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6日

中学一年生の息子をもつ母です
中学一年生の息子をもつ母です。
息子はいろんな事に説明しても理解する事が時間かけて話しても、なかなかわかりません。
反抗期だからな~って思ってましたが、たまに兄弟に抱きついたりくっついたりします。
『やめろ!』とお兄ちゃんに言われても、何回言ってもわからない?って思えてしまいます。
空気が読めない、人の気持ちがわからないって所が有ります。
なので、3回わかる様に話しても、
『嫌な事は辞めようよ』と話すと息子は
『謝ればいいんでしょ?何が?意味がわからない』と言います。
しまいには、わからないから怒りだします。
時間な労力が要ります。
毎回こんな感じでまた最初から?って感じでイライラしてはわかってもらえず本当ガッカリです。
やはりアスペルガー症候群なのでしょうか?
学校でも相手の気持ちがわからないので、
先生から呼び出された事も有ります。
気づいたのは最近なので、
病院は正月休みに入ったため診察は来年になります。
先が心配です。
何か読んでわかる事有りませんか?
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
お疲れさまです。頑張っていらっしゃいますね。
発達障がいがあるかどうかはわかりませんが…。
障がいのある子への関わり方は、障がいのない子にも有効なことが多いそうです。
色々と試してみてはいかがでしょう。
質問を読んで気になったことを書きますね。
まずは何回言ってもわからないということ。
もしかしたら視覚優位かもしれません。文字にして伝えてみるのはいかがでしょう。
紙に書いてみる。
あとは「嫌なことはやめようよ」という言葉かな。
嫌なことって何だろう?息子さんには伝わっていないのかもしれません。
「抱きつきません」とか「離れます」とかそういう感じで言ってみてはいかがでしょう。
抽象的な言葉よりも具体的な言葉の方が伝わりやすいのかもしれません。
できればお兄ちゃんにも「離れて」と言ってもらった方が伝わるかもしれません。
気になることを少し書きましたが、最初に書いた通り障がいの診断は私にはできません。
でもね、育てにくいのは確かですよね。こちらで今回のように「こういうことで困って
います」と質問をしてもらったら、皆さんが色々と答えてくれると思いますよ。
発達障がいがあるかどうかはわかりませんが…。
障がいのある子への関わり方は、障がいのない子にも有効なことが多いそうです。
色々と試してみてはいかがでしょう。
質問を読んで気になったことを書きますね。
まずは何回言ってもわからないということ。
もしかしたら視覚優位かもしれません。文字にして伝えてみるのはいかがでしょう。
紙に書いてみる。
あとは「嫌なことはやめようよ」という言葉かな。
嫌なことって何だろう?息子さんには伝わっていないのかもしれません。
「抱きつきません」とか「離れます」とかそういう感じで言ってみてはいかがでしょう。
抽象的な言葉よりも具体的な言葉の方が伝わりやすいのかもしれません。
できればお兄ちゃんにも「離れて」と言ってもらった方が伝わるかもしれません。
気になることを少し書きましたが、最初に書いた通り障がいの診断は私にはできません。
でもね、育てにくいのは確かですよね。こちらで今回のように「こういうことで困って
います」と質問をしてもらったら、皆さんが色々と答えてくれると思いますよ。
言葉足らずで読みにくい点が有り申し訳ないです。いろいろな意見をありがとうございます。
全然発達障害では?なんて思いもせず育てて来ましたが、度々いろいろ有りましたので、
学校での日常生活でよそ様に迷惑かけてしまう事が目立ち、親として心配してます。
追記しますね。息子は最近同期生の女の子に好きな子が居て必要以上にLINEやメールを送り、
LINEで電話してしまってたらしく『嫌だから止めて』と言われたらしく先生が嫌がってるから『LINEや電話を止める!犯罪だよ!?』と三者懇談で言われてました。息子は先生から言われた事に返事はしますが、何が嫌なのかわからないのかな?と思いました。 私が謝らせて頂こうと思いましたが、先生は女の子の友達から息子が相手の女の子からLINEを送られてるのが嫌がってるんじゃないかと思い学校の先生に相談したらしいです。後で聞かされる事も多く度々わかりにくいですが、とにかく息子がLINEを必要以上にした事で迷惑かけたのでお詫びしました。家では『じゃ謝ればいい?どーすればいいの?』と言って息子は納得できないままだったので、家に帰ってから何がどうしてダメなのかを説明して、次からは何をしたらいけなのかを話しました。学校の先生が話した面でも、わからない面が多かった様子でした。同じ女の子に私は家の息子のLINEだけブロックしいと先生に伝えて欲しいと話し、息子には伝え漏らしのなきように丁寧に話しました。毎回上の子達とは違い、息子は説明するのに丁寧に話さなければならない分かなり時間がかかります。他にやる事が有っても家事を遅らせながら時間かけて丁寧に伝え漏らしのなきように話すので
ここまで話さないとわからないのかな?と
どこか上の子達と違い育てにくさを感じ
頭抱えてしまいます。度々こうした学校から呼び出される事や、突然抱きつく行動し抱きつかれた相手は嫌がってるのにわからないので、何回も抱きつくので
息子は何か発達に問題があるのかな?っと困ってます。心療内科は正月休みに入り来年にならないと診察は受けれませんので、疑える発達障害ではやはりアスペルガー症候?と調べてて思い、経験者の方に病院が正月休み中どう接するべきかわかる所迄でいいので教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。
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読んで頂いてありがとうございます。
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いろいろな意見ありがとうございます。
わからない事だらけなので、勉強になります。
読んで頂いてまだまだわかる事ありましたら、
教えていけたら助かります。
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1度、専門機関を、受けられてみては?
アスペルガーなのか、もしくは注意欠陥障害なのか。
発達検査を受ければ、解ります。
お書きになられた内容だけを、拝見する限りは、知的には障害がなさそう?
なので、高機能に属するのかなと思います。
確かなことは、発達外来を受診するのが、一番です。
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私と息子がアスペルガーです。アスペルガーだと心配なんですね?ちょっと残念です。
私は説明の仕方に問題があると思います。息子さんがアスペルガーでも違っても、人によって理解力は違うので10人中8人が理解したからと正しいとは限らないと思います。
私も息子も曖昧な表現は難しいと思ってしまいます。
それは理解してないだけではなくて色んな事が考えられるので混乱してしまうのも含まれています。
なので的確に表現すればちゃんと理解出来ますよ?
空気が読めないですが、空気の読み方が違うので理解するのが難しい事は大いにありますし人の裏表を読めないで言葉通りに受けとめてしまうのは事実です。
ですが人の気持ちが分からない訳ではないですよ?
過敏に反応してしまうところもあります。
皆んなが同じではない様にアスペルガーだからと決めつけて自己判断をしない方が良いと思います。
ちゃんと専門家による検査や診断を受けてから判断してあげて欲しいですね?
決めつけるのは良くないと思いました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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