2017/09/15 00:11 投稿
回答 14
受付終了

いつも、ありがとうございます。
今回は告知についてアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします!

小6息子に、うっかりミスでアスペルガーの診断書見られてしまいました!

就学相談で、短時間にスムーズに話し合いできるように以前からこっそり書類等準備していたのですが、診断書が見えてしまって
「おれってアスペルガーなの?アスペルガーって何?病気?」
って急に聞かれたので「まぁ、生まれつきのものかな。生まれつき目が見えにくい人はメガネかけるじゃない?かといってメガネかけたら治るとは限られてないし。 でも脳には直接メガネかけられないから薬飲んだりSSTしたりするしかないんだよねー。そういう人は中学で困らないように就学相談で相談するんだよ。脳にメガネかけられないからさ💦」

と言ったら「脳にメガネかけるとかそりゃムリだよなーw」って感じで軽く流してくれてから就学相談行ってきました。

告知するタイミングや方法を中学に入ったら徐々に伝えて行こうと少しずつ勉強してましたが、いきなりその時がくるとは思いもよらず頭真っ白でうまく話せなかったです!

どうでしょう? いったん、今回はこれでこれ以上詳しく話さなくても良いものでしょうか?

それとも反抗期の前に話した方が良いでしょうか?
自分が自身、まだ現段階では伝え方がまとまってないのです。(これは私の怠慢です)

最低限、これだけは必要という伝えることはありますか❔
がさつな自分にへこんでますが、どなたかコメント下さいますように🙇

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/16 23:24
皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご意見のおかげで、「失敗した!どうしよう!」と言う気持ちから、想定外の出来事にも最低限息子を混乱させなかったことを良しと思えるようになりました。

ありがとうございます!

3才から服薬しているので、
なぜ毎日服薬するの?
なぜ自分は療育に通うの?
なぜ自分はつらいと感じてしまうの?
どうしたらいいの?

たくさんの疑問に一つ一つ寄り添ってきたじゃないか...と少し自信が出てきました。

今回は想定外だったため、その場しのぎになってしまい「最悪だ!」と思ってしまいましたが、今までの積み重ねを信じてこれからは生き抜く(工夫する)ことをさぐっていきます。

私は精神が弱いので、へこんで寝込む前に皆さんに持ち上げていただけてありがたいです!

また何かありましたら相談にのってください。
どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 01:12

自閉症スペクトラムの小学校4年生の息子がいます。最低限と言うより、私はバリバリ告知してます。

そして、将来起こりうるであろう問題も隠さずズバっと話しています。

『あんたはね、人より困難が多い。これから、もっともっと生きづらくなってく。

今、出来なくて困ってる事もハナから
『出来ない』とか言わないで、工夫した結果が上手く行かない時に言いなさい。

今から、自分で工夫する術を考える癖をつけておきな。

癖が付けば、大人になった時に必ず楽になるから。

お母さんはね、大人になってから発達障害が発覚して苦労してるの。

あんたにそんな思いさせたく無いんだわ。

今のあんたの大変さは分かる。だけどね、お母さんのやってる工夫が今のあんたに合うかどうかは正直分からん。

助言はしてやる。合うか合わないかは自分で決めなさい。

合わないなら、他の工夫も一緒に考えてあげる。まずは、どんな事で困ってるか自分で答えを出すの。分かった?』

うーん。我ながら鬼のような親ですね(笑)

はじめは、愚図って癇癪を起こしていた息子ですが 今は自分の特性が分かってるようで工夫して生活しています。

正直、幼い子供に厳しすぎやしないか…と葛藤もありますが、楽しそうに学校に通う姿や出来る事が増えてく息子を見てると

今のスタンスでいいかな。と思いながら子育てをしています。



https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 08:05

こんにちは

療育センターの作業療法士をしていますが、中学生の母でもあります。

その立場から…

告知については、時々、相談を受けますが、
診断名より、お子さんが自分の苦手を知ることと、そのために何を頑張っているのか、気をつけるのか、親御さんや先生方はどんなヘルプをしてくれるのか……などの理解が先だとお話しています。

診断名は告知してもしなくても、あまり、お子さん自身の生活には影響ありませんが、自意識や心には影響があるかもしれません
だから、私は告知は小学校の中・高学年くらいが良いと思っています

自分への理解も進む年頃で、かつ思春期に自我や自意識が揺れ動く直前ですね

だから、お子さんにバレちゃったタイミングは悪くないと思います。

ところで、中学生の息子のクラスにはアスペルガーのお子さんがいます。今なら自閉症スペクトラムですが…アスペルガーという呼び方を本人とクラスの子も好んでいるようです。

かなり、前に、授業で「自分をアピールする」というスピーチ課題でカミングアウトしたそうです。

他の子たちがどうとらえているのか、先生方の対応はどんな感じか気になって、時々、息子に聞いています。

特性ならではのエピソードは数多く。
そのたびにクラスの子たちは
「これはアスペルガーだから仕方ない」
となることもあれば
「これは頑張ってくれ。出来るんだから」
になったりするそうです。

得意な科目は模試で偏差値70超えなのに、苦手科目との差がすごいそうですが、息子たち仲良しは
「さすがアスペルガー、得意は天才的!うらやましい!」
と言うそうです

あまり、アスペルガーって言うのは良くない、傷つけるかもよ?とたしなめたら、
「アスペルガーって悪口なの??だめなの。あいつが傷つくの?なぜ?」
と逆に聞かれました。

本人も何か失敗したり、トラブルになると
「アスペルガーだからかな、おれ、こういうの昔から多くてさあ……」
とグチったり、友だちや先生と話すそうです。
息子にとって、彼はアスペルガーの特性をもっている友だちです。多分、他の子たちも同じ。
良いなあと思います

これからは、お子さん次第でバニラさんが必要と思うサポートをしましょう。間違いかなぁと思ったら修正可能です。大丈夫。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
harurunさん
2017/09/15 00:35

告知悩みますよね〜

バニラさんの対応息子さんの受けかたをみると
とても良かったと、思います

家も、中1息子と就学相談、支援学校の見学などで自閉、しょうがいと本人耳にしてますが
特に何も伝えられてません😫😫

また中3の長女にも(AS+ADHD)があるのですが、言われた事を悲観的にとる子なのでなにも伝えられてないです😫😫

話しがそれましたが、今後本人がアスペるがーについて聞いて来た時は近いかもしれないですねその時に息子さんの特性解決策等説明する準備をされるといいと思います

これから反抗期などくるかもですが
お互い踏んばってがんばりましょう(๑•̀o•́๑)۶ ☆

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退会済みさん
2017/09/15 00:54

42歳自分で調べて35歳を過ぎてアスペルガーと分かった者です。
個人的には言い方は専門家に相談して、告知して欲しいです。
そして具体的な対策や訓練をしていけやすいからです。
告知してあげ無い間にも上手くいかないもどかしさに苦しんでるかもしれませんよ。

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退会済みさん
2017/09/15 05:11

告知のタイミングや言い方は本当人それぞれで、正解はないとお医者さん等はおっしゃいますよ。

確かに我が子は全員発達障害ですが、性格もキャラクターも障害の出方も何もかも違うので、何が正解とは言えないなぁと感じています。

今中学生の子には、小学校入学後に主さまが言ったようにふんわり伝えました。が、自分で発達障害者を扱うテレビを見て、あっ!と気づいていました。
本来、やんわりした遠回しな言い方だと、理解しにくいタイプなので、ハッキリ言った方がいいかもと思っていたときだったので、
そうだよー♪とキッパリ。
あ、やっぱりそーなんだー。的な返しだったと思います。

今回、バレて良かったのだと思います。
主さまのは、とてもよい伝え方で参考にしようと思いました。
親が緊張しつつ、言葉を選びながら「告白」するよりも成り行きの方が、よりナチュラルに伝えられます。

ただ、どんなにうまくいっていても告知というか気付きは衝撃です。
息子さんについては、あとあとじわじわくるかもしれませんので、少なくとも年内はあまり心身を疲れさせない方がいいと思いますよー。

お疲れ様でした(人´エ`*)♪


我が家では告知してない子も遅くとも小学生のうちには伝えるつもりでいます。

他の子に障害とか傷つけられてからの受容になると、よりややこしくなりますし。
その前に障害ということではなく、それこそちょっと違う的な話をするつもりです。

末子は悲観するタイプなので、就学前になんとなく伝えようと思っているくらいです。


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ラブ💖さん
2017/09/15 08:55

私の息子も小6のアスペルガーです。
担当医には告知は中学生から高校生になるくらいが丁度良いでしょう。と言われていたので発達障害とだけ息子には伝えていましたが、こっそり読んでたつもりの自閉症スペクトラム、アスペルガーの本を読む私の姿で息子は察知していました。
私も息子も常に嘘や隠し事をせず本音で向き合う事を心がけていたので医師の判断より自分達の判断で息子が不安感を抱く前に詳しく言葉で伝えました。小5の時です。
私なりの心を込めた息子を想う母親としての説明が息子に素直に伝わり良く理解してくれたと思います。今も更に詳しく解った事や新しい見解などが出た場合も常に息子に伝えてます。
医師も大事な事は子供が不安や戸惑いを抱いてしまう事を懸念しての告知、時期なので
マイナスに思う事なく理解されていてば時期は問題なく問題なのは伝わり方だと言ってました。なので私達、親子にはむしろ良かったと言って貰えましたよ?

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2018/02/09 投稿
コミュニケーション 先生 中学校

困っています。 兄弟の仲の悪さに。 我が家には四人の子どもがいます。 長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。 小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。 小3三男、ASD、支援級在籍。 小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。 喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。 仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。 例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、 長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」 次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、 長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」 などです。 もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。 でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。 人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。 でも本当にはわかっていないと思います。 基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。 それも、本当にそれでいいのか疑問です。 次男は傷つき泣いています。 長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。 でも長男は一切許そうとはしません。 長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。 入学したばかりで、疲れているのもわかります。 が、次男が哀れです。 次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。 どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。 少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。 また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。 私が言っても納得しないようなので。 (父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。) 文章がまとまらず、すみません。 よろしくお願いいたします。

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2021/04/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 問題行動

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/04/16 投稿
先生 遊び 小学3・4年生

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
病院 母子分離不安 ASD(自閉スペクトラム症)

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

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2019/04/17 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) ルール

はじめて投稿します。小学6年息子グレーゾーンの言動と行動についてです。 幼少期からアスペルガー症候群の気配…と言われてきました。低学年までは通級教室へ行っていましたが、今は普通学級で生活しています。 皆様に伺いたいのは、友達付き合いの見守り方…です。 思春期に入ってきて、いわゆる…保健体育で習うような内容の話にやたら食い付き、YouTubeで見たりしている様子で、周りの子供達もその様子にひく…くらいです。そしてそんな息子を面白がってバカにしたり汚い物扱いにする周りの子達…。ただ、そんな話ばかりしてる息子です、そう思われても仕方ないし、息子が悪いのですが…。息子にも人前で堂々とするような話ではない。気をつけないとダメだよ、と話をしました。 ただでさえ友達付き合いが難しいのに、余計な事を言ったりして、周りの子供達から「あいつ、キモい」と言われています。本人も言われてるのは分かっています。 空気を読んだ発言や、適当にかわしたり、 その場に合った回答が出来ず、「お前、何言ってんの?バカじゃん」と、よく言われています。 でも、いくらバカにされても、避けられても 友達と遊びたい…の子なので、仲間に入れてもらえてるか?分からないのですが、一緒に野球やったりしています(小学校の野球チームに入っています) 嫌な思いをしたら無理にその場にいなくていいから、戻ってきて自分の時間に使いなさいね。 と、いつも話しているのですが、それでも行く姿を見ていると、いいんだか悪いんだか…親としてはとても切ない限りです。 年齢的に子供の行動に目が届かなくなってきました。 それに、あまり友達との話をしないのもあり、 普段の顔色や声の状態で何かあったかどうか?を判断するしかなくなりつつあります。 来春には中学生…ますますわからなくなります いつかそんな友達に都合よく使われて、うまいこと騙されてしまうのでは?と心配しています。 かといって、あまり言わない方がいいような気もして… 皆様はそのような事はありますでしょうか? 息子が友達にバカにされてるのを親の自分が耳にした時、どんな声かけをしたらいいでしょうか? 同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2018/08/31 投稿
遊び 小学校 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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