質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

アスペルガーの子育てが不安です

アスペルガーの子育てが不安です。

5才の息子がアスペルガーと診断されました。7才になる娘がおり、子育てに関してはある程度慣れてきたといった途端にでした。どんなことがあっても母親としてどっしり構えていきたいとは思うのですが、正直分からないことだらけで不安な気持ちになっています。アスペルガーの子を持たれている皆様はどのように接しいらっしゃるでしょうか? 
接し方や、心構えなど教えていただけたら幸いです。 お願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/28851
退会済みさん
2016/05/04 08:10
子供は自由なので、ありのままを受け入れるだけかと思います。強制しようとしないで、そのままの彼を愛する事が大切だと思います。ただ、社会は厳しいので、義務教育期間どのように折り合いをつけてやっていくかが課題です。
すべてお任せするような事だと学校や環境に適応する事は難しいと思います。周りのサポートが必要だから発達障害なのですから。お子さんを平均に持っていく為の療育も必要ですが、頑張っている事を常に認めて出来ない事があっても大丈夫だと教えて、自己肯定感が下がりやすいお子さんを支える事が必要かと思います。
とは言っても、タイプによって対応もさまざまなので、一番身近にいるアレックスさんがアスペルガーと認めて接する事が出来ていたら、自然に対応も出来てくると思います。
子育てで気を付けないといけない事は、すごく出来てしまう事もあれば、普通なら教えなくても解る事が出来ない。また、場面が変わると出来ないなど、とにかく身近で観察して子供の事を理解する事が必要かと思います。
自分がそうだったからと言うのは通用しないので、彼の育て方を1から学ばないといけないと思います。それは、一つの違う生物を育てるようなものです。辛いと思う事もあります。外部が関わるとトラブルが頻繁になるので、学校等は大変かと思いますが、世の中にはいろいろなお子さんがいますので、ちょっと大変と思って切り抜けてください。上にお姉さんがいるという事はとても心強いと思います。
関係性が悪くならない様に、気を使ってあげて助けになるように育てる事も大切かともいます。お姉さんにとっても、良い経験として学ぶことが出来たら良いですね。そういった経験から福祉の世界に就職する方も多いと思います。
マイナスにならない様に、プラスになる様に持っていく事が良いと思います。参考までに。
https://h-navi.jp/qa/questions/28851
退会済みさん
2016/05/04 00:46
発達障がいの子供しかいないので、発達障がいでない子どもに対しての心構えと違うのかわかりませんが、
子どもは私の大切な宝物なので、毎日、そう伝えているし、一緒に楽しいことしたり、TVみたり、泣いたり、笑ったり、怒ったりしています。
この世界は美しいものがたくさんあっていいところだよ。というような事も言葉だけでなく体験を通して伝えています。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/28851
退会済みさん
2016/05/04 01:21
息子が5才の頃は、アスペルガーというか 自閉症傾向でした。
(その後、経過観察の必要ナシとなりましたが、思春期になり改めて発達障害傾向となっています。)

発達障害のあるorなしに関わらず、子供を大切に思う気持ちは重要と感じます。

あと、息子の幼稚園時代を思い出して書きますが…。
石を投げようとすることが多かったです。
その際に「石を投げちゃダメ」と言っても、息子にはなかなか通用しませんでした。
「石を足元に置こうね」と言ったら
本当に石を足元に置き、投げませんでした。
肯定的、具体的に教えることが
効果的だったように思います。

あと、我が家にも娘がいます。
あくまでも親目線では、娘も発達障害ぽいところもありますが、未診断です。
親としては、きょうだいを比べないよう、心して接しています。
とは言え、息子の個性が強くて、息子ばかりかまっちゃう所も、自分なりに自覚しています。(認めたくないですが。)
そんななので、母娘の二人だけの時間も、大切にするように心がけています。

お互い、きょうだいの育児を、無理なく(これが難しいのですが)前に進んでいきましょう!


...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/28851
こんにちは。
不安なお気持ち、よくわかります。
うちは発達障害と診断されてから3年以上経ちますが、まだまだ私の気持ちの浮き沈みはあります。


うちの場合、人の気持ちをうまく読み取ることができないので、その場その場で教えています。なので、公園遊びは見守りつつも、時には私も子供達に混じって遊んだり。
そうすることで、子供が聞き出せない情報も私が聞き出せるので、私から子供にお友達情報を伝えることができます。
うちの子はお友達の名前を覚えるのも苦手なので、私がまず覚えて、子供に何回も何回も伝えたりしています。


あとは、想像するのが苦手なので、
絵本作戦をしています。ママの手作り絵本です。
普通の絵本はたいして好きではないですが、私が作ることで興味を示してくれますし、ただ説明するよりは頭に入りやすいです。
これは、視覚優位な特徴もある子なので、我が家は効果的です。


色々て不安だらけかと思いますが、お互い頑張りましょうね。

...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/28851
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
息子さんとの‪関りについて、色々と不安があると思います。辛いですよね。

ぜひ、息子さんとアレックスさん、娘さんの味方をたくさん作ってほしいなぁと思います。

世の中にはアスペというだけで偏見の目で見る人もいます。
でも暖かい目で見てくれる人もいますよね。そういう方たちを味方につけてほしいのです。
「味方になって」って言う必要はないと思います。自分たちがしっかりと対応をしていけば
それを見ていてくれる人が必ずいます。
「この人のために…」って思ってもらえる人間にする(なる)。
言葉にしてしまうとちょっとあざとい感じがしますが…(苦笑)。

接し方としては、指示は短い言葉で、具体的に、肯定の言葉でというのを意識していたかな。
具体的にというのは絵に描けるかどうかを意識するといいと言われました。

色々と大変なことも多いとは思いますが、無理はしないようにしてください。
何か困ったことがあったらまた、こちらに相談してみてくださいね。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/28851
アレックスさん、私も息子が診断ついたとき、かなりショックでした。認めたくない、受け入れられない、この先どうなるのか漠然とした不安に襲われました。娘もADHD 。その息子、高校生です。とにかく自尊心の低さとコミュニケーション能力の低さが大きく問題になってました。頭は、いいし、スポーツマン、音感もいい。小学校時代から不登校ちょこちょこありました。自尊心の低いのを何とかしたいと思ってました。できることあるのに全く認めない。中学校で不登校専門中学校に出会い、教育が優れており、息子らしさがどんどん出てきて、生きていくための力をつけてくれました。親だけで抱えず、沢山の方に助けてもらいました。何をチョイスするかは、親のセンスやったり思いかも。反抗期なんて親必要なかった。親思いで先回りしたり、安心できる選択は、子供のニーズに合わないとか。いっぱい失敗もしました。
やっと色々話せるようになったし、思いをストーレートに言ってくれたりするようになりました ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
追記です。 うちは受診して本当に良かったです。 子供よりむしろ、父親である主人に良い影響がありました。 うちの主人は息子より発達障害が重く...
19

今8ヶ月の子供がいて、心配な事が多いです

呼びかけ反応薄い。1人でも平気。主張が少なく、大人しい。声がでるが、喃語が少ない。手先が不器用。など、など、傾向があるように思います。診断...
回答
回答ありがとうございます! みなさん丁寧に返答頂き、励みになりました!質問してよかったなと思います。 参考にさせていただいて、子供としっか...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして 10歳の長男が広汎性発達障がいです。 次男を産んだのが長男が7歳の時です。 上の子の子育てが大変で2人目なんて考えられません...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
これはご本人が?と言うことですよね。 まずは通院している病院でSSTを受けながら社会的スキルを身につけるしかないと思います。 どんなこ...
10

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
いろんなデイに通ったけど、どこに行ってもきょうだいで障がいありのケースを見てきました。 珍しくないと思います。 お子さん達は2人とも幼稚...
11