質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

最近アスペルガーについて調べていたら、とある...

2018/09/27 00:00
16
最近アスペルガーについて調べていたら、とある記事(アスペルガー当事者さんのブログ)を読みました。
それは「アスペルガーは数種類に細分化されるべき」というような内容で、アスペルガーのタイプ別に特徴が書いてありました。
そのうちの一つに【受動型】というタイプがあり、以下の特徴があるとのことでした。

・わからない事自体がわからないので、わからなくてもわからないと言えない
・自分の感情がよくわかっていないので、自分の事を話すのが苦手
・自主性がなく自己主張をあまりしない
・他人に流されることが多く、人に騙されることも多い
・言葉通り受け取る
・「あれ」や「あそこ」と言われてもピンとこない
・「ん〜」や「う〜ん」とよく言い、言葉が出づらい
・人に騙されやすい
・ストレスに鈍い
・自分の事を聞かれたり、自分の事を話すのがすごく苦手
・周囲の人間から「幼い部分がある」と思われている事がある

これを読んで、子供の父親が正に上記のような特性があると気付き、ゾッとしてしまいました。
詳細は省きますが、彼が余りにも頼りなく生活能力がないため、結婚をしませんでした。
彼は今40代半ばですが、成人で40代で診断された場合、どのような治療をしていくものなんでしょうか?
正式名称か分かりませんが、アスペルガーの【受動型】と似た特性の方、またはご家族の方、治療方法や治療後について教えてください!
よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116855
退会済みさん
2018/09/27 00:45
chika-2さん、こんばんは。

過去の書き込みを拝見致しました。
過去にも、同じような質問していらっしゃいますよね。

結婚という形をとらず、旦那様とは、同居されているという事ですよね?
ネットで調べたりするのは、悪い事ではないと思いますが、そんなにご心配でしたら、大人の発達障害を診て頂けるところを、お探しになり旦那様を連れ受診されるほうが良いと思います。

ネットを信じ過ぎない事も、大切な事。

治療法といっても、ここに集う多くの人達は、子に障害があり、その子を育てる親。もしくは、その当事者の子がきっと殆ど。医師など医療関係者は少ないです。
それは、病院で聴いて下さい。それが一番です。言い方を変えると、医師でないと、解らないということです。

私にも、答えることは出来ません。私は医師ではありませんから。
旦那様の障害の有無が解った。

じゃあ。
chika-2さんは、何に悩み、どうしたいのですか?

それが過去の書き込みも、お読みしても見えて来ないので、アドバイスする側としては。
何を言って良いのか、返答に困ると思います。

貴方が、気にしなければ、いけないのはお子さんの事ではないのですよね?
旦那さまの事。ですよよね?
https://h-navi.jp/qa/questions/116855
chika-2さん
2018/09/27 01:10
フランシス(旧みかん)さん

回答ありがとうございます。
回答を頂いて、大変申し訳ないのですが、文章をちゃんと読んで頂けましたでしょうか?
旦那とは書いていませんし、結婚しませんでしたと書いてます。
同居もしていません。
また、医者医療関係者の方のお話を聞きたい訳ではないです。
それも書いたつもりなんですが…

何が聞きたいかは、成人で診断された場合、治療して改善する見込みはあるのか?そして、具体的にアスペルガーの治療はどんなものなのか知りたいです。
そりゃ、病院に行くのが一番なのは分かっています。
そしたら、何のためのQ & Aなんでしょうか?
過去の質問も、今している質問とは関係ないのですが、なぜ結び付けているのでしょうか? ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/116855
リードさん
2018/09/27 01:36
はじめまして。

まず簡単に言いますと、アスペルガーは障害ですから、「治療」はありません。
「改善」というのも微妙です。
あくまでも「改善されたかのように見えるだけ」です。

基本的には、その人が持って生まれたアスペルガーの特性は変わることはありません。
その特性を本人がどれだけ理解して、周囲に配慮を求めるか、また本人がその特性とどのようにして付き合っていくかになります。
なのでまず、(幼い子どもならともかく)本人が自分の障害を理解することから始まります。
例え理解できても、こだわりが強いので、そう簡単に変わりません。
本人の理解と、少しでも特性と上手く付き合おうという意思と、周囲の配慮によって、それでも10歩進んで9歩退るような(酷い時には退る方が多いような)歩みです。

まずは診断されて、どのような部分が得意で、どこが苦手かわからないことには、どうすることもできません。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/116855
はじめまして(^^)
ウチの10歳の娘が、自閉症の部分は似たタイプです。正直、病院に行って居ますが、生活の中の困り感を少しでもカバーする為に投薬していますが大して変わりはないです⤵︎娘の父親も特性有りですが、医師には、どうしようもないから自分で頑張ってと言われました(;ω;)
すみません、良いアドバイスにならなくて💦 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/116855
退会済みさん
2018/09/27 07:07
他のかたも指摘のとおり、障害なので治すということはないですね。
なんのためにこの質問をされてるのかがわからないので、答えが主さんの納得のいかない内容かもしれませんがASDなら診断されても二次障害がなければ特別「治療」はしません。
一方、大人の場合、生きづらさからくるうつ、イライラ、物覚えの課題、疲れやすい、眠れない、周りから言われて等の症状がでてから通院開始する方が多いです。
なので、通院をしていると大抵何らかの薬が処方されています。

ちなみに、どういう目的で通院しはじめたか?何に困っているか?などにより、病院で受けるケアや流れはまちまちです。

ご質問では受動型のアスペルガーが治療したらとかなり漠然とした質問ですが、受動型のアスペルガーというか、このての困りがある人って、あまり鬱などにはならないんです。
それに、本人はその特性にあまり困っていきません。それが僕なんです。
子ども時代はともかく、大人になると友達はいないけど、集団では孤立しなくなります。なので子どもがつくれる程度のコミュニケーションはとれます。

ただ、流されやすさから依存症とか、知らぬ間にストレスためての睡眠障害等はあるんですが特性上治療に結びつきにくいと思います。
ご家庭や会社に勧められて受診がパターンでしょう。
それに、大人になっているとただのマイペースさんで、そこまで神経質で手に負えない、こだわりが酷すぎる等もないんです。
深い関係は築けないですが、広く浅くそんなに嫌われません。
余談ですが、彼らは、金銭、異性、薬物問題さえなければ、ADHD女性とかASDでもコミュニケーション力がそこそこあるタイプにはもってこいの相手でもあります。
なので、このタイプのパートナーや恋人になる人にも当事者がかなり多いですよね。
本人もリードしてくれる人、振り回してくれるぐらいが楽でいいので。
貯金がなくても借金さえなく、薄給でも仕事さえしていれば、マイペース当事者女性には持ってこいです。

なお、大人の発達障害は余程の大人の発達障害専門医でなければカウンセリングであったり認知行動療法等を取り入れた障害をケアするためのきちんとした支援は受けられません。
基本性質は変わりませんが、本人に生きづらさがあればそこに寄り添うケアがなされます。
依存症などの治療は難航します。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/116855
マキアさん
2018/09/27 07:35
ご本人や職場の方、同居されているご家族の困りが受診、診断につながります。なぜ受診するかは今後の支援や手立てを考えるためです。周囲の方の関わり方もカウンセリングを通して模索していきます。現在そのようなことはありますか?成人の方ですと、職場での困りが主だと思います。その場合は収入に直結しますのでご本人が受診してご自分がどのような傾向があるか知り社会との折り合いをつけると同時に周囲の方も対応法を考えていく必要があります。歩み寄りですね。

あと、発達障害はお子さんに遺伝することもありますが、現在お子さんにもお困りがあるということでしょうか? ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

息子(1年生)がADHD・言語障害の診断を受けているので、い

つも拝見させて頂いています。質問は初めてです。よろしくお願いします。「大人の発達障害」について45歳になる兄がアスペルガー症候群傾向にある...
回答
お兄さんについては、病院に行くと言っていますし、下手に口出しする必要はないと思います。 ああしたら?どころか、○○っていうのがあるらしいよ...
3

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 コメントくださったえれなさん、あんさん、柊子さん、本当にありがとうございます! まずは御礼申し...
9

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
こんばんは。私は大学生の息子を二人持つ、発達障害グレーの当事者です。 お気持ちわかるなぁと思いながら読みました。私も若い頃に自分の特性に...
16

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

初めまして

配偶者の無計画な借金と、アスペルガーについて。無計画な借金以外は、いろいろえっ?と驚くことはありつつも、人って個性それぞれなのだからフォロ...
回答
こんばんは 日払いのおこづかい制になさってみては? 借金をする原因が必ずあるはずで、それをできないようにするしか現状阻止はむりでしょう。...
8