質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
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退会済みさん

2017/06/23 11:51
8

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退会済みさん
2017/06/24 10:17
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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
kaoruさん
2017/06/23 14:48

かなり深刻な状態ですね。
専門家を入れて長期戦で関わる必要があると思います。
でも。さんが息子さんを許せない、見捨てた自覚がある状態では難しいかもしれません。
この子のためになんとかしたい!なんでもしよう!というエネルギーが必要ですから。

。さんは一生懸命しつけようとされてきましたが、アスペルガーの息子さんには全く伝わっていなかったのでしょう。厳しいようですが、息子さんの問題行動を息子さんのせいにしている限り、改善は難しいと思います。発達障害がある子の問題行動改善は、本人の頑張りでするものではなく、環境改善で行うものですから。

私にも同じ年のアスペルガ-の息子がいます。「同学年に相手にされない」「嫌われている」って言葉、ちょっと切ないです。被害意識が強くトラブルばかり起こす、同じような子でしたから。みんなに相手にされないなら、せめて私だけは息子の味方をしてあげようって思っています。

今はずいぶん落ち着いていますが、わたしだって自分ひとりでしつけられたわけじゃありません。自分では出来ない部分を、通級や療育で専門家に補ってもらいました。それでも定型発達の子に追いつけるわけじゃない。なんとか社会や集団に適応できるレベルでまだまだ配慮が必要です。

長男さんのひとつの救いは、祖父母が彼を受け入れてくれたことでしょうか。
確かに甘やかしてばかりな面もありますが、無条件で受け入れてくれる存在が子供には必要だと思います。祖父母と対立されるのではなく、家族と専門家チームで彼に関わってあげて欲しいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60123
あんさん
2017/06/23 19:52

すごく深刻で、私なんかが答えるのは恐縮ですが…来てしまいました。

許せないでしょうね…

少し遅かったですね…

もう少し早くに気付いていれば確かにちょっと違ったかもしれませんね。

どのみち、今からアスペルガーとしての息子さんを訓練するのは、相当パワーと理解がいると思います。

うちの子も3年で診断が出て、かなりの訓練をしてきました。先生方との大きな目標は

「犯罪者にさせないこと」
です…

本当に、紙一重なのです。

もし、自分だったら… やはり祖父母に預けるかも。そうじゃないと息子さんの更正のチャンスさえ失ってしまうかなと…

劣等感、喪失感等は発達障害児には、出来れば与えない方が良いかなと まあ定型の子も同じですが…

祖父母の家でわがままかもしれませんが、大事に思ってくれる方と生活した方がお互い良いかもしれません。

もし、今後少しでも、 息子さんの事を思うことがあれば、

アスペルガー 発達障害について勉強されるといいと思います。

本当に、生きづらいんですよ。

これは、私達のせいでもないし、彼らのせいでもありません。

息子さんも、きっともがき苦しんできたことでしょう。だって 誰でも嫌われたくないじゃないですか…

今回は本当に、決して許されないことではあると思います。その気持ちも痛いほど分かります。

ただ、息子さんもこういう結果を最初から望んでは産まれてきたはずではありません。

力が残っているなら知識を得て、もう一度息子さんと向き合われても遅くないのではないでしょうか。

そう言う意味でも息子は息子です。

向き合わないわけにはいきませんよね…

まだ、たったの15年しか生きてない子供です。

いつか、息子さんと向き合われる日がくるように、お祈りしております

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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
退会済みさん
2017/06/23 23:10

。さん、さんこんばんは。

対処方法などは、他の皆さんがとても良いアドバイスをされているので、施設に預けることについて。
思うところがあるので、書かせて下さい。

。さん、さんが、もうお子さんと暮らせないというのであれば、二十歳になり、自立するまで、施設で生活。
して貰うというのも、ありだと思います。

ただ、月に1回でも、半年に一回でも、年に1~2回でも、良いので、お子さんに会いに行ってあげて欲しいと思います。
お子さんに対して、嫌悪感をお持ちのようなので、「会いに行く。」ということは、心情的には、無理なのかも知れませんが、息子さんは、どこか。寂しい想いを持っている気がしてなりません。

お母さんの事が、とても好きなのに、心とは裏腹に、考えていることとは、違うことをしてしまう。
暴言を吐いてしまうなど。どうして良いのか。何故、手が勝手に動くのか。

息子さんは、解らないのでしょう。きっと今も・・です。

これは、以前。他の方へのレスでも、書いたことですが、娘の支援学校には、学校全体の3~4割くらいのお子さんが、近くの児童養護施設や、障害児施設から、毎日。学校に通って来ている子供たちがいます。

彼等は、。さん、さんのように、子との対話がうまくいかずに、預けられたお子さんや、最初から、障害が解った時点で、預けられたお子さんもいます。
運動会などで、他の多くの子のお子さんには、親が観に来てくれているのに、何故。僕や私のところには、誰も来ないの?
施設の先生たちなの?

でも、そう思っていても、決して。私たち他の親たちには、彼等は、その思いを告げることはありません。私たちが聞いてもです。
ある子が、「僕、頑張るから応援してね!」と、私たち他の親たちに、声をかけた時は、胸が詰まりました。

二度と家に入れたくはない。
というお気持ちがあっても、お腹を痛めて、。さん、さんが生んだお子さんで、血は繋がっています。

施設に入れっぱなしにしないで、会いに行ってあげて下さいね。

息子さんが自立出来るか。心配なさっているのですから、少しの愛情がまだ、残っている。と思っていいのですよね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
nazuna-jijiさん
2017/06/23 15:16

こんにちは。
あんまり重い話なので、アドバイスにはならないと思います。
祖父母さんがおっしゃるように、何があっても長男は長男。これは動かしがたいですね。
でも、家族だからこそ、そこから逃れるすべがなくて苦しむということはあるわけです。つらいですね。
過去を振り返ることは必要な時もありますが、今回は振り返らずに、未来だけを見つめていきましょう。
まだ中3ですから、これからいくらでも未来は開けると思います
将来自立して一人で生活するには、やるべきことが山のようにありそうですが、当面目の前のことから片付けていきましょう。
児相はたぶん一時保護でしょうから、その後どうするかですね。
家には入れたくない。祖父の宅では心配だ。とするなら、事情を話して児童養護施設への入所をお願いするということも考えられます。ハードルは高いかもしれません。
お子さんとじっくりと話し合われることも必要だと思います。
また説教をするのかと思われたら、逆効果ですので、お子さんのつらい気持ちを十分聞いてあげることが大切ではないでしょうか。わがままだったり、嘘だったり、被害妄想だったりするかもしれませんが、何回も話を聞くことで(お子さんからすると何回も話をすることで)、お子さんんも自分を見つめることができるかもしれません。
ただ、アスペルガーだということですから、大きな期待はしないほうがよいかもしれません。
お子さんに、診断のことはお話してありますか。話した方が良いと思います。
お子さんも、これまでずっと自分を責めていたと思います。自分が悪いのではなく、障害のせいだと分かれば、自己肯定感を高めることができるでしょう。
きっとやり直しができると思います。
これからまだまだつらい日々が続くことでしょうが、気持ちを確かにして、こういったサイトで愚痴もこぼして、家族として再生してほしいなと思いました。
なんだか感想文みたいになって、申し訳ありませんが、きっとよくなると思います。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
烏有さん
2017/06/23 21:42

こういうこと書いていいのかな、と迷ったのですが、、、
性的衝動の問題行動があるようなので、祖父母のところに住んだとして、親の監視を離れて万が一よその女の子に何かする可能性は排除できません。

最近日本製で非常に精巧なラブドールが発売されていて、そういう目的だけなら十分使用に耐えるようです。医師と要相談なのだろうとは思いますが、行動障害のお子さんをお持ちの場合、一つの選択肢にはなるかも。即物的な話ですみません。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
退会済みさん
2017/06/24 08:17

 お察しします。長い間、悩んでいいらっしゃったことに、思いがけず、辛い回答が出てしまいました。苦しいお気持ち、本当に慰めようもありません。

 私は、長い間、発達障害のお子さんたちの支援と指導をしていたので、第三者的な専門家の客観的な意見として聞いてください。

 お子さんの施設入所は今、一番、良い方法だと思います。
 弟さん、妹さんを守るという気持ちが強くて、お子さんを見捨てたという自責の念が強く起こるかもしれませんが、むしろ、お子さん自身を守ったと思ってください。反社会的な行動や、犯罪めいた暴力や性的な行為で、とがめられずに済んだのです。

 今は、ご家族から離れて、施設でしかるべき支援を受けながら、息子さん自身、これまでと違った環境で、違った配慮や支援を受けながら過ごすわけです。息子さんにとっては良い環境と信じましょう。

 そういった観点で見ると、お祖父さま、お祖母さまが引き取るのも
今は、反対です。息子さんの問題が、そのまま助長されるだけかと思いますので。
 
 息子さんがいないことで、ご家族も落ち着いた生活が送れます。心身ともに疲れているはずです。みなさん、平穏な毎日で癒される時間が必要だったと思います。特に妹さん、怖い思いをしたのではないでしょうか?

 息子さんを家族に向かい入れるか、苦しい悩みをお持ちのようですが、
冷静に考えられるようになってから、ゆっくり考えても良いと思います。

 今は、医療機関、福祉など、相談しながら、息子さんの治療や生活、進路など、
具体的な問題について、親が決めなければいけないことだけを
ひとつづつ決めていく

 そういう時期です。

 苦しいときは、どんどん、いろいろなサービスや専門機関を頼ってください。
親や家族だけで抱えられません。

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
まず親が、担任やスクールカウンセラー、教育委員会や療育センターの相談窓口などに、発達障害の有無に拘らず今現在困っていることを相談して、学校...
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中2のアスペルガーとADHDの息子です

IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
僕がどうしたい、とか、 僕がXXすると00ができるようになる。 とか言うことは子供には無理だと思います。 お母さんに起こしてもらいたい。...
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もうすぐ4歳自閉症スペクトラムと知的障害軽度の息子がいます

旦那の実家は遠く海外で、言葉も通じません。自分の実家は孫が発達障害疑いだと伝えたとき、これまで疎遠だったのが始め協力は惜しまないという態度でした。が、実際に孫の状態を2週間観察して潮が引くように連絡が途絶えました。「わたしたちでは無理やわ、だって障害児やもん」が最後のやり取りです。他に健常の孫が近くにいるので、そちらが可愛いとはっきり言われました。遠方に住んでいます。親や兄弟はもうこの先頼ることはないです。そこでご質問なのですが、今後のことや日々の相談は相談できるところはあるのでしょうか?療育のフィードバックでは、10分程度その日の療育の内容のみで、そんなに長い時間お話することはできず。本当に日々の悩み生活相談みたいなものなのですが、皆さんはどのような場所で相談されているんでしょう。毎日もんもんと一人で考え込むだけで、消化できない思いがあり、それが子供にも不安となって伝わって子供との関係がギスギスしてきています。今日はこれまで、叫び声など上げたことがなかった息子が叫び声をあげてトイレでうずくまってしまい、このままではダメだと思いました。。

回答
潮が引く様に連絡が途絶えてしまった件、良くわかります。 私は、更にその上を行き、養護学校への息子の就学を決めた瞬間に、夫と夫の両親が、いき...
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こんにちは

3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も話しますが文章にはならず、スラスラ会話はできません。他にもあげられる事は多数あります。なので息子に特性があることは理解しています。理解していますが、どうしても心が受け止められず、このところ辛く苦しいです。夫は自閉症と確信していて、前向きに子供と向き合っている様子です。私はここは出来る、これは違うと、毎夜ネットで情報を見ては息子の当てはまらないところばかり探してしまいます。その度、当てはまるところが多すぎて落ち込んでの繰り返しです。1年以上前から向き合ってきたのに、いざ診断がつきそうとなった今、急に心が反発しています。親がきちんと向き合わなければならないのだと分かってはいます。行動面では、出来るだけ息子のためになる環境をと動いております。9月からは療育を中心とした生活に変えるため、幼稚園の園長先生、臨床心理士や相談支援員の方への相談を済ませ新たな療育施設見学などをしているところです。1年前にしっかり向き合い、受容したつもりになっていました。息子のできないに感情的になったりすることもなく、どっしり構えられていると思っていました。でもその分息子の出来るが増えてきて成長を丁寧に見ることが出来たせいか、ちょっとワガママな定型かもと思いたくなってしまっています。同時にそんな事ないだろうなとも分かっています。早く診断が欲しい。息子の特性を理解して環境を整え、接し方を知るためにもですが、何より私の気持ちを整理させるために。私の欲を一刀両断するために。診断が出たところで落ち着けるかもわかりませんが。自分自身も体調が悪く、バセドウ病疑惑で経過観察中です。4ヶ月の次男もおり、この子もそうだったらどうしようと考えても仕方のない不安感でいっぱいです。皆さんの投稿を見て遺伝性が強いと知り、自分も発達障害なのではと思うようになりました。多動性の低いADHD傾向があると思います。答えのないこの状況が苦しいです。

回答
お優しい御言葉ありがとうございます。 睡眠は、授乳で起きると目が覚めてしまい、また不安感で寝れなくなるの連続です。 幼稚園大好きな息子、...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
不注意型ですか^^ ならばLDも薄っすらあるものの、不注意が足を引っ張ってる可能性も高そうですね。 〇読み飛ばし対策 →リーディングルー...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
凹凸2号さん、こんばんは。 息子さんは、知能指数はどれくらいなのでしょう。 今は、障害児か増えているので、知的にに障害がないと入れない。...
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本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペ

ルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。)その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか?怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。長くなって申し訳ありません。同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。

回答
まゆまゆさん。 そうなんだよね。アスペの子達は、記憶力がいいので、 昔の事でも、よく覚えているんだよね。 本人からしたら、辛いことなのかも...
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ご相談させてください.....アスペルガーの小6の息子に、2

日前暴力をふるわれました。今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。今は、学校が始まって、不登校気味です。不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。近日中に面談相談していただく予定です。主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、秋から大学の寮に入れる予定です。(4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。)今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。正直もう可愛いと思えません。本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか?可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか?また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
多分、息子さんが、自分らしくいられる場所がないのだと思います。 不登校という事なので、学校はその場所ではないのは確かですよね。 病院も親...
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