質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

25歳で6歳の娘が居るアスペルガー親子です

退会済みさん

2016/09/01 00:41
7
25歳で6歳の娘が居るアスペルガー親子です。小さなことでもいいので教えてください。娘をずっと肯定していると良いことと悪い事の区別がつかないんじゃないかと不安です。子供が生まれてから駆け落ち同然で子供を育てていたのでしつけが解らないことが多いです。
私は小さいころから自由になんでも与えられて育ってきました。ですが、中学生時代に友人関係で躓き、非行に走り色々なトラウマがあります。それが後になってアスペルガー症候群の特性だということが解りました。そして今現在、人といるのが怖く、自分が落ち着いて話せる存在が周りに居なく、友人やママ友もいなく孤立してる状態が6年続いています。
そんな中、娘も自閉症スペクトラムのアスペルガー寄りの診断を受け、小学校に通っています。娘はこだわりが本当に強く、私の小さいころにそっくりです。偏食もひどく、自分の嫌な事には全く手を出しません。
お風呂も何日かに一回で、毎日学校に行くことを渋り、私が付き添いで登校しています。
少しでも健常者に近づいてほしい思いが優先になり、子供を苦しめてる感じがしてなりません。私自身社会性など身についていなく、非常識な大人で規則規律は守れていないので不安になり毎日起こってばっかり。だけど、発達障害の子供には肯定的な言葉、笑顔が必要だといいます。
規律を教えるか、安心感を与えるかどちらを優先させるべきなのでしょうか。

私は、自信が全くない娘に自信をつけてあげることを優先させたいと思っています。

小さなことでも構いません。アドバイスいただけたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/09/14 23:45
みなさんの温かいお言葉ありがとうございました。

参考になった事ももたくさんありましたが
コメントをくださったことが本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35389
退会済みさん
2016/09/01 01:26
普通級ですよね、きっと。
娘さんのこと、学校には伝えてありますか?
スクールカウンセラーと話し合いを持つといいとおもいます。
行き渋る原因は、あるはずで、軽くできるものは軽くしてあげたいですよね。
私はあなたと正反対、あなたの年でこどもを生んだとしたら、子供二十代です。

ひとつだけ、もしも、かぞくと今もわだかまりがあるとしたら、仲直りしてください。
娘さんも、たくさんの人に、なんの躊躇もなく、愛される人になってほしいとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/35389
ヨーコさん
2016/09/01 01:43
頑張ってここまで娘さんを育ててこられたんですね。すごいなぁって思います。

私の娘は小4でアスペルガーと診断され、小2から学校へは行けなくなりました。
いま中2でやっぱり学校には行ってませんが、笑顔を取り戻し、とてもいい子に育ってくれています。

ひどいときは風呂は1週間に一度、歯磨きはしない、散髪は年1回でした。

でも、お医者さんに「普通の子育ての常識は忘れて下さい。おうちで安心して日々の生活を過ごせたらそれでいいです」といわれて、すぐには気持ちはついていきませんでしたが、とにかく「あなたはそのままでいい」という姿勢で接し続けました。

規律は特に教えなくても親の姿を見て覚えます。
普通に食べて、毎日お風呂に入り、歯を磨いている姿を見せるだけで大丈夫。

ところで、私もアスペルガーでそれが原因でうつや神経症を患い、ずっと精神科のお世話になっています。
障害者手帳を取り、障害者自立センターで自分のケアもしてもらっています。
お母さんも、どこかで支援を受けられた方がいいと思いますよ。ひとり親って大変ですし。(私もひとり親です)

1人で頑張らないでくださいね。 ...続きを読む
Sit architecto fugit. Est aut voluptates. Assumenda ut sed. Alias rem et. Voluptatem veritatis repudiandae. Quibusdam ratione nesciunt. Est porro et. Assumenda mollitia eos. Officia sit est. Occaecati est quibusdam. Possimus neque dolorem. Ullam soluta totam. Qui vitae in. Perspiciatis dicta aut. Sed sunt rerum. Id nostrum tempore. In aut accusamus. Explicabo dolorum quam. Quis ab aspernatur. Et facere dolorem. Reiciendis sed deleniti. Nulla et eaque. Ut tempora voluptatem. Voluptatem et dolor. Ut quae voluptatem. Et sit sapiente. Praesentium accusantium porro. Maxime reiciendis molestiae. Est voluptatem incidunt. Saepe inventore sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/35389
nanaさん
2016/09/01 09:54
はじめまして、ADHD中2男子、重度知的障害&自閉症小5女子の母です^^*
文面を拝見して、毎日とても頑張っておられるのがよく分かります。ママ自身が、友達が居なく孤立しているというのが心配です。娘さんは支援学級には入っておられないのでしょうか?登校を渋るのは、普通学級ではやはり周りについて行くのがしんどいからではないでしょうか?支援学級に入るからといってクラスのみんなと別行動するのではありません。みんなと同じ生活をします。支援の先生がいつもそばにいて娘さんをサポートしてくれます。自分を助けてくれる大人がそばにいることがわかれば、安心して学校に行けるかもしれませんよ。そして、学校に行けたら、お風呂に入れたら「ありがとう」と褒めてあげてください。厳しいようですが娘さんを健常に近づけることは考えないで、毎日安心して楽しく過ごすことを優先しましょう。担任の先生に支援学級のことを相談してみてください。支援学級はそんなに敷居の高いものではないですよ^^*支援の先生や支援学級ママに日頃の悩みを話しましょう。同じ悩みを抱えるママに話しを聞いてもらうのがあなたには今1番必要だと思います。
お互い頑張りましょう^^* ...続きを読む
Sint tempora nemo. Quo molestias aut. Explicabo maiores corporis. Maxime rem quasi. Incidunt enim sed. Fuga ut et. Quibusdam velit excepturi. Debitis explicabo doloribus. Nemo eaque impedit. Voluptatem qui ea. Temporibus dolorem dolore. Eum magni perferendis. Delectus dignissimos doloremque. Deleniti tempore esse. Saepe inventore autem. Ut incidunt perspiciatis. Unde dolores neque. Optio voluptas laborum. Dolores error velit. Omnis excepturi rerum. Asperiores aut magnam. Dolor sit velit. Ut qui dolores. Est amet temporibus. Aut consequatur delectus. Consequatur deserunt esse. Magnam at voluptates. Placeat et ad. Suscipit tenetur distinctio. Ut quo nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/35389
ABA(応用行動分析)というものがあります。
簡単に言うと、褒美を与えることで行動を変化させる、というものです。
娘さんにとってご褒美とは何でしょうか?
お母さんに褒められること?お父さんに褒められること?好きなアニメやマイブームは?
なんでも良いのです。本人にとって嬉しいことならば。
お風呂に入った時だけ特別なシールを特別な手帳に貼る。
お風呂に入った時に全力で褒めて感謝と賞賛を与え、きれいになったからこんないい事があったんだよ!と笑顔で説明する。
登校についても同じです。
ABAは少し難しいところがあるので、専門家を頼っても良いかもしれません。

アスペルガー症候群とのことなので、感情的にならず、言葉で説明することが有効な気がします。
あと、共感してあげることが大切です。
肯定か否定かという白黒思考にならずに、まずは共感して「○○という気持ちなんだね」という声掛けをしてあげてください。
それによってお子さんは自分の感情を言語化できるようになってゆきます。
そして、少しずつですが、行動をコントロールするための基礎が出来上がってゆきます。

応援しています! ...続きを読む
Voluptatem commodi esse. Velit praesentium sunt. Eligendi magni et. Natus sed quis. Esse natus voluptas. Fugit alias aut. Autem animi sit. Facilis ad iure. In quibusdam ut. Maxime cupiditate perferendis. Ut odit placeat. Iure eaque ut. Eum explicabo ipsa. Ullam velit aut. Culpa ut voluptatibus. Nobis saepe repellat. Exercitationem hic ab. Consequatur dignissimos dolor. Quis impedit ipsa. Deleniti molestiae et. Enim sapiente explicabo. Sint consequatur dolores. Et vel ut. Possimus nihil fugiat. Sed excepturi illo. Ratione mollitia impedit. Nostrum tenetur eveniet. Odit non reiciendis. Voluptatibus a ipsam. Magnam et earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/35389
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>娘をずっと肯定していると良いことと悪い事の区別がつかないんじゃないかと不安です。

肯定する=全てを許すということではないと思います。
アスペルガー症候群の子だってダメな物はダメなんです。好ましくない行動はしっかりと止めましょうよ。
「○○はしません」って言うことが必要になってくるときもありますからね。

>少しでも健常者に近づいてほしい思いが優先になり

みんなと同じようにと言うのは難しいことなのかもしれないけれど、こういう思いは皆さんが持っているの
ではないかな。私も「何で私がこんな思いをしなくちゃいけないの?」って思ったことは1度や2度ではありま
せんよ。

障がいがある子でもない子でも、子育てって基本はあるけれど、それぞれの家庭で違うのではないかな。
試行錯誤しながら自分たちのできる子育てをしていけば良いいと思いますよ。

私なんて肯定的な言葉を使えない日がたくさんあります。笑顔でいられない日もたくさんあります。場合に
よっては子どもをたたくことだってありますよ。ダメ母まっしぐらです(笑)。
でもねこんな母でも16年間、発達障がい児を育てています。10年前に比べたらかな~り育てやすい子に
なってくれました。
ただそれは私が育てたから、ではありません。息子に関わってくれた先生方やお友達に育てていただいたん
です。たくさんの味方がいてくれたから。

これから先、ゆかmamaさんも娘さんもたくさんの人に出会います。その中からたくさんの味方を作ってほしい
なぁって思います。
はじめは先生とかカウンセラーさんとかで良いと思います。「たすけて」って言って良いんですよ。

それからこちらでも皆さんが相談に乗ってくれると思います。色々と相談してみてくださいね。 ...続きを読む
Voluptatem commodi esse. Velit praesentium sunt. Eligendi magni et. Natus sed quis. Esse natus voluptas. Fugit alias aut. Autem animi sit. Facilis ad iure. In quibusdam ut. Maxime cupiditate perferendis. Ut odit placeat. Iure eaque ut. Eum explicabo ipsa. Ullam velit aut. Culpa ut voluptatibus. Nobis saepe repellat. Exercitationem hic ab. Consequatur dignissimos dolor. Quis impedit ipsa. Deleniti molestiae et. Enim sapiente explicabo. Sint consequatur dolores. Et vel ut. Possimus nihil fugiat. Sed excepturi illo. Ratione mollitia impedit. Nostrum tenetur eveniet. Odit non reiciendis. Voluptatibus a ipsam. Magnam et earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/35389
初めまして、発達障害をもつ14歳から20歳までの3人の子供がいます。
とても娘さんのことを大事に思ってらっしゃるんだなぁと感じます。だからこそ不安だしこれで良いのか悩むんですよね。長く育てていても壁にぶち当たる事ばかり、やはり誰かに頼りましょう。先生でも行政の支援センターでも使いまくりましょう。その一歩を出す勇気はすごくエネルギーがいると思いますが、ここに投稿されたのはチャンスだと思います。お母さんが楽になれば子どもも楽になる…実感です。
そして子供を通して親も成長します。 じぶんは自分のままで良いんだと…苦手なことは少し工夫したり誰かに頼んじゃえ〜って見せていく事も大事かなって思います。
またヨーコさんが書かれているようにお家が安心していれる場所になって、その先に学びや自信がついてくると思います。

具体的な内容ではなくてごめんなさい 一緒にボチボチ頑張りましょう。

...続きを読む
Vitae et sed. Et commodi eius. Voluptatum ipsa voluptatem. Quas cupiditate harum. Veritatis minus ad. Est illum ipsum. Et est fuga. Dolores nam omnis. Voluptate aut enim. Qui voluptatem nobis. Eos quibusdam nemo. Exercitationem molestias nostrum. Impedit rerum voluptate. Dolores animi aliquam. Repellendus placeat rem. Voluptatum adipisci similique. Impedit porro tempore. Repellat temporibus animi. Aut nostrum qui. Consequatur provident est. Id cumque dolores. Consequatur vitae quis. Et eius et. Fugiat pariatur rerum. Iste ut est. Perspiciatis minima assumenda. Non illo natus. Qui possimus maiores. Necessitatibus quia hic. Eos saepe cumque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
知的障害のない自閉症、なのですよね。 うちは人が自分より秀でていると、やるのが辛くなるタイプです。それが得意であっても、他の人が認められる...
16

普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます

連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。ただ...
回答
一つ一つ個別に教えて理解するタイプのお子さんでしょうか? コレが分かるからアレも分かるはず、が通じないお子さんはいます。 連絡帳の活用、...
4

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
お子さん本人は、できなくて癇癪しちゃうけど楽しいから続けたいのか、できなくてつまらないからもうやめたいのか、でもやめると負けたみたいだしや...
11

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
素人の同じ支援級男子の母目線ですが・・・ その同級生の男の子が股間を触る事。どのような触られ方かにもよりますが、(例えば羽交い締めにされ...
7

運動靴を探しています

自閉症スペクトラム、知的平均の小1娘がいます。足は17.5cm、幅は細めで甲も高くありません。最近、他ブログにて、ナイキのダイナモフリーは...
回答
わが家も、夫と子どもたちの足幅が細く長年靴探しをしております。 その時期は、アシックスのメキシコニューナロー(当時の商品名)を履かせていま...
10

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9