退会済みさん
2016/05/08 17:03 投稿
回答 9
受付終了

大学生アスペルガー息子の症状は悪化する一方ですが 家計の事情で、半人前でも就職してもらいたいと願っています。泣き叫び・奇異行動・金銭請求・自殺仄めかしetc.家族の日常生活は破壊されて久しいです。あちこちへ相談に行き、親の会にも入りましたが、本人が自分の障害を全く認めず 医療機関に予約を入れるといつの間にか勝手にキャンセルしてしまいます。障害者枠での就職には手帳が必要。手帳を取得するには診断書が必要。診断書を書いて頂くには本人が診察を受けることが必要ですね。通っているkaienの方から「とても良い先生」と薦められたクリニックへ藁をもすがる思いで行きました。医者に連れて行くなら飛び降りてやるとマンション3階のベランダの手すりによじのぼる息子をなだめて引きずりおろして必死に引きずって。が、息子は医師の前で「僕は正常です。全く困っていません。」と大演説。で、「本人が困っていないのなら診断書は出しません。自殺なんかできるわけないし、万が一本当に死んだら寿命だと思えば良い。騒いで困るなら警察を呼べば良い。」とのお優しいアドバイス。家族の苦しみを分かってくれるお医者さんの上手な探し方ってあるのでしょうか?何とか息子の未来を開きたいし、家族の心身摩耗を防ぎたいです。・・・・とほとんどボヤキになってしまいました。すみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/09 10:19
思いもかけずたくさんのあたたかいコメントを頂き ただ感謝しております。皆様お忙しい中本当にありがとうございました。
♡kaoruさん ありがとうございます。友人はゼロです。親類一人が「命の電話」の役割を担ってくれています。頻度が高すぎて仕事に差し支えるそうですが。大学は好きな場所のようです。救いの場は必要ですね。二次障害 大いにあると思います。ついつい叱ってしまう自分を反省しつつ道を探ってみますね。
♡ちょびりんさん ありがとうございます。市にも何度も行きましたが、ご本人次第ですとのことでした。諦めずにトライしますね。
♡ミントさん ありがとうございます。その通りですね。味方になりたい!です。わかってはいるのに修行不足でお恥ずかしいです。努力しますね。
♡mannakaさん ありがとうございます。症状が顕著化する前の小学生時代までの写真を飾って こんな優しい時もあったから!と自分を戒めています。息子が夜中に起こしに来たり(毎晩)喚きだすと 全てを受け入れようと思った決心が霧散してしまうので反省しています。
♡ぽかりさん ありがとうございます。とびぬけて特異な分野がないので 無理をしてでも大学は卒業させてやりたいです。本人も大学卒業資格を取り仕事をしたいそうです。毎晩夜中に起こされるせいか こちらも確かに一日一日で精いっぱいなので ゆっくり考えないといけませんね。
♡たかたかさん ありがとうございます。小学校卒業まで問題なく中学頃から???となり高校生でグンと顕著になりました。大学の障害学生センターの方は親切にサポートして下さいます。でも医者にはかかってほしいし、当然ながら学ぶ場なので最終的には本人の努力がなければサポートしきれないとのことです。駅、店内、車内 どこでも泣き叫びます。下の子へ悪影響の及ばない方法を考えてみますね。
♡ハナミズキ30さん 具体的アドバイスをありがとうございます。すべきことが見えてきました。暴言をはいた医師へは二親で事前に面接に行き、数年前の別のクリニックの診断書も見せ、幼少時からの様子をレポートで提出してあり、本人が受診さえしたらすぐ診断書を出すという約束だったのです。反古にされましたが。バイト面接は全て落ちます。でも押したり引いたり・・なんですね。私もハナミズキさんのように上手に向き合えたら と思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/29225
kaoruさん
2016/05/08 18:21

ちゃこさん
この病院の先生は誰だか知りませんが論外ですね。発達障害は本人だけでなく周囲が困っている場合も診断の対象になるはずです。
大きくなってしまった子ども本人が障害を認めず病院へ行かないというのは良くある話ですし、息子さんに限ったことではないと思います。
ただ息子さんの奇異行動、泣き叫び、金銭要求、自殺ほのめかし・・・は、アスペの特性ではないと思います。アスペが根底にあるのかも知れませんが、二次障害のような気がします。
息子さんはお家以外で安心できる場所はありますか?信頼できるお友達はいますか?人間にはそういう人や場所が必要で、癒される場所がなければ心のバランスを崩してしまうのは当たり前ですね。アスペの子は外でのコミニケーションがうまく行かない事が多く、お家で安らげないと心のバランスを崩してしまうことがあります。心のバランスを崩す症状は多岐にわたりますがひっくるめて二次障害といいます。

まずは就職から一端離れて、親子関係の修復から考えてみてはどうでしょうか?事情は色々とおありだと思いますが、今の状態では親の事情で素直に働けるとは思えませんし、無理強いは逆効果を生みます。私は息子に無理強いして上手くいったことはひとつもありません。子どもの問題行動には必ず原因や理由があります。理解に苦しむ息子さんの問題行動も同じだと思います。無理強いではなく原因や理由を取り除く環境調整で解決する必要があります。

私自身、上の子がアスペと診断されています。中学2年にもなると将来が見えて、問題行動をされると焦る気持ちも有ります。でも、私や主人が死ぬまでに自立できればいいと自分に言い聞かせています。そのくらいのゆとりがないと無理強いしたくなってしまうので。

最後にもうひとつだけ、「半人前でも」「障害者枠でも」って・・・若い男の子は傷つくと思いますよ。それを伝えるまでのプロセスを大切にしてあげてください。


https://h-navi.jp/qa/questions/29225
たかたかさん
2016/05/08 22:14

(続きです。)

>「本人が困っていないのなら診断書は出しません。自殺なんかできるわけないし、万が一本当に
>死んだら寿命だと思えば良い。騒いで困るなら警察を呼べば良い。」

紹介していただいた先生が、本当にとてもいい先生だったとして。スレを読んだだけで感じたことなので
辛口になると思います。
この言葉は親子の関係を見られているのではないかなぁと思いました。
こう言われて、その後は何もしなかったのかな?

>お優しいアドバイス。

これはどういう意味でしょうか。私は皮肉なのかなぁって思ってしまいました。

もし私なら、自分の手に負えなくなってしまったら、警察に連絡をします。警察には申し訳ないけれど
何かあるたびに連絡をして、強制入院でもさせてもらうと思います。

未来を開きたいのなら、今ときちんと向き合わなければ無理だと思います。
時間が解決してくれる問題ではありませんからね。

Expedita culpa nulla. Similique voluptatem mollitia. Cupiditate dolor nihil. Nostrum aliquam facere. Labore id et. Et cum aut. Aut dolores quae. Minus non quos. Ratione repudiandae nihil. Quis eveniet ut. Voluptatibus veniam beatae. Aut unde laudantium. Suscipit dolorem inventore. Iure blanditiis eum. Inventore totam expedita. Sunt laboriosam nulla. Iusto quia ullam. Non est natus. Temporibus iste dolorem. Officiis eum sed. Assumenda quos in. Qui est aliquid. Laudantium eaque voluptatibus. Explicabo ea modi. Qui eveniet sit. Iure molestiae sed. Aut modi mollitia. Fuga aut cum. Vel rem cupiditate. Est ratione accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/29225
2016/05/08 21:29

症状は悪化する一方・・・とあります。
それなりの時間をかけ、相談したり、親の会に入ったり・・・という親の努力の甲斐もなく今の状態なのですね。

”家族の日常生活は破壊されて”という文章から察するに
加害者のおこさんと被害者の”アスペルガー息子”以外の家族、という関係性でしょうか?
”家族の苦しみを分かってくれるお医者さん”はお母さんやご家族のケアのために必要であることは確かですね。
ですが、肝心要のご本人はどのように感じていると察していますか?
”本人が自分の障害を全く認めず”とお母さんがご指摘のように、

お子さんが自分の生きにくさ(障害)と向き合い、その全てを(障害を持った自分自身を)受け入れていくためには、どのようなプロセスと、そしてどれほどの時間、家族の支えを必要とするとお考えでしょうか?

まずは”大学生アスペルガー息子”は、どのようにして生まれてきましたか?
産み落とした瞬間の感覚を、今、この場で思い起こすことはできるでしょうか?
あなたは”大学生アスペルガー息子”にとって、かけがえのない、たった一人の母親です。
世界であなただけでいいんです。
”大学生アスペルガー息子”にとっての「全肯定者」になる!!

そのためのあなたなりの道筋を見つけ出して下さい。
あなたが変わった時、必ず、お子さんは変化していきます。
今のあなたがお子さんに望んでいる、その姿ではなく・・・。

Dicta fugiat rem. Sit accusamus qui. Autem iste natus. Consectetur quia totam. Quia minus nihil. Quas repudiandae qui. Beatae fuga voluptatum. Libero commodi quisquam. Esse ut aspernatur. Eius commodi quod. Voluptatem quis debitis. Nemo hic nostrum. Nulla sed et. Rerum in sit. Ut debitis voluptatem. Ex repellat cum. Quod nobis cumque. Harum id dolore. Facilis nihil dolore. Et sit iure. Repudiandae optio assumenda. Atque doloribus ducimus. Ut perferendis et. Ut aspernatur officiis. Quo facere facilis. Ea nostrum saepe. Earum saepe vitae. Maxime mollitia asperiores. Optio impedit tempore. Cum est voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/29225
2016/05/08 19:11

ちゃこさん、こんにちは。
このお医者さんは「息子さん本人」を診て、という事であれば真っ当な事をおっしゃていると思います。
「ご家族の心労」であれば、違った見解を出したのではないでしょうか?
「医者の前で真っ当な健康体のフリをする(医者を前にして患者本人が理路整然と演説してしまう、という心の病の現象があるようです)」は、よくある事だそうですので、お医者さんは見抜いてるかもしれません。
もし、ちゃこさんの心労であったり、という事であれば、ちゃこさんご自身が診察を受けるといいと思います。
息子さんに関しては、行政で対応できる機関があるかもしれませんので、お住まいの行政をお尋ねになってください。
若者就労支援や障害福祉課など、話を聞いてくれる場所があります。



Magnam sapiente quo. Aut eaque pariatur. Reiciendis et odit. Commodi voluptates error. Consequuntur voluptatem sint. Nulla quia beatae. Aut quia quas. Iusto et aut. Nihil facilis sed. Architecto et non. Cum praesentium quaerat. Voluptatem assumenda pariatur. Consequatur et ea. Corrupti rerum culpa. Enim ea laboriosam. Minus natus in. Atque corporis sunt. Quasi impedit dicta. Qui quia in. Earum enim sed. Maxime numquam error. Neque quasi necessitatibus. Eos et consequatur. Fugiat voluptas laborum. Laudantium eum cumque. Voluptates quos et. Rem ut quaerat. Quam aut recusandae. Ducimus molestiae corrupti. Aut dolores sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/29225
ぽかりさん
2016/05/08 22:04

ちゃこさん、息子さんは大学ではどうなんでしょう?
>家計の事情で、半人前でも就職してもらいたい
とあるのは、大学を辞める方向ですか?
息子さんの言動に心が休まらないと思いますが、私もちょっぴりんさんが言われるように思います。
社会に出るのは嫌、親の庇護の元で暮らしたいためにどれだけ辛いかをアピールしているのではないでしょうか?
かと言って、定型の子の様に放り出すわけにもいきません。
医師はちゃこさんと息子さんの両者の調停をする気はないので、考えの相違を支援センターなどで相談してはと思います。
就職は先送りし、息子さんが障害を認めて心のバランスを整えるために、順序だてて動かれるのが必要ではないでしょうか?
甥っ子と重なり、コメントさせてもらいました。

Doloremque quo velit. Reiciendis quo ipsa. Minus aut dolorum. Id dolorem praesentium. Quo magnam et. Cum voluptate veritatis. Et aut nihil. Expedita quis libero. Sit modi aspernatur. Et voluptatem vero. Voluptatem velit quam. Aut nihil nisi. Ullam dolores doloribus. Iste qui quidem. Est quia sed. Eos soluta aperiam. Facilis minima qui. Aut illo rerum. Suscipit sed eius. Laboriosam itaque eos. Omnis reprehenderit incidunt. Suscipit nam quo. Cum deserunt consequatur. Reprehenderit sint ut. Rerum ut eveniet. Provident non nisi. Eos ipsam quos. Ullam odit non. Veritatis aliquid est. Eius necessitatibus mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/29225
2016/05/09 07:08

はじめまして
息子さんはたいへん難しい状況ですね。
その医者は論外ですが、まだいたんですね。そんな前時代的なことをいう医師が。疲れ果ててそのように仰る保護者も多いことも確かなんです。実際に15年前は自治体の窓口で「思春期には自殺するから、将来なんか心配せず、好きなことだけさせてあげなさい」と真剣に言われたことがあります。実際に長男は小学生の頃自殺未遂をしました。ほんの15年前はそれが普通に自治体や医者が言う事態でしたよ。今ほど発達障害が認知されていなかったですからね。
友人が同じようなお子さんを育てていらっしゃいますが、精神科は予約が取りづらいので、まず親御さんが信頼できると思った医者にとにかく通い、息子さんが「うつ病だ」とでも言い出したら、すぐ受診できる状況を整えていました。バイト、非雇用、解雇を繰り返し、「社会が悪い、周囲が悪い」とアスペルガーと二次障害で本人が辛くなってから受診し始めました。医師も話を合わせて、うつ病の治療だと言って、様子を見守ってくれています。まずは、いつでも受診できるように、親御さんだけでも受診することから準備なさってはいかがでしょうか?
大人になってからの受診は、警察にも強制力がないだけに難しいので、受診の糸口だけは手繰り寄せておいて、タイミングを逃さずにいてくださいね。一度でも受診してくれれば、診断書を書いてもらい、自立支援による医療控除、精神手帳等受けられますから、税金控除金額でその後の医療費がまかなえます。それといい医者ですが、親が患者になれば、また違う対応をしてくれます。息子さんは実年齢より精神年齢は低いのです。駄々をこねている子供と一緒だと認識し、親子で受診すると、家族ぐるみでアドバイスがもらえます。母親が鬱でも精神手帳はもらえますし、自立支援は受けられますよ。私は精神手帳で都営が無料、映画が半額などメリットをアピールして息子に手帳を取らせました。返上するまで、彼なりに手帳の恩恵を受けていたので受診は嫌がりませんでした。2〜3回に一度でも受診してくれたらOKでしたよ。頑張ってください!

Magnam qui distinctio. Similique rerum eum. Labore amet dolores. Maxime adipisci possimus. Provident quis laboriosam. Et quae ut. Hic fugiat tempore. Omnis enim ipsa. Asperiores dolor vero. Vitae labore saepe. Nihil nostrum cupiditate. Maxime dolorem non. Praesentium eum alias. Et sunt rem. Similique natus rerum. Deleniti sequi vel. Beatae nesciunt est. Sunt in molestias. Iure veritatis omnis. Occaecati quam enim. Repudiandae optio inventore. Natus repellendus et. Deserunt eum commodi. Quos esse voluptate. Accusamus neque iste. Consectetur pariatur est. Culpa quia ullam. Totam aut facere. Cum voluptate sint. Quia laboriosam est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

21歳になるアスペルガーの息子がいます。 主人はADHDと境界知能で現在別居しています。 息子は知能は高いので、大学に進学しましたが対人関係が壊滅的でトラブルになり警察に捕まった事もあります。最近になり、私が昔に1度か2度軽く叩いてしまったことを鬼のように責めてきて殺してやりたいとまで言われました。 色々と大変な事がありすぎて、私もその事を忘れてしまっていたので「覚えていないけどごめんなさい」と謝罪しましたが、本人は納得いかないようです。私は息子の癇癪からくる暴力で骨折したことが何度もあるのに、こちらのミスは決して許されません。 確かに叩いた事は良くないですが、いつもは感情も押さえて息子がぶれないように配慮しています。母親も人間なので間違いや失敗する事もあると思うのですが辛いです。 そして、本当に殺されしまうのではないかと不安になるほど息子が押さえられなくなる事がありとても心配です。 医師に相談しても、息子は自分の都合の良いように話してしまい真意が上手く伝わらず私が悪いとなってしまい、より息子を助長してしまいます。皆様の何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

回答
4件
2024/11/15 投稿
大学 癇癪 19歳~

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 病院 ADHD(注意欠如多動症)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
コミュニケーション 診断 幼稚園

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

回答
18件
2024/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
トイレ 大学 19歳~

19歳の息子なんですが妻が息子に対して限界がきていて一人暮らしをさせた方がいいのか悩んでいます。 ASDにかなり当てはまっていますが本人の就きたい職種は診断されると無理なので病院には行っていません。 一度小学校の先生に病院を勧められ受診したのですが、この時の医師から病名はつけれますが個性を潰さないでくださいとアドバイスされ診断はされなかったそうです。 その後高校卒業までもこだわりが強かったり空気を読めない等で人間関係のトラブルやSNSの投稿トラブルが何度もありました。 就職試験が得意で希望の職種に就いたのですが職種柄時間やルールに厳しく気遣いも必要だった為半年程で本人が問題を起こしたタイミングでクビになってしまいました。家族でもそんなことを続けていたらクビになると注意ていた事を隠れてやっていてそれが問題になりクビになっています。 職種自体向いてないと担任や妻から何度もアドバイスをしましたが一向に聞かずクビになった今でも同じ職種の仕事しか探していません。 就活をしながら一応単発バイトをして家に約束のお金は入れていますが日々家の約束事を守れません。このままだと一緒に暮らすのは難しいと話をするとその場では気をつけますと言っても数時間もしないでまた同じ事を繰り返します。 病院に行って診断され本人が自分と向き合ってくれるならまだしも今のままだともう限界かもと話しています。 金銭感覚もかなりズレていて実家暮らしだから生活できているような状態ですし部屋はすぐにゴミ屋敷にしてしまうので一人暮らしが厳しい事はわかっていますがあえてさせるべきなのかとも思ってしまいます。 息子は生活できなくなるから家を出たくないと言っていますがお互いの為にも別々に暮らした方がいいのかと思ってしまいますがどうなんでしょうか?

回答
11件
2024/12/27 投稿
発達障害かも(未診断)

最近アスペルガーについて調べていたら、とある記事(アスペルガー当事者さんのブログ)を読みました。 それは「アスペルガーは数種類に細分化されるべき」というような内容で、アスペルガーのタイプ別に特徴が書いてありました。 そのうちの一つに【受動型】というタイプがあり、以下の特徴があるとのことでした。 ・わからない事自体がわからないので、わからなくてもわからないと言えない ・自分の感情がよくわかっていないので、自分の事を話すのが苦手 ・自主性がなく自己主張をあまりしない ・他人に流されることが多く、人に騙されることも多い ・言葉通り受け取る ・「あれ」や「あそこ」と言われてもピンとこない ・「ん〜」や「う〜ん」とよく言い、言葉が出づらい ・人に騙されやすい ・ストレスに鈍い ・自分の事を聞かれたり、自分の事を話すのがすごく苦手 ・周囲の人間から「幼い部分がある」と思われている事がある これを読んで、子供の父親が正に上記のような特性があると気付き、ゾッとしてしまいました。 詳細は省きますが、彼が余りにも頼りなく生活能力がないため、結婚をしませんでした。 彼は今40代半ばですが、成人で40代で診断された場合、どのような治療をしていくものなんでしょうか? 正式名称か分かりませんが、アスペルガーの【受動型】と似た特性の方、またはご家族の方、治療方法や治療後について教えてください! よろしくお願いいたします。

回答
16件
2018/09/27 投稿
診断 結婚 発達障害かも(未診断)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

20歳の息子はADHDとアスペルガー。 その影響なのか…と思っていたけれど、性格的な問題が浮上して更に悩みが深くなりました。 仕事をせず、暴言・暴力・お金の無心… ほとほと疲れました。 ギリギリのところ、なんとか持ち直して毎日の生活を送っていますが…息子を犯罪者にする日が近いことになかなか決心つきません。 というのも、先生(精神科担当医)から今までの息子と接して性格的な要素も強く、本人はそれ(暴力など)を何とも思っていない様子から医療としての治療よりも更生施設が良いのではないか…と言われ、具体的な施設を尋ねました。 それは、今までの暴力でも何度か警察にお世話になっているのですが、成人したこともあり障害で連れて行ってもらう…とのこと。 暴れる息子には正直どうにかなっちゃえ!と思いますが、やはり私が産んだ子なんです。 心を鬼にして…と頭ではわかっているつもりですが、なかなか決心つきません。 ココで決心つける背中を押してもらおうとか、そんな勝手なことを求めてるわけではないんです。 ただただ…誰にも言えない胸の内をどこかに吐き出したくて…。 もう暴力なんて無ければ良いのに… 次があったら、決心した自分を責めそうです。また、決心出来なくても後悔してしまいそう。

回答
8件
2016/04/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問させてください。 入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。 履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。 息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。 支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。 大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか? これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。 メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。 息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。 大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。

回答
10件
2021/09/06 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す