退会済みさん
2017/06/23 11:51 投稿
回答 8
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回答して下さった皆様ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2017/06/24 10:17
ありがとうございました。
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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/60123
kaoruさん
2017/06/23 14:48

かなり深刻な状態ですね。
専門家を入れて長期戦で関わる必要があると思います。
でも。さんが息子さんを許せない、見捨てた自覚がある状態では難しいかもしれません。
この子のためになんとかしたい!なんでもしよう!というエネルギーが必要ですから。

。さんは一生懸命しつけようとされてきましたが、アスペルガーの息子さんには全く伝わっていなかったのでしょう。厳しいようですが、息子さんの問題行動を息子さんのせいにしている限り、改善は難しいと思います。発達障害がある子の問題行動改善は、本人の頑張りでするものではなく、環境改善で行うものですから。

私にも同じ年のアスペルガ-の息子がいます。「同学年に相手にされない」「嫌われている」って言葉、ちょっと切ないです。被害意識が強くトラブルばかり起こす、同じような子でしたから。みんなに相手にされないなら、せめて私だけは息子の味方をしてあげようって思っています。

今はずいぶん落ち着いていますが、わたしだって自分ひとりでしつけられたわけじゃありません。自分では出来ない部分を、通級や療育で専門家に補ってもらいました。それでも定型発達の子に追いつけるわけじゃない。なんとか社会や集団に適応できるレベルでまだまだ配慮が必要です。

長男さんのひとつの救いは、祖父母が彼を受け入れてくれたことでしょうか。
確かに甘やかしてばかりな面もありますが、無条件で受け入れてくれる存在が子供には必要だと思います。祖父母と対立されるのではなく、家族と専門家チームで彼に関わってあげて欲しいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60123
あんさん
2017/06/23 19:52

すごく深刻で、私なんかが答えるのは恐縮ですが…来てしまいました。

許せないでしょうね…

少し遅かったですね…

もう少し早くに気付いていれば確かにちょっと違ったかもしれませんね。

どのみち、今からアスペルガーとしての息子さんを訓練するのは、相当パワーと理解がいると思います。

うちの子も3年で診断が出て、かなりの訓練をしてきました。先生方との大きな目標は

「犯罪者にさせないこと」
です…

本当に、紙一重なのです。

もし、自分だったら… やはり祖父母に預けるかも。そうじゃないと息子さんの更正のチャンスさえ失ってしまうかなと…

劣等感、喪失感等は発達障害児には、出来れば与えない方が良いかなと まあ定型の子も同じですが…

祖父母の家でわがままかもしれませんが、大事に思ってくれる方と生活した方がお互い良いかもしれません。

もし、今後少しでも、 息子さんの事を思うことがあれば、

アスペルガー 発達障害について勉強されるといいと思います。

本当に、生きづらいんですよ。

これは、私達のせいでもないし、彼らのせいでもありません。

息子さんも、きっともがき苦しんできたことでしょう。だって 誰でも嫌われたくないじゃないですか…

今回は本当に、決して許されないことではあると思います。その気持ちも痛いほど分かります。

ただ、息子さんもこういう結果を最初から望んでは産まれてきたはずではありません。

力が残っているなら知識を得て、もう一度息子さんと向き合われても遅くないのではないでしょうか。

そう言う意味でも息子は息子です。

向き合わないわけにはいきませんよね…

まだ、たったの15年しか生きてない子供です。

いつか、息子さんと向き合われる日がくるように、お祈りしております

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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
退会済みさん
2017/06/23 23:10

。さん、さんこんばんは。

対処方法などは、他の皆さんがとても良いアドバイスをされているので、施設に預けることについて。
思うところがあるので、書かせて下さい。

。さん、さんが、もうお子さんと暮らせないというのであれば、二十歳になり、自立するまで、施設で生活。
して貰うというのも、ありだと思います。

ただ、月に1回でも、半年に一回でも、年に1~2回でも、良いので、お子さんに会いに行ってあげて欲しいと思います。
お子さんに対して、嫌悪感をお持ちのようなので、「会いに行く。」ということは、心情的には、無理なのかも知れませんが、息子さんは、どこか。寂しい想いを持っている気がしてなりません。

お母さんの事が、とても好きなのに、心とは裏腹に、考えていることとは、違うことをしてしまう。
暴言を吐いてしまうなど。どうして良いのか。何故、手が勝手に動くのか。

息子さんは、解らないのでしょう。きっと今も・・です。

これは、以前。他の方へのレスでも、書いたことですが、娘の支援学校には、学校全体の3~4割くらいのお子さんが、近くの児童養護施設や、障害児施設から、毎日。学校に通って来ている子供たちがいます。

彼等は、。さん、さんのように、子との対話がうまくいかずに、預けられたお子さんや、最初から、障害が解った時点で、預けられたお子さんもいます。
運動会などで、他の多くの子のお子さんには、親が観に来てくれているのに、何故。僕や私のところには、誰も来ないの?
施設の先生たちなの?

でも、そう思っていても、決して。私たち他の親たちには、彼等は、その思いを告げることはありません。私たちが聞いてもです。
ある子が、「僕、頑張るから応援してね!」と、私たち他の親たちに、声をかけた時は、胸が詰まりました。

二度と家に入れたくはない。
というお気持ちがあっても、お腹を痛めて、。さん、さんが生んだお子さんで、血は繋がっています。

施設に入れっぱなしにしないで、会いに行ってあげて下さいね。

息子さんが自立出来るか。心配なさっているのですから、少しの愛情がまだ、残っている。と思っていいのですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
nazuna-jijiさん
2017/06/23 15:16

こんにちは。
あんまり重い話なので、アドバイスにはならないと思います。
祖父母さんがおっしゃるように、何があっても長男は長男。これは動かしがたいですね。
でも、家族だからこそ、そこから逃れるすべがなくて苦しむということはあるわけです。つらいですね。
過去を振り返ることは必要な時もありますが、今回は振り返らずに、未来だけを見つめていきましょう。
まだ中3ですから、これからいくらでも未来は開けると思います
将来自立して一人で生活するには、やるべきことが山のようにありそうですが、当面目の前のことから片付けていきましょう。
児相はたぶん一時保護でしょうから、その後どうするかですね。
家には入れたくない。祖父の宅では心配だ。とするなら、事情を話して児童養護施設への入所をお願いするということも考えられます。ハードルは高いかもしれません。
お子さんとじっくりと話し合われることも必要だと思います。
また説教をするのかと思われたら、逆効果ですので、お子さんのつらい気持ちを十分聞いてあげることが大切ではないでしょうか。わがままだったり、嘘だったり、被害妄想だったりするかもしれませんが、何回も話を聞くことで(お子さんからすると何回も話をすることで)、お子さんんも自分を見つめることができるかもしれません。
ただ、アスペルガーだということですから、大きな期待はしないほうがよいかもしれません。
お子さんに、診断のことはお話してありますか。話した方が良いと思います。
お子さんも、これまでずっと自分を責めていたと思います。自分が悪いのではなく、障害のせいだと分かれば、自己肯定感を高めることができるでしょう。
きっとやり直しができると思います。
これからまだまだつらい日々が続くことでしょうが、気持ちを確かにして、こういったサイトで愚痴もこぼして、家族として再生してほしいなと思いました。
なんだか感想文みたいになって、申し訳ありませんが、きっとよくなると思います。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
烏有さん
2017/06/23 21:42

こういうこと書いていいのかな、と迷ったのですが、、、
性的衝動の問題行動があるようなので、祖父母のところに住んだとして、親の監視を離れて万が一よその女の子に何かする可能性は排除できません。

最近日本製で非常に精巧なラブドールが発売されていて、そういう目的だけなら十分使用に耐えるようです。医師と要相談なのだろうとは思いますが、行動障害のお子さんをお持ちの場合、一つの選択肢にはなるかも。即物的な話ですみません。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60123
退会済みさん
2017/06/24 08:17

 お察しします。長い間、悩んでいいらっしゃったことに、思いがけず、辛い回答が出てしまいました。苦しいお気持ち、本当に慰めようもありません。

 私は、長い間、発達障害のお子さんたちの支援と指導をしていたので、第三者的な専門家の客観的な意見として聞いてください。

 お子さんの施設入所は今、一番、良い方法だと思います。
 弟さん、妹さんを守るという気持ちが強くて、お子さんを見捨てたという自責の念が強く起こるかもしれませんが、むしろ、お子さん自身を守ったと思ってください。反社会的な行動や、犯罪めいた暴力や性的な行為で、とがめられずに済んだのです。

 今は、ご家族から離れて、施設でしかるべき支援を受けながら、息子さん自身、これまでと違った環境で、違った配慮や支援を受けながら過ごすわけです。息子さんにとっては良い環境と信じましょう。

 そういった観点で見ると、お祖父さま、お祖母さまが引き取るのも
今は、反対です。息子さんの問題が、そのまま助長されるだけかと思いますので。
 
 息子さんがいないことで、ご家族も落ち着いた生活が送れます。心身ともに疲れているはずです。みなさん、平穏な毎日で癒される時間が必要だったと思います。特に妹さん、怖い思いをしたのではないでしょうか?

 息子さんを家族に向かい入れるか、苦しい悩みをお持ちのようですが、
冷静に考えられるようになってから、ゆっくり考えても良いと思います。

 今は、医療機関、福祉など、相談しながら、息子さんの治療や生活、進路など、
具体的な問題について、親が決めなければいけないことだけを
ひとつづつ決めていく

 そういう時期です。

 苦しいときは、どんどん、いろいろなサービスや専門機関を頼ってください。
親や家族だけで抱えられません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
社会性 高校 不登校

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
高校 パニック 診断

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
不登校 高校 診断

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
小学5・6年生 忘れ物 トラブル
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