退会済みさん
2018/05/01 07:56 投稿
回答 12
受付終了

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。

そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。
学校に電話をいれると、担任が電話に出て
「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。
今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。
障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。

二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。

午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。
そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。

関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから?
あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。
主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。

支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。
これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか?

小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。
そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/02 16:33
回答していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

親として冷静さを欠いておりました。昨日は同席をして話を訊きました。
中学校時代の話で、問題は無かったのかという内容でした。
息子は上級生からのイジメや、支援学級の女子生徒からの暴力はありましたが、此方からの暴力はありませんでしたし、修学旅行でも問題行動はありませんでした。

今回の事で、親子で話し合いをしております。

此方の高校は「発達障がい児」の指導は一昨年あたりから本格的に始まったようですので、これからどうしたらいいのかは、保護者と先生方で決めようと思いますし、必要であればカミングアウトも考えいます。
中学校の時は、支援学級にいたのでカミングアウトの必要がなかったので、交流学級ではサポートしてくれている生徒さんが数名いましたので、高校でもサポートが必要なのではと考えおります。





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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 08:34

あのですね。

ちょっと冷静になってくださいね。

そもそも、女子着替え中に教室を覗いては絶対に行けません。
小学生でもダメです。
それを注意されても、アッサリと二度もしているところに問題がありますよね。
一度たりともあってはならぬことです。下手したら停学です。
発達障害があるから一度や二度は定着してないのは仕方ないけども。とも私が思えるのは、私の子が行為障害が重く、なかなかやってはいけないことを定着させることが困難であることを知っているからですが

知っていても、我が子がこれやったら血祭りにあげます。そのぐらいまずいです。

おい、メガネ!と注意してくれてよかった!ありがとう。の話です。


学校の今のやり方が正しいとは思いませんけど、これは親としても学校と協力して一丸となって対策すべきなのに、なぜ学校にあなたはご主人といかないので?

何を言ってるか気になるとか、支援シートがの話ではなく、今学校と本人の間にたって調整役を果たし

何がなんでも、やめさせるための工夫や配慮を学校と真剣に考えなきゃいけないのではないですか??

彼には、のぞいてはなぜいけないのか、当たり前のこのことを丁寧にかつ確実にできるよう、適切に待てるよう教えねばなりません。

それをあなたがた親御さんも放棄しているようにしか見えません。

早く学校に行ってはどうでしょう。

そもそも、入りたての学校での初めてのトラブルで、お子さんの合理的配慮をきちんとしてもらって当然と思ってることが間違いです。

小学校入りたてのママさんとは訳が違いますよね。
高校ですよね。

いつまでも過去のトラウマを引きずってないで、お子さんの誤解をとくためにもちゃんと調整してあげてください。

丸投げしてはダメですし、学校さんはほとほと困ってると思います。

支援学校にいっとけばよかったとかの話ではなく、どこの学校でも子どもがやらかして、普通に叱られても理解が難しいというときは、親が調整するのは当然です。

そもそも、発達障害があっても、異性の着替え中にのぞいては絶対にダメとわかってる子どもが大半だと思います。本人は着替えをのぞくつもりではないからのぞいたっていいと思い込んでるんでしょう。そこは全力で違うと教えてあげなくてどうする?

https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 09:36

何度もすみません。あくまでも私の想像になりますが

この子は、着替えの覗きがいけないことは理解しているのですが、今回のぞいているのは着替えを見るためではなく、着替えが終わってるかどうかを確認するためにしているので、ダメなことをしているとわかってないと思います。

おい、メガネ!に怒っているのは、悪口と言われたとのことですが、この場面だと
「何やってんだバカ」とか言われるのは当然至極です。本人は嫌なのかもしれませんが、私なら言われるようなことをアンタがしてるからね。と話すかな(-_-;)

おまけに、少しずつダメだとわかって獲得してからも、気になってつい手を出してしまうとかでは?

反省文で何を書いているのか気になりますが、私の予想どおりなら反省させるところが根本的に違う気がします。
覗いてはダメといっても、彼は覗いたつもりはないし、覗かないと進捗がわからない等があるので何がいけないのか認知が大幅にずれており、ここをものすごく丁寧に教えていかないといけないのがまず一点。

目安としてあと5分とか、女子が開けるまではダメとか、うち鍵をかけさせるなどしないかぎり、なんとしても確認したくなってやってしまうと思います。

こういうことに気づけるのは、親ぐらいのもので、通常気づかないと思いますけども

教員だって、失礼ですがお子さんや我が子のように極端なことをする子はなかなかいませんからレアかと。

普通は、目的がなんであれ開けてはならないと自動的にわかるはずなんですが、彼の場合は目的が覗きではなければ、覗いても構わないと考えているとしたら、かなり丁寧に教えていかないとダメです。

心の理論がまだ確立してないお子さんでは?と感じます。

また、二点目に衝動も手伝っているなら、周りの協力やをわかりやすい合図や目印をしないとダメ。

「今開けちゃダメ」と明示したらわかるレベルなのか、明示した上で鍵をかけたり
周囲に適切に止めてもらわないといけないのか?きちんと把握し対応すべきと思います。

三点目として、学校への寄り添いと協力が必要です。はっきり言ってこのレベルのことは普通の学校は対応できません。一緒に考えるのでよろしくと頼むべき。
逆効果なことがあれば指摘してはと思いますが、おかしいと責める事では決してないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 09:10

今度遅くなるようなら、迎えに行きどんな話になってるか、また、子供がどのくらい理解したかについて一緒に考え、積極的に再発防止に協力されることをおすすめします。
そして、何度も聴かれてかわいそう、被害者という気持ちをもし、持たれてるとしたら大間違いです。
女の子が着替えみられることの嫌悪感について、話して聞かせてはどうでしょうか?
異性については、みる、さわる、近づく、これがトラブルにつながります。場合によっては、警察に通報されることもあると、お子さんには伝えてあげて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100991
退会済みさん
2018/05/01 08:35

一度学校に出向かれ謝罪はされては?
学校の対応がどうあれ、女子の着替え中かもしれないとこに間違えて入り、注意されてつかみかかった。
発達しょうがいがあるなしに関わらず、聞き取りはされますよ。年頃の女子ですもん。
本人にも親から何が悪いか説明するためにも事情をきかれたらどうですか?
へたすると、停学くらうかもしれませんよ。

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退会済みさん
2018/05/01 08:47

お子さんからは、聴き取りできてますか?
先生が仰ってる通りの事が起きたかどうか、本人に確認してますよね。

支援級に在籍していたとの事ですが、受験をして入ったのでしたら、
ご本人や親御さんが相当な努力をされたと事と思います。
ただ、学力だけでは足りないのが現実社会です。

異性の着替え中に、勘違いで起きてしまった事とは言え、高校生ではあり得ないです。
この判断力は、今後色々な面で困難になってくると思います。

学校側とは親御さんが同席すべきではないでしょうか?
お子さんが言いたい事が言えず、反省文も証拠として残された様で怖いです。
先生方に取り囲まれて、、、
私なら、放っておけないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100991
ナビコさん
2018/05/01 12:32

今高校生ですが、小中はこういうことはなかったですか?
いきなり高校でこういうことをしたのなら、家庭で丁寧な聞き取りや、本人にカウンセリングを受けさせる等の対応も必要ではないかと。
そうではなく、小中でもあったとなると、今までの家庭での指導では足りてないことになるので、発達障害者支援センターや病院などで相談した方がいいと思います。
逆の立場で、自分の娘さんが着替え中に何度ものぞかれたら…、相手の男性のことをどう思いますか?
聞き取りが厳しくて不安、と言ってる場合ではなく、親としてしっかりした対応が必要だと思います。
対応については、他の方が詳しく説明してくださっているので、それらを参考にされてみては。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
中学生・高校生 親子関係 ADHD(注意欠如多動症)

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

回答
48件
2017/02/04 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
コミュニケーション 幼稚園 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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