締め切りまで
5日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。私は心療内科で行動IQと言語IQの差が開いていると診断され、その影響で子供のころから周りが出来て当たり前のことができなかったりして生活に影響を及ぼしていました。
今では通院して二次障害を緩和させてはいますが、自分がアスペルガーだと知らずに会社勤めをしていた時の嫌な思い出が急にフラッシュバックしてしまい、物事を合理的・客観的に考えられなくなることがあります。
私の悩みは、身内に上述の原因で出てくる不安をうまく説明できないことです。
口下手で感情的になると極端な表現を使ってしまうので、母から「またそういうこと言うwww」と呆れられ、伝えたいことが伝わらずうっぷんがたまることがよくあります。
昔から両親や小学校の先生は、私を「将来大物になる」「天才肌」と言いました。実際は大物どころかまともに社会に溶け込むことができないまま成人しています。
私の他の子とは違う部分に意味があると思って関連付けたいのだと思いますが、プレッシャーにしかなりません。
例えば「どうして私はこれができないんだろうあれができないんだろう」と悩みを話すと親はアインシュタインも子供の頃勉強きらいだったという事例を出してきます。私はその発想で納得したことがありません。
普通の子が当たり前にできることができないなら何か天才的な特技があるはず、とか、今まで馬鹿にされたぶんは偉人になって見返せばいいという逆転願望や「才能の温泉掘り」をされることが辛いです。
そういう時に自分も納得して相手も納得させられる返事ができないことが悩みです。
他の発達障害の方は、才能の温泉掘りで期待された際どう対処しているのでしょうか?
もう一つの悩みは「相手に妥協してもらう点」と「自分が頑張って直さないといけない点」の境界がわからないことです。
私はだいぶ年がいってから症状を診断されたのですが、それまでに働いた場所で怒られるたびに「悔しくないのか」「怒られたくなかったら頑張らないと」と言われたのですが、その言葉を励みにアスペルガーを治せませんでした。
他人からプライドが低い甘えている人間だと思われて、自分の性格がわからなくなってしまいました。
自己分析ができないので履歴書や面接の長所を問われると非常に困ります。
根性論でアスペルガーが治せるなら治したいし、定型発達になって正規雇用で働きたいですがどうしたらいいのでしょうか?
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この質問への回答

見た目や行動から、わかりにくい自閉症スペクトラムの子どもを持つと、他の方から
「そういう子って、特別な才能があるんだよね。」
と、言われます。フォローみたいなつもり?社交辞令かもしれませんが
わたしが、勘違いしたり、期待しすぎないようにしようと、心にとめています。
「発達障害だけれども特別な才能はありそうもないから、将来が不安で仕方ないけどそのためのフォローを今している。」
というようなことを答えています。
わたしは将来息子に、hmarさんのように、正規雇用で勤めたいという気持ちを持つ人間になってほしいです。そのためのフォローをしていきたいと思います。
著名な方が発達障害であることをカミングアウトすることが増えていて、励みにはなるけれど、
”人と違う特別な才能がある”という、一面的な見方にはうんざり。
質問の答えになっていなくてゴメンなさい。応援しています。
「そういう子って、特別な才能があるんだよね。」
と、言われます。フォローみたいなつもり?社交辞令かもしれませんが
わたしが、勘違いしたり、期待しすぎないようにしようと、心にとめています。
「発達障害だけれども特別な才能はありそうもないから、将来が不安で仕方ないけどそのためのフォローを今している。」
というようなことを答えています。
わたしは将来息子に、hmarさんのように、正規雇用で勤めたいという気持ちを持つ人間になってほしいです。そのためのフォローをしていきたいと思います。
著名な方が発達障害であることをカミングアウトすることが増えていて、励みにはなるけれど、
”人と違う特別な才能がある”という、一面的な見方にはうんざり。
質問の答えになっていなくてゴメンなさい。応援しています。
発達障害者が全員天才肌でもありませんし、大物になる、偉大になる、というのは周囲の幻想です。
可能だとすれば両親が我が子の出来る部分を伸ばしてあげた結果、凡人より秀でた才能を努力して発揮した、という結果でしょうね。
相手に妥協してもらえるかどうかは、程度にもよりますが、基本的に相手を変えようと思うことはしない方が良いです。
自分が努力できる限界もありますので、出来ない部分は出来る人に任せれば良いのです。
無理することはありません。
発達障害者が定型になることはありません。
全てが主さん自身であって、自分の脳のクセを熟知した上でコントロールしながら上手く調整するしかありません。
今の自分を丸ごと受け止めて、自分を操る術を身につけるしかないです。
頑張ってください。
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発達障害は完治しません。症状を緩和する事はできます。
書籍が多数出ていますので自叙伝など読んでみるといいですよ。
何か見えてくるものがあるかもしれません。
夫もASDですが、自叙伝で自分への理解を深めれました。
ニキ リンコさんの対談形式の本はお勧めです。翻訳家で当事者です。
才能の温泉掘りが辛いとの事ですが、理解のない人の社交辞令だと思いますよ。
できない事ばかりじゃないよね?って励ましとは取れませんか?
ご両親とは別居をお勧めします。良くも悪くも親の影響って大きいですから。
世代や能力的な問題で発達障害を理解できない場合があります。
補足です。
ASDの身内ですが、当たり前の事に細かな説明が必要な障害だと思っています。
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辛い事も苦しい事も沢山あったのでしょうね。
とても頑張ってきたのですね。
そして、今は頑張って、どうにかしていきたいのですね。
とっても頑張り屋さんですね。
残念ながら、発達障害は治るものではないですが、一部は改善はできます。
まずは市の相談場所に相談してみてはどうでしょうか。
あと、自分の出来ないところばかりあげていますが、出来ることは何でしょうか。
息子が自閉症スペクトラムがあり、勉強もつまづきがありますが、出来ることを見つけてやってそれを利用して、家で教えています。
アプローチを変えることで出来る事も増えいます。
なので、自己分析ができないのなら、自分を分かってくれている人や見つけ出すのが上手い専門の人に見つけてもらう事で、何かが見えてくるかもしれません。
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おはようございます🙋!
お若い方とお見受けします。
文章を読んでいて、
とても真面目で自分を自分で分析
できていて、
とても大人だなと思いました。
今いろんな点で不安なんですね…
親御さん以外の相談できる
専門の方がいると良いかなと
思いました。
今は調子が整わないので、
お家にこもっている事が多いですかね?
体調が良くなったら、
就労移行支援事業所に行ってみるのも
良いかなと思いました。
今まで福祉に関わってないなら、
手続き等面倒かもですが、
福祉課や支援センター等で情報を
集めてみては?
怒られても悔しくない?んですね?
それって特性なのか、
性格なのかわからないのですが、
私は怒られるとへこみます。
相手に妥協してもらうだと、
受け身な意味合いになるので
依存して自立するはどうでしょうか?
この言葉の受け取りかたは様々
だと思います。奥山佳江さんのTVで
言ってました。
月並みですが、、人はささえあって
人という字を書きますよね。
毎日の食べ物も人の手を経て
初めて食べる事ができます。
自立はいろんな方法で成り立って
いくんじゃないでしょうか?
あなた様なりのがあるはず!
かなと思いました。
支援級、小2、小4
の親です。
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親御さんは病院に一緒に行ってくれそうですか?
きっと親御さんも混乱すると思いますが説得して医師から話をしてもらうのが1番いいと思います。
ご自分で説明するのは難しいし辛いですよね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
名前を読んでも振り向かない子には、肩などをトントンしてこちらの存在に気付かせてから目を見て話しかけるといいですよ。たったこれだけでコミュニ...
