2017/12/29 22:05 投稿
回答 8
受付終了

中学一年生の息子をもつ母です。

息子はいろんな事に説明しても理解する事が時間かけて話しても、なかなかわかりません。

反抗期だからな~って思ってましたが、たまに兄弟に抱きついたりくっついたりします。

『やめろ!』とお兄ちゃんに言われても、何回言ってもわからない?って思えてしまいます。

空気が読めない、人の気持ちがわからないって所が有ります。

なので、3回わかる様に話しても、
『嫌な事は辞めようよ』と話すと息子は
『謝ればいいんでしょ?何が?意味がわからない』と言います。

しまいには、わからないから怒りだします。
時間な労力が要ります。

毎回こんな感じでまた最初から?って感じでイライラしてはわかってもらえず本当ガッカリです。

やはりアスペルガー症候群なのでしょうか?

学校でも相手の気持ちがわからないので、
先生から呼び出された事も有ります。

気づいたのは最近なので、
病院は正月休みに入ったため診察は来年になります。

先が心配です。
何か読んでわかる事有りませんか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
 

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/30 11:27
いろいろな意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/84000
たかたかさん
2017/12/29 23:07

お疲れさまです。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいがあるかどうかはわかりませんが…。
障がいのある子への関わり方は、障がいのない子にも有効なことが多いそうです。
色々と試してみてはいかがでしょう。

質問を読んで気になったことを書きますね。

まずは何回言ってもわからないということ。
もしかしたら視覚優位かもしれません。文字にして伝えてみるのはいかがでしょう。
紙に書いてみる。

あとは「嫌なことはやめようよ」という言葉かな。
嫌なことって何だろう?息子さんには伝わっていないのかもしれません。
「抱きつきません」とか「離れます」とかそういう感じで言ってみてはいかがでしょう。
抽象的な言葉よりも具体的な言葉の方が伝わりやすいのかもしれません。
できればお兄ちゃんにも「離れて」と言ってもらった方が伝わるかもしれません。

気になることを少し書きましたが、最初に書いた通り障がいの診断は私にはできません。
でもね、育てにくいのは確かですよね。こちらで今回のように「こういうことで困って
います」と質問をしてもらったら、皆さんが色々と答えてくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/84000
おかんさん
2017/12/30 11:13

言葉足らずで読みにくい点が有り申し訳ないです。いろいろな意見をありがとうございます。
全然発達障害では?なんて思いもせず育てて来ましたが、度々いろいろ有りましたので、
学校での日常生活でよそ様に迷惑かけてしまう事が目立ち、親として心配してます。
追記しますね。息子は最近同期生の女の子に好きな子が居て必要以上にLINEやメールを送り、
LINEで電話してしまってたらしく『嫌だから止めて』と言われたらしく先生が嫌がってるから『LINEや電話を止める!犯罪だよ!?』と三者懇談で言われてました。息子は先生から言われた事に返事はしますが、何が嫌なのかわからないのかな?と思いました。 私が謝らせて頂こうと思いましたが、先生は女の子の友達から息子が相手の女の子からLINEを送られてるのが嫌がってるんじゃないかと思い学校の先生に相談したらしいです。後で聞かされる事も多く度々わかりにくいですが、とにかく息子がLINEを必要以上にした事で迷惑かけたのでお詫びしました。家では『じゃ謝ればいい?どーすればいいの?』と言って息子は納得できないままだったので、家に帰ってから何がどうしてダメなのかを説明して、次からは何をしたらいけなのかを話しました。学校の先生が話した面でも、わからない面が多かった様子でした。同じ女の子に私は家の息子のLINEだけブロックしいと先生に伝えて欲しいと話し、息子には伝え漏らしのなきように丁寧に話しました。毎回上の子達とは違い、息子は説明するのに丁寧に話さなければならない分かなり時間がかかります。他にやる事が有っても家事を遅らせながら時間かけて丁寧に伝え漏らしのなきように話すので
ここまで話さないとわからないのかな?と
どこか上の子達と違い育てにくさを感じ
頭抱えてしまいます。度々こうした学校から呼び出される事や、突然抱きつく行動し抱きつかれた相手は嫌がってるのにわからないので、何回も抱きつくので
息子は何か発達に問題があるのかな?っと困ってます。心療内科は正月休みに入り来年にならないと診察は受けれませんので、疑える発達障害ではやはりアスペルガー症候?と調べてて思い、経験者の方に病院が正月休み中どう接するべきかわかる所迄でいいので教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84000
おかんさん
2017/12/30 11:15

読んで頂いてありがとうございます。

Cupiditate alias sit. Impedit excepturi in. Consequuntur nobis doloribus. Tenetur consequatur iste. Vitae illum consequatur. Non explicabo et. Eligendi incidunt est. Ut sequi eum. Est repellendus est. Excepturi voluptas temporibus. Earum magni asperiores. Et molestias dolor. Dolore enim blanditiis. Atque dolorem et. Iste alias omnis. Error voluptas facilis. Et enim consequuntur. Sequi exercitationem non. Aut quibusdam ex. Doloremque distinctio ratione. Quas fuga esse. Rerum ut sed. Ut eum consequatur. Laboriosam est quis. Perspiciatis molestiae et. Nulla delectus eum. Illum fugit rem. Velit eos inventore. Sint officia in. Placeat quod dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/84000
おかんさん
2017/12/30 11:22

いろいろな意見ありがとうございます。
わからない事だらけなので、勉強になります。
読んで頂いてまだまだわかる事ありましたら、
教えていけたら助かります。

Id dolorem quia. Explicabo voluptate minus. Omnis et consectetur. Molestiae veniam est. Ipsam reprehenderit voluptatem. Provident voluptatum asperiores. Nostrum veritatis sunt. Optio quo aut. Qui quas error. Sed quia tempora. Aut rem unde. Sapiente tempore harum. Dolor modi eum. Odio dolor assumenda. Quia velit libero. Quia rerum eaque. Perferendis aut veniam. Cupiditate nobis ratione. Itaque officia magnam. Rerum asperiores facilis. Ad nihil culpa. Error aut occaecati. Harum nihil provident. Reiciendis nostrum officia. Delectus iusto ut. Reiciendis nisi dolorum. Ut ut nisi. Quos ullam hic. Ipsa aperiam possimus. Explicabo eveniet magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/84000
退会済みさん
2017/12/29 23:35

1度、専門機関を、受けられてみては?

アスペルガーなのか、もしくは注意欠陥障害なのか。
発達検査を受ければ、解ります。

お書きになられた内容だけを、拝見する限りは、知的には障害がなさそう?
なので、高機能に属するのかなと思います。

確かなことは、発達外来を受診するのが、一番です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84000
ラブ💖さん
2017/12/30 01:04

私と息子がアスペルガーです。アスペルガーだと心配なんですね?ちょっと残念です。

私は説明の仕方に問題があると思います。息子さんがアスペルガーでも違っても、人によって理解力は違うので10人中8人が理解したからと正しいとは限らないと思います。

私も息子も曖昧な表現は難しいと思ってしまいます。
それは理解してないだけではなくて色んな事が考えられるので混乱してしまうのも含まれています。

なので的確に表現すればちゃんと理解出来ますよ?

空気が読めないですが、空気の読み方が違うので理解するのが難しい事は大いにありますし人の裏表を読めないで言葉通りに受けとめてしまうのは事実です。

ですが人の気持ちが分からない訳ではないですよ?

過敏に反応してしまうところもあります。
皆んなが同じではない様にアスペルガーだからと決めつけて自己判断をしない方が良いと思います。

ちゃんと専門家による検査や診断を受けてから判断してあげて欲しいですね?

決めつけるのは良くないと思いました。

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2018/11/21 投稿
療育センター 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。 今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。 以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。 私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。 お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

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2013/05/20 投稿
社会性 こだわり 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 算数 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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