退会済みさん
2024/06/26 11:08 投稿
回答 14

私の夫(32)なのですが…
当方、第二子(娘)が産まれたばかりで上に2歳8ヶ月の娘がいます。
夫に関して
4月に電気会社へ私の親のコネで転職したのですが、
・社長に散々怒られても謝らずに言い訳ばかり。
・社長がエアコンやってるときぼーっとずっと見てるだけで、メモや質問等何もしてない
・プラスドライバーとマイナスドライバーとインパクトを教えてもどれかわからない
・工具とかを違う人のトラックに入れてしまってどこに行ったかわからなくなる
・夫がやると倍時間かかる
・朝や帰りに挨拶をしない
家庭では、
・私が散々怒っても動こうとしません。
・私が怒れば逆ギレ
・何でも私のせいにする
昨年度まで介護で働いていたので、そのときまでも散々怒ったり、職場でも失敗はよくあったらしいのですが、ここまで酷いとは分かりませんでした。
なので、今になって親が社長から話を聞いて判明しました。
臨機応変ができない、我が強い、言い訳ばかり、上から目線

ただ、夫に聞くと自分でも障害あるって分かってるそうですが、診断はしたことないので障害者手帳も持っていません。それを昨日初めて聞きました。
来週診断してもらう予定なので、分かるとは思います。
まわりにそういう人がいないので、どう対策していいのか分からなくて…

また上の子も、
・臨機応変ができない(順番にやらないとすぐ怒ったり駄々こねる)
・こだわり強い
・我が強い(自分の思い通りにいかないとすぐ怒る)
・短い間隔で会わないと人見知りしてしまいすぐ固まってしまう近づくと泣く(男女関係なく)
・少し前までうるさいくらい遊んでたのに知らない人来るとすぐ静かになる←いい子だねと言われる
・ワガママ
・音に敏感(最近は見られないが繊細なところがある)
が見られるので、心配です。
まだ3歳にもなってないので様子見るだけでいいかなと思ってたのですが、夫とも似てる感じがしたので心配です。
夫と娘に関してどう接したらいいでしょうか
第二子も大きくなるにつれて障害ありそうで…
長くなり申し訳ありません。
車持ってないし、第二子も小さいのですぐ動けなく、そういった相談できるところにすぐ行けない現状なので、ここに相談させてもらいました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/186095

ご主人については、
来週受診して診断を下してもらう予定ということなので、
そこでご主人が「会社や家庭でしてもらうと良さそうな支援」について質問するのが良いと思います。
くれぐれも、会社だけではなく家庭においても、
ご主人自身がすべき工夫、周囲にお願いすべき配慮を聞いてくるように、ご主人に伝えましょう。


上のお子さんについては、
保健センターにご主人のことも伝えて相談し、保健士さんに家庭訪問をしてもらうことをお勧めします。
もしかしたら特性ではなくイヤイヤ期や赤ちゃん返りの可能性もあるかもしれませんが…
下のお子さんも合わせて様子を見てもらうと良いと思います。

可能なら実義両親に協力をお願いして早めに療育センターに相談しに行くと良いでしょう。

今、2歳8か月なら、来年度幼稚園入園だと思います。
脅すようですが、願書提出まであまり時間が無いので、早めに動く方が良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/186095
退会済みさん
2024/06/26 17:29

返信ありがとうございます。

私もそれなりに古い組織で働いていたことがありますので、お気持ち察します。
申し訳ないのですが、辞めた方がよろしいかと思います。仕事を辞めて就労支援に繋がり、そこで色々教わってから再就職を目指してください。
主様だけでは到底解決できないと思います。

もしくは、会社で障害の診断を受け、診断を受けてから1年6ヶ月後に辞めると障害厚生年金の申請の対象になります。年金というと年金ってだけでお年寄りのイメージがありますが、障害厚生年金は社会保険を所持していた状態で一定の年齢以上で障害と診断され、働くことが難しい場合にいただけるお金です。医師からその話が出たら、働くことは少し考えた方がいいくらい障害が重いということです。通常発達障害だけではまだまだなのでいただけるのは非常に狭き門ですが、話がでたらその医者は通す自信があると思ってもらっても問題ありません。

旦那様の挨拶の必要性は理解しているので、その場に合わせた声の調整が苦手なのだと思います。むしろ挨拶をしているのにぇ?の反応は旦那様の挨拶しない真っ当な理由です。流石にぇって思われたら嫌でしょう。嫌われているところを見ると悲しくなってきます。それなりにしているのでしょうが当事者から見ると胸が痛いです。

Eveniet expedita quis. Incidunt expedita quia. Sit enim excepturi. Ipsum est nostrum. Earum expedita blanditiis. Dolore voluptas cupiditate. Quis quae molestiae. Id temporibus est. Vel praesentium asperiores. Eum eos deleniti. Aperiam enim qui. Et aspernatur repudiandae. Ut laudantium voluptas. Libero rerum molestiae. Quasi tempora molestias. Voluptatem et voluptatibus. Blanditiis impedit maiores. Sed porro non. Quo sunt laborum. Quasi eius autem. Error doloribus tempora. Autem corrupti et. Repellendus vel quibusdam. Modi vel assumenda. Placeat repellat quia. Eos velit earum. Deleniti autem quibusdam. Amet deserunt in. Reiciendis rerum eum. Illum molestiae ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/186095
退会済みさん
2024/06/26 17:05

ASD当事者です。
文面からなにかはありそうですが、支援はきっちりと医師からの診断で何に気をつければいいのかがわかります。

文面から、耳から入る情報が弱い、実行するときに事細かい説明がいるかもしれません。
あと社会性がないのも気になります。(挨拶ができない、人のせいにしてしまう)
もしかしたらこの部分は誰からも教わられなかった可能性があります。なんか言ってる程度の認識しかないかもしれません。それか旦那様なりの理由があります。挨拶ができないは、挨拶する必要がないのか、挨拶のするタイミングがわからないのかそれなりの理由があります。

見た感じで失礼ですが、発達障害がわかったとして会社側が何も変わらなければ今旦那様の会社で働くのは相当しんどいかと思います。
つまり会社側が旦那様に多少合わせないと厳しいかと思います。
例をあげると、

>工具とかを違う人のトラックに入れてしまってどこに行ったかわからなくなる

ですが、工具に名前を貼り、他人と完全に区別にする、しまうときは専用のBOXを用意して仕事に必要な分だけそのBOXにしまうようにする等しないと旦那様には今の環境は相当しんどいということです。発達障害の方も仕事をしたい人が非常に多い中、なかなか就職先につけない理由の一つに会社側があまり支援によってくれないことが挙げられます。
このことに多くの人が気づいていません。上から目線、我が強いと思われている以上気づくのはしんどいです。

Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/186095
退会済みさん
2024/06/26 17:38

なるほど…やはり辞めたほうがいいですよね…
でも、昨日体調が悪く休んでたのですが、来週病院行くまで1週間近くお休みする方向でいようと思ったら、辞める方向なのかなと思われ、そしたら社長が優しく、やめる必要はないだとか、家族や親がいる手前クビにできないので、なんとかいてほしいみたいな感じで接してきます。
障がい者だと分かったら、理解はしてくれるような態度を取られます。
仕事が遅いとかできないとかではなく、やる気を見せてほしいだけらしいです。
ぼーっとしない、敬語を使う、挨拶する、ホウレンソウをきちんとしてほしいらしく。
散々たまってたことを言ったあとに、そのように手のひらを返したような態度で言われました。
しばらくは、働いてもらおうと思ってますが、私が育休から復帰したら転職させようかなと悩んでます。
ちょっと駄文で申し訳ないです。

Architecto distinctio saepe. Quia ipsam laboriosam. Et quas eum. Voluptatem veritatis commodi. Alias tempora iusto. Voluptas exercitationem qui. Rem in similique. Ratione magni dolorem. Quo sint deleniti. Facere et culpa. Voluptas rerum molestiae. Dolorem sunt qui. Perferendis doloribus sed. Aliquid harum exercitationem. Nulla nostrum eligendi. Quidem praesentium velit. Quisquam est voluptatum. Sint facere inventore. Beatae delectus velit. Magni qui facere. Illum consequatur similique. Omnis qui et. A ut velit. Aliquam officia incidunt. Dolorum delectus enim. Id ipsum iure. Autem quos blanditiis. Et neque quibusdam. Praesentium necessitatibus delectus. Quod necessitatibus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/186095
退会済みさん
2024/06/26 18:41

再度失礼します。

急に手をひらを返すような会社にいるメリットはありません。
首にはできないってどういうことですか?こちらから辞めたら問題ありません。
申し訳ありませんが、現状のところ専門家でも発達障害の理解は追いついていないのが現状です。一人一人の個性の理解となると、その社長さんが学生時代障害のある方(特に精神)と付き合ったことがあるなら別ですが、そうでもない限り一般で明日から理解することはまず不可能です。理解といっても年単位かかればまだいい方です。それなりに年齢を重ねているのならそれ以上にかかります。

その会社には申し訳ありませんが、理解する気ないと思いますというよりかむしろ理解の範疇超えてどうしていいのかわからずまた主様の旦那様に対して悪口の言い合い合戦になるのが目に見えてます。真剣に理解する人はまずその態度は絶対にありえませんから。

Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/186095
退会済みさん
2024/06/26 21:46

再度失礼します。

医師に診断をもらってひとまず働ける状態なのか判断を仰いでください。それから医師に4月まで働いて欲しいと要望を伝え、大丈夫なのかどうか判断してもらってください。

一般的に、発達障害の方の認識とそうでない方の認識は雲泥の差です。メンタルが強そうに見えているだけで、特性により思った以上にストレス耐性がない場合もあります。当事者から見たら、当事者の言っていることは思った以上に正直である場合が多いです。一般的から見るとそれこそ屁理屈と言われがちですが見方を変えると正直すぎる一面があります。

Nam aut facilis. Reiciendis mollitia ut. Amet esse illo. Dolore explicabo fuga. Officiis consequatur quia. Adipisci nobis repellat. Magnam itaque consequatur. Molestias qui quam. Eum veritatis est. Ipsa consectetur impedit. Vel qui ut. Optio repellendus accusamus. Et nulla aut. Ad quos ab. Quisquam doloremque qui. Neque qui cupiditate. Repudiandae vel voluptatum. Dolorem quia et. Cum illo aspernatur. Sint vel omnis. Perspiciatis adipisci iste. Omnis error sint. Molestiae velit enim. Ad eligendi et. Illum facilis voluptatum. Omnis accusantium voluptatem. Nemo fugit inventore. Repellendus ducimus optio. Ea ipsam eos. Ullam inventore quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして。母子家庭で、今年の11月に成人になる長男(広汎性発達障害)新小5になる次男(広汎性発達障害、ADHD )がいます。二人の息子達に関しては、りたりこで勉強させてもらっています。私自身も障害があるのかなと思い投稿しました。 自分は普通だと思っていても、周りの反応が気になる。 人見知りが激しい。 新しい場所(職場、飲食店、土地等々)に行くのには、かなり勇気がいる。 話ベタ。 話がまとまらない。 いつまでも同じ話題から抜けれない、LINEなど相手から別な話題になると、また自分から話題を変えれなかった、しつこいと思われたかなと落ち込む。 長い付き合いの友達がいない。 一緒に出掛けたり食事に行くような友達がいない。 一対一で話題を出してくれると話しやすいが、自分から何を話したらいいか分からないので話題に乏しい。 一人の時間が好き。 バタバタが苦手。 ありがとう、ごめんなさいがスラリと言えない。(言わなければならないのは分かっているのに) 適当が出来ない(友達に言われた) カッとなると、自分でも怖い位相手に対して喧嘩越しになる。 他にもありますが、こんな感じです。病院には行ってませんが、障害はありませんよ、と言われたら恥ずかしいと思ってしまいます。検査してもらう方がいいですか?普通ですか?今年の誕生日で53歳になります。精神的に大人になってないと思います。よろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/03/15 投稿
病院 食事 母子家庭

兄がアスペルガーの可能性が高いと高校の頃と30手前の現在も言われたらしいのですが、親も兄自身もそれで何か動くかというと全くで、支援センターに行って助言を貰ってもきっかけができるまで見守ってほしいと言われたのですが30手前になるまで変わらなかった人にきっかけが出来ることはあるのでしょうか? 中学の頃からイジメ等が原因で不登校で、その頃からずっと人一倍ストレスに敏感ですぐにイライラして壁を殴ったり私や父がまだ兄と話していた頃は論破しようとするような高圧的な口調で話していてとても疲れるのと恐怖を感じていました。 親や本人が動かない為どうしたらいいか分からず、発達障害なのか性格なのかあまり人の事を考えれない事やズレてるなと感じる事がある父の言動にもイライラさせられるらしく仲が悪い為、この前も小さな事でも許せなかったのか壁を夜にも関わらずガンガン殴っていました。 父と物理の喧嘩になり昔は大怪我をさせた事もあり、またそうなって父が大怪我や最悪死んでしまったらどうしようと不安で仕方ないです。 引きこもりの為母が外出を促す土日以外は家に一日中いる兄の機嫌中心で回る家庭になっているのも崩壊しているように感じ、どうしたらいいか分かりません。 助言いただけると幸いです。 勝手が分からず見当違いな質問をしていたらすみません。

回答
9件
2024/04/21 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 19歳~

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

回答
11件
2024/08/07 投稿
19歳~ 仕事 コミュニケーション

勉強は普通にできて、言葉も問題ない けど、立場が分からなくなるような、 人と関わるときに問題を起こすような 障害は何ですか? ネットで色々調べていますが、ここ でいう言葉とは例にあったように例 えば、電話で「お母さんはいますか ?」と、言われて発達に問題がある人 は今家にいるのか聞かれていることが わからず、自分にお母さんがいるのか いないのかを答えてしまうそうです。 そういうこともありません。 最近は祖父母の家に行ってないので、 今困っていることがあるわけではない ですが、小学生などのいとこと立場が 分からなくなるのが、中学生の妹がゆ ずるのが当たり前とか分かっているこ とが自分が分からないことに、発達小 児科に通っていたこともあり、発達障 害があるのではないかと不安です。 あと、前にも書いたと思いますが、 低学年のときに安全ピンがうまく とめられなかったり、つめがうまく 切れなかったりして、足のリハビリ の病院で作業療法のリハビリもして いました。 それだけなら、手が不自由なだけだと 振り返っていて思いました。 でも、きっかけをあまり覚えていない のですが、多分発達小児科で紹介され たのだとは思うのですが、別に病院に 通っていたことを思い出しました。 迷路のようなものや、プリントに数 字 がバラバラになっているものに 順番に丸をつけていくのをした記憶 があります。 手は病名がつくほどひどくはないので すが、足の病院でのリハビリ内容なら 「手が不自由なのかな」で終わる気 しますが、別の病院でやっていたよう なリハビリをしていたということは、 発達障害の可能性はありますか? 2個もいっぺんに質問してしまいすみ ません。 1つの質問に対してだけの回答でも 大丈夫です! 回答よろしくお願いします。

回答
10件
2018/10/09 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 病院

52歳の夫についてです。 ずっと何かある人だと思ってきましたが、お正月に久しぶりに長い時間過ごし、限界!と感じここを覗きました。 2次障害なるものが存在すると知り、恐れおののいています。 うちの夫は何かしらの障害の可能性がありますでしょうか? 有言実行のパワフルさとタフさに惹かれ た結婚から一年も経たないうちにいろいろな発言や言葉遣いが気になり出し、25年ほど経った今ではむしろほとんどの言葉が嫌味のような発言しかありません。疲れました。 以下思い当たる時代時代の嫌だったことを書き連ねてみました。 ●子供に素直な愛情表現ができない。恥ずかしがる。 ●子どもが4歳の頃、コンビニでお菓子を持ち帰ろうとした。1回目は怒らない代わり次やったら引っ叩く!と言った。 ●プレゼントを渡してくれた時、ありがとう!とお礼を言うと、【くれくれ、うるせーから】と、ヘラヘラ余計な一言を笑いながらいう。基本なんでも、照れからなのか余計な一言がつく。 ●どんな料理を作っても《おいしそー!》という言葉を聞いたことがない。 ●親戚の集まりではお酌することもなく1人食べまくっていた(そこには苦手な人がいたらしい)。 ●挨拶がとにかくできない。近所の人にも親戚にも。中途半端。にっこり笑った挨拶ができない。あー、どうもー、、、みたいな。 仕事では流石にやっているようですが。 ●子供達が20時まで留守番していても別にいいでしょ!と言った感じ。心配するとかそう言う気持ちが欠落している。 ●とにかく基本が不機嫌。わたしがかなりの大病で手術することになったが単身赴任から戻ることなく平常どおりの仕事をこなしていたし、3日後の電話では早くもなんだか不機嫌そうなそぶり。 ●友達がいない。というか、離れていく。誰からも誘われていない。子供の野球チームでもお父さん仲間に入って行けず、なんの特別かわからないが特別感を出したりしていた(その頃単身赴任)。鼻つまみ者だとおもう。 ●会社でもグイグイのしあがったが病気でダウンし、その後は窓際。長年のパワハラ気質がたたったのか嫌われているように感じる。 ●わたしが風邪で寝込んでいても声をかけてこない。とにかく声をかけてこない。わざとにも感じる。 あとで聞くと、自分は寝込んでいる時に声かけられると嫌だから、とのこと。 ●朗らかとは対局 ●作文能力が皆無 ● 常にわたしとも出かけることを要求してくるため、わたしが友達と出かけることに対してかるーく嫌味を言ってきます。プライドが高いので、あくまで軽ーく。です。 以下は良い点です。 ○学力が高く、収入が高いです。 ○有言実行で計画力はあります。 ○情はわかりにくいですが家族が好きで家族でいることを楽しんでいます。 ○表現は下手で余計なことばかり言いますが、基本わたしに愛情はあります。 以上です。 このままでは何か障害なのだとしたら2次障害は出てくるのでしょうか?だとしたら、診断を受けさせるのが良いのでしょうか? いかんせん、わたしの性格は全て真逆であり、、、理解できないのです。 疲れました。 何度も離婚を申し出てもはぐらかされ、取り合ってもらえず‥… 離婚したいのは山々ですが、それなりに大きくなったら子どもたちですが、彼らをおもうと別れることができません。

回答
8件
2025/01/06 投稿
診断 要求 発達障害かも(未診断)

子供の事ではありませんが、職場での事です。 職場にアスペルガーと思われる方がいます。 ・45歳男性 ・本人の自覚は多分なし ・パート ・上司の指示より自分のこだわりを優先 ・ある程度の応用力がないと出来ない仕事内容 ・こだわりポイントは衛生だが内容が矛盾 ・矛盾をつくとパワハラとか訴えるとか言ってくる ・映像での処理より文章での処理タイプだが、現場職なのでいちいち紙に書いてられない。 ・一回一回、「何時までに何をどういう状態でこうしてください」というと出来なくはないが  自分のこだわりポイントに触れる箇所は従わない。 で、正社員の人たちが参ってます。ノイローゼ気味です。 本社のお偉いさんはある程度状況理解してくれていますが、やめさせるのは会社として出来ませんので(法律やら何やら)、客観的に見れるようある程度、事実を記録して、後ほど何がいけないのかを本人に伝えるそうです。 で、 私ですが、中2男子のアスペルガーの息子がいます。 職場ではパートリーダー的な立ち位置です。 発達障害に多少の理解があるので、その男性のせいでノイローゼになることもなく、単純に少し疲れるかな?程度です。 だからといってその男性に肩を持つことなく、今までいる正社員を優先したいです。 会社の対応前に正社員が参ってしまいます。 【追加訂正】 先程本人に発達ではないか伝えたほうがいいか? という質問をしてしまいました。 不快に思う方がいらしたので大変申し訳ありません。 質問が誤解をまねくような内容だったため訂正します。 私が、その人に直接言うのではなく、会社側と相談して会社側が言ってもらうスタンスです。 正社員の方にこう上司に相談したら?という感じでいうつもりでした。 ただ、周りが参っているのと、上司の方々も初めてのケースだったので。 私から直接、言うつもりはありませんでした。 ネットに書き込んでアドバイスをもらい、正社員の方々に提案という形をとります。 正社員の方々がこういうサイトを少しでも見ていただければいいと思いますが、 「もう嫌!」 という状態なのでおせっかいだと重々承知しておりますが、私が書き込んでいる次第です。 「異動を勧めては?」への回答 他店に移動しても、職種内容は変わらないので難しいと思います。 同じ業種しかありません。 書き込む上で私が本当にしたいことがずれてしまいました。 正社員の方々が心の病にならずにいてほしい。 というのが希望なんです。 先程の質問があまりにも 不快に思うようでしたら消えます。

回答
9件
2020/09/09 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

31歳の息子の話です。 学生時代はちょっと変わった子だなという位で、今まであんまり分からない感じでした。 高校卒業後、音楽の専門学校へ行きました。 卒業してからは仕事もあまり上手くいかず、何度かアルバイト位で、臨機応変な対応はなかなか難しいようです。 今は小さな販売店の自動車の整備士をやっていますが、私もそこで広告の仕事に関わっていた為、息子も雇っていただいて6年になります。 でもそこの社長から、この仕事は臨機応変さが必要な為、言われた事はある程度出来るが、コミュニケーションが積極的でなく、ずっとやっていくには無理がある事を言われました。 この事を息子に言い、前々から気になっていた、発達障害支援センターに行く事を勧めて、この前初めて私も付いて行って、精神科のクリニックの紹介状を頂きました。 このクリニックは発達障害支援センターなどと提携されているようです。 でもすぐには診て貰えないものなのですね。 5月の末に初めて診察して頂くことになりました。 何故かここまできて、これで良いのか? 私達親は何をしたら良いのか? とても不安な気持ちでおります。 朝晩と食事は家族一緒に食べていて、息子は私達親を信頼してくれているように思いますが、積極的に話しかける事は少ないです。 このような環境に踏み込むには初めての事で、何か情報など教えて頂ければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

回答
3件
2015/04/10 投稿
片付け 社会性 高校

気に食わないことがあると、怖い質問をしてくる3歳6ヶ月の息子について 2歳後半頃から、気に食わない事、嫌なことがあるとネガティブなニュアンスの質問を毎回してきます。 正直、少々怖いと思ってしまうこともあります。 例えば、歯を磨かなかった時に 「虫歯になっちゃうよ。歯を磨こうね!」と伝えると 『虫歯さんが潰れたらどうなる?』『虫歯さんが崖から落ちたらどうなる?』 他にも、チャイルドシートを抜け出そうとした時に注意をすると 『警察さんが倒れたらどうなる?崖から落ちたらどうなる?』といった具合です。。 保育士さんからも、こんなふうに質問してくる子供は珍しいと言われました。。 ちなみに、 ●発達→理解力はある方で、言語発達も早い方だと思います。記憶力がとても良いと思います。 ●性格→割と大人しく少々臆病、園では人にあまり興味がなく黙々遊んでる(友達の名前は覚えてる)、 切り替えがあまり上手ではない(自宅では、時計の針がここまできたらやめようね!と伝えると8割方守ってくれますが、園では上手く行ってない様子。) 3歳児健診では特に指摘も受けませんでしたが もしかすると発達障害や何かしら強いストレスを抱えているのかと心配です。 同じような質問をしてくるお子さんをお持ちの方おられますか? どのように対処されているかお聞きしたいです。

回答
9件
2024/06/21 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 3歳児健診

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます。 二人とも発達障害ではないかと思います。 次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です。 息子は、算数の足し算や引き算も分からず、皆のレベルにはついていけていません。国語も、読みは一字一字読みスラスラとは読めず、ひらがなも何を書いているか分からない状態。 絵も、3才くらいの子が描いた絵なので、LDではないか心配です。発達障害ではないかと心配になり、専門の病院で、話を聞いて頂きましたが、まだ授業も始まったばかりなので分からない。もう少し様子を見ましょうと言われました。 しかし、先日担任の先生から、算数と国語の時間は、息子には一人先生を秋から付ける事を薦められました。どうしようか?迷っています。 また、長男は次男の発達障害について本で読んでいるうちに、当てはまる事が多く、もしかしたら、この子も発達障害。ADHDでは?と考えるようになりました。 落ち着きがない、忘れ物をよくする、授業中手遊びをよくする、嘘をつく、片付けが出来ない、買い物に行くと、興味がある方に走っていく、すぐカッとなる、話をしていても上の空、以前まで悪い事をすると自分の頭を叩いていた等があります。 思い返してみると、幼稚園の頃、帰宅してから通園バッグが無いと家に帰ってきて言うので、電話したり、探しましたが、家の花壇の前に置いていました。また、小学生になると、物忘れがひどくなっている気がします。数分前の事を忘れたりします。勉強は、できる方ですが…。 この夏休みに長男を診てもらう予定です。 息子達の接し方が分からなくなってきます。どうする事が一番息子達にとって良い事なのか…。何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、私もADHDの発達障害ではないか?と思います。

回答
4件
2016/07/18 投稿
算数 遊び 手遊び

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
買い物 高校 大学

彼氏がアスペルガーなのではないかと思っています。 付き合って1年ちょっとになりますが、彼のことが全く分かりません。彼は40歳手前ですが、大人同士の会話がほぼできず、子供と話をしてるような気分になります。何を質問しても「なんでもいい」がお決まり文句です。 陳腐な例ですが、たとえば目玉焼きにソースなのか醤油なのかすら決めてくれず、私が決めないと何もかけずに食べる。こんな感じです。 自分で計画をたてて何かしようという事がないので遠出のデートもないですし、外食も嫌い。ほんとにたまに外食に行くときも“予約”という概念がないのでラーメンやチェーン店ばかりに行くはめになります。家でご飯を作るのは私ですし、食費はもちろん私持ち。食器を洗う素振りもないので私が無言で片付けをしていると、「どうしたの?」という感じでじっと見てきます。そして私の冷たいオーラを感じて慌てて代わってくれます、が、毎回同じ事を繰り返します。 最初、彼は末っ子だし、母親に甘やかされて育ったダメ男だ..くらいに思ってました。周りからも末っ子の男ってそんなもんだよと諭されて終わり。 しかし1年経って、あまりにも社会で生活する術を知らない、興味がない、何も考えてないということに気づきました。 それでいてプライドが高く、繊細なので病院に連れて行くのも彼を傷つけそうでできません。 私自身、辛い思いをしてるのにほっとけないのは彼も気づかないうちにそれをやってしまってるからかなと思います。私の事は好きでいてくれるようですし。 結婚も前提に付き合い始めましたので、色んな意味で今後、どう付き合って行けばいいのか悩んでいます。 長々と書きましたがここでアドバイスいただけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

回答
6件
2018/05/28 投稿
病院 会話 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す