生まれ付き足が悪いのもあるが食器の持ち方が変。おばあちゃんみたいとかヘロヘロしてるといわれる・偏食→魚介類ダメ、ごはんは炊きたてのみ、納豆はひきわりのみとか。甘いものが好き・集中力→いつの間にか時間が数時間たってる。読書が好き読み終わるまで止まらない。話しかけられても気がつかない・気が利かない、思いやりがない→自分なりに頑張ってもキツイ話し方や一般ズレてるらしい・声の大きさ調整できない→普通に話してるつもりでもうるさいらしい・不器用、鈍臭い→何もないとこで転ける。手伝いすると皿を割ったり物を落としたりする・不眠→何時も寝付くのに1,2時間かかる不安ごとあると眠れない、寝言歯ぎしりやばいらしい・すぐ忘れる→電話で伝言頼まれるが内容を忘れるか誰からのか思い出せない・会話できない→当たり障りない会話ができない。興味がある事はマシンガントーク・身だしなみきちんとできない・感情制御できない→すぐ泣くたまに怒る。ちょっと否定されると落ち込み泣くついでに過去の嫌な事思い出し泣く・提出期限を守れないかギリギリ→待ち合わせなどは早く行かないと落ち着かない・わがままらしい・毛糸の服はダメ→特に首は素材が何であれ感触がむり・顔に水はダメ息が止まる感覚。でもお湯はよし・言っちゃダメって言われてた事を口に出してしまう・算数全くできない小学校三年生くらいからひどくなった。社会は好き。漢字は書けない。字がすごい下手らしいわかんなかった・友達いないか少ない→家に遊びに誘う。1人違う事してるそう・フリーズが多い→怒鳴られると特に何にも言えないし言えても訳わかんない事いう・仕事で何回もチェックするが大体ミスがある・疲れやすい→仮病扱いされることが多い。よくわからないが1日電池が切れみたいになって布団にこもる長いときもある・生まれた時息してなかった他にも色々あるが大体どこでも嫌われ1人になりやすく、仕事はミスだらけでたまに上手くいくと手を抜いてると言われ、対人関係は上手くいきません。日常生活で色々支障がでています。どうしたらいいでしょうか、何をどうしたらいいのか全くわかりません。愚痴や不満ばかりですみません。良ければ何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

回答
もう、二十歳以上で、いらっしゃるのですよね。 確かに成育面で、書いて貰うような書類はあるかと思いますが、 受診に親は、もう必要ないと思い...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
稀に生死感に捉われる子もいるかと思いますが、「死にたい」は助けて欲しいのサインである事が多いと思います。ここは親目線からの見極めが必要かと...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
当事者も可哀想ですが、カサンドラ症候群の様に周りで働く者が鬱になり、事業所では即戦力の者が辞めていくケースを何件もみてきました。やはり適正...
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当事者ですが簡単なバイトもできない、友達も0、何のために生き

てるのかわかりません。順序立てて文章をかけないので、読みづらいかもしれません。幼少期から孤立傾向が強く友達は1人できたらいいほうで、中学生になってからはずっと一人でした。年齢が上がるにつれてどんどん周りの人に置いていかれている感覚(能力精神年齢共に)をひしひしと感じていました。からかわれたり軽いイジメに合いながらも高校を卒業した後、社会に出る自信がなく7年引きこもり、このままじゃいけないと思って勇気を振り絞ってやってみたバイトも、あまりにもできなくて周りの人に迷惑をかけ、1週間もしないうちに怖くなって、無責任にも勝手に逃げ出してしまいました。私は得意なこともなく、何をやっても人並み以下です。その上あまり努力もできず、極度の面倒くさがりで歯も小さい頃からあまり磨いてないし、お風呂は毎日入れないし26ですがメイクも軽くでもしたことないです。学校に行ってた頃も苦手な宿題はやらなかったり、授業はサボってたりしてました。グループワークは苦手意識が強くて、何を言ったりやったりしたらいいのかわからず棒立ちだったので毎回呆れられていました。その他にも人と話をする必要のある場面は極力避けてきました。そんなんでよく高校卒業できたねと言われたことがありますが、自分でも本当にそう思います。精神年齢小学生以下かもしれません。父親が50歳の時に生まれたからか、体の発達も昔から人より大分遅れていて未だに中学生のような体型と顔立ち(太ってるわけじゃなく痩せてます)。それなのに頭が不自然に大きくてアンバランス。そんな容姿と、独特なオーラでも出ているのか、子供の時から自分よりもかなり小さな子にまでよくからかわれました。雑談もあまりできないのでどこに行っても、ネット上ですら浮いてしまいます。発達障害の人が得意とされる単純作業ですら、異常に時間がかかりすぎてうまくこなせません。発達障害の診断を受ける時に受けたwaisスリーでは、処理速度が60しかありませんでした。昔からどんなに簡単な作業でもマイペースすぎてイライラされたり怒られることが多かったり、自分だけ時間内に作業を終えられないことが多かったので納得でした。他の人の例を調べてみても、処理速度が極端に低いとバイトも困難だったり、B型作業所にしか居場所がない人や生活保護を余儀なくされている人ばかりで絶望的です。バイトを逃げるように辞めて(というよりバックれて)からは、また引きこもり生活になり目的もなくだらだらとネットを見続けている日々です。面白い漫画を見つけたり楽しい時もたまにありますが、大抵は落ち込んでます。色々な気持ちが複雑にあり、月日が経つごとにどんどん絶望的な気持ちが膨らんでいっているのを感じます。親亡き後とか考えてしまったり、子供の頃もっと人生楽しみたかった後悔が大きくて、涙が止まらなかったり。これからのことを考えても、友達もできないだろうし、仕事もできないだろうし、希望がないです。発達障害でも友達がいたり幸せな人もいるのはわかってます。でも私は、今までの様々な要因が少しずつ確実に積み重なり、自分は絶対に幸せになれないという無力感が心の奥底までべっとりとこびりついてしまいました。どうしようもない無力感と、少しの努力もできない性格とで何もできません。努力しようとしても、何かの重力にでも引っ張られているかのように体が拒絶してしまいます。(うつではないと思います。もしうつ傾向があったとしても努力できない性格自体は子供の頃からだったので)親に号泣しながら、どうしても現実と向き合えないし、頑張ることが病的なほどできないんだと助けを求めてしまったこともありました。親はとても困っていました。こんなことを泣きながら縋るなんて、自分がすごく惨めだし、親を悩ませてしまって罪悪感もあります。でもそれほど苦しんでいます。あまりにも努力できなすぎて、本当は大して何もしたくないんじゃないかと、何に対しても全く本気になれないし何にも興味を持てない自分が本来の姿なような気がして、自分がわからなくなる時もあります。さっきは障害を言い訳にしましたが、この努力できない性格じゃどの道仕事も人間関係もうまくいくわけがないのはわかってます。きっと色々とアドバイスをいただいても実行しない自分しか想像できません。じゃあ何のために相談したんだよって話ですが、ただ話を聞いてほしかった気持ちもあるのでアドバイスじゃなくても、私の文章に対してちょっとしたことでも何か思ったこと等もしあれば書いていただけると嬉しいです。

回答
文章はわかりやすく自分の事も説明出来るし、作業はゆっくりでも出来ることはたくさんありそうだなと感じました うちの娘も20代、自分に自信が...
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すごく嫌な気持ちになる回答がきたので編集いたしました

退会させていただきます。

回答
もう春ですし、家庭菜園の種まきでもして、野菜育てるとかはどうですか。 カイワレ大根とか、二十日大根とか、お手軽に出来ますよ。 インドアの...
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通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ)高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

回答
皆様、温かい回答ありがとうございます。 レポートに関しては、内容的には教科書を見れば分かるものばかりです。それでも分からない所は、先生に...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
金谷うさぎさん コメントありがとうございます。 心の休日、、家でずっと仕事しているもので、仕事ばっかりしているお母さんみたいになってい...
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