質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは!4年前に発達障害と診断され薬服用...

2021/11/02 20:06
8
こんばんは!
4年前に発達障害と診断され薬服用なしで
一般就労で働いてます。自分の特性も
理解出来て、グレーに近い軽度の発達障害者です。

しかし一般就労で働く上で、どうしても
発達障害の影響が出てしまい誤解が多く
上手く出来ない時があります。

生きづらさはずっと感じていますが
これからも薬は服用したくないですし
出来れば一般就労で働きたいです。

反対に最近では発達障害者だと公表して
生きて行きたいとも思うようになりました。

そうすれば死にたいとか考えずに
生きていけるかなーと。

どうすればもっと楽に生きていけるか
知りたいです。公表した場合のメリットと
デメリットも知りたいです。


よろしければ回答お願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

櫻子さん
2021/11/09 20:57
たくさんの回答ありがとうございました!!
回答して下さったことを踏まえて
今後どうするか考えたいと思います。
ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165416
射命丸さん
2021/11/02 21:43
私も 薬は飲んでいませんし、今現在の職場までは 一般就労していました。
中々、上手くいかずに 障害者枠も考えて 一度やってみてから 先を考えてみようと思い 現在にいたります。
今の職場では 随分と配慮をしていただき 3年近くになります。
メリットとしては 苦手な事は しなくても良い…
私の場合は コミュニケーションが苦手ですので
雑談は上手くいかなくても 言われません。
一般では いつもこのてんばかりを注意されておりましたので 大変に楽です。
電話受付やお客様の対応は できるだけ免除をしてもらえております。
障害があり できない事を 理解してもらえて無理を言われない事は 働きやすいです。
デメリットは やはり 給与が安いです💧
時間も 私の場合は 短いです。
残業は したくてもできません💧
一般で働いていた時の半分位になりました💧
しかし、以前は よくうつ病になっていましたが…今の所は 少なくなりました。

今の所で 続けて 障害の事をカミングアウトをしたら 会社次第ですので わかりませんが、配慮はするようにはなるけど 障害者枠になるかもしれませんし…最悪は くびにされてしまうかもしれませんから よく考えて欲しいかなとは思います。
ただ…配慮だけをもらい 給与が今までと同じになるかは難しいかもしれませんね。
https://h-navi.jp/qa/questions/165416
退会済みさん
2021/11/03 01:19
そのお勤めなさっている企業では、障害者枠で働く事は出来るのでしょうか?

障害者を採用している会社でしたら、
公表して配慮も貰える可能性はあるのではないかと私は思っていますが、それはどうなのでしょう?
(配置転換はありそう?)

働く事、そのものに困難を感じる事が多いなら、
私も障害者就労で企業就労されたほうが、気持ち的には楽になるんじゃないかと思います。

例え働く時間が短くても、きっと長く勤める事が出来ます。ですからデメリットよりも、メリットのほうが大きく感じる気がしますけれどね。

ただお給料は、10万円〜126000円くらいじゃないですかね。8時9時〜15時勤務。

1人暮らしをしたいなどある場合は、このくらいのお給料だと厳しいでしょうけれども。

障害年金などを申請して、審査が通ればお給料に+して少しは生活の足しにはなるかもしれませんが。
最終的には、やはりご自分がどうしたいか?ではないでしょうか。 ...続きを読む
Error in et. Dolorem exercitationem fugit. Nihil harum a. Qui enim et. Est accusamus reprehenderit. Qui qui porro. Architecto tempore ex. Ad est occaecati. In esse qui. Et quae nesciunt. Blanditiis quisquam aut. Quos minus debitis. Id incidunt asperiores. Hic aliquid perferendis. Dolores modi et. Odio numquam voluptatem. Dolorem velit ipsa. Autem corporis voluptatem. Voluptatem maiores amet. Et sapiente sit. Nihil maxime perferendis. Repellendus quaerat id. Minima expedita ea. Dolores eum assumenda. Eius maiores molestiae. Sed architecto et. Iure consequatur ab. Ut accusamus alias. Dicta sequi aliquid. Sint et officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/165416
夜子さん
2021/11/03 02:32
櫻子さん、はじめまして🐱

ご質問の意図と少し違う返答になるかもしれないのですが、カミングアウトして就労しても、死にたいという気持ちが晴れるかは別な気がします。。
お薬を服用したくないのは、過去に合わなかった事が記載がありましたが、それが理由ですか?
死にたいという気持ちが続いているならば、もしかすると二次障害を起こしているかもしれません。
リタリコさんの二次障害に関するコラムをリンクしておきますね。
https://h-navi.jp/column/article/35027123
https://snabi.jp/article/229

コラムにも記載されているように、発達特性があると、二次障害になりやすいです。
お薬が合えば、一般就労のままでも大丈夫な方も居られるので、一つの選択肢としても良いのではと思います。

また、「どうしても発達障害の影響が出てしまい誤解が多く」という記載も気になりました。
発達特性があると、考え方や認知が独特の場合もあり、周りからすると「誤解」で無い場合もあります。
確かに、就労の仕方によって、求められる能力やスキルが楽になる場合もありますし、櫻子さんが仕事上で抱えている困り事にもよるのですが、楽になる場合もありますが、これまで定型の中で進学や就職してきたならば、物足りなさもあるかもしれません(仕事の内容やお給料など待遇面)。
特に、キャリアアップが日本ではまだまだ難しい場合が多いのではと思います。発達特性があるからこそ、特定の能力やスキルが高くとも、それを生かしきれる職場環境を整えたり、コミュニケーションをとることがなかなか出来ないのが現状かなと私は感じてます。
なので、もし今働いている先がそれなりに大きい会社や団体ならば、合理的配慮という考え方が浸透している企業等なのかを調べてみるのも良いかもしれません。
それと、死にたいという気持ちが暫く続いていて、寝食やお仕事にも影響が出ているならば、まずはその状態を良くするため医療に頼るのが良いのではと思います。

ご質問の意図と異なるコメントかもしれませんが、ご参考まで😸 ...続きを読む
Occaecati explicabo vitae. Error dolores distinctio. Perferendis tempore temporibus. Inventore facilis deleniti. In ut sed. Nostrum consequatur et. Consequuntur repellendus odit. Quisquam aut consequatur. Quia vitae ipsam. Quod est dolore. Cum dolor consequatur. Vitae adipisci qui. Perspiciatis iste sint. Sint quibusdam perferendis. Qui inventore iste. Ut iste eum. Provident laboriosam facilis. Est ut quas. Necessitatibus labore qui. Enim voluptatem sed. Et iure delectus. Ad sunt odit. Alias inventore et. Ut vel eius. Ea laudantium et. Rerum adipisci cum. Repellat necessitatibus impedit. Occaecati iusto impedit. Illo deleniti aut. Perspiciatis aspernatur commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/165416
ふう。さん
2021/11/03 09:58
私の話をすると、いきなり体調を崩すことがあるので安定した就労がむつかしい、立場です。
手帳をいただくことで、なんとか生活できている、と感謝しています。

そんな私にも、軽度でグレーで、支援を受けない生活をしている友達もいます。

おたがい、ランチの時間は大事にしています。お互いの困りごとをそれぞれに話していても特に解決策は出ないことが多いのですが、ランチがおいしいと、それでちょっとシアワセです。

萌えとか推しとかのハナシもします。こういうのって推し活よね、とかいいながら………。

そんな中私たちが良く話していること、ちょうど昨日も話していたんですが、「自分にご褒美」大事よね、っていうハナシです。動けなくなっちゃうとシンドイからその前にちょっと頑張る……だったら頑張る自分にはニンジン必要!
ひとによって「ニンジン」の中身は違います。
ちょっと我慢した自分に気がついたら、ちょっと自分に優しくしてあげる。
頑張った自分を褒めてあげる。

それは、どちらの立場にも共通して、とっても大事だと思っています。 ...続きを読む
Est consequatur at. Accusamus aspernatur dicta. Tempora enim perferendis. Iusto non similique. Quasi suscipit iste. Voluptas debitis est. Corporis at blanditiis. Cum sint distinctio. Perferendis architecto voluptatem. Nam quis illo. Ea explicabo reiciendis. Suscipit libero iste. Doloribus dolorem et. Voluptatem sed libero. Dicta id minus. Corrupti rerum sequi. Aspernatur quam tempore. Aspernatur vel blanditiis. Et est ratione. Ut ea iusto. Quia excepturi alias. Sit sunt est. Ipsa voluptas reprehenderit. Id et iure. Omnis sit exercitationem. Consequatur enim veritatis. Aut laborum dolorem. Ipsam ut aut. Vitae fuga occaecati. Cumque necessitatibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/165416
初めまして。
成人当事者です。

まず公表した場合のメリットとして合理的配慮が受けやすくなるという事でしょうか。
会社または部署内で「〇〇が苦手なので△の対処をお願いします」等の話し合いは必要になってくると思いますが、必ずこちらのお願いが通るという事でもありません。

またデメリットとしては、中小企業でも障害者雇用をしている会社であれば、そちらへの契約変更となりお給料が下がったり、単純作業に配置転換となる事も考えられます。
障害者雇用の無い会社であれば多少の配慮はしてもらえると思いますが、配慮の定着には時間のかかる会社もあります。
他の方も言われていますが、その辺りのリサーチをしてから言う・言わないの選択をされては如何でしょうか。

気になったのは
>どうしても発達障害の影響が出てしまい誤解が多く上手く出来ない時があります。
です。
誤解が多くとは、主さんが誤解してしまうという事でしょうか?周りの方がという事でしょうか?
どちらなのかはわかりませんが、一般就労である以上、その上手く出来ない事柄に対して工夫される努力は必要だと思いますし、その努力する姿勢は何処の会社でも、障害の有無に関係なく求められます。


服薬はしたくないとの事ですし、上手く出来ない事柄が1つか2つならば内容にもよりますが、チームリーダーとその上の上司の方にだけ、相談という形で上手く出来ない事を打ち明け、配慮をしていただくのも一つの方法です。


例え公表したとしても、既に「脳の癖」となっている場合には死にたいなどの考えは無くならないです。
どの様な時にその様に思うのか?を自己分析して、脳の癖を直さないと難しいです。
多少時間は掛かりますが、他人との比較を止めてみるところから始める事をお勧めします。
...続きを読む
Vel nam est. Provident laudantium laborum. Voluptatem voluptatem aperiam. Nulla in fugit. Culpa ut quidem. Aliquid rerum temporibus. Ut aut nobis. Possimus blanditiis adipisci. Officia sed animi. Deserunt doloremque natus. Tenetur dolor quaerat. Asperiores molestiae alias. Molestias in illo. Fuga omnis alias. Eaque et et. Maiores assumenda aut. Sequi est pariatur. Inventore velit eligendi. Porro dolorum dolores. Praesentium quas eaque. Mollitia enim est. Consequatur dolores veritatis. Repudiandae odio ut. Illo exercitationem aut. Neque dolorem cupiditate. Et doloribus architecto. Iste quo incidunt. Dicta iure animi. Illum soluta labore. Dolorem voluptatem voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/165416
退会済みさん
2021/11/03 23:41
一般就労と障害者枠での違いですが、
障害者雇用は、お給料が低いです。なぜ、低いかというと責任のある仕事ではないからです。逆に言えば、仕事でミスしても責任を取らなくて良い仕事内容です。責任がないので、その分、給与が低くなります。
単調な仕事が多いし、残業がほとんどありません。

ただ、どのように工夫してますか?と企業面接では聞かれます。障害者雇用でも、配慮だけを求める人ではなく、自分でも努力して工夫している人を求めているようです。

工夫しても、出来ない部分がある人は、配慮が必要でしょうけど、工夫で障害特性をカバー出来ているのならば、あえて障害を持っていると公表しなくてもよいのではないかと思います。

地域に発達障害支援センターがあると思います。仕事での工夫をアドバイスしてもらえるのではないでしょうか?

また、会社に伝える場合も「発達障害と診断されました。配慮をお願いしたいです。」よりも、「発達障害と診断されました。〜という特性はあるのですが、〇〇は、⭐︎⭐︎という方法を取れば、スムーズに出来るので、許可して頂けたら助かります。」というように話を持っていった方が印象が良いのではないかと思います。

主人の会社にも発達障害の人がいます。
他の部署から事務に来たようです。
診断されたから障害枠ではなく、部署変えで対応する会社もあるのではないでしょうか?

先ずは、障害者支援センターで相談されてみてはいかがでしょうか?

...続きを読む
Labore placeat dolorem. In quas adipisci. Velit sint officiis. Recusandae qui aliquam. Quia dolorem omnis. Est et sapiente. Aut a voluptate. Sint minima voluptatum. Saepe rem laboriosam. Velit molestias voluptas. Nobis nulla molestiae. Amet tempore dolorem. Quia nulla quisquam. Qui fugiat non. Quos dolores voluptatem. Quasi voluptate voluptatem. Earum molestiae et. Quis sed quam. Ut et harum. Quo quis esse. Error praesentium id. Quam omnis in. Delectus nihil quasi. Perferendis quia illo. Vitae id asperiores. Aliquam eius unde. Quibusdam soluta autem. Eius officia voluptatem. Nihil nesciunt laborum. Enim harum non.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
A発達障害で、抗うつ状態のひとと B発達障害で、抗うつ状態ではないひとと C発達障害ではない、抗うつ状態のひとと D発達障害ではない、抗う...
4

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
私は子供の事を常に心配していますが、子供は親の心配なんか気にしなくてよいと思っています。 勝手に私が心配しているだけの事で、単なる親のエゴ...
10

アレから7年…お知らせです

当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。https://h-navi...
回答
暴言暴力が真っ最中の我が子(小6息子ADHD.ASD)の未来が今は全く見えないですが、かまぼこちゃんさんの息子さんの成長された様子を拝読し...
11

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
親の会は、違う会が良いと思います。 私は電車に乗って違う県の親の会にも参加してました。というのも発達障害の親がいない親の会だったからです。...
12

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
私も分からないのではなく揚げ足取りだと思います。屁理屈が何と言いますか、学童期の絡みに感じます。地雷ワードがトラウマになっていたりはしませ...
14

障害者や未診断の方々の雇用状態を大変心配しています

コロナの影響で何度も繰り返す緊急事態宣言で雇用が悪化していることは、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。ハローワークから就職採用率...
回答
以前、ドキュメンタリーだったか、ニュースだったか、で、食料を生活に困っている方の自宅に直接届ける映像を見た気がして、 試しに「フードバン...
8

多動がなおらない

19歳保育科の女子大生です。アスペルガーとADHDです。1歳から疑いがあり幼児期の診断でした。(ADHDは最近診断されました)私は、軽度で...
回答
おはようございます。 うちの主人は診断名ADHDで未だに多動です。 最近の診断書にもバッチリ多動と。 服装小奇麗にはしてるけど奇抜だった...
12