質問詳細 Q&A - 園・学校関連

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラ...

退会済みさん

2018/05/01 07:56
12
アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。

そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。
学校に電話をいれると、担任が電話に出て
「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。
今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。
障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。

二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。

午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。
そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。

関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから?
あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。
主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。

支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。
これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか?

小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。
そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/02 16:33
回答していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

親として冷静さを欠いておりました。昨日は同席をして話を訊きました。
中学校時代の話で、問題は無かったのかという内容でした。
息子は上級生からのイジメや、支援学級の女子生徒からの暴力はありましたが、此方からの暴力はありませんでしたし、修学旅行でも問題行動はありませんでした。

今回の事で、親子で話し合いをしております。

此方の高校は「発達障がい児」の指導は一昨年あたりから本格的に始まったようですので、これからどうしたらいいのかは、保護者と先生方で決めようと思いますし、必要であればカミングアウトも考えいます。
中学校の時は、支援学級にいたのでカミングアウトの必要がなかったので、交流学級ではサポートしてくれている生徒さんが数名いましたので、高校でもサポートが必要なのではと考えおります。





回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 08:34
あのですね。

ちょっと冷静になってくださいね。

そもそも、女子着替え中に教室を覗いては絶対に行けません。
小学生でもダメです。
それを注意されても、アッサリと二度もしているところに問題がありますよね。
一度たりともあってはならぬことです。下手したら停学です。
発達障害があるから一度や二度は定着してないのは仕方ないけども。とも私が思えるのは、私の子が行為障害が重く、なかなかやってはいけないことを定着させることが困難であることを知っているからですが

知っていても、我が子がこれやったら血祭りにあげます。そのぐらいまずいです。

おい、メガネ!と注意してくれてよかった!ありがとう。の話です。


学校の今のやり方が正しいとは思いませんけど、これは親としても学校と協力して一丸となって対策すべきなのに、なぜ学校にあなたはご主人といかないので?

何を言ってるか気になるとか、支援シートがの話ではなく、今学校と本人の間にたって調整役を果たし

何がなんでも、やめさせるための工夫や配慮を学校と真剣に考えなきゃいけないのではないですか??

彼には、のぞいてはなぜいけないのか、当たり前のこのことを丁寧にかつ確実にできるよう、適切に待てるよう教えねばなりません。

それをあなたがた親御さんも放棄しているようにしか見えません。

早く学校に行ってはどうでしょう。

そもそも、入りたての学校での初めてのトラブルで、お子さんの合理的配慮をきちんとしてもらって当然と思ってることが間違いです。

小学校入りたてのママさんとは訳が違いますよね。
高校ですよね。

いつまでも過去のトラウマを引きずってないで、お子さんの誤解をとくためにもちゃんと調整してあげてください。

丸投げしてはダメですし、学校さんはほとほと困ってると思います。

支援学校にいっとけばよかったとかの話ではなく、どこの学校でも子どもがやらかして、普通に叱られても理解が難しいというときは、親が調整するのは当然です。

そもそも、発達障害があっても、異性の着替え中にのぞいては絶対にダメとわかってる子どもが大半だと思います。本人は着替えをのぞくつもりではないからのぞいたっていいと思い込んでるんでしょう。そこは全力で違うと教えてあげなくてどうする?
https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 09:36
何度もすみません。あくまでも私の想像になりますが

この子は、着替えの覗きがいけないことは理解しているのですが、今回のぞいているのは着替えを見るためではなく、着替えが終わってるかどうかを確認するためにしているので、ダメなことをしているとわかってないと思います。

おい、メガネ!に怒っているのは、悪口と言われたとのことですが、この場面だと
「何やってんだバカ」とか言われるのは当然至極です。本人は嫌なのかもしれませんが、私なら言われるようなことをアンタがしてるからね。と話すかな(-_-;)

おまけに、少しずつダメだとわかって獲得してからも、気になってつい手を出してしまうとかでは?

反省文で何を書いているのか気になりますが、私の予想どおりなら反省させるところが根本的に違う気がします。
覗いてはダメといっても、彼は覗いたつもりはないし、覗かないと進捗がわからない等があるので何がいけないのか認知が大幅にずれており、ここをものすごく丁寧に教えていかないといけないのがまず一点。

目安としてあと5分とか、女子が開けるまではダメとか、うち鍵をかけさせるなどしないかぎり、なんとしても確認したくなってやってしまうと思います。

こういうことに気づけるのは、親ぐらいのもので、通常気づかないと思いますけども

教員だって、失礼ですがお子さんや我が子のように極端なことをする子はなかなかいませんからレアかと。

普通は、目的がなんであれ開けてはならないと自動的にわかるはずなんですが、彼の場合は目的が覗きではなければ、覗いても構わないと考えているとしたら、かなり丁寧に教えていかないとダメです。

心の理論がまだ確立してないお子さんでは?と感じます。

また、二点目に衝動も手伝っているなら、周りの協力やをわかりやすい合図や目印をしないとダメ。

「今開けちゃダメ」と明示したらわかるレベルなのか、明示した上で鍵をかけたり
周囲に適切に止めてもらわないといけないのか?きちんと把握し対応すべきと思います。

三点目として、学校への寄り添いと協力が必要です。はっきり言ってこのレベルのことは普通の学校は対応できません。一緒に考えるのでよろしくと頼むべき。
逆効果なことがあれば指摘してはと思いますが、おかしいと責める事では決してないと思います。 ...続きを読む
Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 09:10
今度遅くなるようなら、迎えに行きどんな話になってるか、また、子供がどのくらい理解したかについて一緒に考え、積極的に再発防止に協力されることをおすすめします。
そして、何度も聴かれてかわいそう、被害者という気持ちをもし、持たれてるとしたら大間違いです。
女の子が着替えみられることの嫌悪感について、話して聞かせてはどうでしょうか?
異性については、みる、さわる、近づく、これがトラブルにつながります。場合によっては、警察に通報されることもあると、お子さんには伝えてあげて。
...続きを読む
Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 08:35
一度学校に出向かれ謝罪はされては?
学校の対応がどうあれ、女子の着替え中かもしれないとこに間違えて入り、注意されてつかみかかった。
発達しょうがいがあるなしに関わらず、聞き取りはされますよ。年頃の女子ですもん。
本人にも親から何が悪いか説明するためにも事情をきかれたらどうですか?
へたすると、停学くらうかもしれませんよ。
...続きを読む
Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 08:47
お子さんからは、聴き取りできてますか?
先生が仰ってる通りの事が起きたかどうか、本人に確認してますよね。

支援級に在籍していたとの事ですが、受験をして入ったのでしたら、
ご本人や親御さんが相当な努力をされたと事と思います。
ただ、学力だけでは足りないのが現実社会です。

異性の着替え中に、勘違いで起きてしまった事とは言え、高校生ではあり得ないです。
この判断力は、今後色々な面で困難になってくると思います。

学校側とは親御さんが同席すべきではないでしょうか?
お子さんが言いたい事が言えず、反省文も証拠として残された様で怖いです。
先生方に取り囲まれて、、、
私なら、放っておけないです。 ...続きを読む
Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/100991
ナビコさん
2018/05/01 12:32
今高校生ですが、小中はこういうことはなかったですか?
いきなり高校でこういうことをしたのなら、家庭で丁寧な聞き取りや、本人にカウンセリングを受けさせる等の対応も必要ではないかと。
そうではなく、小中でもあったとなると、今までの家庭での指導では足りてないことになるので、発達障害者支援センターや病院などで相談した方がいいと思います。
逆の立場で、自分の娘さんが着替え中に何度ものぞかれたら…、相手の男性のことをどう思いますか?
聞き取りが厳しくて不安、と言ってる場合ではなく、親としてしっかりした対応が必要だと思います。
対応については、他の方が詳しく説明してくださっているので、それらを参考にされてみては。 ...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
息子の小学校の頃と似たような感じだったので… 支援学級担任とコーディネーターの先生は大丈夫と言っているようですが 交流先の担任の先生はど...
16

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
発達障害かどうかの定期健診はありませんが、職場なら「ストレスチェック」、学校なら「学校アンケート」みたいなのを実施してませんかね? 「楽し...
4

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
ハズレの支援級ですね😭 A君の問題はASDというよりゲーム依存からきているのかもしれませんけど。 障害だけじゃなく、家庭環境の方が重要だと...
8

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
学校で学びたい意欲があることは素晴らしいと思います。 環境で、特に感受性の強い中学校時代は影響を受けやすいと思います。 失礼ながら、そち...
26

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っていま...
回答
「志望校を適当に書いておいて」と上から言っている時点で、人のせいにする気満々です。プライド高くて失敗に向き合えないのかもしれません。どうせ...
17

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
地方都市に住んでいる者です。息子が私立小学校に通っていてもうすぐ卒業します。 診断が下りたのは四年生のときでしたが、幼稚園に行く前から発達...
10

北海道内で通信制高校を検討しています

おすすめの学校があれば情報が欲しいです。
回答
私が中学生の時に進路として考えていたのは有朋高校でした 道内唯一の通信制公立高校で、学費が年間4万円くらいと安く、就学年限が決まっていな...
5