2018/06/14 06:05 投稿
回答 9

初めて投稿いたします。
文章が苦手で読みにくい文章かと思いますが
よろしくお願いいたします。
勤続15年の35歳パート社員です。
3年前に発達障害(アスペルガー、注意欠陥多動性障害)である事が分かりました。
診断に至るまでの経緯は、
業務で躓く事、他の方がスムーズに出来ていても自分はスムーズに出来ない事、理解するまで人より時間がかかる事があり人間関係も上手くいかず、体調を崩し受診。私自身も発達障害を疑っていましたので診断がつき、安心しました。
現在の業務自体は好きですし続けていきたい、追究していきたいと思いますし、会社に貢献したい気持ちはあります。ですが全く人間関係がうまくいきません。人間関係は気が利かない事、
業務は速くこなせない事もあります原因と思います。毎日試行錯誤を繰り返し良くなってきてはいると自分では思っていますが、定型の方達のようにうまくこなせない事も多いです。
発達障害のことは隠し通す気ではありましたが、隠し通し続ける事もきつく、最近うまくいかない事が重なり、体調、精神面に影響も出てきています。
発達障害である事を会社にカミングアウトするかどうか考えております。話してみなければわからない事ではありますが、配慮を得られる、気にかけてもらうのは難しい、悩み過ぎてしまいそもそもなんのためにカミングアウトするのか?配慮を求めるのは甘えなのか?決してそのような気持ちがある訳ではありませんが、周囲に障害を理由に甘えている、給料泥棒と思われるのではないか?という混乱状態です。通院先である病院に相談をしておりますが、体調に影響が出てきているのでカミングアウトした方がよい。という考えです。
クローズで在職中に発達障害と診断された方、その後会社にはカミングアウトされましたか?その後どのような結果になりましたか?
やはりクローズ就労でカミングアウトした場合、少しだけ配慮してもらうことは難しいでしょうか?
会社に話してみなければわからないという事もありますが、参考にしたいので教えてください。
また、会社にカミングアウトすることについて皆さんはどう思いますか?みなさんの考えを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。





...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/106924
りうさん
2018/06/14 09:03

人事やってます。正直、社会での発達障害の理解はまだまだ低いです。
カミングアウトしたからといって楽になることはほぼないと思っていいと思います。残念なことですが。

一緒に働く仲間としてはカミングアウトどうこうではなく、
今の業務に関係することで 何が苦手で 何を手伝ってくれたらうまくいく ことを
”教えて欲しいです”。取り扱い説明みたいなものでしょうか。

「この手の業務はミスりやすいのでダブルチェックしてほしいです」
「飲み込み悪くて申し訳ないんですがミスって迷惑かけたくないのでもう一度教えてください」
「電話受付しながらの計算はミスりやすいので、この仕事の間だけ電話受付はお願いしていいですか」
「おしゃべり苦手なのでひとりでごはん食べます」

特性があってもなくてもこの程度のお願いって、あることなんですよ。
言われたほうは「ああ、そうなんだ」って思います。
ときには「私だってがんばってるのに断るなんてズルイ」という人もいますが・・・
でも言ったもの勝ちです。自分を守るために
明らかについでの仕事できついな、って時は「この仕事は私にはわかりません」と言ってもかまいません。

ほたてさんの今の状況でこれらを整理するのはむずかしいかもしれませんが、
会社外のお友達やカウンセラーさんなどに手伝ってもらって、分析してもらうのはいかがでしょうか。
業務が好きで続けたいならまずはカミングアウトよりも、自分の凹凸をみつけて伝えるのがいいと思います。
もし、悲しい気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/106924
退会済みさん
2018/06/14 07:11

主様の立場でカミングアウトは確かにリスクが伴いそうです。

カミングアウトのメリットは、配慮が受けれるかもしれない。何かあった時にフォローを頼みやすい等々でしょうか。

カミングアウトのデメリットは、それを理由に退職を勧められる可能性がある。仕事が減る。勤務に入らにくくなる等でしょうか。

しかし、体調管理や、体調不良の場合は部下は上司に報告する必要があります。急に倒れる、業務に支障が出ます。

リスク管理の為にも、ご自身の状態を上司に伝えるのは社会人として基本だと思います。
まあ、発達障害があっても体調が悪くならなければ伝える必要は強く無いと思いますが、現在調子が悪いならその事は伝えるべきだと、、、、

発達障害だからと伝えても、精神疾患だからと伝えても大きな違いは無いと思います。ただし、どうゆう配慮が必要か、医師の意見については明確に報告すべきだと思います。

また、体調が悪いとのこと、、、雇用保険は加入されていますか?健康保険は加入されていますか?

健康保険に加入していれば、在職に病気で労務困難と診断されて場合、最長で1年6ヶ月傷病手当が給料の2/3受給できます。

これは基本会社には負担はありません。あくまで健康保険からの保証になります。

会社に伝える際は、医師に診断書を書いてもらう事をオススメします。

確かパートでも傷病手当の対象になったと思います。

もし、会社が診断書をみて勤務を止めるように促された場合は、医師に労務困難と診断してもらい、傷病手当を受給しながら療養するのも手だと思います。


個人的には、病気の報告は義務だと思っています。体調が悪く事故が起こった時に、会社に報告していなかったら、主様だけの責任になりかねません。

なんの仕事かは分かりませんが、訴訟にて個人の責任を追及される可能性はあると思います。会社に報告しておけば、リスク管理も会社の責任です。何かあった時に会社が責任を取ってくれる可能性が高いです。

わたしなら上司にだけ診断書をだして報告します。上司も個人情報なので、むやみに広めないと思います。

個人的な意見でした。

Ut est expedita. Aspernatur et ipsa. Illum pariatur fugiat. Et architecto enim. Deserunt quasi consequatur. Minus suscipit incidunt. Velit eligendi commodi. Sequi quisquam autem. Odit beatae necessitatibus. At et dolorem. Nostrum qui suscipit. Maiores commodi iste. Id ex reiciendis. Odio ut voluptatem. Aut necessitatibus a. Sequi atque cumque. Pariatur eos qui. Itaque vero aut. Ut sapiente voluptas. Qui quia fugiat. Quidem expedita laboriosam. Consequatur laudantium itaque. Qui dolorem non. Corporis et aut. Voluptatibus facilis reprehenderit. Libero et eum. Consequuntur nemo quia. Totam qui quia. Blanditiis eos voluptate. Dolores sit accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/106924
退会済みさん
2018/06/14 08:39

合理的配慮を受けたい場合には、オープンにしては?と思いますけれど、差別や誤解も生じるところですし、どうかな?と思います。

ちなみに、私は先日主治医からは障害特性があることはクローズで!と言われてます。
検査をしていないので、確かに!と思いましたが、そうではなくて私の場合は必要性がないから。とのことでした。つまり、合理的配慮をしてもらう必要性がないから?と聞いたら、それ!とのことです。

第三者の客観的意見として、参考にしようと思います。

なお、一般枠で働いている場合、苦手なことやお願いしたいことは、協力をお願いしたり、やり方を工夫してもいいか?など確認する形でも補えますよね。


人間関係で気がきかないので、躓いているとのことですが、本当に実際のところ躓いているのでしょうか?
真面目な方、という印象です。
しいていえば、どんくちゃい😰(←失礼)ところはあるのかもしれませんが、コツコツ真面目で素直な方ってそんなに嫌われたりしませんけどね。
返事が杜撰とか、天然系、不思議系でもそんなに嫌われたりはないというか

まあ、残念な職場も中にはあるので、異質なものを排除しようとする傾向などあるのかもしれませんが

ご自身に自信が無さすぎるという印象です。
私も人のことは言えませんが。

自信の無さから、少し被害妄想が強くなってはいないか?というのが気になりました。

具体的にはどんな人間関係トラブルなのかにもよりますが、会社組織における人間関係に合理的配慮をしてもらうのはなかなか難しいんですよね。

誰とでも仲良しで皆の輪の中に常に入ってるタイプではないかもしれませんが、主さんは人から嫌われたりはないのかな?と

そう思いますけどね。

Ut est expedita. Aspernatur et ipsa. Illum pariatur fugiat. Et architecto enim. Deserunt quasi consequatur. Minus suscipit incidunt. Velit eligendi commodi. Sequi quisquam autem. Odit beatae necessitatibus. At et dolorem. Nostrum qui suscipit. Maiores commodi iste. Id ex reiciendis. Odio ut voluptatem. Aut necessitatibus a. Sequi atque cumque. Pariatur eos qui. Itaque vero aut. Ut sapiente voluptas. Qui quia fugiat. Quidem expedita laboriosam. Consequatur laudantium itaque. Qui dolorem non. Corporis et aut. Voluptatibus facilis reprehenderit. Libero et eum. Consequuntur nemo quia. Totam qui quia. Blanditiis eos voluptate. Dolores sit accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/106924
退会済みさん
2018/06/14 08:46

何の配慮を求めるつもりですか?
何となく文章ではそこがあいまいな気がしています。
発達障害をカミングアウトしないといけない配慮って何ですか?

大手の限られた企業以外は発達障害への理解は薄いですよ。
そこの人の個人的な理解もありますが。
大手も発達障害理解が企業イメージアップのようなものと結びつけているような気もするので。

こちらの思いと企業側の思いはだいぶ違いますよ。

Quis delectus voluptatem. Ipsam iste officia. Cupiditate vitae aperiam. Tempore asperiores atque. Modi numquam deleniti. Magnam odio sint. Sed et deserunt. Qui fugiat laudantium. Quis assumenda eaque. Velit dicta temporibus. Qui saepe aut. Autem minima similique. Quo et vitae. Et assumenda ea. Nihil vel totam. Et magni rerum. Qui sunt quae. Explicabo eius sequi. Omnis consequatur dolorum. Et assumenda iste. Voluptas laboriosam et. Hic rem aut. Est omnis accusantium. Qui labore saepe. Deserunt nesciunt laboriosam. Est eveniet dolores. Deserunt itaque id. Libero ratione et. Dolore corporis officiis. Eaque qui dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/106924
ママさん
2018/06/14 11:12

今現在 会社の人間関係が上手くいっていないのに カミングアウトして良くなるとは思えません。

ど〜しても カミングアウトしたいなら したら良いと思いますが 辞めても良いって気持ちでカミングアウトした方が 後々の事(何かあった時の心の負担)を考えると 良さそうです。

私個人の現在の考えですが 健常者って言われる人はいないんじゃないかな?って思い始めています。精神障害者 身体障害者 発達障害者のいずれかしかいないのでは?と…。

苦手な事や物や人 対人関係(かかわり方 コミュニケーション) こだわり(執着) それぞれ皆持っています。

身体障害者や精神障害者の配慮や理解は してもらえると思いますが なかなか発達障害者の配慮や理解は 今の世間では まだまだないに等しいくらいです。

一口に配慮して欲しいと言われても 何をすれば良いのか?配慮とは何か?配慮するほど 居てほしい人材か?と 恐らく会社は考えると思います。

私なら 今の職場が居心地良いなら カミングアウトしても しなくても 配慮して欲しいとは言わず「一生懸命頑張ります。ご迷惑かける事もあるかも知れないですが 宜しくお願いします。」って言って それで受け入れて貰う事が出来なかったら 自分に合った仕事を探すと思います。

自分から「障害あるから配慮して欲しい」って言うのは 印象的に良くないと思います。

Maxime omnis vel. Consequatur perspiciatis esse. Eveniet qui voluptatem. Eum esse ut. Doloribus iste dolores. Sit necessitatibus eos. Laboriosam esse rerum. Ullam debitis placeat. Aut vero sed. Tenetur quis minima. Eum non consectetur. Voluptatem et corporis. Eaque molestiae porro. Delectus minima vel. Et quo reiciendis. Similique perspiciatis qui. Ut odit perferendis. Quam nihil cum. Tenetur ut facere. Id et nobis. Sed vel sint. Nobis consequatur possimus. Ducimus ut molestiae. Molestiae minus quisquam. Ab vel deserunt. Aut consequuntur hic. Ducimus eaque consequatur. Dignissimos eligendi nihil. Ea excepturi sit. Aut aut aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/106924
退会済みさん
2018/06/14 23:47

私もsachiさんと同じ事を思いました。
「カミングアウトする、しない。」ではなく、「どのような配慮を求めるのか?」が、ほたてさんが仕事を続けるために重要な焦点だと思います。
まずは、自分は職場がどうなれば仕事がしやすくなるのか、紙に書き出して整理してみてはいかがでしょう?
最初は無茶な理想論でもいいと思います。
そこから、会社側も対応できそうな案へ寄せていくとうまくまとまってくるのではないかな?と思います。

会社に配慮をお願いする時は、まずご自身の改善すべき点のリストを提示し、そのためにどういう協力をしてもらいたいか?を説明すれば会社側も考慮し易くなると思います。

Numquam molestias est. Molestiae quia nam. Veniam magni sit. Quia facilis saepe. Inventore est aut. Deserunt adipisci illo. Tempore quo in. Quaerat eveniet qui. Sint ad nemo. Error iste dignissimos. In iste blanditiis. Velit veritatis autem. Et aut ut. Voluptas eligendi et. Et voluptatum eaque. Provident excepturi voluptatem. Rerum molestiae dicta. Dolor quibusdam hic. Veritatis eos laboriosam. Modi nemo quia. Et aspernatur vel. Odit sed animi. Aperiam fugit placeat. Vero eligendi nisi. Enim deleniti perferendis. Repellendus dolores et. Rerum fugiat corporis. Nesciunt est nihil. Facere facilis possimus. Nesciunt ducimus illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

回答
10件
2024/08/07 投稿
コミュニケーション 仕事 19歳~

子供の事ではありませんが、職場での事です。 職場にアスペルガーと思われる方がいます。 ・45歳男性 ・本人の自覚は多分なし ・パート ・上司の指示より自分のこだわりを優先 ・ある程度の応用力がないと出来ない仕事内容 ・こだわりポイントは衛生だが内容が矛盾 ・矛盾をつくとパワハラとか訴えるとか言ってくる ・映像での処理より文章での処理タイプだが、現場職なのでいちいち紙に書いてられない。 ・一回一回、「何時までに何をどういう状態でこうしてください」というと出来なくはないが  自分のこだわりポイントに触れる箇所は従わない。 で、正社員の人たちが参ってます。ノイローゼ気味です。 本社のお偉いさんはある程度状況理解してくれていますが、やめさせるのは会社として出来ませんので(法律やら何やら)、客観的に見れるようある程度、事実を記録して、後ほど何がいけないのかを本人に伝えるそうです。 で、 私ですが、中2男子のアスペルガーの息子がいます。 職場ではパートリーダー的な立ち位置です。 発達障害に多少の理解があるので、その男性のせいでノイローゼになることもなく、単純に少し疲れるかな?程度です。 だからといってその男性に肩を持つことなく、今までいる正社員を優先したいです。 会社の対応前に正社員が参ってしまいます。 【追加訂正】 先程本人に発達ではないか伝えたほうがいいか? という質問をしてしまいました。 不快に思う方がいらしたので大変申し訳ありません。 質問が誤解をまねくような内容だったため訂正します。 私が、その人に直接言うのではなく、会社側と相談して会社側が言ってもらうスタンスです。 正社員の方にこう上司に相談したら?という感じでいうつもりでした。 ただ、周りが参っているのと、上司の方々も初めてのケースだったので。 私から直接、言うつもりはありませんでした。 ネットに書き込んでアドバイスをもらい、正社員の方々に提案という形をとります。 正社員の方々がこういうサイトを少しでも見ていただければいいと思いますが、 「もう嫌!」 という状態なのでおせっかいだと重々承知しておりますが、私が書き込んでいる次第です。 「異動を勧めては?」への回答 他店に移動しても、職種内容は変わらないので難しいと思います。 同じ業種しかありません。 書き込む上で私が本当にしたいことがずれてしまいました。 正社員の方々が心の病にならずにいてほしい。 というのが希望なんです。 先程の質問があまりにも 不快に思うようでしたら消えます。

回答
9件
2020/09/09 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

《障害者手帳を持っている一般雇用の社員は合理的配慮をしてもらえないのか?》 発達障害当事者同士カップルですが、私の事ではなく会社員の彼氏(40代後半)の事です。 バブル末期に就職、これまで一般枠で勤務していましたが、7年ほど前に鬱と診断されたのを機に心療内科へ通院開始。 しかし3か月の休職を経て、職場復帰後も仕事が思うように進められず、今まで何てことはなかった発達障害の特性も顕著になり、会社からの勧め(と私の勧め。付き合い初めの頃に発達障害の特性が感じられたので心痛ながらも勧めたのです。)もあり、知能検査をうけたところ3年前に発達障害と診断されました。 自立支援や障害者手帳、障害年金の認定も受け、その上で発達障害支援センターや障害者職業センター、会社の上司に今後の仕事の方向性について話し合い改善策も実践してみましたが成果は上がりませんでした。 会社側の発達障害に対する理解の無さも原因の一つですが、「そもそも障害者枠での雇用ではないのでこれ以上配慮は難しい」(配慮した状態と同レベルの仕事は海外支社に振り分けているとのこと)というような言葉もあり、 彼自身は「給与のこともあるから障害者枠にする考えは難しい、でもこの歳で転職もな・・・」と言っています。 (自分に対して自信が持てず、発達障害の特性が原因でうまくできないことも自分自身が悪いと考えてしまったりすることがあるので、「転職しても自分を必要としてくれるところがあるとは思えない」みたいです。) 「障害者手帳を持っている一般雇用の社員は合理的配慮をしてもらえないのか?」という疑問があります。 私自身は入籍前の立場で、今はまだ会社側に直接当事者としての意見を述べることが出来ないですが(企業の機密とのからみもあるので仕方ないですが)、2月に入籍して妻となり意見を述べられる立場になっても、結局この疑問はやはり残ってしまいます。 いったいどのように考え行動すべきなのでしょうか?

回答
3件
2016/12/16 投稿
診断 障害者職業センター 19歳~

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 国語

はじめましてです。 私は、今30代で未診断の者です。 周りから特に診断を受けなくても暮らせてるから今のままで良いと言われてますが、今不妊治療をしていて子どもができる可能性がゼロではないので、気になっています。 子どもの時、明らかに周りとは違う感じだったので見事に仲間はずれにあっていました。それは今さら仕方ないと思っています。 でも、他のことでもしかして発達障害?と思うことがたくさんあったので、皆さんに聞いてみたいです。 運動会で軍隊のような行進をするというのがありました。 でも、私は先生の指示通りにしていると思うのに、度々名指しで注意されました。それが、先生は 右右左右のような掛け声を拡声器を使ってしていました。私は、その通りに手足を動かしました。先生の指示が手足同じに動かすものだと思っていたからです。 何度も違うとか、ズレてるとか、周りに合わせろと言われました。 でも、私からすればみんな間違ってるという考えで行動でしていたので直すことはできず、結局毎年同じことで怒られていたと思います。 歳をとった今 先生が手と足はバラバラに動かす。掛け声は足を合わせろと説明してくれてたらちゃんとできてたろうなと思っています。 皆さんはそういう指示の取り違えのようなことはありましたか?

回答
10件
2018/10/02 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 運動

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

回答
9件
2019/03/20 投稿
大学 小学校 療育

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 先生 ADHD(注意欠如多動症)

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

回答
5件
2023/05/24 投稿
大学 19歳~ IQ

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す