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Q&A
- 園・学校関連
アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラ...
退会済みさん
アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。
そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。
学校に電話をいれると、担任が電話に出て
「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。
今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。
障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。
二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。
午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。
そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。
関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから?
あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。
主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。
支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。
これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか?
小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。
そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。
そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。
学校に電話をいれると、担任が電話に出て
「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。
今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。
障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。
二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。
午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。
そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。
関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから?
あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。
主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。
支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。
これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか?
小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。
そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あのですね。
ちょっと冷静になってくださいね。
そもそも、女子着替え中に教室を覗いては絶対に行けません。
小学生でもダメです。
それを注意されても、アッサリと二度もしているところに問題がありますよね。
一度たりともあってはならぬことです。下手したら停学です。
発達障害があるから一度や二度は定着してないのは仕方ないけども。とも私が思えるのは、私の子が行為障害が重く、なかなかやってはいけないことを定着させることが困難であることを知っているからですが
知っていても、我が子がこれやったら血祭りにあげます。そのぐらいまずいです。
おい、メガネ!と注意してくれてよかった!ありがとう。の話です。
学校の今のやり方が正しいとは思いませんけど、これは親としても学校と協力して一丸となって対策すべきなのに、なぜ学校にあなたはご主人といかないので?
何を言ってるか気になるとか、支援シートがの話ではなく、今学校と本人の間にたって調整役を果たし
何がなんでも、やめさせるための工夫や配慮を学校と真剣に考えなきゃいけないのではないですか??
彼には、のぞいてはなぜいけないのか、当たり前のこのことを丁寧にかつ確実にできるよう、適切に待てるよう教えねばなりません。
それをあなたがた親御さんも放棄しているようにしか見えません。
早く学校に行ってはどうでしょう。
そもそも、入りたての学校での初めてのトラブルで、お子さんの合理的配慮をきちんとしてもらって当然と思ってることが間違いです。
小学校入りたてのママさんとは訳が違いますよね。
高校ですよね。
いつまでも過去のトラウマを引きずってないで、お子さんの誤解をとくためにもちゃんと調整してあげてください。
丸投げしてはダメですし、学校さんはほとほと困ってると思います。
支援学校にいっとけばよかったとかの話ではなく、どこの学校でも子どもがやらかして、普通に叱られても理解が難しいというときは、親が調整するのは当然です。
そもそも、発達障害があっても、異性の着替え中にのぞいては絶対にダメとわかってる子どもが大半だと思います。本人は着替えをのぞくつもりではないからのぞいたっていいと思い込んでるんでしょう。そこは全力で違うと教えてあげなくてどうする?
ちょっと冷静になってくださいね。
そもそも、女子着替え中に教室を覗いては絶対に行けません。
小学生でもダメです。
それを注意されても、アッサリと二度もしているところに問題がありますよね。
一度たりともあってはならぬことです。下手したら停学です。
発達障害があるから一度や二度は定着してないのは仕方ないけども。とも私が思えるのは、私の子が行為障害が重く、なかなかやってはいけないことを定着させることが困難であることを知っているからですが
知っていても、我が子がこれやったら血祭りにあげます。そのぐらいまずいです。
おい、メガネ!と注意してくれてよかった!ありがとう。の話です。
学校の今のやり方が正しいとは思いませんけど、これは親としても学校と協力して一丸となって対策すべきなのに、なぜ学校にあなたはご主人といかないので?
何を言ってるか気になるとか、支援シートがの話ではなく、今学校と本人の間にたって調整役を果たし
何がなんでも、やめさせるための工夫や配慮を学校と真剣に考えなきゃいけないのではないですか??
彼には、のぞいてはなぜいけないのか、当たり前のこのことを丁寧にかつ確実にできるよう、適切に待てるよう教えねばなりません。
それをあなたがた親御さんも放棄しているようにしか見えません。
早く学校に行ってはどうでしょう。
そもそも、入りたての学校での初めてのトラブルで、お子さんの合理的配慮をきちんとしてもらって当然と思ってることが間違いです。
小学校入りたてのママさんとは訳が違いますよね。
高校ですよね。
いつまでも過去のトラウマを引きずってないで、お子さんの誤解をとくためにもちゃんと調整してあげてください。
丸投げしてはダメですし、学校さんはほとほと困ってると思います。
支援学校にいっとけばよかったとかの話ではなく、どこの学校でも子どもがやらかして、普通に叱られても理解が難しいというときは、親が調整するのは当然です。
そもそも、発達障害があっても、異性の着替え中にのぞいては絶対にダメとわかってる子どもが大半だと思います。本人は着替えをのぞくつもりではないからのぞいたっていいと思い込んでるんでしょう。そこは全力で違うと教えてあげなくてどうする?
何度もすみません。あくまでも私の想像になりますが
この子は、着替えの覗きがいけないことは理解しているのですが、今回のぞいているのは着替えを見るためではなく、着替えが終わってるかどうかを確認するためにしているので、ダメなことをしているとわかってないと思います。
おい、メガネ!に怒っているのは、悪口と言われたとのことですが、この場面だと
「何やってんだバカ」とか言われるのは当然至極です。本人は嫌なのかもしれませんが、私なら言われるようなことをアンタがしてるからね。と話すかな(-_-;)
おまけに、少しずつダメだとわかって獲得してからも、気になってつい手を出してしまうとかでは?
反省文で何を書いているのか気になりますが、私の予想どおりなら反省させるところが根本的に違う気がします。
覗いてはダメといっても、彼は覗いたつもりはないし、覗かないと進捗がわからない等があるので何がいけないのか認知が大幅にずれており、ここをものすごく丁寧に教えていかないといけないのがまず一点。
目安としてあと5分とか、女子が開けるまではダメとか、うち鍵をかけさせるなどしないかぎり、なんとしても確認したくなってやってしまうと思います。
こういうことに気づけるのは、親ぐらいのもので、通常気づかないと思いますけども
教員だって、失礼ですがお子さんや我が子のように極端なことをする子はなかなかいませんからレアかと。
普通は、目的がなんであれ開けてはならないと自動的にわかるはずなんですが、彼の場合は目的が覗きではなければ、覗いても構わないと考えているとしたら、かなり丁寧に教えていかないとダメです。
心の理論がまだ確立してないお子さんでは?と感じます。
また、二点目に衝動も手伝っているなら、周りの協力やをわかりやすい合図や目印をしないとダメ。
「今開けちゃダメ」と明示したらわかるレベルなのか、明示した上で鍵をかけたり
周囲に適切に止めてもらわないといけないのか?きちんと把握し対応すべきと思います。
三点目として、学校への寄り添いと協力が必要です。はっきり言ってこのレベルのことは普通の学校は対応できません。一緒に考えるのでよろしくと頼むべき。
逆効果なことがあれば指摘してはと思いますが、おかしいと責める事では決してないと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
この子は、着替えの覗きがいけないことは理解しているのですが、今回のぞいているのは着替えを見るためではなく、着替えが終わってるかどうかを確認するためにしているので、ダメなことをしているとわかってないと思います。
おい、メガネ!に怒っているのは、悪口と言われたとのことですが、この場面だと
「何やってんだバカ」とか言われるのは当然至極です。本人は嫌なのかもしれませんが、私なら言われるようなことをアンタがしてるからね。と話すかな(-_-;)
おまけに、少しずつダメだとわかって獲得してからも、気になってつい手を出してしまうとかでは?
反省文で何を書いているのか気になりますが、私の予想どおりなら反省させるところが根本的に違う気がします。
覗いてはダメといっても、彼は覗いたつもりはないし、覗かないと進捗がわからない等があるので何がいけないのか認知が大幅にずれており、ここをものすごく丁寧に教えていかないといけないのがまず一点。
目安としてあと5分とか、女子が開けるまではダメとか、うち鍵をかけさせるなどしないかぎり、なんとしても確認したくなってやってしまうと思います。
こういうことに気づけるのは、親ぐらいのもので、通常気づかないと思いますけども
教員だって、失礼ですがお子さんや我が子のように極端なことをする子はなかなかいませんからレアかと。
普通は、目的がなんであれ開けてはならないと自動的にわかるはずなんですが、彼の場合は目的が覗きではなければ、覗いても構わないと考えているとしたら、かなり丁寧に教えていかないとダメです。
心の理論がまだ確立してないお子さんでは?と感じます。
また、二点目に衝動も手伝っているなら、周りの協力やをわかりやすい合図や目印をしないとダメ。
「今開けちゃダメ」と明示したらわかるレベルなのか、明示した上で鍵をかけたり
周囲に適切に止めてもらわないといけないのか?きちんと把握し対応すべきと思います。
三点目として、学校への寄り添いと協力が必要です。はっきり言ってこのレベルのことは普通の学校は対応できません。一緒に考えるのでよろしくと頼むべき。
逆効果なことがあれば指摘してはと思いますが、おかしいと責める事では決してないと思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
今度遅くなるようなら、迎えに行きどんな話になってるか、また、子供がどのくらい理解したかについて一緒に考え、積極的に再発防止に協力されることをおすすめします。
そして、何度も聴かれてかわいそう、被害者という気持ちをもし、持たれてるとしたら大間違いです。
女の子が着替えみられることの嫌悪感について、話して聞かせてはどうでしょうか?
異性については、みる、さわる、近づく、これがトラブルにつながります。場合によっては、警察に通報されることもあると、お子さんには伝えてあげて。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
そして、何度も聴かれてかわいそう、被害者という気持ちをもし、持たれてるとしたら大間違いです。
女の子が着替えみられることの嫌悪感について、話して聞かせてはどうでしょうか?
異性については、みる、さわる、近づく、これがトラブルにつながります。場合によっては、警察に通報されることもあると、お子さんには伝えてあげて。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
一度学校に出向かれ謝罪はされては?
学校の対応がどうあれ、女子の着替え中かもしれないとこに間違えて入り、注意されてつかみかかった。
発達しょうがいがあるなしに関わらず、聞き取りはされますよ。年頃の女子ですもん。
本人にも親から何が悪いか説明するためにも事情をきかれたらどうですか?
へたすると、停学くらうかもしれませんよ。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
学校の対応がどうあれ、女子の着替え中かもしれないとこに間違えて入り、注意されてつかみかかった。
発達しょうがいがあるなしに関わらず、聞き取りはされますよ。年頃の女子ですもん。
本人にも親から何が悪いか説明するためにも事情をきかれたらどうですか?
へたすると、停学くらうかもしれませんよ。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お子さんからは、聴き取りできてますか?
先生が仰ってる通りの事が起きたかどうか、本人に確認してますよね。
支援級に在籍していたとの事ですが、受験をして入ったのでしたら、
ご本人や親御さんが相当な努力をされたと事と思います。
ただ、学力だけでは足りないのが現実社会です。
異性の着替え中に、勘違いで起きてしまった事とは言え、高校生ではあり得ないです。
この判断力は、今後色々な面で困難になってくると思います。
学校側とは親御さんが同席すべきではないでしょうか?
お子さんが言いたい事が言えず、反省文も証拠として残された様で怖いです。
先生方に取り囲まれて、、、
私なら、放っておけないです。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
先生が仰ってる通りの事が起きたかどうか、本人に確認してますよね。
支援級に在籍していたとの事ですが、受験をして入ったのでしたら、
ご本人や親御さんが相当な努力をされたと事と思います。
ただ、学力だけでは足りないのが現実社会です。
異性の着替え中に、勘違いで起きてしまった事とは言え、高校生ではあり得ないです。
この判断力は、今後色々な面で困難になってくると思います。
学校側とは親御さんが同席すべきではないでしょうか?
お子さんが言いたい事が言えず、反省文も証拠として残された様で怖いです。
先生方に取り囲まれて、、、
私なら、放っておけないです。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
今高校生ですが、小中はこういうことはなかったですか?
いきなり高校でこういうことをしたのなら、家庭で丁寧な聞き取りや、本人にカウンセリングを受けさせる等の対応も必要ではないかと。
そうではなく、小中でもあったとなると、今までの家庭での指導では足りてないことになるので、発達障害者支援センターや病院などで相談した方がいいと思います。
逆の立場で、自分の娘さんが着替え中に何度ものぞかれたら…、相手の男性のことをどう思いますか?
聞き取りが厳しくて不安、と言ってる場合ではなく、親としてしっかりした対応が必要だと思います。
対応については、他の方が詳しく説明してくださっているので、それらを参考にされてみては。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
いきなり高校でこういうことをしたのなら、家庭で丁寧な聞き取りや、本人にカウンセリングを受けさせる等の対応も必要ではないかと。
そうではなく、小中でもあったとなると、今までの家庭での指導では足りてないことになるので、発達障害者支援センターや病院などで相談した方がいいと思います。
逆の立場で、自分の娘さんが着替え中に何度ものぞかれたら…、相手の男性のことをどう思いますか?
聞き取りが厳しくて不安、と言ってる場合ではなく、親としてしっかりした対応が必要だと思います。
対応については、他の方が詳しく説明してくださっているので、それらを参考にされてみては。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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4月から新1年生の息子です
回答
支援級でも学校により違います。
息子は普通級→支援級→支援級と小学校教時代を過ごしました。
普通級のメリットは、お友達が出来るということ...
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北海道内で通信制高校を検討しています
回答
スクーリングの方法や、カリキュラムの組み方、登校方法(週3、週5、月1、登校指導はスクーリングのみなど)、取れる科目の内容、指導方法、学費...
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中学校特別支援学級に所属していれば、支援計画書ってありますよ
回答
お返事拝見しました。
支援計画書ですが、うちは中学通常級で話をきいたときには、担任に自分はよく分からないと言われました。
作らなくていい...
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北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
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私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁に遅刻したり、休
回答
質問から主旨がハッキリ読み取れませんでしたから推測になりますが
中学に関しては、履修不足があっても基本は卒業はできます。
進学にあたって...
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小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は、14年ほど何かしら小学校でボランティアをやっていて、そのボランティアの活動の1つが、算数の取り...
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