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Q&A
- お悩みきいて!
アスペルガーの子育てが不安です
アスペルガーの子育てが不安です。
5才の息子がアスペルガーと診断されました。7才になる娘がおり、子育てに関してはある程度慣れてきたといった途端にでした。どんなことがあっても母親としてどっしり構えていきたいとは思うのですが、正直分からないことだらけで不安な気持ちになっています。アスペルガーの子を持たれている皆様はどのように接しいらっしゃるでしょうか?
接し方や、心構えなど教えていただけたら幸いです。 お願いいたします。
5才の息子がアスペルガーと診断されました。7才になる娘がおり、子育てに関してはある程度慣れてきたといった途端にでした。どんなことがあっても母親としてどっしり構えていきたいとは思うのですが、正直分からないことだらけで不安な気持ちになっています。アスペルガーの子を持たれている皆様はどのように接しいらっしゃるでしょうか?
接し方や、心構えなど教えていただけたら幸いです。 お願いいたします。
この質問への回答
子供は自由なので、ありのままを受け入れるだけかと思います。強制しようとしないで、そのままの彼を愛する事が大切だと思います。ただ、社会は厳しいので、義務教育期間どのように折り合いをつけてやっていくかが課題です。
すべてお任せするような事だと学校や環境に適応する事は難しいと思います。周りのサポートが必要だから発達障害なのですから。お子さんを平均に持っていく為の療育も必要ですが、頑張っている事を常に認めて出来ない事があっても大丈夫だと教えて、自己肯定感が下がりやすいお子さんを支える事が必要かと思います。
とは言っても、タイプによって対応もさまざまなので、一番身近にいるアレックスさんがアスペルガーと認めて接する事が出来ていたら、自然に対応も出来てくると思います。
子育てで気を付けないといけない事は、すごく出来てしまう事もあれば、普通なら教えなくても解る事が出来ない。また、場面が変わると出来ないなど、とにかく身近で観察して子供の事を理解する事が必要かと思います。
自分がそうだったからと言うのは通用しないので、彼の育て方を1から学ばないといけないと思います。それは、一つの違う生物を育てるようなものです。辛いと思う事もあります。外部が関わるとトラブルが頻繁になるので、学校等は大変かと思いますが、世の中にはいろいろなお子さんがいますので、ちょっと大変と思って切り抜けてください。上にお姉さんがいるという事はとても心強いと思います。
関係性が悪くならない様に、気を使ってあげて助けになるように育てる事も大切かともいます。お姉さんにとっても、良い経験として学ぶことが出来たら良いですね。そういった経験から福祉の世界に就職する方も多いと思います。
マイナスにならない様に、プラスになる様に持っていく事が良いと思います。参考までに。
すべてお任せするような事だと学校や環境に適応する事は難しいと思います。周りのサポートが必要だから発達障害なのですから。お子さんを平均に持っていく為の療育も必要ですが、頑張っている事を常に認めて出来ない事があっても大丈夫だと教えて、自己肯定感が下がりやすいお子さんを支える事が必要かと思います。
とは言っても、タイプによって対応もさまざまなので、一番身近にいるアレックスさんがアスペルガーと認めて接する事が出来ていたら、自然に対応も出来てくると思います。
子育てで気を付けないといけない事は、すごく出来てしまう事もあれば、普通なら教えなくても解る事が出来ない。また、場面が変わると出来ないなど、とにかく身近で観察して子供の事を理解する事が必要かと思います。
自分がそうだったからと言うのは通用しないので、彼の育て方を1から学ばないといけないと思います。それは、一つの違う生物を育てるようなものです。辛いと思う事もあります。外部が関わるとトラブルが頻繁になるので、学校等は大変かと思いますが、世の中にはいろいろなお子さんがいますので、ちょっと大変と思って切り抜けてください。上にお姉さんがいるという事はとても心強いと思います。
関係性が悪くならない様に、気を使ってあげて助けになるように育てる事も大切かともいます。お姉さんにとっても、良い経験として学ぶことが出来たら良いですね。そういった経験から福祉の世界に就職する方も多いと思います。
マイナスにならない様に、プラスになる様に持っていく事が良いと思います。参考までに。
発達障がいの子供しかいないので、発達障がいでない子どもに対しての心構えと違うのかわかりませんが、
子どもは私の大切な宝物なので、毎日、そう伝えているし、一緒に楽しいことしたり、TVみたり、泣いたり、笑ったり、怒ったりしています。
この世界は美しいものがたくさんあっていいところだよ。というような事も言葉だけでなく体験を通して伝えています。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
子どもは私の大切な宝物なので、毎日、そう伝えているし、一緒に楽しいことしたり、TVみたり、泣いたり、笑ったり、怒ったりしています。
この世界は美しいものがたくさんあっていいところだよ。というような事も言葉だけでなく体験を通して伝えています。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
息子が5才の頃は、アスペルガーというか 自閉症傾向でした。
(その後、経過観察の必要ナシとなりましたが、思春期になり改めて発達障害傾向となっています。)
発達障害のあるorなしに関わらず、子供を大切に思う気持ちは重要と感じます。
あと、息子の幼稚園時代を思い出して書きますが…。
石を投げようとすることが多かったです。
その際に「石を投げちゃダメ」と言っても、息子にはなかなか通用しませんでした。
「石を足元に置こうね」と言ったら
本当に石を足元に置き、投げませんでした。
肯定的、具体的に教えることが
効果的だったように思います。
あと、我が家にも娘がいます。
あくまでも親目線では、娘も発達障害ぽいところもありますが、未診断です。
親としては、きょうだいを比べないよう、心して接しています。
とは言え、息子の個性が強くて、息子ばかりかまっちゃう所も、自分なりに自覚しています。(認めたくないですが。)
そんななので、母娘の二人だけの時間も、大切にするように心がけています。
お互い、きょうだいの育児を、無理なく(これが難しいのですが)前に進んでいきましょう!
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
(その後、経過観察の必要ナシとなりましたが、思春期になり改めて発達障害傾向となっています。)
発達障害のあるorなしに関わらず、子供を大切に思う気持ちは重要と感じます。
あと、息子の幼稚園時代を思い出して書きますが…。
石を投げようとすることが多かったです。
その際に「石を投げちゃダメ」と言っても、息子にはなかなか通用しませんでした。
「石を足元に置こうね」と言ったら
本当に石を足元に置き、投げませんでした。
肯定的、具体的に教えることが
効果的だったように思います。
あと、我が家にも娘がいます。
あくまでも親目線では、娘も発達障害ぽいところもありますが、未診断です。
親としては、きょうだいを比べないよう、心して接しています。
とは言え、息子の個性が強くて、息子ばかりかまっちゃう所も、自分なりに自覚しています。(認めたくないですが。)
そんななので、母娘の二人だけの時間も、大切にするように心がけています。
お互い、きょうだいの育児を、無理なく(これが難しいのですが)前に進んでいきましょう!
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こんにちは。
不安なお気持ち、よくわかります。
うちは発達障害と診断されてから3年以上経ちますが、まだまだ私の気持ちの浮き沈みはあります。
うちの場合、人の気持ちをうまく読み取ることができないので、その場その場で教えています。なので、公園遊びは見守りつつも、時には私も子供達に混じって遊んだり。
そうすることで、子供が聞き出せない情報も私が聞き出せるので、私から子供にお友達情報を伝えることができます。
うちの子はお友達の名前を覚えるのも苦手なので、私がまず覚えて、子供に何回も何回も伝えたりしています。
あとは、想像するのが苦手なので、
絵本作戦をしています。ママの手作り絵本です。
普通の絵本はたいして好きではないですが、私が作ることで興味を示してくれますし、ただ説明するよりは頭に入りやすいです。
これは、視覚優位な特徴もある子なので、我が家は効果的です。
色々て不安だらけかと思いますが、お互い頑張りましょうね。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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うちの場合、人の気持ちをうまく読み取ることができないので、その場その場で教えています。なので、公園遊びは見守りつつも、時には私も子供達に混じって遊んだり。
そうすることで、子供が聞き出せない情報も私が聞き出せるので、私から子供にお友達情報を伝えることができます。
うちの子はお友達の名前を覚えるのも苦手なので、私がまず覚えて、子供に何回も何回も伝えたりしています。
あとは、想像するのが苦手なので、
絵本作戦をしています。ママの手作り絵本です。
普通の絵本はたいして好きではないですが、私が作ることで興味を示してくれますし、ただ説明するよりは頭に入りやすいです。
これは、視覚優位な特徴もある子なので、我が家は効果的です。
色々て不安だらけかと思いますが、お互い頑張りましょうね。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
息子さんとの関りについて、色々と不安があると思います。辛いですよね。
ぜひ、息子さんとアレックスさん、娘さんの味方をたくさん作ってほしいなぁと思います。
世の中にはアスペというだけで偏見の目で見る人もいます。
でも暖かい目で見てくれる人もいますよね。そういう方たちを味方につけてほしいのです。
「味方になって」って言う必要はないと思います。自分たちがしっかりと対応をしていけば
それを見ていてくれる人が必ずいます。
「この人のために…」って思ってもらえる人間にする(なる)。
言葉にしてしまうとちょっとあざとい感じがしますが…(苦笑)。
接し方としては、指示は短い言葉で、具体的に、肯定の言葉でというのを意識していたかな。
具体的にというのは絵に描けるかどうかを意識するといいと言われました。
色々と大変なことも多いとは思いますが、無理はしないようにしてください。
何か困ったことがあったらまた、こちらに相談してみてくださいね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
息子さんとの関りについて、色々と不安があると思います。辛いですよね。
ぜひ、息子さんとアレックスさん、娘さんの味方をたくさん作ってほしいなぁと思います。
世の中にはアスペというだけで偏見の目で見る人もいます。
でも暖かい目で見てくれる人もいますよね。そういう方たちを味方につけてほしいのです。
「味方になって」って言う必要はないと思います。自分たちがしっかりと対応をしていけば
それを見ていてくれる人が必ずいます。
「この人のために…」って思ってもらえる人間にする(なる)。
言葉にしてしまうとちょっとあざとい感じがしますが…(苦笑)。
接し方としては、指示は短い言葉で、具体的に、肯定の言葉でというのを意識していたかな。
具体的にというのは絵に描けるかどうかを意識するといいと言われました。
色々と大変なことも多いとは思いますが、無理はしないようにしてください。
何か困ったことがあったらまた、こちらに相談してみてくださいね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
アレックスさん、私も息子が診断ついたとき、かなりショックでした。認めたくない、受け入れられない、この先どうなるのか漠然とした不安に襲われました。娘もADHD 。その息子、高校生です。とにかく自尊心の低さとコミュニケーション能力の低さが大きく問題になってました。頭は、いいし、スポーツマン、音感もいい。小学校時代から不登校ちょこちょこありました。自尊心の低いのを何とかしたいと思ってました。できることあるのに全く認めない。中学校で不登校専門中学校に出会い、教育が優れており、息子らしさがどんどん出てきて、生きていくための力をつけてくれました。親だけで抱えず、沢山の方に助けてもらいました。何をチョイスするかは、親のセンスやったり思いかも。反抗期なんて親必要なかった。親思いで先回りしたり、安心できる選択は、子供のニーズに合わないとか。いっぱい失敗もしました。
やっと色々話せるようになったし、思いをストーレートに言ってくれたりするようになりました ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
やっと色々話せるようになったし、思いをストーレートに言ってくれたりするようになりました ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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