2017/09/15 00:11 投稿
回答 14
受付終了

いつも、ありがとうございます。
今回は告知についてアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします!

小6息子に、うっかりミスでアスペルガーの診断書見られてしまいました!

就学相談で、短時間にスムーズに話し合いできるように以前からこっそり書類等準備していたのですが、診断書が見えてしまって
「おれってアスペルガーなの?アスペルガーって何?病気?」
って急に聞かれたので「まぁ、生まれつきのものかな。生まれつき目が見えにくい人はメガネかけるじゃない?かといってメガネかけたら治るとは限られてないし。 でも脳には直接メガネかけられないから薬飲んだりSSTしたりするしかないんだよねー。そういう人は中学で困らないように就学相談で相談するんだよ。脳にメガネかけられないからさ💦」

と言ったら「脳にメガネかけるとかそりゃムリだよなーw」って感じで軽く流してくれてから就学相談行ってきました。

告知するタイミングや方法を中学に入ったら徐々に伝えて行こうと少しずつ勉強してましたが、いきなりその時がくるとは思いもよらず頭真っ白でうまく話せなかったです!

どうでしょう? いったん、今回はこれでこれ以上詳しく話さなくても良いものでしょうか?

それとも反抗期の前に話した方が良いでしょうか?
自分が自身、まだ現段階では伝え方がまとまってないのです。(これは私の怠慢です)

最低限、これだけは必要という伝えることはありますか❔
がさつな自分にへこんでますが、どなたかコメント下さいますように🙇

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/16 23:24
皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご意見のおかげで、「失敗した!どうしよう!」と言う気持ちから、想定外の出来事にも最低限息子を混乱させなかったことを良しと思えるようになりました。

ありがとうございます!

3才から服薬しているので、
なぜ毎日服薬するの?
なぜ自分は療育に通うの?
なぜ自分はつらいと感じてしまうの?
どうしたらいいの?

たくさんの疑問に一つ一つ寄り添ってきたじゃないか...と少し自信が出てきました。

今回は想定外だったため、その場しのぎになってしまい「最悪だ!」と思ってしまいましたが、今までの積み重ねを信じてこれからは生き抜く(工夫する)ことをさぐっていきます。

私は精神が弱いので、へこんで寝込む前に皆さんに持ち上げていただけてありがたいです!

また何かありましたら相談にのってください。
どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 01:12

自閉症スペクトラムの小学校4年生の息子がいます。最低限と言うより、私はバリバリ告知してます。

そして、将来起こりうるであろう問題も隠さずズバっと話しています。

『あんたはね、人より困難が多い。これから、もっともっと生きづらくなってく。

今、出来なくて困ってる事もハナから
『出来ない』とか言わないで、工夫した結果が上手く行かない時に言いなさい。

今から、自分で工夫する術を考える癖をつけておきな。

癖が付けば、大人になった時に必ず楽になるから。

お母さんはね、大人になってから発達障害が発覚して苦労してるの。

あんたにそんな思いさせたく無いんだわ。

今のあんたの大変さは分かる。だけどね、お母さんのやってる工夫が今のあんたに合うかどうかは正直分からん。

助言はしてやる。合うか合わないかは自分で決めなさい。

合わないなら、他の工夫も一緒に考えてあげる。まずは、どんな事で困ってるか自分で答えを出すの。分かった?』

うーん。我ながら鬼のような親ですね(笑)

はじめは、愚図って癇癪を起こしていた息子ですが 今は自分の特性が分かってるようで工夫して生活しています。

正直、幼い子供に厳しすぎやしないか…と葛藤もありますが、楽しそうに学校に通う姿や出来る事が増えてく息子を見てると

今のスタンスでいいかな。と思いながら子育てをしています。



https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 08:05

こんにちは

療育センターの作業療法士をしていますが、中学生の母でもあります。

その立場から…

告知については、時々、相談を受けますが、
診断名より、お子さんが自分の苦手を知ることと、そのために何を頑張っているのか、気をつけるのか、親御さんや先生方はどんなヘルプをしてくれるのか……などの理解が先だとお話しています。

診断名は告知してもしなくても、あまり、お子さん自身の生活には影響ありませんが、自意識や心には影響があるかもしれません
だから、私は告知は小学校の中・高学年くらいが良いと思っています

自分への理解も進む年頃で、かつ思春期に自我や自意識が揺れ動く直前ですね

だから、お子さんにバレちゃったタイミングは悪くないと思います。

ところで、中学生の息子のクラスにはアスペルガーのお子さんがいます。今なら自閉症スペクトラムですが…アスペルガーという呼び方を本人とクラスの子も好んでいるようです。

かなり、前に、授業で「自分をアピールする」というスピーチ課題でカミングアウトしたそうです。

他の子たちがどうとらえているのか、先生方の対応はどんな感じか気になって、時々、息子に聞いています。

特性ならではのエピソードは数多く。
そのたびにクラスの子たちは
「これはアスペルガーだから仕方ない」
となることもあれば
「これは頑張ってくれ。出来るんだから」
になったりするそうです。

得意な科目は模試で偏差値70超えなのに、苦手科目との差がすごいそうですが、息子たち仲良しは
「さすがアスペルガー、得意は天才的!うらやましい!」
と言うそうです

あまり、アスペルガーって言うのは良くない、傷つけるかもよ?とたしなめたら、
「アスペルガーって悪口なの??だめなの。あいつが傷つくの?なぜ?」
と逆に聞かれました。

本人も何か失敗したり、トラブルになると
「アスペルガーだからかな、おれ、こういうの昔から多くてさあ……」
とグチったり、友だちや先生と話すそうです。
息子にとって、彼はアスペルガーの特性をもっている友だちです。多分、他の子たちも同じ。
良いなあと思います

これからは、お子さん次第でバニラさんが必要と思うサポートをしましょう。間違いかなぁと思ったら修正可能です。大丈夫。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
harurunさん
2017/09/15 00:35

告知悩みますよね〜

バニラさんの対応息子さんの受けかたをみると
とても良かったと、思います

家も、中1息子と就学相談、支援学校の見学などで自閉、しょうがいと本人耳にしてますが
特に何も伝えられてません😫😫

また中3の長女にも(AS+ADHD)があるのですが、言われた事を悲観的にとる子なのでなにも伝えられてないです😫😫

話しがそれましたが、今後本人がアスペるがーについて聞いて来た時は近いかもしれないですねその時に息子さんの特性解決策等説明する準備をされるといいと思います

これから反抗期などくるかもですが
お互い踏んばってがんばりましょう(๑•̀o•́๑)۶ ☆

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退会済みさん
2017/09/15 00:54

42歳自分で調べて35歳を過ぎてアスペルガーと分かった者です。
個人的には言い方は専門家に相談して、告知して欲しいです。
そして具体的な対策や訓練をしていけやすいからです。
告知してあげ無い間にも上手くいかないもどかしさに苦しんでるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
退会済みさん
2017/09/15 05:11

告知のタイミングや言い方は本当人それぞれで、正解はないとお医者さん等はおっしゃいますよ。

確かに我が子は全員発達障害ですが、性格もキャラクターも障害の出方も何もかも違うので、何が正解とは言えないなぁと感じています。

今中学生の子には、小学校入学後に主さまが言ったようにふんわり伝えました。が、自分で発達障害者を扱うテレビを見て、あっ!と気づいていました。
本来、やんわりした遠回しな言い方だと、理解しにくいタイプなので、ハッキリ言った方がいいかもと思っていたときだったので、
そうだよー♪とキッパリ。
あ、やっぱりそーなんだー。的な返しだったと思います。

今回、バレて良かったのだと思います。
主さまのは、とてもよい伝え方で参考にしようと思いました。
親が緊張しつつ、言葉を選びながら「告白」するよりも成り行きの方が、よりナチュラルに伝えられます。

ただ、どんなにうまくいっていても告知というか気付きは衝撃です。
息子さんについては、あとあとじわじわくるかもしれませんので、少なくとも年内はあまり心身を疲れさせない方がいいと思いますよー。

お疲れ様でした(人´エ`*)♪


我が家では告知してない子も遅くとも小学生のうちには伝えるつもりでいます。

他の子に障害とか傷つけられてからの受容になると、よりややこしくなりますし。
その前に障害ということではなく、それこそちょっと違う的な話をするつもりです。

末子は悲観するタイプなので、就学前になんとなく伝えようと思っているくらいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/69522
ラブ💖さん
2017/09/15 08:55

私の息子も小6のアスペルガーです。
担当医には告知は中学生から高校生になるくらいが丁度良いでしょう。と言われていたので発達障害とだけ息子には伝えていましたが、こっそり読んでたつもりの自閉症スペクトラム、アスペルガーの本を読む私の姿で息子は察知していました。
私も息子も常に嘘や隠し事をせず本音で向き合う事を心がけていたので医師の判断より自分達の判断で息子が不安感を抱く前に詳しく言葉で伝えました。小5の時です。
私なりの心を込めた息子を想う母親としての説明が息子に素直に伝わり良く理解してくれたと思います。今も更に詳しく解った事や新しい見解などが出た場合も常に息子に伝えてます。
医師も大事な事は子供が不安や戸惑いを抱いてしまう事を懸念しての告知、時期なので
マイナスに思う事なく理解されていてば時期は問題なく問題なのは伝わり方だと言ってました。なので私達、親子にはむしろ良かったと言って貰えましたよ?

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回答
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2018/09/12 投稿
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回答
21件
2021/04/10 投稿
運動 中学生・高校生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
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