2022/03/28 21:41 投稿
回答 9

もうすぐ高校生の者です。女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...)
中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声) 、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など) や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。
これは、発達障害なのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/167846
2022/03/28 22:35


大前提として診断は専門医しか付けられないので白黒はっきりさせたいのなら精神科に受診するしかないと思います。
(中学生以上は一般の精神科可能です)

ASD女子の場合は多動などが出にくい為に幼少期には気づかれず、不登校や鬱などの二次障害が出てから判明する場合が多いです。既に不安障害が重度とのことなので二次障害なのかもしれません。
(二次障害とはASDなど発達障害をベースに理解を得られない環境から発生している障碍を指します)

診断があればイヤマフやノイズキャンセラーの使用などを求めたり出来るかと思います(最終判断は学校ですが合理的配慮に含まれる内容かと思います)
また支援サービス(放課後等デイサービスの利用、障碍者発達支援センター等の利用など)も可能になります。

ただアフタヌーンさんの場合は自分の特性を客観視出来ているので、自分で自分の取扱説明書を作成し仲良い信用出来る方にこういう特性があるからこうして欲しいと打ち明けるだけでも生きやすくなるかな?とは思います。
その時には「ASDかもしれないから配慮して」と言っても、知識無い方は何をどう配慮していいのかが分からないので具体的にお願いをすると良いと思います。
例えば「予定変更する可能性がある場合はなるべく早めに教えて欲しい」とか「音量調節が苦手だからもし大きい声出してたら知らせて欲しい」などです。

あとはアフタヌーンさんがメリットデメリットを考えて診断を付けたいかどうかです。

https://h-navi.jp/qa/questions/167846
ハコハコさん
2022/03/29 10:29

診断は出来ませんけど、人当たりは悪そうだなと思います。何故なら1つに他者へのリスペクトをあなたからあまり感じられないから。
十代は誰もが皆身勝手ですが、あなたの場合ちょっと強いかも。

発達障がいだとわかったところで、スタートに立つだけで、何も解決しません。
治療で今の悩みの大半が解決する。というわけでは今はないですよ。
不安感が強くて悩んでいるようなので、そのケアのためにまず精神科に行ってみては?とは思いますが、果たしてそれで主さんが納得できるような診察や診断になるか?は、また別と思いました。

主さんの躓きですが、ハッキリ言ってしまうと嫌われているというより、多くからはちょっと付き合いにくいと思われているのだと思います。
誰からも嫌われる人もいますが、主さんの場合はどちらかというと、戸惑われているのかも。
最後はフェードアウトやイジるしかコミュニケーションのとりようがない。
これでは主さんも戸惑い困りますよね。

これからはボッチが気楽と、ボッチさんとして確立するにしても、自分の人柄のうち、良いところを見つめしっかり磨きあげておかないといけませんよ。

何コイツと思われても、誠実、ほどほどに真面目、人あたりがいい、明るい、卑屈でない、圧しや正義感が強い、親切、余計なことは言わない…などあれば、嫌われやすさは減ります。

ちなみに、あれもこれも苦手、つまらない。と言っていたら、女の世界では仲良しは作りにくい。

十代なら対人で悩むのは当たり前で、今は特に加減を探っている時期です。相手が健常者でも、心はまだまだ不安定ですから、ギクシャクは生じますよ。

感覚過敏や興味のない会話が苦手でもOKな範疇とどう頑張っても無理だというラインは把握していますか?
それと言い間違いをなおさないと気が済まないのも、やっていい範疇の線引きがあります。
ここは間違えると愛されたり親しくなるチャンスをいきなり潰してしまいます。

まずは話すより、聞き上手になってみては?
うちの娘は相槌を磨き、うまくなるところから、友達問題を徐々に解決。
苦手な興味のない話も、誰かの陰口も対応策を考えながら加減を見つけていきました。
人付き合いが苦手なままでも、きちんと友達がいます。
人づきあいの加減を学ぶ旅は、凸凹女の場合は、灰になるまで続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167846
退会済みさん
2022/03/29 10:34

初めまして、当事者です。
大学生の頃に変だと気づき、社会人になるのを待ってから診断したものです。

他の方も仰っていますが、診断は医師しか行えません。まだまだ保護者の許可がいる年代なので、許可がもらえない感じでしょうか?

もし許可がもらえないなら、自分もそうしたように成人になって仕事をしてからの診断もありだと思います。

もし今診断が降りたとしても受けられる支援が少ないです。将来は進学するなら尚更ですが、進学先で支援を受けるなら、やはり診断がひとつの壁になります。

ご兄弟はどのような形で診断を受けられたのでしょうか?

できることと言えば、対処法を調べることです。上手くいってる人はどういうふに乗り切っているのかです。

コグトレはご存知でしょうか?少しばかし高いですが、発達障害者向けのトレーニング本です。

大丈夫、あなたは1人じゃありません。素敵な一日をお過ごしください。

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銀猫さん
2022/03/29 15:40

ASDの診断や対処は他の方が書きこまれているのと同じ意見です。
特にASD女子の本は何冊か読んでみると良いと思います。
まずは他のASD女子がどうやって対処しているか研究してみてほしいです。

自分のことの把握→試行錯誤、自分の中での落とし所を見つける繰り返しです。ASDでなくても、個人と社会の接点ってそうやって探していくもの。診断が下りても、そこから変えていくのは(変えないのも)自分次第なので、、

で、ふと思った提案なのですが、
絵がお好きだったら、絵に関する活動や仕事を目指してみてはどうでしょうか?
美術系の大学の受験、美術部、漫画部、などなど。

得意分野や好きな事だと友達も出来やすいと思いますし、逆に友達がいなくてもわりと前に進めますし、共通の話題があるので、コミュニケーションの繊細な綱渡りをする率も下がります。
「こういう事を言うと嫌われる」けど、この人との縁が切れるのは嫌だから言わないでおこう。そんな風に思う友達が出来る可能性も広がるかも。

相手をリスペクトする切り口も自分の中で見つけやすいと思うのです。
好きな事を志す目標があるのなら、勉強の仕方も変わりませんか?
例えば、微分積分なんかは3DCGに必要な知識です。高校の勉強は何でも美術に繋がります。

好きな事、夢中になれるものがあることは強いです。
絵を描かなくても、絵に関わるお仕事はたくさんありますよ。
たぶん私、綺麗事ばかりを書き込んでおりますが、将来を見ながら、高校生活を楽しんで下さいね✨

p.s.
定期テストの勉強中に絵を描いてしまって時間が過ぎていくのは、
そっち(絵)に行けば楽に時間が過ぎるから、脳が報酬を求めてそうさせるんです。
つまり、現実逃避。新橋のサラリーマンのお酒みたいなもの。負けないで!

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https://h-navi.jp/qa/questions/167846
RINRINさん
2022/03/29 09:25

ここでは相談に乗れても、診断はできません。なので医療機関へ行く
ことをお勧めします。診断が出来るのは医師のみですから。
ネットで発達障害、医療機関で検索すると出てくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167846
YOSHIMIさん
2022/03/29 12:04

成人当事者です
諸々他の方と内容が被りますが、書きますね
まず、これだけのエピソードがあっても、診断は医師にしかできません

診断を受けるならば、高校生になられるとのことなので、大人の発達障害を診てくださる医師が良いかと思います 
ただ親御さんの許可は必要です、許可はもらえそうですか?
何故なら、診断時に親御さんからの聞き取りを求められることもあること、またもう高校生とはいえ、医療費を出すのは親御さんだからです
(診断のための初診料、心理検査代、その後の再診料…など、結構かかるので)
ここ数年の中で、特に女性の発達障害についてフォーカスされた書籍なども増えてきていますが、書かれている内容の全てを鵜呑みにするのはお勧めしません
また、ネット上で簡単なチェックシートの類も多々ありますが、本当に簡易的なものなので、あまり信じるのは良くないと個人的に思います

女性の発達障害は思春期くらいから青年期にかけて特性が目立ってくることが多いので、今後高校進学後に、更に特性が目立ってくる可能性はありますが……

ここに書かれたエピソードは、もう少し簡潔に、読みやすく、箇条書きにしてまとめれば、診断時の役に立つかと思います

不安障害が確実に重度なのであれば、2次障害なので……そちらの治療を優先して、なおかつ発達障害の診断が受けられると良いかと思います

診断を受けることがゴールではありません、むしろそこが自分を理解して、自分の特性と上手く付き合っていくスタートです
そして、発達障害者の進学や就労における、合理的配慮は、まだまだ発展途上です
それだけでは忘れないでくださいね

少しでも参考になれば幸いです

※追記です
『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本』
『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の女性が上手に生きるための本』
『私はASD女子』
↑こちらの本には、今後のヒントが比較的具体的に書いてあるかと思います
あくまでも他の当事者さんの取り組みを"参考にしながら"自分の特性と向き合ってみては?

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2021/10/30 投稿
教育委員会 先生 運動

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 病院

高校一年の娘のことでご相談です。 小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。 中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。 そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。 その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。 それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。 中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。 高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。 生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。 恐らく、発達障害、ASD に該当するのではと考えています。 未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。 発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。 確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。 ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。 恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。 現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。 本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。 次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。 同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。 思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

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2018/06/14 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

初めて質問させて頂きます。 小4の男の子で、3年ほど前から突然風が怖くなってしまいました。 風がビュービュー吹く音や、その景色(木や旗がバサバサ揺れている様子)がとても怖いらしくその場から走って逃げ出したり泣きそうになります。 学校ではカーテンを閉めてくださったりどうしてもダメな時は授業に出ずに風の音が聞こえない部屋にこもっていたりしています。 ひどいときは一日中その部屋にいたり、さらに風が強いときは学校に行けない日もあります。 風が怖くなってからずっとこんな感じで年齢が上がるにつれて慣れるという感じもあまり見受けられません…。 家では風の強い日は早めに雨戸も閉めたりしています。 皆様のなかで同じ様なお子さまはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのであれば学校や普段の生活でされている工夫があれば教えていただけないでしょうか。こうしたら少しずつ平気になってきた等等…何でも構いませんので教えてください🙇 よろしくお願いします。 追伸です。  息子は小学校低学年の時に病院で検査を受けその時はグレーゾーンだけどもしかしたらアスペルガーかもしれないと言われています。

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2016/06/01 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

 息子が高校受験を控えて初めて相談します。 長男が今年4月より中3です。 小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的遅れはないし、コミュニケーションをとることが苦手ではあるけど、これだけできるようになれば大丈夫でしょうということで外来も打ち切られ、思春期になって困った困ったことがあったら来てということで終了になりました。もちろん手帳もその時からありません。⭐疑いということなので障害ではなく、療育手帳もなく、外から見れば普通の子私からすればグレーゾーンの子になってしまったと思っています。 穏やかな子なのでその後の小学校生活でもとくに困ったことはなく中学校も地元の公立の普通級です。クラスの子とも仲良くしています。  中学一年生の時は成績もよく、先生の評価もそれなりに良かったんです。それが二年生の時から徐々に成績が下がり、2学期はトイレで一時間授業を過ごすという事も多々ありました。どうもクラスが授業中うるさいようで、クラスの先生もうちの子にはちょっと過ごしにくい環境にしてしまったかもしれません、と言っていました。本人は休み時間に便でトイレに行き授業が始まり戻りつらかったと言いますがどこまで本当か…。  三学期は母の私と約束して戻ると約束してと、受験も控えてるし、授業に出ることは大切だと。すると、三学期はすべての授業へ出席しています。ちなみに今のところ中学校生活皆勤賞です。学校が嫌いというわけではないようなのです。むしろ、勉強は好きなのです。得意なのは、数学、英語、社会。五教科成績は比較的良く、実技四教科は実技も定期テストもダメダメです。なんせ、テスト勉強は私が叱ってするだけでしません。授業はろくにノートも取らず、自分の暗記だけで挑むのです。で、一年生の時はクラス10番以内でした。二年生になって少々落ちましたがクラスの上位半分には入ります。  今、悩んでいるのは、本人は勉強がしたい、大学も行きたいというので、普通高校へ行かせようと思っていますが、どうしたらいいかと…。単位をとり、卒業までたどりつけるかとても心配です。 私の受験に対する熱量が本人よりもうわまっているようです。できればうちの子にも理解のある高校がいいのですがあるでしょうか?公立と私立両方知りたいのです。それとも悩まず一般的な普通高校に行かせればいいのでしょうか? 本人は普通科高校希望です。

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2020/04/13 投稿
高校 通常学級 コミュニケーション

発達障害に関して受診すべきかどうか迷っています。 診断を受けてみるべきか、また、そもそも発達障害の可能性はあるのか。この点に関してお尋ねしたいと思い、投稿させて頂きました。 現在、大学4年で就活中の者です。大学入学の頃から、発達障害(特にASD)を疑っており、就職活動をきっかけに、疑いを放置していて良いのか不安を感じるようになりました。 自分は元々、コミュニケーションをとることが苦手で、大学でもサークルでも周りの人に上手く馴染むことができていません。しかし、就活は周りと同じように進めていき、行き詰まってどうしようもなくなった時に、然るべき機関に相談するつもりでした。(企業の面接に全落ちするか、または内定を頂いて就職できた後、どうしても仕事についていけない、などの状況が発生した時です) ただ、その方法だと、家族や、就職先の会社、会社のお客様に迷惑をかけてしまう可能性があることに気づきました。自分だけが苦労するならともかく、周りを巻き込んでしまうことは本意ではないです。それならば、初めから診断を受け、自分の特性を把握した上で進路を考えた方が良い結果になるような気がします。 また、仮に就職が出来たとして、働く上で起こる問題が、自分の努力だけで解決可能なのかどうかを測る基準になるのではないかと思います。 一方で、受診を迷う理由も何点かあります。 ・受診にかかる費用を親から出してもらう必要があること ・その為に親に話せば、心配をかけてしまうこと ・苦手から逃げる理由にしたいだけでは? ・受診をして何かしらの結果が出た所で、それが状況の改善に繋がるのか? ・そもそも、自分の状態が発達障害に当てはまるものなのか? 発達障害に当てはまるのではないか、と思う点は何点かあります。 現在困っているのは、 ・他人と上手くコミュニケーションがとれず、孤立してしまう。(雑談で何を話して良いか分からない。) ・集団内での空気感や、所謂暗黙の了解が理解できない。はっきり言ってもらわないと分からない。 ・人の顔を覚えるのが苦手。 ・毎日疲れていてだるく、眠い。 これまでのことから思い当たるのは、 ・保育園では、1人で絵本を読むのが好きだった。運動は嫌いで、あまり外遊びには積極的ではなかった。 ・極度の怖がりで、神経質。(保育園最後の遠足が終わったことに対し、大泣きしていた。) ・小学校3年のクラス替えで、上手くグループに入れず、それ以来友人を作れていない。 ・よく何もない場所で転んで怪我をしていた。 ・小学校5~6年にかけて、話しかけられているのにそれが自分に向けたものではないような感覚になり、上手く受け答えが出来なかったことがある。 ・ふらつきとめまいを発症した時期が2回あり、1度目は肩こり、2度目はメニエール病と診断された。 ・中学校では、職員室に入るのが怖く、それで何度か怒られていた。 ・大学3年の時、日中の眠気がひどくナルコレプシーの疑いと診断された。専用の薬は副作用で服用できず、電子機器の光に対する敏感さを抑えるためと言われ、てんかんの治療に使われる薬を処方された。 まとまらない長文で申し訳ありません。 ①診断を受けてみるべきかどうか ②そもそも発達障害の可能性はあるのか この2点について助言を頂ければ幸いです。

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2018/04/07 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 中学校

4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?

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2019/04/29 投稿
中学生・高校生
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