質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私は35歳のもういい年齢の女性です

私は35歳のもういい年齢の女性です。長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。
わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まることがありません。仕事の覚えが悪く、作業スピードが遅く、言われたことをすぐに忘れたり、新しい仕事を何も聞かずに唐突にやりだしたり、チェックが甘く、作業途中にもかかわらず、全部終わっているという認識をしてしまいます。
でも、一応自分なりに工夫したり、努力はしています。メモしたり、自分がやったミスをもう二度とやらないために、日記のようにつけて、休憩時間に見返したり、作業が完了したか再度確認したり。それでもミスが減りません。
コミュニケーションを築くのが苦手で、職場の人と会話が出来ず、話を振られても、そうですねとしか返せないです。
食堂の決まった席で昼食を食べるところが大半で、会話にも混じれず、話を振られても見当違いの返事をしてしまったり、話す時にうっかり人を傷つける発言をしてしまうことがあるので、とても神経が磨り減ります。また、人の目が気になり、大勢で食事することも苦痛です。
わたしは遅刻はしたことないですが、むしろ遅刻することに異常に恐怖を感じ、早めに家を出ないと気が済まないところもあります。始業1時間前に到着し、車の中で待機することが多く、大体寝ているか、好きな読書をするかしています。
現在転職7回目になってしまい、その派遣先もつい昨日辞めることになりました。6ヶ月つづいたのですが、上司から度々言われる「頭がおかしいんじゃない?」とか、「頭の病気じゃない?」という言葉や、「イライラする」「顔も見たくない」という言葉に耐えられなくなりました。「あんた今まで働いてきたところで、人間関係上手くいったことあるの?」と言われました。6年続いた職場もあるにはあって、そこでは人間関係も良好で、仕事仲間も出来ました。しかし、最近は全く自信がなくなりました。
母親は全く発達障害に理解がなく、「努力が足りない」「そんなの個性。治療や検査なんて必要ない」と言います。努力ならもうやれることは全部やり尽くしました。それでもミスしてしまうのを努力が足りないとするならばもう何をしたらいいのか、分かりません。
それに、わたしに発達障害ではないかと言ったのはその母親なのです。医者に言われたのはその後です。
わたしは自分が人より劣っているのを発達障害のせいにしたくはないし、努力して治るのならば何だってやりたい気分なのですが、まず、どういう特性の発達障害なのか知りたいのに、検査したくてもどこも検査してくれるようなところがありません。それが分かれば、こういうことに気をつけて仕事をする、ということも出来るようになるかも、と思ったのですが…。
わたしの取り柄と言えば、かなりの真面目というところ、一生懸命取り組むところくらいです。そこは、色々な職場で褒められるところなのですが、ミスとコミュニケーションの取り方が分からないのが邪魔をします。
今就活中なのですが、もうこれ以上転職を繰り返したくないし、昨日辞めてしまった会社のような、上司からミスのことだけでなく、罵倒されたり悪口を言われるようなところに当たりたくなくて。今まで行った会社の中でも特に酷かったので…。
どうしたらミスをしなくなるのでしょうか。人間関係がうまくいくようになりますか?また、検査などで自分がどういう特性の発達障害か分かるような機関は存在するのでしょうか。
さらに、わたしには恥ずかしい話、友人がいません。友人をこの年齢で作るにはどうすれば良いのでしょうか。真剣に悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

chibimeganeさん
2018/07/18 13:39
様々なご意見、回答ありがとうございました。
先日仕事を失ってから、息が詰まりそうでした。また仕事を辞めてしまったという罪悪感と、これからどうしたらいいのか…また、仕事をしていたときも、自分のことなのに、自分がコントロールできず、ミスしたくないのに、してしまう自分が嫌でたまりませんでした。
でも、回答していただいたことで、励まされましたし、自己否定ばかりする考え方も変えなければ、と思いました。友人に対する意見も、とても参考になりました。
回答して下さったこと、とても感謝しています。本当に有難うございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111147
退会済みさん
2018/07/18 11:01
もし独身ならば、
友活よりも婚活の方がいいかなと思いました。(余計なお世話なら申し訳ありません。)

友達いない人は結構多いと思いますよ!
私も最近は友達と呼べる人との付き合いは全くないです。

そして仕事はもっと楽な仕事を探した方がいいです。単調な作業の仕事はおすすめです。
https://h-navi.jp/qa/questions/111147
退会済みさん
2018/07/18 12:02
各都道府県に発達障害支援センターが設置されています。

ネット等で

発達障害支援センター 都道府県名

で検索して電話で相談してみてください。

未診断でも相談に乗ってくれます。

多分、検査をしてくれる医療機関を紹介してくれたり、相談に乗ってくれたり、心理検査をしてくれるとおもいます。

発達障害支援センター利用は無料です。

友人って作るのは、自分の事が好きだったり、理解していないと難しいって個人的には感じます。

また、彼氏や結婚についてもまずは自分自身を認める事。自分を好きになる事かとおもいます。

発達障害について知ったり、検査を受けていく中や、今後の生活の中で自分を肯定できるようになれば、自然と気の合う友人もできるかもしれません。

無理をなさらずにご自分のペースで進んでいってくださいませ。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/111147
haruさん
2018/07/18 12:39
chibimeganeさん、こんにちは。

転職を繰り返して、しかも、上司に罵られて、自信がなくなってしまっていると思いますが、あまり上司の言葉に傷つくことないんじゃないかな、と思います。世の中には色んな人がいて、色んなことを言うと思いますが、大事なことを言ってるかといったら、そうでもないことの方が多いんじゃないかな、と。自分の思い通りにならないから、相手を傷つけたくて言っていたり、いなくなってほしいなんてことを考えてたり。

そういう言葉にずっと晒されていると、どんな人でも体も心も縮こまって、身動き取れないようになると思います。出来ないことを気にするより、何が出来るかを考えて、行動して、失敗したら、どうして上手くいかなかったか、冷静に考えることって大事だと思いますが、自分責めないことも大事だと思います。

これからこうしよう、でいいと思います。転職を繰り返しても、いい職場に最後に出会えたらいいな、くらいでいいのではないでしょうか。友達もしかり。いい友達に出会えたらいいな、くらいで、いないならいないで自分が自分らしくあれる楽しみを見つけてみてはどうでしょう。

楽しみの先に友達が出来ることもあると思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/111147
退会済みさん
2018/07/18 12:40
私は当事者です。自営なので救われている部分はあると思います。コミュニケーション苦手なので。
どうやら、波もあるらしく子供を見ていても思うのですが、頑張れる時、全く頑張れないときあると思います。
私もたった今「仕事嫌だなぁ~」と思っています。仕事辞めたいなぁ~と思いながら20年以上続けているのはもう他の仕事に転職しても今と同じ給料は出ないのを知っているからです。
もし派遣でまるっきり同じ給料が出るならやめるのを繰り返すだろうと思っています。

35歳。診断を取って障害枠で働きますか?
それは相談してみて下さい。可能性が広がるかもしれません。
ミス、なくせません。人間関係うまくいくようになりません。
普通の人とは同じにはなりません。諦めて下さい。
あなたは努力家だと自分でおっしゃっています。私もそう思いますよ。
特に遅刻をしないというくだりであなたの人柄が見えるようです。

ミスだって努力したはずです。人間関係だって努力したはずです。それでも35年生きてきてうまく行かなかった。
じゃあこれからも普通の人のようにはなりません。

だからってがっかりする必要はありません。
それで良いじゃないですか。
そうだから、どうしようかな。
障害枠で働くのも一つですね。
資格を取って在宅の仕事にする?それも一つかもしれませんよ。
投薬を視野に入れるのも一つです。

発達の検査をしても良いですが。たぶん。35年あなたをやってきたあなたが一番自分の事を知っているはずです。
取り得は真面目で一生懸命・・・そこまで分析できています。
普通にはなりません。残念ながら。
私もそうです。
まずそこをあきらめるところから始めて下さい。
そして、あなたはあなたで良いのだと思って下さい。
私はあなたのハンドルネームを呼びたくありません。
あなたは自分が発達障害を持つつまらないちっちゃな人間だと思っていらっしゃいませんか?
そんなことはありません。
真面目で一生懸命。でも時々ミスをする。かわいらしい方とも言えますよ。

...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/111147
退会済みさん
2018/07/18 12:45
続きです。友人の事ですが。

「友達」の意識が違うのでは?
ちょっと話す人もいませんか?
挨拶する人もいませんか?
大人になると一緒に喫茶店で長いこと話したり電話しあったり旅行に行ったり時間がないので出来なくなります。
35歳だと周りはそういう年になっています。
同年代でなく年が上でも下でも友達にはなれますよ。
そしてあまり深入りしない関係というのも良いものです。(ここ大事です)
私も親友のような友人関係に憧れていました。
コミュニケーション難ありの私にはそれは無理なんだと気付いた時、隣のおしゃべり好きなおばあちゃんも私の友達になりました。

趣味などの教室に通ってみるのは?
仕事ではミスになるけれど日常生活では「天然」と言われて可愛がられるかもしれませんよ。
あなたは真面目で一生懸命。そういう人は私は好きです。
きっと目立たないからすぐに仲良くはなりませんが段々じわじわと仲良くなりたい人もいます。

友達も一度諦めることをおすすめします。
あなたの思うような友達は現れない。
挨拶する人が私の友達。立ち話する人が私の友達。そこから始めてみて下さい。
きっと変わってきますよ。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

今は就労移行に通っています

障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフは...
回答
こんにちは😃 初めまして😃 私も以前私が就労支援通っていました。 私も含め、障害を持たれた方が多いので正直それで疲れてしまう時もありました...
8

心療内科へ受診してきました

最初はカウンセリングと問診、採血をしてから後日に先生の診察となる心療内科に行きました。カウンセリングの方に「怒られたり、苦手な方が近くにい...
回答
どこにでも書いていますが、大人の発達障害の診断は母親からの12歳までの成育歴の聞き取りと各種検査を経てから医師が診断します。 出来ればお...
7

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
返信のコメントありがとうございます。 同じ年頃のお子様ですのでお母様の辛いお気持ちは痛い程わかります。 私自身、色々と悩んでいます。 息子...
30

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
もうお元気になられたかな?ちょっと心配。 課題が多い中、よく頑張っておられますね。そこに病気、薬etc・・・ 提案です。少し事を分けて考え...
18

初めまして

アラサーの独身女性です。数ヶ月前に引越しをしまして初めて実家を出て一人暮らしをしています。ADHDの疑い(病院には行ってません)があるので...
回答
ADHD当事者です。年もたぶんなぎさんと近いかな? 文章を読んでると私と似てる点が結構あります。 ADHDの特性を見て不安になる、今生活...
8

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
ミチコさんこんにちは 私は、療育の現場で指導に当たっています。その立場から言いますね もっと、お子さんの療育担当や、検査を行った(たぶん...
2

夫がアスペルガー症候群です

家族の今後について悩んでいます。私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが...
回答
ごめんなさい。追記です。同じ旦那がアスペルガーを戦っている仲間として、心配でまた書き込んでしまいました。お子さんの学校、れいちゃんさんのお...
11

初めまして

長文ですみません。発達障害疑いと言われている10年付き合っている相方とどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。私自身はおそらく...
回答
はじめまして。 長文で失礼します。 私は軽度のADHDで、定型の彼氏がいます。 kattyさんの彼に似たところがあるかも?と思い書きました...
9

はじめまして

4歳3ヶ月の息子のことでお聞き下さい。2歳頃に歩き方のぎこちなさに不安を覚え、小児整形の専門医に見てもらい成長と共に良くなりそうとのことで...
回答
こんにちは。息子は発達検査、知能検査とも平均は標準の範疇ですが、凸凹のある新一年生です。私はLDと発達性強調運動障がいを疑っていたのですが...
5

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
あさりさん、ご質問にお答えすることはできませんが、一つ国の支援機関を紹介させていただきます。国立特別支援教育総合研究所の発達障害教育情報セ...
5

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
Deco様 コメント、教えてくださってありがとうございます。 ローンや入れる保険会社も教えてくださりありがとうございます。 保険会社に電...
10

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
実際2年生から支援学級というのは、時間がなさすぎて無理でしょう。 現実的に3年生からになるでしょう。 2年生はよく気をつけて下さい。 就...
15

こんにちは

初めて質問をするので、失礼があったら申し訳ありません。2ヶ月半ほど前から会社の人の紹介で取り引き先の方とお付き合いを始めました。私も彼も3...
回答
鳥さん様 アドバイスありがとうございます。 前回連絡が取れなくなった時、『もう少し動けると思ったんだけど、予想以上に動けなくなってごめん』...
6

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
うーん。 お子さんなのですが、気持ちを持て余してしまう部分など年齢的に、まだできなくても仕方ないところもあるのですが だとしても、社会性が...
14