退会済みさん
2016/05/08 17:03 投稿
回答 9 件
受付終了
大学生アスペルガー息子の症状は悪化する一方ですが 家計の事情で、半人前でも就職してもらいたいと願っています。泣き叫び・奇異行動・金銭請求・自殺仄めかしetc.家族の日常生活は破壊されて久しいです。あちこちへ相談に行き、親の会にも入りましたが、本人が自分の障害を全く認めず 医療機関に予約を入れるといつの間にか勝手にキャンセルしてしまいます。障害者枠での就職には手帳が必要。手帳を取得するには診断書が必要。診断書を書いて頂くには本人が診察を受けることが必要ですね。通っているkaienの方から「とても良い先生」と薦められたクリニックへ藁をもすがる思いで行きました。医者に連れて行くなら飛び降りてやるとマンション3階のベランダの手すりによじのぼる息子をなだめて引きずりおろして必死に引きずって。が、息子は医師の前で「僕は正常です。全く困っていません。」と大演説。で、「本人が困っていないのなら診断書は出しません。自殺なんかできるわけないし、万が一本当に死んだら寿命だと思えば良い。騒いで困るなら警察を呼べば良い。」とのお優しいアドバイス。家族の苦しみを分かってくれるお医者さんの上手な探し方ってあるのでしょうか?何とか息子の未来を開きたいし、家族の心身摩耗を防ぎたいです。・・・・とほとんどボヤキになってしまいました。すみません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
ちゃこさん この病院の先生は誰だか知りませんが論外ですね。発達障害は本人だけでなく周囲が困っている場合も診断の対象になるはずです。 大きくなってしまった子ども本人が障害を認めず病院へ行かないというのは良くある話ですし、息子さんに限ったことではないと思います。 ただ息子さんの奇異行動、泣き叫び、金銭要求、自殺ほのめかし・・・は、アスペの特性ではないと思います。アスペが根底にあるのかも知れませんが、二次障害のような気がします。 息子さんはお家以外で安心できる場所はありますか?信頼できるお友達はいますか?人間にはそういう人や場所が必要で、癒される場所がなければ心のバランスを崩してしまうのは当たり前ですね。アスペの子は外でのコミニケーションがうまく行かない事が多く、お家で安らげないと心のバランスを崩してしまうことがあります。心のバランスを崩す症状は多岐にわたりますがひっくるめて二次障害といいます。 まずは就職から一端離れて、親子関係の修復から考えてみてはどうでしょうか?事情は色々とおありだと思いますが、今の状態では親の事情で素直に働けるとは思えませんし、無理強いは逆効果を生みます。私は息子に無理強いして上手くいったことはひとつもありません。子どもの問題行動には必ず原因や理由があります。理解に苦しむ息子さんの問題行動も同じだと思います。無理強いではなく原因や理由を取り除く環境調整で解決する必要があります。 私自身、上の子がアスペと診断されています。中学2年にもなると将来が見えて、問題行動をされると焦る気持ちも有ります。でも、私や主人が死ぬまでに自立できればいいと自分に言い聞かせています。そのくらいのゆとりがないと無理強いしたくなってしまうので。 最後にもうひとつだけ、「半人前でも」「障害者枠でも」って・・・若い男の子は傷つくと思いますよ。それを伝えるまでのプロセスを大切にしてあげてください。
Et commodi et. Ea est exercitationem. Veniam natus ab. Minus aut saepe. Voluptatibus voluptas cupiditate. Voluptates id quas. Distinctio dolor delectus. Pariatur similique delectus. Corporis enim quaerat. Beatae qui et. Et ab fugit. Temporibus necessitatibus voluptatem. Sint dicta voluptatum. Autem neque aut. Aut et aut. Corporis iste velit. Iste repudiandae dolor. Accusantium dicta quis. Quasi corrupti vero. Rem facere voluptatem. Aut eum harum. Ut est ea. Ut ut et. Qui quia adipisci. Placeat molestias perferendis. Consequuntur quis ipsa. Voluptatibus ab et. Sunt fugiat debitis. Magni dicta sunt. Consequatur at quam.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。