2018/07/19 09:07 投稿
回答 11
受付終了

4月から高校生になった次男。アスペルガー症候群だと言うことは、中学からの申送り、医師の意見書、入学式後の担任との面談で、伝えて
寮監、担任、部活の顧問、教科担任等…周知していただいてると聞いてました。入学後、ホームシックと極度の緊張状態が続き、泣いて電話が来たり…好きで行った部活のテニスも辞めたいと言い出したり…本当に応援して支えきれなくなってしまうのでは…と私自身が不安になってしまうほど 毎日泣き言に体調不良を訴えて来てました。それでも、慣れてきてこのひと月は泣き言の無く学校に部活動に励んでいます。落ち着いてきた様子を見て、部活の顧問に電話して話した時に…苦笑いされ、「まぁ個性と思い対応してますよ…」と言われた時に、手に負えないというのか、関わりたくないような雰囲気を感じましたが、本人も頑張っているのでよろしくお願いします。と話して電話を終えました。息子に、部活の顧問と話をしたと電話で伝え、体調不良を訴える事が今も多々あるというので、夏休みの遠征は待機と言われた事を本人にも確認したら、うん、行かないよ。と話してくれましたが…顧問の先生は二人いて、もう1人の先生には
「先生のお父さんもアスペルガーで、でも学校の校長先生をしていた。だからやれば出来るんだぞ!」と言われたよ。と息子から聞き…びっくりしました。担任や、進路担当の先生には、本人が自分の特性の事は知らされてません。アスペルガーだと言うことは本人は知らないんです。と話していたのに…なぜ、顧問の先生がそんな事を本人に話したのか?アスペルガーが特別な事ではなく、校長先生にだってなれるんだよ!と励ます気持ちから出た発言なんだと思いたいですが…軽率な発言だと感じてしまうのは私だけでしょうか?!言われた息子は、先生の意図する所は理解出来てない様子で話してましたが…離れた学校で、寮生活の息子。心配は尽きませんが、周りの大人、先生方の対応にも不安が消えません…どうしたらいいのか…

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/19 19:52
たくさんのご意見頂き、ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/111246
退会済みさん
2018/07/19 09:23

寮生活なのですね。
それでは先生方にお任せするよりないです。
そして、お母様はそこに感謝しなければいけないと思いますよ。

お母様も息子さんと接するの大変だったのではありませんか?
先生方も手探り。苦笑いで「個性だと思って接しています」素晴らしいと思いますよ。
「アスペルガーでもやれば出来るんだぞ」それも私は素晴らしいと思います。

寮に入れる決断をされたのですよね?
周りの人たちがどれだけのご苦労をされ、向き合っておられるかお考え下さい。
親ではありません。
励ましたり、適度に諦めたりしながら。苦笑いでも笑いながら。
他にどんな対応をしてほしいですか?

一つの言葉(どのような状況かわかりません)で配慮が足りないと思われてしまうのはお相手も辛いと思いますよ。

私も今療養中で祖父母にお願いしている身です。
祖父母の対応、言葉など一切お任せしています。出来るだけ見ないようにしています。
自分から手を離したのであればある程度は目をつぶって感謝の中にいなければいけないと思います。
どれだけの苦労をしてくれているか身に染みてわかっています。
だから、私は目をつぶるというよりは感謝しか本当にありません。
もしも子供が祖父母の不注意から何かあったとしても絶対に責めないと心を決めています。

もちろん、いじめなどがあった場合には守らなければなりませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/111246
退会済みさん
2018/07/19 10:19

言っておいたことを忘れられたら誰でもガッカリはするものですけど。
この事で不信感?ですか??
学校に期待しすぎと感じました。
学校に色々なお願いをしすぎるとこうなりがち。
お子さんはもう高校生なんですよね?
うち、小中学生しかいませんけど、そこまであれこれと学校に頼みません。
大事な事が何か先生方もわからなくなってしまいますから。
それに、学校は息子さんを見ているのであって、息子さんという障害児のケアをしてるわけではないはずです。そこをみまちがえるとおかしなことになるかと。

学校にもキャパというものがありますから、大丈夫できる範囲で支えます。と言ってくれたんなら、もうあとは学校と本人を信じ、支えながら任せる部分があってもいいのでは?

入学早々、いちいち荒れて大変ー。というのはわかりますが、それも想定内のことでしょう。
心配は色々わかりますけど、あれやこれやと合理的配慮が必要な子を学校という定型さん向けの社会に放り込んでいるわけです。
手元からも離してますし、うまくいくわけがありません。
学校にあれもしてくれ、これもしてくれ、ここもあれも理解をと言うのはこちらの自由ですが、やるかやらないか?は、合理的配慮と言えどあちらに裁量があるわけで。
配慮を受ける権利があっても、きちんとやってもらって当然というわけではないと思います。

お子さんに告知はいつするおつもりだったのかは私にはわかりません。けど、遅すぎます。手元から離すのに?思いました。
偶然手違いから知ってしまったのならそこは前向きに捉えては?
動揺して、寮を飛び出して自殺未遂とかしたんならそれは学校に厳重注意。と思いますけど、淡々としてるなら、スルーしてはと思います。
もちろん、言わないでって言ってあったじゃない?ぐらいのクレームはしてもいいと思いますが、感情的になることではないと思います。

環境調整も、就学前、小学校低学年、高学年、中学生、高校生と少しずつ変化があるものかと思います。それが書き込みを拝見する限り、なんだか小学校低学年の子並みに守ろうとされてるのでは?と感じました。

お子さんはお子さんで一学期はあれこれと情緒不安定になったようですが、ひとまずは落ち着いてます。
もう高校生なんですし、守る&気持ちを尊重するだけでは立ち行かないと思います。

Quibusdam ab repellendus. Dolore harum laborum. Eum molestiae in. Enim laboriosam deleniti. Nam eos adipisci. Omnis ex culpa. Sed commodi consequatur. Repellendus quaerat ipsa. Fugit consequatur vero. Amet maiores suscipit. Nemo a id. Maxime maiores perspiciatis. Culpa sed odit. Dignissimos tenetur fugiat. Quibusdam hic aut. Tenetur libero cum. Et sint vero. Non quod delectus. Commodi molestias excepturi. Odio expedita ullam. Facilis vel natus. Laboriosam et culpa. Enim sint earum. Voluptate rerum sint. Facere eos odio. Eaque non nihil. Est quasi adipisci. Sit ut dignissimos. Fuga eum vitae. Aut quisquam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/111246
退会済みさん
2018/07/19 10:55

miyuさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
心中お察しします。

お子さんは、体調が悪くなると自分で病院(心療内科)に通ったりしてますでしょうか?
まずは、体調を整えることが先です。
部活に入っておられても、体調悪しなら、何もできないのが現状です。
体調悪い人間を部活に参加させておくわけにもいかないから、先生もそのような態度だと思います。

おそらく体調が整わないのは、プロフィールを拝見いたしましたが、極度のストレス緊張から来るものだと思われます。
お子さんにとったら、学校が戦場のような恐怖感で通っている場合もあります。
緊張したら普段はどのように対処されているのでしょうか?
新たな緊張したときの対処法を身につけ実践させないと、せっかく入った高校も止めざるを得なくなります。
高校は緊張して行くものではありませんし、自分の意志で決めたらなおさらです。

アスペルガーならできると言い方もお母様がその意味をわかっていたとしても本人はおそらく分かっていないんで、努力すればなれると無茶な努力に走る可能性があります。
先生から頑張ればできる⇒もっと練習しなきゃ⇒なんでできないんだ!練習量が足りない!⇒もっと練習しなきゃ・・・と自分でも気がついたら異常なほど練習してもうまくなれないそんな壁にぶち上がります。それでもどうすればなれますか?と聞いても練習してもそれでもできない人にはアドバイスする方にもどうすればいいのかわからないのです。先生としても練習するなとは言えないけど、この子は練習してもなぁ・・・発達障害だしな・・・って思っているかもしれません。

現に発達障害の方は社会でもこういう状況になり、うつになるまで努力し続ける方もいらっしゃいます。それでも結果が出ないと落ち込んでいる方非常に多いです。

きちんとお子さんには、頑張ればなれるの意味をわかるように説明して無茶な努力に走らないようにしてください。
発達障害の方がそこまでいけるには、周りのサポートがあってからこそです。
このサポートも一般の方がやるのは至難の業です。よっぽど人間できている方じゃないと務まりません。

Ut iusto voluptas. Perferendis ipsum in. Sed mollitia illo. Iste eum rerum. Omnis et officiis. Laborum quos ratione. Praesentium corporis sit. Aperiam libero qui. Consequatur nihil non. Illum excepturi sapiente. Enim unde voluptatem. Eum labore qui. Voluptas labore tempore. Saepe aut minus. Quasi suscipit soluta. Ea accusamus exercitationem. Nihil eos magni. Ut repudiandae non. Optio eum soluta. Aut culpa excepturi. Dolorum quia ipsam. Consequatur enim sunt. Fugit hic ullam. Mollitia ut ut. Dicta cum iure. Facilis minus natus. Quis eveniet sint. Officia at perferendis. Illo iste pariatur. Quis accusantium saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/111246
miyuさん
2018/07/19 09:39

ありがとうございます。他人様に任せて、離れた所から見守るしかない、状況で…おしゃるとおり感謝しなくてはなりません。改めて感じさせられました…4月から寮生活になり、大変な中周りがよく見えないでいました。気付くことができ、ありがとうございます。

Voluptas culpa laboriosam. Temporibus vel blanditiis. Et aperiam assumenda. Deleniti explicabo repellendus. Qui qui ab. Sit voluptas reiciendis. Atque tempore laboriosam. Eum eius doloribus. Officiis possimus aspernatur. Quis et accusamus. Nemo qui maiores. Maiores beatae eligendi. Harum fuga fugit. Vel et distinctio. Ut cumque tenetur. Et necessitatibus ea. Consequatur sed qui. Magnam vel aperiam. Et rerum facere. Non minima dicta. Quo iusto sit. Molestiae sint qui. Ea quia et. Quasi et vero. Et ea cum. Occaecati quas eius. Molestiae praesentium quas. Tenetur numquam at. Cupiditate rerum velit. Itaque voluptatum consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/111246
saisaiさん
2018/07/19 09:51

本人にはなぜ知らせていないんでしょう?中学生のころなら、検査の段階で気が付きそうですけど・・?
もう、高校生ということを考えても、なぜつらいのか、なぜ上手くいかないのか、なぜみんなと同じことができないのか
ということに苦しんでいると思います。実際、苦しんでいますよね?
ここでも、大人の方で診断を受けてる書き込みがあります。
みんな、なぜつらいのか、なぜ周りと違うのかということに苦しんでします。
先生が軽率な発言をしたとは思いません。
先生は本人と向き合っているから出た発言だと思います。

Iure et animi. Sit dignissimos eligendi. Aut corrupti adipisci. Provident rerum voluptas. Earum aut officiis. Ut cupiditate rerum. Et beatae doloremque. Impedit voluptatem sequi. Necessitatibus eveniet temporibus. Non sunt quasi. Est dolorum in. Quibusdam sequi sed. Sit minima corrupti. Nam esse inventore. Odit dolores aut. Provident enim eveniet. Rerum nihil voluptates. Nisi dolor cupiditate. Temporibus rerum hic. Eligendi magni incidunt. Harum expedita enim. Voluptatum ut necessitatibus. Assumenda maxime inventore. Nostrum quia ut. Sunt rem eaque. Dolorem inventore eos. Suscipit ad veniam. Repudiandae accusamus doloribus. Ducimus cupiditate unde. Velit voluptas molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/111246
miyuさん
2018/07/19 10:02

本人に知らせてないのは、主治医と話しての事です。いつかは、自分の特性を知って生きていく事が必要だと思っています。今知らせる事が良いのか、時期を見て主治医と話し合っています。ご意見頂きたありがとうございます。

Expedita omnis eos. Doloribus consectetur facere. Pariatur nobis eveniet. Optio aut assumenda. Molestias amet autem. Eum quibusdam et. Consectetur rerum omnis. Nostrum autem dignissimos. Qui veniam rerum. In in atque. Qui molestiae nemo. Est at molestiae. Itaque totam ut. Et quidem ut. Dignissimos harum id. Dicta porro consequatur. Cum et sint. Qui sunt eius. Quis numquam cum. Cumque nostrum aut. Soluta molestiae facere. Omnis autem maiores. Rerum et sunt. Assumenda similique quas. Qui rerum asperiores. Vitae esse quas. Nemo aut ut. Quo sed at. Libero nulla accusantium. Modi quidem accusamus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
12件
2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年から初めて行ったり行かなかったりを繰り返してしまう様になりました。 アスペルガー症候群の可能性が有ると母親の私が気づきインターネットで調べ初めて、 その時かかっていた心療内科の医者も確かにアスペルガーの可能性が高いねとの事で、 子供の発達障害も調べられる病院を調べて貰い紹介状を書いて頂きました。 そして昨日病院で心理検査を受けられる事になり10月に予約が取れました。 そして、息子が初診察で障害は確かに有りそうだねと言われ可能性が有るのはADHD 他にも合併の可能性は有りそうです。 そして、学校の担任の先生がある件で息子が やったのでは?と調べもせず疑ってかかってきて、 又聞きの状況の話しを鵜呑みにし母親の私にスマホ見せて下さい。 息子の『LINEの一部を見せて欲しい』と強要して来ました。 そして、疑いがはれましたが謝りもせずに 『あっ、違ってましたね?』と言われました。 私は納得いかず。 この話しを病院の先生に私も息子の登校拒否、 障害の可能性と続きメニエール病が治ったかと思えばうつ状況が続き息子が疑ってかかられ たり、登校拒否して迷惑だと言われる状況を話してみたら、学校の先生が有りもしない罪をかけられ調べもせず疑いをかける、息子さんの許可を得ずに勝手に見る行為、 これがあからさまになればえらい事になるよ!登校拒否で学校の先生に迷惑なんてかかる訳がない!おかしいよその先生!』と教えて頂けました。 学校の先生に電話で医者に言われた話しをしたらかなり動揺してましたが、 『息子さんのためにお母さんと一緒になって私なりに頑張って居ると思ってました』と謝る気も有りませんでした。 息子が学校にそんなに迷惑をかけてるのかと 強くは出れないと思い今までは何も意見は言わずに居ましたが、 医者に背中を押された気がして 『障害の有るかもしれない精神状況も不安定な状況の息子にもう少し配慮して欲しいです! 毎日、毎日の息子の安否確認学校に連れて来てください等かなりの重荷になります』 と私は担任の先生に意見しました。 結果学校の先生はなかなか自分が息子や私を追い込む態度をなかなか認めようとはしませんでしたが、 『教育委員会と連係して話しをしましょうか?』と話すと慌てて謝って来ました。 こうした疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

回答
11件
2018/06/06 投稿
中学生・高校生 教育委員会 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは、中学1年生 発達障害の息子の部活の事でご相談です。 息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。 小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。 ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。 今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。 そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。 人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです) 審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。 以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。 それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか? 試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか? 頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか? 学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。 悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。

回答
26件
2019/06/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

自閉スペクトラム7歳を育ててます。 現在は地方在住です。 主人との結婚を機に、都内から地方に来ました。 将来この子が、自分で生活できる力を身に付けてほしいと毎日思っています。 都会のほうが、発達障害に関しては進んでいるのでしょうか? いろいろ調べまして、横浜に発達障害児90%の高校や、私立だとさまざまな学校があることがわかりました。 無謀なのはわかってますが、こどもと都内に移住も視野にいれています。主人は永久的単身赴任なので、家族一緒に住むことはこの先ほぼありません。息子の環境変化が厳しいことを考慮し、今の場所に、私とこども達で生活しています。支援学級で、丁寧に対応していただいてるからです。 地方は都会にいるかたにはわからないことですが、出掛ける場所や博物館、刺激になる場所が少ないです。それが良いと思われ、地方生活を楽しんでいる方もいます。 ただ、都会のよさを知ってるので、ここでこどもを育ててみたい。という気持ちがあるのもたしかです。 私の考えはやはり無謀なのでしょうか? 地方在住者には、相談できず。無謀でしょ?と言われるのがわかっているからです。 都内や、近郊にお住まいの方。 そちらの支援学級のこと。療育。学校など教えてもらえませんか? また、こども3人いて、一人でそだてている方いませんか? また、息子の一人立ちを長い目で考え、中学校からの寮生活も考えています。 情報、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答
6件
2017/07/16 投稿
療育 結婚 小学1・2年生

こんにちは。 発達障害児のカミングアウトについてお尋ね致します。 自閉症スペクトラム障害の2歳4ヶ月の息子がいます。 私の主人はじめ私の両親・私の兄妹夫婦・いとこや叔父叔母、、私の親戚は息子の事をよく理解しております。サポートしてくれます。 ですが、主人の実家にはまだカミングアウトしておりません。 主人の実家は30分くらい離れた場所に住んでおりますが、月1回行く感じです。お客様みたいな感じです。 主人のきょうだい夫婦子供も主人の実家付近に住んでおりますが、、 まだ、主人の実家の方は良いのですが。 毎年、年賀状・お歳暮出しても一方通行、、正直離れた仲です。 正直、、向こうのきょうだい夫婦達と疎遠です。無関心です。 以前、実家のお義母さんに私の息子が無視する・喋らない事に変わっているみたいな事を言われましたが、その時は話をそらしました。 義理の母は、娘の子供達がかわいいくて仕方ないみたいです。 義理の母達にカミングアウトすると、話が伝わり義理の弟や妹夫婦達に何を思われるか、、不安になります。 今は内密にして貰い、主人は大丈夫と言いますが、あちらの腹の底はわかりません。 カミングアウトすると息子を見る目が怖いです。 どうしたら良いですか? 並行して、お尋ね致します。 歯医者や耳鼻科や関わり持つ場所にカミングアウトしてますか? した方が良いですか?

回答
11件
2016/05/20 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 社会性

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。 息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。 進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。 自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。 そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は ・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている ・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。 ・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。 ・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた) もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。 都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

回答
17件
2021/10/21 投稿
診断 国語 不登校

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
場面緘黙 会話 高校

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
16件
2018/02/10 投稿
高校 子離れ 中学生・高校生

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援教育 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す