あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

会社に発達障害をカミングアウトするから悩んで...

Calender icon
Qa comment count icon 5
会社に発達障害をカミングアウトするから悩んでいます。
昨年12月、ADHD不注意型、アスペルガー症候群と診断、現在、8年間契約社員とし就労している30歳です。職場には発達障害について伝えていません。診断後は発達障害専門の外来で、上手くいかなかったことへの対策などを一緒に考えてくれ私の特性にあった方法を一緒に考えてくれます。
私の苦手なことは今の業務のほとんどです。一つだけ得意な業務がありますがそればかりするわけにはいかないので苦手な業務でミスが多い、しなければならない業務が多くなるとパニックになる、迅速に行うことができないなど周りに迷惑をかけている現状です。一人で黙々と働くのではなく雑談もしながらチームワークを要する業務が多く、人とうまく話せない(怒られるのでビクビクしてしまう)、雑談がうるさく感じてしまったり話すことが怖く皆で和気あいあい業務に取り組むことができません。毎日上手くいかなかったことへの対策や反省をメモしたり、他の方の良かった振る舞いなどをメモしたりし試行錯誤していますがうまくいかないことが多くそのせいか人間関係も悪化していき体調も悪く今が辛いです。
病院の方からは、カミングアウトし今の会社で一般就労で働きゆくゆくは障害者雇用の正社員になるか、または、退職し障害者雇用の正社員として別の会社で働くか?を提案されました。
現在の職場で障害者雇用の方が何人かいますが全て身体に障害を持った方で発達障害となると障害者雇用として働けるのか?どうなのだろうか?と思います。また、障害者雇用の正社員になると部署移動で今の業務とは全く関わらない課へ行けるかもしれませんしこのまま継続し同じ部署にいることになるかもしれません。発達障害をカミングアウトしたとしても苦手なことへ対し協力や配慮など全くされないどころか、もっと人間関係が悪化してしまうのかもしれません。
今の会社で働くメリットは慣れているので環境が変わる負担が少ないことだと思います。
障害者雇用の正社員とし退職するとなった場合、私の学歴は高卒ですし資格やスキルも特にありません。本当に職が決まるのだろうか?といった心配はあります。ですが新しい場所でもう一度やり直すことができるメリットがあります。
このまま発達障害を隠し働くのはきついです。
どうすべきか悩んでしまいます。
アドバイスお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/18 08:54
A white
まず、8年しっかり働けてきたのは評価できると思います。すばらしいです。

カミングアウトして良く転がるかどうか?は、会社の風土、上司や同僚の性格や考えなどにもよると思いますから、必ずしもカミングアウトがお互いのために正解とも言えないのかなと。

以下は参考です。
私の会社では入社後に発達障害が判明し、カミングアウトをしても、その人の障害特性に配慮しながら働き続けられるように。とされてガイドラインもあります。

しかし、カミングアウトしている当事者は知る限りではゼロで、していても周囲の一部しか知らないか、上司しか知らないようです。
同じフロアに「発達障害としか思えない」人がいますが、カミングアウトは聞いていません。
しかし、周囲がこの人は「発達障害っぽい」と気づいて、発達障害者が一般的に苦手とされているような部分について各自が学び配慮しながらコッソリとフォローしています。
ちなみに本人はあまり理解していないようです。特に無理はさせないようにしたい(本人に負担&ミスに繋がるため)のですが、だいたい「できます。大丈夫」と言ってミス満載、または出来てないのに隠すもしくは放置がパターンとなっています。
私の部署では、正直カミングアウト歓迎です。しかし、そこで働き続けられるかどうか?は別問題で部署全体の業務量や本人の特性から不向きと判断されると異動させることもあります。
クビは基本的にありませんが、あまりにも特性と業務との相性が悪いとなると、有期雇用では契約更新しない。ということはあります。
○○業務に従事という形での契約なので、他の業務に充てることを最初から想定しておらず、その業務にマッチできないとなると、契約更新しないとなるのかなと。(コンプライアンスに抵触するかどうかはわかりませんが)
ちなみに、障害特性の強さと仕事の出来はまた別ですから、活躍してる人も多いです。

一方的にこれはできない。という伝え方では多分うまくいかないですね。
何が出来て、何が不得手でどんな支援がほしいかを伝えても、会社に意見を言えば逆にこれは対応できるけど、こっちは協力できないということは返されます。
それを踏まえて、折り合いをつけていくことが求めらます。
そういった伝える事や調整も苦手というところまでは認識されておらず、あまり浸透していません。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/18 11:17
A white
あなたの年齢、学歴などを考えると、障害者雇用の正社員という枠は恐らく狭き門だろうと思います。その枠でも新卒かつ大卒がごまんといます。

医者が言う医療上適切な助言は、しばしば実現可能性を考えていないことが多いです。例えばぎっくり腰で受診すれば二週間寝てなさいと医者は言いますが、そんなに会社を休めないのが普通の社会人ですよね。それと同じです。

カミングアウトしても、まわりにとってみれば「やっぱりね。だから?」という話でしかありません。仕事ができるかできないかが全てですから。そこで周りの配慮を期待するのは難しいのではないでしょうか。みんなお金を稼ぎにきているので、余裕はありませんから。

一番理想的なのはあなたが得意な仕事だけを集中的にやっていればよい正社員の仕事へ転職することでしょう。当然、そのような特殊な働き方を認めて雇用してもらうには、障害のカミングアウトとあなたの得意なことのレベルがかなり高いことが必要になると思います。生半可な得意さでは、そのように人事異動が固定化される人を雇いたくないからです。

契約社員という立場であるなら、ある意味、多少使えない従業員であっても、それほど勤務先の会社にあなたが責任を感じる必要もないと思いますので、クビになるまで今の勤務先にクローズドでしがみついて、その間に上記の理想的な職場で働けるように、スキルアップを頑張ってみてはいかがでしょう。その分野の資格を取ったりしてみてもいいかもしれません。
ラブさん
Calender icon 2017/12/18 13:03
A white
今が辛いのだったら体調をこれ以上悪くさせないように対策が必要ですよね。

それでも8年間も働いて来れて素晴らしいです!

私は直ぐに人間関係などで体調を崩し退職や休職を繰り返して結局うつ病が酷いから働けないと言われる迄になってしまいました。

最近になって自閉症スペクトラム(AS)ADHDだと判り、うつ病は二次障害だったんですが未だに働けません。

無理を続けて働けなくなる前にカミングアウトを考えてるならした方が、これから先が楽になると思います。

今の職場が受け入れてくれるのかは私には分かりませんが精神障害でも障害者枠で働いてる人は多いですよ?

私の知り合いにも何人も居ます。

発達障害でも特性を活かして働ける会社も有りますが数は少ないですね。

自信がなければ自分に合った職種を選ぶ為の訓練や講習なども有るので1度、問い合わせたり相談すると良いですよ?

ハローワークでもやってますし作業所のような訓練のための施設もあるのでお住いの地域にあるか調べると良いと思います。

これからも長く働いていたいのなら私なら発達障害者として特性を活かしながら得意な分野で働くと思います。

カミングアウトする前に調べて相談した方が更に良いと思います。障害者福祉センターや障害者福祉課に問い合わせてみれば教えてくれると思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20