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5日

もうすぐ高校生の者です
もうすぐ高校生の者です。女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...)
中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声) 、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など) や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。
これは、発達障害なのでしょうか?
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この質問への回答
大前提として診断は専門医しか付けられないので白黒はっきりさせたいのなら精神科に受診するしかないと思います。
(中学生以上は一般の精神科可能です)
ASD女子の場合は多動などが出にくい為に幼少期には気づかれず、不登校や鬱などの二次障害が出てから判明する場合が多いです。既に不安障害が重度とのことなので二次障害なのかもしれません。
(二次障害とはASDなど発達障害をベースに理解を得られない環境から発生している障碍を指します)
診断があればイヤマフやノイズキャンセラーの使用などを求めたり出来るかと思います(最終判断は学校ですが合理的配慮に含まれる内容かと思います)
また支援サービス(放課後等デイサービスの利用、障碍者発達支援センター等の利用など)も可能になります。
ただアフタヌーンさんの場合は自分の特性を客観視出来ているので、自分で自分の取扱説明書を作成し仲良い信用出来る方にこういう特性があるからこうして欲しいと打ち明けるだけでも生きやすくなるかな?とは思います。
その時には「ASDかもしれないから配慮して」と言っても、知識無い方は何をどう配慮していいのかが分からないので具体的にお願いをすると良いと思います。
例えば「予定変更する可能性がある場合はなるべく早めに教えて欲しい」とか「音量調節が苦手だからもし大きい声出してたら知らせて欲しい」などです。
あとはアフタヌーンさんがメリットデメリットを考えて診断を付けたいかどうかです。
大前提として診断は専門医しか付けられないので白黒はっきりさせたいのなら精神科に受診するしかないと思います。
(中学生以上は一般の精神科可能です)
ASD女子の場合は多動などが出にくい為に幼少期には気づかれず、不登校や鬱などの二次障害が出てから判明する場合が多いです。既に不安障害が重度とのことなので二次障害なのかもしれません。
(二次障害とはASDなど発達障害をベースに理解を得られない環境から発生している障碍を指します)
診断があればイヤマフやノイズキャンセラーの使用などを求めたり出来るかと思います(最終判断は学校ですが合理的配慮に含まれる内容かと思います)
また支援サービス(放課後等デイサービスの利用、障碍者発達支援センター等の利用など)も可能になります。
ただアフタヌーンさんの場合は自分の特性を客観視出来ているので、自分で自分の取扱説明書を作成し仲良い信用出来る方にこういう特性があるからこうして欲しいと打ち明けるだけでも生きやすくなるかな?とは思います。
その時には「ASDかもしれないから配慮して」と言っても、知識無い方は何をどう配慮していいのかが分からないので具体的にお願いをすると良いと思います。
例えば「予定変更する可能性がある場合はなるべく早めに教えて欲しい」とか「音量調節が苦手だからもし大きい声出してたら知らせて欲しい」などです。
あとはアフタヌーンさんがメリットデメリットを考えて診断を付けたいかどうかです。
診断は出来ませんけど、人当たりは悪そうだなと思います。何故なら1つに他者へのリスペクトをあなたからあまり感じられないから。
十代は誰もが皆身勝手ですが、あなたの場合ちょっと強いかも。
発達障がいだとわかったところで、スタートに立つだけで、何も解決しません。
治療で今の悩みの大半が解決する。というわけでは今はないですよ。
不安感が強くて悩んでいるようなので、そのケアのためにまず精神科に行ってみては?とは思いますが、果たしてそれで主さんが納得できるような診察や診断になるか?は、また別と思いました。
主さんの躓きですが、ハッキリ言ってしまうと嫌われているというより、多くからはちょっと付き合いにくいと思われているのだと思います。
誰からも嫌われる人もいますが、主さんの場合はどちらかというと、戸惑われているのかも。
最後はフェードアウトやイジるしかコミュニケーションのとりようがない。
これでは主さんも戸惑い困りますよね。
これからはボッチが気楽と、ボッチさんとして確立するにしても、自分の人柄のうち、良いところを見つめしっかり磨きあげておかないといけませんよ。
何コイツと思われても、誠実、ほどほどに真面目、人あたりがいい、明るい、卑屈でない、圧しや正義感が強い、親切、余計なことは言わない…などあれば、嫌われやすさは減ります。
ちなみに、あれもこれも苦手、つまらない。と言っていたら、女の世界では仲良しは作りにくい。
十代なら対人で悩むのは当たり前で、今は特に加減を探っている時期です。相手が健常者でも、心はまだまだ不安定ですから、ギクシャクは生じますよ。
感覚過敏や興味のない会話が苦手でもOKな範疇とどう頑張っても無理だというラインは把握していますか?
それと言い間違いをなおさないと気が済まないのも、やっていい範疇の線引きがあります。
ここは間違えると愛されたり親しくなるチャンスをいきなり潰してしまいます。
まずは話すより、聞き上手になってみては?
うちの娘は相槌を磨き、うまくなるところから、友達問題を徐々に解決。
苦手な興味のない話も、誰かの陰口も対応策を考えながら加減を見つけていきました。
人付き合いが苦手なままでも、きちんと友達がいます。
人づきあいの加減を学ぶ旅は、凸凹女の場合は、灰になるまで続きます。
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初めまして、当事者です。
大学生の頃に変だと気づき、社会人になるのを待ってから診断したものです。
他の方も仰っていますが、診断は医師しか行えません。まだまだ保護者の許可がいる年代なので、許可がもらえない感じでしょうか?
もし許可がもらえないなら、自分もそうしたように成人になって仕事をしてからの診断もありだと思います。
もし今診断が降りたとしても受けられる支援が少ないです。将来は進学するなら尚更ですが、進学先で支援を受けるなら、やはり診断がひとつの壁になります。
ご兄弟はどのような形で診断を受けられたのでしょうか?
できることと言えば、対処法を調べることです。上手くいってる人はどういうふに乗り切っているのかです。
コグトレはご存知でしょうか?少しばかし高いですが、発達障害者向けのトレーニング本です。
大丈夫、あなたは1人じゃありません。素敵な一日をお過ごしください。
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ASDの診断や対処は他の方が書きこまれているのと同じ意見です。
特にASD女子の本は何冊か読んでみると良いと思います。
まずは他のASD女子がどうやって対処しているか研究してみてほしいです。
自分のことの把握→試行錯誤、自分の中での落とし所を見つける繰り返しです。ASDでなくても、個人と社会の接点ってそうやって探していくもの。診断が下りても、そこから変えていくのは(変えないのも)自分次第なので、、
で、ふと思った提案なのですが、
絵がお好きだったら、絵に関する活動や仕事を目指してみてはどうでしょうか?
美術系の大学の受験、美術部、漫画部、などなど。
得意分野や好きな事だと友達も出来やすいと思いますし、逆に友達がいなくてもわりと前に進めますし、共通の話題があるので、コミュニケーションの繊細な綱渡りをする率も下がります。
「こういう事を言うと嫌われる」けど、この人との縁が切れるのは嫌だから言わないでおこう。そんな風に思う友達が出来る可能性も広がるかも。
相手をリスペクトする切り口も自分の中で見つけやすいと思うのです。
好きな事を志す目標があるのなら、勉強の仕方も変わりませんか?
例えば、微分積分なんかは3DCGに必要な知識です。高校の勉強は何でも美術に繋がります。
好きな事、夢中になれるものがあることは強いです。
絵を描かなくても、絵に関わるお仕事はたくさんありますよ。
たぶん私、綺麗事ばかりを書き込んでおりますが、将来を見ながら、高校生活を楽しんで下さいね✨
p.s.
定期テストの勉強中に絵を描いてしまって時間が過ぎていくのは、
そっち(絵)に行けば楽に時間が過ぎるから、脳が報酬を求めてそうさせるんです。
つまり、現実逃避。新橋のサラリーマンのお酒みたいなもの。負けないで!
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ここでは相談に乗れても、診断はできません。なので医療機関へ行く
ことをお勧めします。診断が出来るのは医師のみですから。
ネットで発達障害、医療機関で検索すると出てくると思います。
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成人当事者です
諸々他の方と内容が被りますが、書きますね
まず、これだけのエピソードがあっても、診断は医師にしかできません
診断を受けるならば、高校生になられるとのことなので、大人の発達障害を診てくださる医師が良いかと思います
ただ親御さんの許可は必要です、許可はもらえそうですか?
何故なら、診断時に親御さんからの聞き取りを求められることもあること、またもう高校生とはいえ、医療費を出すのは親御さんだからです
(診断のための初診料、心理検査代、その後の再診料…など、結構かかるので)
ここ数年の中で、特に女性の発達障害についてフォーカスされた書籍なども増えてきていますが、書かれている内容の全てを鵜呑みにするのはお勧めしません
また、ネット上で簡単なチェックシートの類も多々ありますが、本当に簡易的なものなので、あまり信じるのは良くないと個人的に思います
女性の発達障害は思春期くらいから青年期にかけて特性が目立ってくることが多いので、今後高校進学後に、更に特性が目立ってくる可能性はありますが……
ここに書かれたエピソードは、もう少し簡潔に、読みやすく、箇条書きにしてまとめれば、診断時の役に立つかと思います
不安障害が確実に重度なのであれば、2次障害なので……そちらの治療を優先して、なおかつ発達障害の診断が受けられると良いかと思います
診断を受けることがゴールではありません、むしろそこが自分を理解して、自分の特性と上手く付き合っていくスタートです
そして、発達障害者の進学や就労における、合理的配慮は、まだまだ発展途上です
それだけでは忘れないでくださいね
少しでも参考になれば幸いです
※追記です
『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本』
『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の女性が上手に生きるための本』
『私はASD女子』
↑こちらの本には、今後のヒントが比較的具体的に書いてあるかと思います
あくまでも他の当事者さんの取り組みを"参考にしながら"自分の特性と向き合ってみては?
Porro et eligendi. Rerum non est. Perspiciatis molestiae eum. Perspiciatis ut praesentium. Neque nam voluptas. Harum eius voluptatibus. Minima et amet. Vel accusantium doloremque. Non ea voluptatem. Ut doloribus eos. Qui facere minus. Ullam eaque aut. Corrupti quia cumque. Et omnis eligendi. Accusantium at possimus. Quaerat aut temporibus. Placeat quis dolorem. Reiciendis aut velit. Quod quo amet. Quas facilis quis. Sunt itaque consectetur. Voluptatem ut aspernatur. Qui eum dicta. Repellendus debitis earum. Autem laborum nam. Omnis qui voluptates. Maiores repellendus consequatur. Quo cum nobis. Fugiat aliquam tenetur. Corporis error veniam.
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして
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回答
シフォンケーキ様
ありがとうございます。
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家族に理解してもらえなくて苦しんでいる高校3年生です
先に、家族構成として父50代日本人(継父)母40代中国人(今は戸籍は日本)私10代日本人(ハーフ)妹10代日本人(ハーフ)です。児相の診断で高校二年生の時に軽度の知的障害および少しの発達障害だと診断されました。しかし、一番理解しないといけない両親が理解してくれませんでした。なので、私の行動を見て母親は「だから障害者はこうゆうことをするんでしょ?」とか、「それが貴方が喧嘩を売ってるんでしょ?」とか言われました。父親とは些細な喧嘩をしたりしました。(目的地を教えてくれなかっただけで)その中で一番酷いのは、妹でした。お菓子を相手(私)が障害者だからっていい気になって奪ったり、わけても少しとか、睨みからの話しかけを繰り返したりとかラインに死ねメールを連発したりなので、理解されるにはどうしたらいいのでしょうか?もう特に妹にはもう限界です。理解してくれないし、病院も行かせてもらえない、その病気の種類も調べてくれない。(教えても母親は中国人なのでスマホに夢中で無理です。)だから辛いです。学校にも高校生の時に言ってしまって最悪な事態を招きましたが、先生たちは理解してくれてるみたいです。回答よろしくお願いします。補足で、私自身で調べてADHDとアスペルガー症候群だと分かりました。とはいえ、病院に行って詳しく調べてもらっていないので結局両親に理解されてないんですよね。
回答
おはようございます。
家族の理解が無くてつらいのですね。
1番理解しなくてはいけない家族、、、とありますが、1番理解しなくてはいけないのは...
