締め切りまで
1日
受付終了
現在休職中の23歳です。四大を卒業し、この春から新入社員(正社員)として今の会社で働いています。
ある日職場の上司Aから、「発達障害って知ってます?」と言われました(休憩時間中でした...。)確かに、私は仕事の指示が一回で分からないことが多々あり、その場凌ぎで「分かりました」と返事をして作業に取り掛かっても、元々の性格もあって、細かなことが気になり、やり遂げるまで他の人よりも大幅に時間がかかってしまうことがありました。たまに、私の仕事の調子が良い時は、陰で他の上司から「こーゆー感じ久々じゃない?今日は仕事してるぞ」と言われたこともあります。
数日後、またお昼休憩の時間に、上司Aから「ooさん(私の事)に一番近いのは、アスペルガー」と言われました。その人は元々言い方がキツく、私はあまり得意なタイプではないのですが、きちんと私に言ってくれたということは、その人なりに私のことを考えてくれたのかと、感謝しています。
ただ、会社の皆さんが正直業務上迷惑をしていて、会社にとって私がお荷物だと思われているのかと思うと、申し訳ない限りです。
皆さんは、発達障害にどのようにして気づき、どのように仕事と折り合いをつけ(同じ仕事の継続、もしくは転職)、治療しているのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
大変辛い思いをされていることと存じます。私の仕事と障害の関係は、既に投稿していますが、 https://h-navi.jp/posts/38878 こちらでも、おたずねの内容になっているかどうか自信がありませんが、答えさせてください。 【気づき】外部からの来客と電話が多い、いわゆる「窓口」の部署に異動になり、すぐに問題が発生しました。 お客さんの話をすぐに理解できず、とっさの判断もできず、的確な対応が全くできませんでした。 例えば、「お調べして、折り返しお電話いたします」「確認して参りますので、お掛けになってお待ちください」というような言葉がとっさに出ず、お客さんを怒らせてばかりでした。 こうして、同僚と自分が異質であることを思い知りました。 適性が余りに欠けると判断されたのか、わずか1年でこの部署からは異動することになりましたが、 異質であることの根源が発達障害にあることに気づいたのは、窓口から異動した後のことです。 【折り合い】いわゆる「9時5時」「週休2日」勤務でしたが、体は常に悲鳴をあげていました。しかし、疲れたから休暇を取るには年次休暇が足りませんので、体に鞭打つように意識が朦朧になりかけても働き続けたと思います。幸運だったのは、窓口から外されて、組織の内部を相手にする部署だけを異動できるように配慮を受けられたこと、同僚と同じ仕事を任されるとすぐにボロが出るので、私だけ仕事を軽くしてもらえたことだと思います。 お陰で、転職せずして、異動による擬似転職のような利益を得ているのかもしれません。 【治療】何度か転院したことは先の投稿に譲りますが、精神科に通院して、困り事を医師に話して解決法そのものというよりは問題の捉え方や解決策の考え方の助言を受ける一方で薬の処方を受けています。並行して、障害者支援センターの面談でも困り事を話していますが、こちらでも解決策を得るというよりは、気休めに近い感じです。 【まとめ】ここまで書いて、いかに自分が恵まれているのか、思い知らされたような気がしました。仕事の結果について叱責されたことはあっても、代わりの仕事を割り当ててもらう形で対応してもらえて、特性について云々という指摘を受けたことがほとんどなかったからです。
Ut deserunt corrupti. Quo aut voluptatem. Neque qui quia. Corrupti assumenda exercitationem. Reprehenderit rerum laudantium. Eos vitae quae. Iure voluptatem maiores. Sit ea dignissimos. Libero cumque sit. Quaerat voluptates vero. Provident deleniti molestiae. Assumenda qui itaque. Qui quis odit. Dicta vel ut. Fuga nam molestiae. Doloremque molestiae in. Incidunt perferendis accusantium. Iure autem quis. Porro alias odio. Voluptatibus consequatur id. Odio quis quia. Id magni odio. Sunt ipsam ut. Rem aut adipisci. Nihil aperiam temporibus. Aut vero quia. Velit velit porro. Reiciendis magnam dolorem. Dolor et explicabo. In iusto et.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。