質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子供の事ではありませんが、職場での事です

退会済みさん

2020/09/09 17:20
9
子供の事ではありませんが、職場での事です。
職場にアスペルガーと思われる方がいます。
・45歳男性
・本人の自覚は多分なし
・パート
・上司の指示より自分のこだわりを優先
・ある程度の応用力がないと出来ない仕事内容
・こだわりポイントは衛生だが内容が矛盾
・矛盾をつくとパワハラとか訴えるとか言ってくる
・映像での処理より文章での処理タイプだが、現場職なのでいちいち紙に書いてられない。
・一回一回、「何時までに何をどういう状態でこうしてください」というと出来なくはないが
 自分のこだわりポイントに触れる箇所は従わない。
で、正社員の人たちが参ってます。ノイローゼ気味です。
本社のお偉いさんはある程度状況理解してくれていますが、やめさせるのは会社として出来ませんので(法律やら何やら)、客観的に見れるようある程度、事実を記録して、後ほど何がいけないのかを本人に伝えるそうです。

で、
私ですが、中2男子のアスペルガーの息子がいます。
職場ではパートリーダー的な立ち位置です。
発達障害に多少の理解があるので、その男性のせいでノイローゼになることもなく、単純に少し疲れるかな?程度です。
だからといってその男性に肩を持つことなく、今までいる正社員を優先したいです。
会社の対応前に正社員が参ってしまいます。


【追加訂正】
先程本人に発達ではないか伝えたほうがいいか?
という質問をしてしまいました。
不快に思う方がいらしたので大変申し訳ありません。

質問が誤解をまねくような内容だったため訂正します。
私が、その人に直接言うのではなく、会社側と相談して会社側が言ってもらうスタンスです。
正社員の方にこう上司に相談したら?という感じでいうつもりでした。
ただ、周りが参っているのと、上司の方々も初めてのケースだったので。
私から直接、言うつもりはありませんでした。

ネットに書き込んでアドバイスをもらい、正社員の方々に提案という形をとります。
正社員の方々がこういうサイトを少しでも見ていただければいいと思いますが、
「もう嫌!」
という状態なのでおせっかいだと重々承知しておりますが、私が書き込んでいる次第です。

「異動を勧めては?」への回答
他店に移動しても、職種内容は変わらないので難しいと思います。
同じ業種しかありません。

書き込む上で私が本当にしたいことがずれてしまいました。
正社員の方々が心の病にならずにいてほしい。
というのが希望なんです。

先程の質問があまりにも
不快に思うようでしたら消えます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/09/09 19:51
不快に思った方が多いようなので申し訳ありませんでした。
会社の方々に聞いてみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155217
退会済みさん
2020/09/09 17:52
「発達障害の可能性がある」と伝えるのは大きなお世話ではないでしょうか?何のために伝えるのか、ちょっと分かりません。それこそパワハラなのではないかと感じますが…

会社側にその方の異動を勧めてみては?
https://h-navi.jp/qa/questions/155217
退会済みさん
2020/09/09 18:02
あなたに出来ることは、人事を管理する方に相談すること。あるいは、直属の上司にそうだんすることではないでしょうか?
管理ができている会社なら、上司から本人に話はあるでしょうけど。
ただ、リーダーとはいえ、パートのあなたが、勝手に障害では?と伝えるって、パワハラというより、ちょっと常識はずれではないですか?
あなたのほうが、やめさせられかねないトラブルに発展するように感じます。
...続きを読む
Et officia optio. Aut ipsa minus. Quidem doloribus quaerat. Voluptatibus nobis enim. Esse odio similique. Et facilis suscipit. Perferendis voluptatum dicta. Impedit enim in. Esse accusantium ex. Fugiat esse soluta. Officia eos corrupti. Tempora enim quaerat. Delectus aperiam ipsam. Laborum tempore nesciunt. Qui qui odio. Fugiat ab modi. Alias enim odio. Asperiores sed ullam. Et ipsam illum. Sapiente atque soluta. Sed aut voluptates. Tempore iusto et. Nulla id incidunt. Quam voluptatem quibusdam. Vel blanditiis quam. Similique et tempora. Est beatae quis. Illo reiciendis dolores. Et dicta ut. Eius quibusdam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/155217
saisaiさん
2020/09/09 18:06
それを伝える必要はありますか?大きなお世話ですよね。
周りが困るなら会社が動くしかありません。
発達障害かどうかは医師が判断することで、素人が勝手に判断していいわけではありません。
45歳でパートという時点で何かしらの困難は本人も分かっていると思います。
いちいち紙に書いていられないっていうのは言い訳ですよね?
もし、発達障害と診断されたら、会社側は合理的配慮をしないといけなくなります。
会社側から、病院での診断を進めても良いかと思います。
...続きを読む
Sed non delectus. Quia laboriosam voluptates. Dolorem quaerat amet. Voluptas ut eligendi. Laboriosam nam est. Enim dolorem repellendus. Et ut ducimus. Minima voluptatem debitis. Sequi vitae omnis. Est ipsam dolorum. Repudiandae quo saepe. Quaerat aperiam unde. Consequatur qui vitae. Voluptatem minus quae. Consequatur magni fugiat. Porro sunt ut. Labore sed possimus. Eius minus laborum. Reprehenderit facere ipsa. Veritatis non numquam. Autem recusandae laboriosam. Officiis ratione quia. Aut iste cumque. Et non natus. Adipisci perferendis accusantium. Et in omnis. Sit temporibus nemo. Aut perferendis aspernatur. Blanditiis voluptates quibusdam. Fuga quibusdam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/155217
退会済みさん
2020/09/09 18:35
本人にあなたが伝えるのは絶対にやめましょう。こっそり、仕事内容の伝え方を工夫したりがサポートの限度と思います。

法律云々の話で言えば、指揮する立場や安全衛生や労務福利人事担当でもない人が、病院にいってみては?レベルでも声をかけることは、名誉毀損だとか、パワーハラスメントと言われへたすれば訴えられてもおかしくないと思います。

本人が体調不良などを訴えて休みがちになるてか、仕事のミスを重ねるなどあれば精神科などに通院させたり、更に踏み込んで病気休職などを取らせることを目的として、主治医と企業側の面談などは出来なくはないですが

今時は、本人の同意がなければ面談もしませんし、なかなか難しいでしょう。

障害なのでは?という話しはできませんが、上記のとおり場合によっては通院を命令したり、きちんと命令権限のある人から、命令に従うこと(正職員やパートリーダーの指示に従うのも命令に含める)を指導することは可能です。
まずはこだわりがあってもルールや規定があるなら、そのルールや命令に従わせることでしょうか。

あとは、会社として地域の発達障害支援センターなどに相談することはできると思います。

ですが、いずれもしかるべき人事担当や所属部署を束ねる管理職などの職責のある人が相談などの対応すべき話で、同じチームのチームリーダーはもちろん、参っている正社員やその同僚、同じパートである主さんが組織的に相談していい話ではないです。

もちろん個人的に自分の問題として外部機関に相談することは構わないと思いますが、相手に指示にしたがって欲しい以上の話をあなたが直接することは、組織的に問題があると思いますよ。

続きます。
...続きを読む
Quod qui laborum. Qui doloribus sequi. Inventore accusamus delectus. Nostrum blanditiis voluptatem. Dolor odio assumenda. Sed adipisci ut. Dolores commodi in. Sit porro nihil. Maxime autem eum. Aliquid dolor et. Ea hic repellat. Fugit eius quia. Velit eum occaecati. Assumenda quis modi. Ea blanditiis autem. Assumenda accusantium laboriosam. Dolore est culpa. Beatae commodi velit. Odit consequatur cupiditate. Commodi qui sint. Reiciendis tempora aut. Enim et voluptas. Dolor id qui. Libero illum doloribus. Quas est quasi. Repellendus dolores laboriosam. Consequatur provident ea. Ea a aut. Est omnis corporis. Est sint quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/155217
退会済みさん
2020/09/09 18:35
続きです。

会社が組織的に対応するにしても、ミスが多いとか、納期が守れないなどの客観的な事実に基づいての対応になりますし、それも会社の内規(就業に関する取り決めや、労働契約などの内容)などに従って行う事になるので、かなり慎重になります。

それと正規職員ではないですから、どちらかというと労働契約の期間満了までに「ルール違反などがあるのに、指導に従わないことなどなど」を理由を積み上げ、契約更新をしないという方法が一番手っ取り早いです。

本人に障害の自覚も加害者になっている認識もないわけですし、できるサポートはしたとしてもそれでは仕事が成立していかないと思います。

私も勤務先で特性ありな人を何人かサポートしてきましたが、フォローする必要があるのは全員そうですが、どこまでいっても自分の状況を理解することができない人も結構いて「パワハラだ」等と騒ぐタイプはサポートしない方がよいと思います。

恩を仇で返されるという言い方は変ですが、まさにサポートや寄り添いを仇できっちり返されている事例をいくつか見ました。

指導に従えないタイプなら無視というかスルーするのが現実的ですね。

お子さんと重ねて同情とまではいかずとも寄り添っておられるのかもしれませんし、こういう人の対応は私にとっても家庭では常なので、特に難なく対応できるというのはわかりますが、背負い込むのはご法度です。

このタイプにやり込められてしまい参ってしまう人の方が多いので(わかりあえない上にとんちんかんな逆恨みから攻撃される。やり方を変えるだけでも大きなストレス)

心は寄せない事です。

職場はボランティアセンターではありません。

基本、この事例のような人が無自覚です働いていると、職場に出る影響も半端ないはずです。

あなたが管理職でかつ、直属の部下の指揮をとる立場にあるのなら、出来ることもあるでしょうが、深入りしないことだと思います。
...続きを読む
Eveniet qui sapiente. Necessitatibus alias consequatur. Et quas nihil. Quia quas quisquam. Alias numquam a. Ea cupiditate rerum. Quisquam perferendis ratione. Dolor quae sed. Ullam veritatis ad. Non ut et. Animi aperiam dolorem. Autem consectetur temporibus. Dicta molestias sunt. Deserunt rerum nam. Magni ea sit. Rerum dolore est. Dolorem quisquam cupiditate. Perferendis sed qui. Architecto temporibus laudantium. Qui voluptates eligendi. Animi consequatur hic. Aut enim nulla. Non et et. Maiores omnis cum. Dolorum reprehenderit non. Et ut sint. Odio beatae possimus. Deserunt ea sint. Minus saepe omnis. Dignissimos minima excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/155217
退会済みさん
2020/09/09 18:50
質問が誤解をまねくような内容だったため訂正します。
私が、その人に直接言うのではなく、会社側と相談して会社側が言ってもらうスタンスです。
正社員の方にこう上司に相談したら?という感じでいうつもりでした。
ただ、周りが参っているのと、上司の方々も初めてのケースだったので。
私から直接、言うつもりはありませんでした。
ネットに書き込んでアドバイスをもらいたかっただけです。
不快に思うようでしたら消えます。 ...続きを読む
Eveniet qui sapiente. Necessitatibus alias consequatur. Et quas nihil. Quia quas quisquam. Alias numquam a. Ea cupiditate rerum. Quisquam perferendis ratione. Dolor quae sed. Ullam veritatis ad. Non ut et. Animi aperiam dolorem. Autem consectetur temporibus. Dicta molestias sunt. Deserunt rerum nam. Magni ea sit. Rerum dolore est. Dolorem quisquam cupiditate. Perferendis sed qui. Architecto temporibus laudantium. Qui voluptates eligendi. Animi consequatur hic. Aut enim nulla. Non et et. Maiores omnis cum. Dolorum reprehenderit non. Et ut sint. Odio beatae possimus. Deserunt ea sint. Minus saepe omnis. Dignissimos minima excepturi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

みなさんに相談したい事があります

恋愛相談のような感じになってしまいますが、ご了承ください🥲私には付き合って3年の彼氏がいます。出会った時は周りに自慢したくなる様な素敵な彼...
回答
嫌なところは嫌だ、と伝えなければ改善しないかな?と 現時点で、僅かでもADHDかも?と決めつけた目で見てしまうのは、お勧めしません 勿論、...
5

オンラインゲーム中に大きな声を発して、うるさくまわりが迷惑し

ています。何度も注意していますが、無理と言って直そうとしません。どのようにすれば効果があるでしょうか。
回答
皆さま防音対策についてのアドバイスありがとうございました。 やはり、本人に行動をうながすのは難しいのですね。 ルールやグッズ検討してみます。
4

親が回答するタイプのconners3(発達障害診断)って信憑

性高いんでしょうか?親が子をどう思っているかで結果が大幅に変わってしまう気がします…そういうものですか?
回答
返信ありがとうございます。 ご自身はADHDだと思うけど…ということですね。 白黒つけたいなら専門医を受診すればハッキリします。 以前か...
5

18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケー...
回答
シフォンケーキ様 コメントありがとうございます。 そうですね、もう一度、先生にお話してみます。もう息子は私達からの話は一切聞きませんので、...
12

コンプレックスに関する質問、と言うか相談です

私は発達障害でADHDとASDです。(正確にはグレーゾーンですが)発達障害というのは基本的に先天性の障害なのでどうしようもないモノであり私...
回答
少々気が立っていてこんな幼稚な質問をしてしまったのに皆さん優しく諭してくれて本当にありがとうございました。 視野が狭まっていたのを痛感しま...
10

未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害...
回答
相手の欠点を指摘するときに「あなたは発達障害だから」って言うのは得策ではないと思います。 赤ちゃんが心配というご主人の行動はどのような物...
8

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

以下のような娘を持つ親です

ADHDの特徴がかなり強いと感じ、メンタルクリニックへ通院を開始しました。家庭内で父・妹との衝突が多く、グループホーム等へ別居をし、通院で...
回答
回答いただいた方々、ありがとうございました。 投稿時に規約違反のエラーとなり、事務局に聞いてもNGワードを教えてもらえず、手探りでワードを...
7

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からも...
回答
軽作業がむいていると思います。 そのような人が過去二人ほど私が仕事を教えていかなければならなくて大変でした。 一人は中途採用で年上、プ...
7