2017/05/08 22:04 投稿
回答 10

はじめまして。
ASD(アスペルガー)の診断と二次障害で不安障害を持つ高校2年生の娘のことでご相談です。
お年頃なこともあり、最近自分は発達障害で障害者なんだと言うことを悲観しはじめて「みんなに哀れまれたくない。社会的弱者になりたくない。もう生きていたくない。」などと口にしてパニックになることが増え困っています。告知はもう2年ほど前にしていますが、本人はまだ自分のどういう部分が発達障害なのか、というところまでは向き合えておりません。二次障害で今は不安障害だけですが、少し付加がかかると自傷行為、過呼吸、自殺願望を口にしたりするので扱いが非常に難しいです。
なんと話してやればよいのか?
お子さんが自分の障害を受け入れられない経験をお持ちの方がいらっしゃれば、経験談でもなんでも構いません。お聞かせください<(_ _*)>

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/55299
まきまきさん
2017/05/08 23:49

こんにちは。
うちも上の子供がが来週診断を受ける、高二の女の子です。
発達障害がある、と思うと養護センターで言われ、もう二年がたちました。その間、親も子供も受け入れて、障害に取り組むまで時間と葛藤がありました。
このごろようやく主人も受け入れつつある感じで、娘もひどかった一年前に比べ、前向きになってきました。
アスペルガーとADHDが混在するタイプじゃないかと思っています。アスペルガーの性質上、不安が常につきものだし、自己肯定感も低いです。うちは強迫生障害があります。あと、いじめの経験からくるPTSDもあります。
うちも自分は障害者だと言って悲観したりすることがあります。主人が頭の病気とか言うので、違う、と反論したりすることもあります。(主人もアスペルガーの特性が強い人です)私はこのくらいの困り感で障害者だと思っていません。

色々好転したのは、療育センターに行ってからです。そこで発達支援のカウンセリングを月一で受けていますが、そこのカウンセラーのかたが、彼女の特性をよく受け入れて、かつアドバイスを生活面、学校対応、親の理解、全てにくれるので、それが彼女の気持ちを上向きにしているのだと思います。
親は困った感が大きいので、否定的になりがちなことも、肯定的な見方をしてくれて、私も気持ちが落ち着きます。同時に、そういう見方もあるか、と気づきますし。

親では、対応しかねることは、外の助けてくれる人を探した方がいいと思います。それは多ければ多いほど、いろんな見方を子供にも教えてくれるし、親も学びます。誰でもいいです。
お子さんにアドバイスをくれる人を、理解して助けてくれる人を探してあげてください。病院の医師でも、カウンセラーでも、近所の人でも。
案外、親の言葉は聞いていません。
下の子は、同じ言葉でも、塾の先生の言葉ならスッと入ります。
親ができること、助けてやれることって、そういう話が聞ける人を見つけることかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/55299
2017/05/09 17:02

こんにちわ。自閉症スペクトラムと診断された中学3年になる娘がおります。先月診断をされたばかりです。
娘も二次障害があります。うちは離婚して家庭環境が複雑なので、とても辛くなった時は自傷行為、過呼吸、死ぬと言ったこともありました。
そしてなぜか髪に毛の色へのこだわりが強く、ほんの少し茶色くしていないと落ち着かないのです。
(もちろん校則違反ですので色々大変です)
うちの娘もまだ受け入れきれていないと思います。私もまだ勉強不足なので間違った対応をしている時もあるかもしれません。
今は、何がどうなっても大好きだよーと伝えて、ゆっくり生きていこーと話しています。
世界は広いぞーって。いろんな人がいていいんだって。
そして、いろんな人、機関に事実を話して協力してもらっています。まだまだこれからですが。
ごめんなさい、なにもアドバイスになっていないですよね^^;
お互いがんばりましょう。娘がどんな素敵な大人の女性になるか楽しみにしましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55299
noranoraさん
2017/05/09 10:27

まきまきさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
強迫性障害、うちも3年前ありました。
主人(アスペルガーではありませんが)も精神障害者に偏見があり、うちも少しずつですが理解が進んできている感じです。
まきまきさんのコメントを読ませていただいて、、、頷くことばかりでした。
・親でダメなら外へ助けを求める。
・ひとりでも娘の理解者を探す。
今の私ができることはこの2つですね。
ひとつひとつ、少しずつ頑張ってみます。


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退会済みさん
2017/05/09 15:02

こんにちわ🎵
始めまして。コメント失礼致します。

私には15才高校1年生の娘がいます。
小さい頃から私自身が娘の事を何かある(発達傷害)と思い、小学校に上がり、先生に相談しましたが、、、逆に怒られ撃沈し、、、
それからは、何かあるのか何もないのかわからず、ただただ、一緒に泣いて、一緒に怒って、一緒に喜んで子育てしてきました。

2年前、中学2年生の時の事ですが。
アスペルガー症候群や発達傷害についての本が多くの書店で目にすることが多くなり、
本屋さんで突然娘に泣かれました。
アスペルガー症候群の本を指差して、「お母さん、、、これ、、、私の事だよね、、、」と震えてボロボロ泣いていました。
正直に言うと、私も半信半疑だったもので、一緒に泣きたくなりました。
でも、不安が強く伝わってきて、今は一緒に泣いちゃいけない所なのかな?
本人が自分自身を疑い始めたのなら、当てはまるところも有ると解らせてあげられるチャンスかも⁉
と思いました。
私は娘に、
「発達傷害は皆に当てはめることのできる事柄で、病気ではないよ。診断がついたとしても、病気ではない。ただ普通の人より優しくて、心が傷つきやすいから、病気の治療ということで、薬を飲んだり、カウンセリングに通ったりはすることもあるよ。でも、だからってそれの何処がいけないと思う⁉お母さんからしたら、○○(娘)が発達傷害なら発達傷害で全然よいよ🎵
どんな子より優しいし、傷つけられても相手を傷つけないし、何よりも発達傷害の人は素直で優しくて人の心を理解できる能力が高い❗と思ってるからね🎵普通の子よりずっと素敵な人間になれるんだから‼~(^o^)」と話しました。

伝える事が苦手で、上手に甘えたり、助けを求めたりなかなか出来なくて、いじめも沢山あったから、友達を作るのも慎重すぎてなかなかできないけれど。
私は娘が生きて行きやすいように、できる限り寄り添って、私が必要となくなるくらいの大切な人を見つけてもらいたい。

noranoraさんの娘さんも優しくて傷つきやすいんですね。私はそういう子ほど、信頼できる素敵な子だと思います。
母子、寄り添える今の時間を大切に。

答えになってなくてごめんなさい🙇💦💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/55299
まきまきさん
2017/05/09 15:10

noranoraさん
ウンウン❗そうですよ❗
私も毎日くじけてはいますが、ここまで来ました。
お互い、やれることはやり、できないことは頼っていきましょう。

因みに。強迫性の二次障害は直ったんですか?直ることあるんですね。
うちも希望を持とう‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/55299
noranoraさん
2017/05/11 08:15

こぶこづさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ステキですね。
>病気じゃない。
>みんなが持っているもの。
そう。そういうことを伝えたいのだけれど、娘も納得できるように、どう説明したらよいのかを悩んでいました。
あまり特性を詳しく説明しすぎても、悪くとらえてネガティブになってしまうので。
こぶこづさんのように温かく伝えてあげられれば、そして娘も受け取ってくれたら、、、
こぶこづさんの素敵な伝え方参考に、私なりの伝え方も少しずつ考えて少しずつでも娘に伝えられたらと思いました。

ありがとうございました♪

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回答
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2017/10/09 投稿
食事 離婚 遊び

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

最近アスペルガーについて調べていたら、とある記事(アスペルガー当事者さんのブログ)を読みました。 それは「アスペルガーは数種類に細分化されるべき」というような内容で、アスペルガーのタイプ別に特徴が書いてありました。 そのうちの一つに【受動型】というタイプがあり、以下の特徴があるとのことでした。 ・わからない事自体がわからないので、わからなくてもわからないと言えない ・自分の感情がよくわかっていないので、自分の事を話すのが苦手 ・自主性がなく自己主張をあまりしない ・他人に流されることが多く、人に騙されることも多い ・言葉通り受け取る ・「あれ」や「あそこ」と言われてもピンとこない ・「ん〜」や「う〜ん」とよく言い、言葉が出づらい ・人に騙されやすい ・ストレスに鈍い ・自分の事を聞かれたり、自分の事を話すのがすごく苦手 ・周囲の人間から「幼い部分がある」と思われている事がある これを読んで、子供の父親が正に上記のような特性があると気付き、ゾッとしてしまいました。 詳細は省きますが、彼が余りにも頼りなく生活能力がないため、結婚をしませんでした。 彼は今40代半ばですが、成人で40代で診断された場合、どのような治療をしていくものなんでしょうか? 正式名称か分かりませんが、アスペルガーの【受動型】と似た特性の方、またはご家族の方、治療方法や治療後について教えてください! よろしくお願いいたします。

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2018/09/27 投稿
結婚 19歳~ 診断

こんにちは、自閉症の診断を受けていて4歳の息子がいます。 最近,注意すると私に「死ねばいい」とか「この家から出ていって」と繰り返すようになりました。 どこでそんな言葉を覚えてくるんだろうと思うのですが、先日お外の施設の遊具で1人しか通れないような場所に正面から他のお子さんがきて後ろからも違う子が来ていて挟まれてしまったので、パニックになったのか後ろから来ていた子を衝動的にどいて!と蹴り飛ばしてしまいました… 女の子だったので勿論,相手の親御さんは一体どういう子だと言わんばかりに睨みつけられてしまい、その場で謝罪した後に子供には「人を蹴ったらダメでしょ。」「同じことされたら嫌でしょ」と 思い切り注意しましたが 本人は,ママキライ。あっち言ってと 靴も投げ床にひっくり返り逃亡しようとしました。走ってどこに行くかわからないので抑えつけましたが、その格闘が約1時間続きました。 周りの目も気になりましたが、自分の子は癇癪も人一倍強く,一度爆破したら手に負えません。4歳で力も強くなってきていて抑えるので精一杯で、普通の叱り方「ダメだよ」は通用しないのもわかっていて日常は回避する事でこちらが折れたり譲ったりすることでなんとか毎日生活しています。 言い合うのを避けていたり、拘りが強いので一度怒りに執着するとそこから抜け出せないので全く違うことに気を向けたりしたり、指示や注意した私を叩いてきてもそんなことが毎日あるのでだんだん無反応になってきました。 もしかしたら自分はカサンドラ症候群かもしれないと思っています。 注意とまではいかなくとも,保育園に行くよ歯磨き,お着替えするよの一言で「ママキライ」「それは違う、今じゃない」と床や机を叩いて脅す?ような態度をします。自分のタイミング以外は受け入れないのでこちらのタイミングでは物事が進みません。私に対しても叩いてくるのは日常的で、どうしても感情が抑えれないようです。一歳くらいの小さい頃に怒りの感情を表現するためになのか、気に入らないことがあると頭を打ち付ける自傷行為もあって、 療育に一歳半から通っています。言葉がだいぶ喋れるようになったら自傷行為こそ無くなりましたが,やはり感情のコントロールはまだできないようです。 このようなこどもの反抗的な態度や癇癪にはどのように対処したらいいでしょう?やはり毅然と対応するしかないでしょうか 毎日が正直辛いです。 ちなみに離縁した元夫は似たような気質で些細なことでキレる暴力的な性格でパーソナリティ障害もあったので話が一切通用することもありませんでした。少し遺伝子的なものあるかもしれません。今はまだ感情がうまくコントロールできない年齢でこれから落ち着いてくれれば…と少し希望を抱いていますが,同じようなお子さんのタイプで何かよい対処法などありましたらお話し聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

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2022/01/11 投稿
4~6歳 コントロール 保育園

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
先生 通常学級 小学校

自分のした事を認めない、他人のせいにする。 反省させるには? アスペルガーの17歳、男の子です。 今は訳あって、障害者施設にいます。 先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。 息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。 殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」 といっているそうです。 相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。 私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。 結婚当初から、他害等の問題行動はありました。 被害妄想、思い込みがほとんどでした。 でも、自分がしたことを認めません。 他人が悪い、他人のせいと言っていました。 あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。 (他人のその行動の背景が読めません。) 責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。 あと、反省の仕方がわかってません。 また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。 いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。 軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。 ワーキングメモリーは弱いかもしれません。 中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。 3日先の予定もわかりません。 このままだと傷害事件を起こしそうです。 どうしたらよいでしょうか?

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2016/08/24 投稿
療育 結婚 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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