質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めてこのサイトを発見しました

2016/03/19 11:10
11
初めてこのサイトを発見しました。
高校2年の時にアスペルガーと診断された今19歳の娘の事についてです。
離婚していますので、私と娘の二人暮らしです。

正直、かなりしんどいです。
診断されたのが遅かったので、何の訓練もしてきませんでした。
もうすぐ20歳になることもあり、どこまで親が口を出していいのかもわかりません。

娘の為と思って行動することも助言する事も、娘にとっては迷惑に感じているのでは?と思う時もあります。
実際、そういう態度を取られたことも何度もあります。

将来の仕事、結婚などの心配もあります。
このままでは、娘との仲が悪くなる一方で私も苦しいです。
20歳にもなれば、親は見守るだけでいいのでしょうか?
どう接したらいいのか全くわからず、私のしている事は逆効果なのか?必要ない事なのか?特性がある為に娘にどう思われてもやり続けていくべきなのか?
など考えがグルグル頭を周り、私自身が壊れていきそうです。

全て投げ出して、楽になりたい。
何度も浮かんでは、自分が最低だと落ち込んだり…の繰り返しです。
出口はないのですか?
愚痴になってしまいすみません。

大人になるアスペの娘には、どう接すればいいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りぼんさん
2016/05/07 14:20
しばらく見れていない状態でしたが、沢山のご意見ありがとうございました。
ほんわかとした気持ちを持つことができました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25376
saisaiさん
2016/03/19 11:38
普通の親子でも、親が口を出すと嫌がることはあります。
子供によりけりなので、一概にアスペルガーだから上手くいかないわけでは
ないと思います。
小さい子供の内に診断された場合、子ども自身もコミュニケーションの訓練をしますが、
その子と関わる親もペアレントトレーニングを受けることを勧められます。
なぜかというと、子ども自身は生きずらい中を生きていく事だけでも大変だからです。
周りのサポートで上手く環境を変える必要があります。
少しの事で拘りやイライラが強く出ているときは何かのストレスがあります。
同じことを何度も説明することもストレスになります。
嫌な顔をしているから迷惑という訳ではないと思います。
アスペルガーの子はとても素直です。ちゃんと自分自身でどういう気持ちなのかを
言えるようになると良いですね。
お母さんでは難しいようなら、臨床心理のカウンセラーで相談しても良いかと思います。




https://h-navi.jp/qa/questions/25376
退会済みさん
2016/03/19 12:34
「診断されたのが遅かったので、何の訓練もしてきませんでした。」という事は、娘さんはそれなりに頑張ってきたという事で、それは娘さんの生きる力がそれだけあったという事です。どのような状態で診断に至ったかは解りませんが、今はお子さんの障害を受け入れている訳なので、お子さんを見守ってあげる事で良いと思います。
何かして欲しい事などがあって自分から親を頼ってという事が出来ない様な親子の関係なら、それは、すこしずつ改善してあげる事が良いと思います。もしも、早く気が付きてあげなかった事で、お子さんに責められるならそれは、申し訳なかったことだと思うのなら、謝るしかないと思います。
しかし、お子さんが小さい頃は、そのような診断自体無かったのではないかと考えると、相談する所もなかったし、周りからも何か言われることもなかったと思うので、そういった方は大勢いると思います。
そういった、大人の発達障害を理解するようなセミナーや会に参加されてみてはどうでしょうか?
個人的な浅はかな意見かも知れませんが、参考になさって下さると嬉しいです。
...続きを読む
Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/25376
りぼんさん初めまして。

不安な毎日辛いし疲れてしまいますよね、カサンドラ症候群で検索してみて下さい。

当事者の会などが近くであるといいですね。

娘さんを思いどうしてあげたら…と悩んでご自分に気が回らなくて、気がついたら疲れきって疲労困憊。


カサンドラの本も出ていますし、ご自分のケアをしていきながら娘さんとの接触方法を探していかれた方が良いかと思います。

難しいですがゆっくり休んでくださいね。


...続きを読む
Vitae mollitia quam. Modi non suscipit. Sunt nihil sit. Esse iusto voluptate. Vitae et repudiandae. Est accusantium beatae. Quod assumenda enim. Iste rerum sint. Ratione cum nulla. Eligendi numquam dolores. Non qui numquam. Aliquid ipsa iure. Quae sint ut. Autem beatae et. Eaque quasi dolores. Ratione porro hic. Veniam expedita aut. Debitis aliquid repellendus. Voluptas voluptatem doloremque. Explicabo voluptatem pariatur. Totam ullam rerum. Et accusantium voluptas. Facere autem et. Cupiditate est eum. Tempore non quibusdam. Tempore dolorum laborum. Delectus quasi vero. Dolor dolorem optio. Provident fuga et. Ea magni saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/25376
kaoruさん
2016/03/19 20:37
発達障害児の将来への心配事は、訓練を沢山してきたとか、年齢とかは関係ないと思いますよ。
私は7年前に息子が診断されてから(いや診断前からかも)・・・今に至るまでずーっと心配です。
私は発達障害児ママのコミニテイを運営していますが、「心配なくなった」ってママに会ったことがありません。
心配事がありすぎて未来を描けないときは足元を見るといいですよ。
不安に押しつぶされそうなときほど、私は今出きることに没頭して来ました。足元を固めると不思議と未来の光が見えてくるもの。

娘さんは年齢が19歳と言うコトもあり親が出来ることも限られてきますが、出きることはあると思いますよ。
話しを良く聞いて共感してあげるとか、自宅でリラックスして過ごせるようにしてあげるとか、そんなコトで良いと思いますよ。娘さんの好きなメニューにしたり、忘れ物を届けたり、「お母さんありがとう」って言ってもらえることを出きる範囲でどんどんやれば良いと思いますよ。
二次障害を防ぐ意味でも、信頼関係を築くことは大切。
アドバイスも娘さんが頑張ったり我慢したり、行動を制限されるようなものではなく、生活しやすいように環境を調整するようなものが良いと思います。

今までいろんな療育やトレーニングをしてきました。もちろん療育も助けになって来ましたが、親子の信頼関係と環境調整以上に役立つものはなかったと思います。なぜならどんなトレーニングを積んでも発達障害は治らないからです。信頼できる人と一緒に自分が生きやすいように環境調整をすることが、アスペさんの生きる力になるのだと思います。








...続きを読む
Cupiditate et provident. Porro inventore ad. Enim accusamus nihil. Distinctio et harum. Incidunt assumenda ut. Et inventore repudiandae. Necessitatibus rerum deleniti. Sunt tempora illum. Error voluptas eligendi. Quaerat modi quos. Vitae autem impedit. Ex facere vitae. Nulla et dolorum. Sed consequatur odio. Impedit maiores voluptatem. Vel pariatur est. Voluptatum voluptatem saepe. Soluta et doloribus. Nihil asperiores et. Laboriosam pariatur fugit. Mollitia aliquid architecto. Vel dolore harum. Culpa veritatis deserunt. Accusamus eveniet doloribus. A et et. Animi est maiores. Perspiciatis architecto iusto. Enim architecto in. Rerum ipsam et. Est repellendus inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/25376
何に困っていますか?
そこから、少しずつ紐解きすれば
大丈夫ですよ!
周りと違うかもしれませんが
個性だと思えば…(*^_^*)

発達障がい 3人育ててます!
それぞれに、困り感が違いますが
大変だけど、なんとかやってます!
...続きを読む
Quos et sint. Consequuntur autem velit. Temporibus magnam reprehenderit. Iure rem aut. Recusandae quae maxime. Corrupti velit minima. Fugiat expedita sit. Perspiciatis et excepturi. Temporibus dolor consequuntur. Esse vel rerum. Iusto iure et. Ut sapiente tenetur. Et qui enim. Beatae est molestias. Omnis molestiae non. Repellat officiis ex. Ducimus aut saepe. Quia ab eos. Corporis vero sit. Vitae autem ut. Cum repellendus doloribus. Impedit odio dolorem. Omnis ab voluptatem. Fugit corporis nihil. Enim unde vitae. Molestias rerum blanditiis. Ea mollitia rerum. Corporis est et. Distinctio ullam ad. Corrupti neque reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/25376
りぼんさん
2016/03/19 20:59
saisaiさん、ありがとうございます。
そうですね、普通の親子でも同じですよね。
私の方が、アスペだから…と全ての原因をそこに押し付けているのですね。
親のペアレントトレーニングという物を初めて知りました。
[当事者は、生きていくだけでも大変]冷静に対応できる時は、そう思えるのですが 自分に余裕が持てない時はその考えが全く頭に浮かんできません。
ペアレントトレーニングというものを調べてよようと思いました。
娘にとって、一番の理解者でなんでも相談出来る相手になりたいと思っている気持ちと、現実の違いに押しつぶされそうになっている今から抜け出したいです。 ...続きを読む
Quos et sint. Consequuntur autem velit. Temporibus magnam reprehenderit. Iure rem aut. Recusandae quae maxime. Corrupti velit minima. Fugiat expedita sit. Perspiciatis et excepturi. Temporibus dolor consequuntur. Esse vel rerum. Iusto iure et. Ut sapiente tenetur. Et qui enim. Beatae est molestias. Omnis molestiae non. Repellat officiis ex. Ducimus aut saepe. Quia ab eos. Corporis vero sit. Vitae autem ut. Cum repellendus doloribus. Impedit odio dolorem. Omnis ab voluptatem. Fugit corporis nihil. Enim unde vitae. Molestias rerum blanditiis. Ea mollitia rerum. Corporis est et. Distinctio ullam ad. Corrupti neque reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
回答不要です、とありながら実は回答を望んでいるのが分かります。 初期不良は仕方がないこと、分かって良かったですね。 薬を飲んでも改善しなけ...
8

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
あなたは自分のことを知ってもらいたいと思う気持ちが強すぎて、相手のことに考えがあまり及ばないタイプと思います。 私の発達障がいのある子ど...
10

明日、久々に通院していた精神科へ行くことになりました

しかし、今年の2月に予約キャンセルしてから行かなくなってしまったので、久々に行って何か言われないか不安です。ちなみに、急に行かなくなったの...
回答
たぶん大丈夫です。 そんな患者さんはたくさんいるので、お医者様は慣れています。 「良くなったと思ったからやめてしまいましたがこういう症状が...
4

発達障害の28歳の長女のことです

高校3年の二学期から不登校気味になり、大学も対人関係でトラブって1年留年。就活もことごとく面接でおとされ、うつ病を発症し入院を経て、発達障...
回答
そんな器用なこと、あんたにできっこないでしょ? ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。 相手を傷つけないのも大事なことだけど、い...
1

私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつ...
回答
まずは医師の診断を受けてから相談をした方がよろしいかと思います。 訳あって診断していないのでは解決法も適切な方法が取れないかもしれません。...
5

皆さん初めまして

就労中のASD当事者でみみと申します。職場にADHDの疑いが強い同僚がいるのですが、上司にADHDの疑いがある事を進言しようかずっと迷って...
回答
私なら口に出しません。上司もうすうす感づいているのでは?と 推測します。 あなたのことも調べられてしまうことになって・・・ クローズして...
7