2017/09/15 00:11 投稿
回答 14
受付終了

いつも、ありがとうございます。
今回は告知についてアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします!

小6息子に、うっかりミスでアスペルガーの診断書見られてしまいました!

就学相談で、短時間にスムーズに話し合いできるように以前からこっそり書類等準備していたのですが、診断書が見えてしまって
「おれってアスペルガーなの?アスペルガーって何?病気?」
って急に聞かれたので「まぁ、生まれつきのものかな。生まれつき目が見えにくい人はメガネかけるじゃない?かといってメガネかけたら治るとは限られてないし。 でも脳には直接メガネかけられないから薬飲んだりSSTしたりするしかないんだよねー。そういう人は中学で困らないように就学相談で相談するんだよ。脳にメガネかけられないからさ💦」

と言ったら「脳にメガネかけるとかそりゃムリだよなーw」って感じで軽く流してくれてから就学相談行ってきました。

告知するタイミングや方法を中学に入ったら徐々に伝えて行こうと少しずつ勉強してましたが、いきなりその時がくるとは思いもよらず頭真っ白でうまく話せなかったです!

どうでしょう? いったん、今回はこれでこれ以上詳しく話さなくても良いものでしょうか?

それとも反抗期の前に話した方が良いでしょうか?
自分が自身、まだ現段階では伝え方がまとまってないのです。(これは私の怠慢です)

最低限、これだけは必要という伝えることはありますか❔
がさつな自分にへこんでますが、どなたかコメント下さいますように🙇

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/16 23:24
皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご意見のおかげで、「失敗した!どうしよう!」と言う気持ちから、想定外の出来事にも最低限息子を混乱させなかったことを良しと思えるようになりました。

ありがとうございます!

3才から服薬しているので、
なぜ毎日服薬するの?
なぜ自分は療育に通うの?
なぜ自分はつらいと感じてしまうの?
どうしたらいいの?

たくさんの疑問に一つ一つ寄り添ってきたじゃないか...と少し自信が出てきました。

今回は想定外だったため、その場しのぎになってしまい「最悪だ!」と思ってしまいましたが、今までの積み重ねを信じてこれからは生き抜く(工夫する)ことをさぐっていきます。

私は精神が弱いので、へこんで寝込む前に皆さんに持ち上げていただけてありがたいです!

また何かありましたら相談にのってください。
どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 01:12

自閉症スペクトラムの小学校4年生の息子がいます。最低限と言うより、私はバリバリ告知してます。

そして、将来起こりうるであろう問題も隠さずズバっと話しています。

『あんたはね、人より困難が多い。これから、もっともっと生きづらくなってく。

今、出来なくて困ってる事もハナから
『出来ない』とか言わないで、工夫した結果が上手く行かない時に言いなさい。

今から、自分で工夫する術を考える癖をつけておきな。

癖が付けば、大人になった時に必ず楽になるから。

お母さんはね、大人になってから発達障害が発覚して苦労してるの。

あんたにそんな思いさせたく無いんだわ。

今のあんたの大変さは分かる。だけどね、お母さんのやってる工夫が今のあんたに合うかどうかは正直分からん。

助言はしてやる。合うか合わないかは自分で決めなさい。

合わないなら、他の工夫も一緒に考えてあげる。まずは、どんな事で困ってるか自分で答えを出すの。分かった?』

うーん。我ながら鬼のような親ですね(笑)

はじめは、愚図って癇癪を起こしていた息子ですが 今は自分の特性が分かってるようで工夫して生活しています。

正直、幼い子供に厳しすぎやしないか…と葛藤もありますが、楽しそうに学校に通う姿や出来る事が増えてく息子を見てると

今のスタンスでいいかな。と思いながら子育てをしています。



https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 08:05

こんにちは

療育センターの作業療法士をしていますが、中学生の母でもあります。

その立場から…

告知については、時々、相談を受けますが、
診断名より、お子さんが自分の苦手を知ることと、そのために何を頑張っているのか、気をつけるのか、親御さんや先生方はどんなヘルプをしてくれるのか……などの理解が先だとお話しています。

診断名は告知してもしなくても、あまり、お子さん自身の生活には影響ありませんが、自意識や心には影響があるかもしれません
だから、私は告知は小学校の中・高学年くらいが良いと思っています

自分への理解も進む年頃で、かつ思春期に自我や自意識が揺れ動く直前ですね

だから、お子さんにバレちゃったタイミングは悪くないと思います。

ところで、中学生の息子のクラスにはアスペルガーのお子さんがいます。今なら自閉症スペクトラムですが…アスペルガーという呼び方を本人とクラスの子も好んでいるようです。

かなり、前に、授業で「自分をアピールする」というスピーチ課題でカミングアウトしたそうです。

他の子たちがどうとらえているのか、先生方の対応はどんな感じか気になって、時々、息子に聞いています。

特性ならではのエピソードは数多く。
そのたびにクラスの子たちは
「これはアスペルガーだから仕方ない」
となることもあれば
「これは頑張ってくれ。出来るんだから」
になったりするそうです。

得意な科目は模試で偏差値70超えなのに、苦手科目との差がすごいそうですが、息子たち仲良しは
「さすがアスペルガー、得意は天才的!うらやましい!」
と言うそうです

あまり、アスペルガーって言うのは良くない、傷つけるかもよ?とたしなめたら、
「アスペルガーって悪口なの??だめなの。あいつが傷つくの?なぜ?」
と逆に聞かれました。

本人も何か失敗したり、トラブルになると
「アスペルガーだからかな、おれ、こういうの昔から多くてさあ……」
とグチったり、友だちや先生と話すそうです。
息子にとって、彼はアスペルガーの特性をもっている友だちです。多分、他の子たちも同じ。
良いなあと思います

これからは、お子さん次第でバニラさんが必要と思うサポートをしましょう。間違いかなぁと思ったら修正可能です。大丈夫。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
harurunさん
2017/09/15 00:35

告知悩みますよね〜

バニラさんの対応息子さんの受けかたをみると
とても良かったと、思います

家も、中1息子と就学相談、支援学校の見学などで自閉、しょうがいと本人耳にしてますが
特に何も伝えられてません😫😫

また中3の長女にも(AS+ADHD)があるのですが、言われた事を悲観的にとる子なのでなにも伝えられてないです😫😫

話しがそれましたが、今後本人がアスペるがーについて聞いて来た時は近いかもしれないですねその時に息子さんの特性解決策等説明する準備をされるといいと思います

これから反抗期などくるかもですが
お互い踏んばってがんばりましょう(๑•̀o•́๑)۶ ☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 00:54

42歳自分で調べて35歳を過ぎてアスペルガーと分かった者です。
個人的には言い方は専門家に相談して、告知して欲しいです。
そして具体的な対策や訓練をしていけやすいからです。
告知してあげ無い間にも上手くいかないもどかしさに苦しんでるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 05:11

告知のタイミングや言い方は本当人それぞれで、正解はないとお医者さん等はおっしゃいますよ。

確かに我が子は全員発達障害ですが、性格もキャラクターも障害の出方も何もかも違うので、何が正解とは言えないなぁと感じています。

今中学生の子には、小学校入学後に主さまが言ったようにふんわり伝えました。が、自分で発達障害者を扱うテレビを見て、あっ!と気づいていました。
本来、やんわりした遠回しな言い方だと、理解しにくいタイプなので、ハッキリ言った方がいいかもと思っていたときだったので、
そうだよー♪とキッパリ。
あ、やっぱりそーなんだー。的な返しだったと思います。

今回、バレて良かったのだと思います。
主さまのは、とてもよい伝え方で参考にしようと思いました。
親が緊張しつつ、言葉を選びながら「告白」するよりも成り行きの方が、よりナチュラルに伝えられます。

ただ、どんなにうまくいっていても告知というか気付きは衝撃です。
息子さんについては、あとあとじわじわくるかもしれませんので、少なくとも年内はあまり心身を疲れさせない方がいいと思いますよー。

お疲れ様でした(人´エ`*)♪


我が家では告知してない子も遅くとも小学生のうちには伝えるつもりでいます。

他の子に障害とか傷つけられてからの受容になると、よりややこしくなりますし。
その前に障害ということではなく、それこそちょっと違う的な話をするつもりです。

末子は悲観するタイプなので、就学前になんとなく伝えようと思っているくらいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
ラブ💖さん
2017/09/15 08:55

私の息子も小6のアスペルガーです。
担当医には告知は中学生から高校生になるくらいが丁度良いでしょう。と言われていたので発達障害とだけ息子には伝えていましたが、こっそり読んでたつもりの自閉症スペクトラム、アスペルガーの本を読む私の姿で息子は察知していました。
私も息子も常に嘘や隠し事をせず本音で向き合う事を心がけていたので医師の判断より自分達の判断で息子が不安感を抱く前に詳しく言葉で伝えました。小5の時です。
私なりの心を込めた息子を想う母親としての説明が息子に素直に伝わり良く理解してくれたと思います。今も更に詳しく解った事や新しい見解などが出た場合も常に息子に伝えてます。
医師も大事な事は子供が不安や戸惑いを抱いてしまう事を懸念しての告知、時期なので
マイナスに思う事なく理解されていてば時期は問題なく問題なのは伝わり方だと言ってました。なので私達、親子にはむしろ良かったと言って貰えましたよ?

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離婚 遊び 乗り物

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
片付け お風呂 発達障害かも(未診断)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
問題行動 高校 診断

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
小学5・6年生 食事 トイレ

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 WISC

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
SST ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 小学校

今春中学生になる娘のことです。入学前から心配なことが多く、色々なところに相談もしてきましたが、もともと勉強が好きなのと、ありがたいことにずっと仲良くしてくれるお友達も数人いて、学校生活を順調に送ることができ、無事に卒業できそうです。 その仲の良いお友達はクラスが違うので、いつも下校が一緒で放課後もお互い遊べる日は約束してきて遊びに行ったりしていますが、休み時間は一人で図書館に行ったり本を読んだりして過ごすことが多いようです。それ自体は本人も本が大好きだし別に人に迷惑かけてるわけじゃないから良いのですが、気になることがあります。例えば、ゲームを皆でやったりする時、うまくいかないと泣いてしまいすごく不機嫌になり、周りの子も扱いが分からず…という感じになります。そして、うまく行った途端いつもの姿に戻り楽しそうにしています。勝ちにこだわるというか、感情がコントロールできないのかなと思います。いつも、ゲームでも何でも、負けたり連続で負けたりすると怒るというか泣くというか(騒いだりではなく静かに涙を流す感じです)極端に不機嫌になるんです。家族でやるときは、励ましたり、声をかけたりしながら、「友達とやるときにちょっと負けたくらいでそんなふうになったら友達が嫌な気持ちになるよ」とか、「ゲームなんだから負けても良いんじゃない?楽しくやってるのにそんなふうになったら、○○(娘の名前)とは一緒にやりたくなくなるよ」とか、都度言うのですが…。小さい子ならまだしも12歳…。既にわがままと思われまわりに嫌われてる節もあります。その場では何を言っても無駄というか、うまくいくのを待つしかない感じです。ボーリングだったら連続ガターを抜け出すしかない、スポーツの種目であればそれができるようになるしかない感じです。どうすれば改善できるでしょうか。

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2023/03/13 投稿
発達障害かも(未診断) 図書館 小学5・6年生
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