2017/12/29 22:05 投稿
回答 8
受付終了

中学一年生の息子をもつ母です。

息子はいろんな事に説明しても理解する事が時間かけて話しても、なかなかわかりません。

反抗期だからな~って思ってましたが、たまに兄弟に抱きついたりくっついたりします。

『やめろ!』とお兄ちゃんに言われても、何回言ってもわからない?って思えてしまいます。

空気が読めない、人の気持ちがわからないって所が有ります。

なので、3回わかる様に話しても、
『嫌な事は辞めようよ』と話すと息子は
『謝ればいいんでしょ?何が?意味がわからない』と言います。

しまいには、わからないから怒りだします。
時間な労力が要ります。

毎回こんな感じでまた最初から?って感じでイライラしてはわかってもらえず本当ガッカリです。

やはりアスペルガー症候群なのでしょうか?

学校でも相手の気持ちがわからないので、
先生から呼び出された事も有ります。

気づいたのは最近なので、
病院は正月休みに入ったため診察は来年になります。

先が心配です。
何か読んでわかる事有りませんか?

教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
 

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/30 11:27
いろいろな意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/84000
たかたかさん
2017/12/29 23:07

お疲れさまです。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいがあるかどうかはわかりませんが…。
障がいのある子への関わり方は、障がいのない子にも有効なことが多いそうです。
色々と試してみてはいかがでしょう。

質問を読んで気になったことを書きますね。

まずは何回言ってもわからないということ。
もしかしたら視覚優位かもしれません。文字にして伝えてみるのはいかがでしょう。
紙に書いてみる。

あとは「嫌なことはやめようよ」という言葉かな。
嫌なことって何だろう?息子さんには伝わっていないのかもしれません。
「抱きつきません」とか「離れます」とかそういう感じで言ってみてはいかがでしょう。
抽象的な言葉よりも具体的な言葉の方が伝わりやすいのかもしれません。
できればお兄ちゃんにも「離れて」と言ってもらった方が伝わるかもしれません。

気になることを少し書きましたが、最初に書いた通り障がいの診断は私にはできません。
でもね、育てにくいのは確かですよね。こちらで今回のように「こういうことで困って
います」と質問をしてもらったら、皆さんが色々と答えてくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/84000
おかんさん
2017/12/30 11:13

言葉足らずで読みにくい点が有り申し訳ないです。いろいろな意見をありがとうございます。
全然発達障害では?なんて思いもせず育てて来ましたが、度々いろいろ有りましたので、
学校での日常生活でよそ様に迷惑かけてしまう事が目立ち、親として心配してます。
追記しますね。息子は最近同期生の女の子に好きな子が居て必要以上にLINEやメールを送り、
LINEで電話してしまってたらしく『嫌だから止めて』と言われたらしく先生が嫌がってるから『LINEや電話を止める!犯罪だよ!?』と三者懇談で言われてました。息子は先生から言われた事に返事はしますが、何が嫌なのかわからないのかな?と思いました。 私が謝らせて頂こうと思いましたが、先生は女の子の友達から息子が相手の女の子からLINEを送られてるのが嫌がってるんじゃないかと思い学校の先生に相談したらしいです。後で聞かされる事も多く度々わかりにくいですが、とにかく息子がLINEを必要以上にした事で迷惑かけたのでお詫びしました。家では『じゃ謝ればいい?どーすればいいの?』と言って息子は納得できないままだったので、家に帰ってから何がどうしてダメなのかを説明して、次からは何をしたらいけなのかを話しました。学校の先生が話した面でも、わからない面が多かった様子でした。同じ女の子に私は家の息子のLINEだけブロックしいと先生に伝えて欲しいと話し、息子には伝え漏らしのなきように丁寧に話しました。毎回上の子達とは違い、息子は説明するのに丁寧に話さなければならない分かなり時間がかかります。他にやる事が有っても家事を遅らせながら時間かけて丁寧に伝え漏らしのなきように話すので
ここまで話さないとわからないのかな?と
どこか上の子達と違い育てにくさを感じ
頭抱えてしまいます。度々こうした学校から呼び出される事や、突然抱きつく行動し抱きつかれた相手は嫌がってるのにわからないので、何回も抱きつくので
息子は何か発達に問題があるのかな?っと困ってます。心療内科は正月休みに入り来年にならないと診察は受けれませんので、疑える発達障害ではやはりアスペルガー症候?と調べてて思い、経験者の方に病院が正月休み中どう接するべきかわかる所迄でいいので教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84000
おかんさん
2017/12/30 11:15

読んで頂いてありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84000
おかんさん
2017/12/30 11:22

いろいろな意見ありがとうございます。
わからない事だらけなので、勉強になります。
読んで頂いてまだまだわかる事ありましたら、
教えていけたら助かります。

Voluptatem odit neque. Quia minus et. At rerum illum. Blanditiis quis non. Aut quia itaque. Iure molestias sed. Labore ab quo. Minima eligendi velit. Unde et porro. Labore unde consequatur. Nobis quasi voluptas. Beatae quam libero. Et beatae rem. Quisquam odio illo. Praesentium consequatur sed. Et iste laborum. Veniam consequatur corrupti. Voluptate quisquam blanditiis. Sed optio odio. Saepe omnis nulla. Necessitatibus voluptas id. Fuga tenetur doloribus. Maiores autem dignissimos. Consectetur necessitatibus molestiae. Voluptas non nihil. Rerum dolor voluptates. Natus eos sunt. Libero ut aut. Perspiciatis est dignissimos. Non odit nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/84000
退会済みさん
2017/12/29 23:35

1度、専門機関を、受けられてみては?

アスペルガーなのか、もしくは注意欠陥障害なのか。
発達検査を受ければ、解ります。

お書きになられた内容だけを、拝見する限りは、知的には障害がなさそう?
なので、高機能に属するのかなと思います。

確かなことは、発達外来を受診するのが、一番です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84000
ラブ💖さん
2017/12/30 01:04

私と息子がアスペルガーです。アスペルガーだと心配なんですね?ちょっと残念です。

私は説明の仕方に問題があると思います。息子さんがアスペルガーでも違っても、人によって理解力は違うので10人中8人が理解したからと正しいとは限らないと思います。

私も息子も曖昧な表現は難しいと思ってしまいます。
それは理解してないだけではなくて色んな事が考えられるので混乱してしまうのも含まれています。

なので的確に表現すればちゃんと理解出来ますよ?

空気が読めないですが、空気の読み方が違うので理解するのが難しい事は大いにありますし人の裏表を読めないで言葉通りに受けとめてしまうのは事実です。

ですが人の気持ちが分からない訳ではないですよ?

過敏に反応してしまうところもあります。
皆んなが同じではない様にアスペルガーだからと決めつけて自己判断をしない方が良いと思います。

ちゃんと専門家による検査や診断を受けてから判断してあげて欲しいですね?

決めつけるのは良くないと思いました。

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2023/11/06 投稿
幼稚園 4~6歳 感覚過敏

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断) 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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