退会済みさん
2018/01/11 09:18 投稿
回答 7

はじめまして。私は心療内科で行動IQと言語IQの差が開いていると診断され、その影響で子供のころから周りが出来て当たり前のことができなかったりして生活に影響を及ぼしていました。
今では通院して二次障害を緩和させてはいますが、自分がアスペルガーだと知らずに会社勤めをしていた時の嫌な思い出が急にフラッシュバックしてしまい、物事を合理的・客観的に考えられなくなることがあります。

私の悩みは、身内に上述の原因で出てくる不安をうまく説明できないことです。
口下手で感情的になると極端な表現を使ってしまうので、母から「またそういうこと言うwww」と呆れられ、伝えたいことが伝わらずうっぷんがたまることがよくあります。

昔から両親や小学校の先生は、私を「将来大物になる」「天才肌」と言いました。実際は大物どころかまともに社会に溶け込むことができないまま成人しています。
私の他の子とは違う部分に意味があると思って関連付けたいのだと思いますが、プレッシャーにしかなりません。
例えば「どうして私はこれができないんだろうあれができないんだろう」と悩みを話すと親はアインシュタインも子供の頃勉強きらいだったという事例を出してきます。私はその発想で納得したことがありません。

普通の子が当たり前にできることができないなら何か天才的な特技があるはず、とか、今まで馬鹿にされたぶんは偉人になって見返せばいいという逆転願望や「才能の温泉掘り」をされることが辛いです。
そういう時に自分も納得して相手も納得させられる返事ができないことが悩みです。

他の発達障害の方は、才能の温泉掘りで期待された際どう対処しているのでしょうか?

もう一つの悩みは「相手に妥協してもらう点」と「自分が頑張って直さないといけない点」の境界がわからないことです。
私はだいぶ年がいってから症状を診断されたのですが、それまでに働いた場所で怒られるたびに「悔しくないのか」「怒られたくなかったら頑張らないと」と言われたのですが、その言葉を励みにアスペルガーを治せませんでした。
他人からプライドが低い甘えている人間だと思われて、自分の性格がわからなくなってしまいました。
自己分析ができないので履歴書や面接の長所を問われると非常に困ります。
根性論でアスペルガーが治せるなら治したいし、定型発達になって正規雇用で働きたいですがどうしたらいいのでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/85495
退会済みさん
2018/01/11 17:17

見た目や行動から、わかりにくい自閉症スペクトラムの子どもを持つと、他の方から

「そういう子って、特別な才能があるんだよね。」

と、言われます。フォローみたいなつもり?社交辞令かもしれませんが
わたしが、勘違いしたり、期待しすぎないようにしようと、心にとめています。

「発達障害だけれども特別な才能はありそうもないから、将来が不安で仕方ないけどそのためのフォローを今している。」

というようなことを答えています。

わたしは将来息子に、hmarさんのように、正規雇用で勤めたいという気持ちを持つ人間になってほしいです。そのためのフォローをしていきたいと思います。

著名な方が発達障害であることをカミングアウトすることが増えていて、励みにはなるけれど、
”人と違う特別な才能がある”という、一面的な見方にはうんざり。

質問の答えになっていなくてゴメンなさい。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/85495
おはなさん
2018/01/11 18:24

発達障害者が全員天才肌でもありませんし、大物になる、偉大になる、というのは周囲の幻想です。
可能だとすれば両親が我が子の出来る部分を伸ばしてあげた結果、凡人より秀でた才能を努力して発揮した、という結果でしょうね。

相手に妥協してもらえるかどうかは、程度にもよりますが、基本的に相手を変えようと思うことはしない方が良いです。
自分が努力できる限界もありますので、出来ない部分は出来る人に任せれば良いのです。
無理することはありません。
発達障害者が定型になることはありません。
全てが主さん自身であって、自分の脳のクセを熟知した上でコントロールしながら上手く調整するしかありません。
今の自分を丸ごと受け止めて、自分を操る術を身につけるしかないです。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85495
退会済みさん
2018/01/11 10:25

発達障害は完治しません。症状を緩和する事はできます。
書籍が多数出ていますので自叙伝など読んでみるといいですよ。
何か見えてくるものがあるかもしれません。
夫もASDですが、自叙伝で自分への理解を深めれました。
ニキ リンコさんの対談形式の本はお勧めです。翻訳家で当事者です。

才能の温泉掘りが辛いとの事ですが、理解のない人の社交辞令だと思いますよ。
できない事ばかりじゃないよね?って励ましとは取れませんか?

ご両親とは別居をお勧めします。良くも悪くも親の影響って大きいですから。
世代や能力的な問題で発達障害を理解できない場合があります。

補足です。
ASDの身内ですが、当たり前の事に細かな説明が必要な障害だと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85495
飛竜 翔さん
2018/01/11 09:41

辛い事も苦しい事も沢山あったのでしょうね。
とても頑張ってきたのですね。
そして、今は頑張って、どうにかしていきたいのですね。
とっても頑張り屋さんですね。

残念ながら、発達障害は治るものではないですが、一部は改善はできます。
まずは市の相談場所に相談してみてはどうでしょうか。

あと、自分の出来ないところばかりあげていますが、出来ることは何でしょうか。

息子が自閉症スペクトラムがあり、勉強もつまづきがありますが、出来ることを見つけてやってそれを利用して、家で教えています。
アプローチを変えることで出来る事も増えいます。
なので、自己分析ができないのなら、自分を分かってくれている人や見つけ出すのが上手い専門の人に見つけてもらう事で、何かが見えてくるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85495
退会済みさん
2018/01/11 10:15

おはようございます🙋!


お若い方とお見受けします。
文章を読んでいて、
とても真面目で自分を自分で分析
できていて、
とても大人だなと思いました。

今いろんな点で不安なんですね…
親御さん以外の相談できる
専門の方がいると良いかなと
思いました。

今は調子が整わないので、
お家にこもっている事が多いですかね?
体調が良くなったら、
就労移行支援事業所に行ってみるのも
良いかなと思いました。

今まで福祉に関わってないなら、
手続き等面倒かもですが、
福祉課や支援センター等で情報を
集めてみては?

怒られても悔しくない?んですね?
それって特性なのか、
性格なのかわからないのですが、
私は怒られるとへこみます。
相手に妥協してもらうだと、
受け身な意味合いになるので
依存して自立するはどうでしょうか?
この言葉の受け取りかたは様々
だと思います。奥山佳江さんのTVで
言ってました。
月並みですが、、人はささえあって
人という字を書きますよね。
毎日の食べ物も人の手を経て
初めて食べる事ができます。
自立はいろんな方法で成り立って
いくんじゃないでしょうか?
あなた様なりのがあるはず!
かなと思いました。


支援級、小2、小4
の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85495
さん
2018/01/11 10:04

親御さんは病院に一緒に行ってくれそうですか?
きっと親御さんも混乱すると思いますが説得して医師から話をしてもらうのが1番いいと思います。
ご自分で説明するのは難しいし辛いですよね。



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2017/10/09 投稿
食事 乗り物 仕事

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 高校

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 就職

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 発達障害かも(未診断)
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