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6日

25歳で6歳の娘が居るアスペルガー親子です

退会済みさん
25歳で6歳の娘が居るアスペルガー親子です。小さなことでもいいので教えてください。娘をずっと肯定していると良いことと悪い事の区別がつかないんじゃないかと不安です。子供が生まれてから駆け落ち同然で子供を育てていたのでしつけが解らないことが多いです。
私は小さいころから自由になんでも与えられて育ってきました。ですが、中学生時代に友人関係で躓き、非行に走り色々なトラウマがあります。それが後になってアスペルガー症候群の特性だということが解りました。そして今現在、人といるのが怖く、自分が落ち着いて話せる存在が周りに居なく、友人やママ友もいなく孤立してる状態が6年続いています。
そんな中、娘も自閉症スペクトラムのアスペルガー寄りの診断を受け、小学校に通っています。娘はこだわりが本当に強く、私の小さいころにそっくりです。偏食もひどく、自分の嫌な事には全く手を出しません。
お風呂も何日かに一回で、毎日学校に行くことを渋り、私が付き添いで登校しています。
少しでも健常者に近づいてほしい思いが優先になり、子供を苦しめてる感じがしてなりません。私自身社会性など身についていなく、非常識な大人で規則規律は守れていないので不安になり毎日起こってばっかり。だけど、発達障害の子供には肯定的な言葉、笑顔が必要だといいます。
規律を教えるか、安心感を与えるかどちらを優先させるべきなのでしょうか。
私は、自信が全くない娘に自信をつけてあげることを優先させたいと思っています。
小さなことでも構いません。アドバイスいただけたら嬉しいです。
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この質問への回答
頑張ってここまで娘さんを育ててこられたんですね。すごいなぁって思います。
私の娘は小4でアスペルガーと診断され、小2から学校へは行けなくなりました。
いま中2でやっぱり学校には行ってませんが、笑顔を取り戻し、とてもいい子に育ってくれています。
ひどいときは風呂は1週間に一度、歯磨きはしない、散髪は年1回でした。
でも、お医者さんに「普通の子育ての常識は忘れて下さい。おうちで安心して日々の生活を過ごせたらそれでいいです」といわれて、すぐには気持ちはついていきませんでしたが、とにかく「あなたはそのままでいい」という姿勢で接し続けました。
規律は特に教えなくても親の姿を見て覚えます。
普通に食べて、毎日お風呂に入り、歯を磨いている姿を見せるだけで大丈夫。
ところで、私もアスペルガーでそれが原因でうつや神経症を患い、ずっと精神科のお世話になっています。
障害者手帳を取り、障害者自立センターで自分のケアもしてもらっています。
お母さんも、どこかで支援を受けられた方がいいと思いますよ。ひとり親って大変ですし。(私もひとり親です)
1人で頑張らないでくださいね。
私の娘は小4でアスペルガーと診断され、小2から学校へは行けなくなりました。
いま中2でやっぱり学校には行ってませんが、笑顔を取り戻し、とてもいい子に育ってくれています。
ひどいときは風呂は1週間に一度、歯磨きはしない、散髪は年1回でした。
でも、お医者さんに「普通の子育ての常識は忘れて下さい。おうちで安心して日々の生活を過ごせたらそれでいいです」といわれて、すぐには気持ちはついていきませんでしたが、とにかく「あなたはそのままでいい」という姿勢で接し続けました。
規律は特に教えなくても親の姿を見て覚えます。
普通に食べて、毎日お風呂に入り、歯を磨いている姿を見せるだけで大丈夫。
ところで、私もアスペルガーでそれが原因でうつや神経症を患い、ずっと精神科のお世話になっています。
障害者手帳を取り、障害者自立センターで自分のケアもしてもらっています。
お母さんも、どこかで支援を受けられた方がいいと思いますよ。ひとり親って大変ですし。(私もひとり親です)
1人で頑張らないでくださいね。

普通級ですよね、きっと。
娘さんのこと、学校には伝えてありますか?
スクールカウンセラーと話し合いを持つといいとおもいます。
行き渋る原因は、あるはずで、軽くできるものは軽くしてあげたいですよね。
私はあなたと正反対、あなたの年でこどもを生んだとしたら、子供二十代です。
ひとつだけ、もしも、かぞくと今もわだかまりがあるとしたら、仲直りしてください。
娘さんも、たくさんの人に、なんの躊躇もなく、愛される人になってほしいとおもいます。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>娘をずっと肯定していると良いことと悪い事の区別がつかないんじゃないかと不安です。
肯定する=全てを許すということではないと思います。
アスペルガー症候群の子だってダメな物はダメなんです。好ましくない行動はしっかりと止めましょうよ。
「○○はしません」って言うことが必要になってくるときもありますからね。
>少しでも健常者に近づいてほしい思いが優先になり
みんなと同じようにと言うのは難しいことなのかもしれないけれど、こういう思いは皆さんが持っているの
ではないかな。私も「何で私がこんな思いをしなくちゃいけないの?」って思ったことは1度や2度ではありま
せんよ。
障がいがある子でもない子でも、子育てって基本はあるけれど、それぞれの家庭で違うのではないかな。
試行錯誤しながら自分たちのできる子育てをしていけば良いいと思いますよ。
私なんて肯定的な言葉を使えない日がたくさんあります。笑顔でいられない日もたくさんあります。場合に
よっては子どもをたたくことだってありますよ。ダメ母まっしぐらです(笑)。
でもねこんな母でも16年間、発達障がい児を育てています。10年前に比べたらかな~り育てやすい子に
なってくれました。
ただそれは私が育てたから、ではありません。息子に関わってくれた先生方やお友達に育てていただいたん
です。たくさんの味方がいてくれたから。
これから先、ゆかmamaさんも娘さんもたくさんの人に出会います。その中からたくさんの味方を作ってほしい
なぁって思います。
はじめは先生とかカウンセラーさんとかで良いと思います。「たすけて」って言って良いんですよ。
それからこちらでも皆さんが相談に乗ってくれると思います。色々と相談してみてくださいね。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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はじめまして、ADHD中2男子、重度知的障害&自閉症小5女子の母です^^*
文面を拝見して、毎日とても頑張っておられるのがよく分かります。ママ自身が、友達が居なく孤立しているというのが心配です。娘さんは支援学級には入っておられないのでしょうか?登校を渋るのは、普通学級ではやはり周りについて行くのがしんどいからではないでしょうか?支援学級に入るからといってクラスのみんなと別行動するのではありません。みんなと同じ生活をします。支援の先生がいつもそばにいて娘さんをサポートしてくれます。自分を助けてくれる大人がそばにいることがわかれば、安心して学校に行けるかもしれませんよ。そして、学校に行けたら、お風呂に入れたら「ありがとう」と褒めてあげてください。厳しいようですが娘さんを健常に近づけることは考えないで、毎日安心して楽しく過ごすことを優先しましょう。担任の先生に支援学級のことを相談してみてください。支援学級はそんなに敷居の高いものではないですよ^^*支援の先生や支援学級ママに日頃の悩みを話しましょう。同じ悩みを抱えるママに話しを聞いてもらうのがあなたには今1番必要だと思います。
お互い頑張りましょう^^*
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ABA(応用行動分析)というものがあります。
簡単に言うと、褒美を与えることで行動を変化させる、というものです。
娘さんにとってご褒美とは何でしょうか?
お母さんに褒められること?お父さんに褒められること?好きなアニメやマイブームは?
なんでも良いのです。本人にとって嬉しいことならば。
お風呂に入った時だけ特別なシールを特別な手帳に貼る。
お風呂に入った時に全力で褒めて感謝と賞賛を与え、きれいになったからこんないい事があったんだよ!と笑顔で説明する。
登校についても同じです。
ABAは少し難しいところがあるので、専門家を頼っても良いかもしれません。
アスペルガー症候群とのことなので、感情的にならず、言葉で説明することが有効な気がします。
あと、共感してあげることが大切です。
肯定か否定かという白黒思考にならずに、まずは共感して「○○という気持ちなんだね」という声掛けをしてあげてください。
それによってお子さんは自分の感情を言語化できるようになってゆきます。
そして、少しずつですが、行動をコントロールするための基礎が出来上がってゆきます。
応援しています!
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初めまして、発達障害をもつ14歳から20歳までの3人の子供がいます。
とても娘さんのことを大事に思ってらっしゃるんだなぁと感じます。だからこそ不安だしこれで良いのか悩むんですよね。長く育てていても壁にぶち当たる事ばかり、やはり誰かに頼りましょう。先生でも行政の支援センターでも使いまくりましょう。その一歩を出す勇気はすごくエネルギーがいると思いますが、ここに投稿されたのはチャンスだと思います。お母さんが楽になれば子どもも楽になる…実感です。
そして子供を通して親も成長します。 じぶんは自分のままで良いんだと…苦手なことは少し工夫したり誰かに頼んじゃえ〜って見せていく事も大事かなって思います。
またヨーコさんが書かれているようにお家が安心していれる場所になって、その先に学びや自信がついてくると思います。
具体的な内容ではなくてごめんなさい 一緒にボチボチ頑張りましょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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